SSブログ

1年に1回 [Lunch]

1年に1回、再会を喜び、飲んで食べて、楽しいおしゃべりをして過ごす仲間。

いつからかその集まりが5月に定着しました。

今年は銀座に集合。日曜日、集合したお店は

うさぎがトレードマークのお店 Restaurant GINTO New york Contemporary

黒が基調のお洒落な店内。とっても都会的です。大好き!

ところで、集まるときのお店を選ぶ条件は完璧な個室です。(笑)

ここは、外部とシャットアウトされた【嬉しい密室↑】でした。(笑)

どんなに大きな声でしゃべっても笑い転げても誰にも迷惑をかけません。

でもね、トラブルがあったんですよ。

予約したのはわたし。4月終わりに電話で予約しました。自宅の電話番号も言いました。

それなのに、先に到着した2人はわたしの名前を言っても「知らない」と言われ、

お店の入り口で待たされました。ところが、わたしが着いても通じない。

「何名さまで予約されましたか?」んん?名前じゃなくて人数かよーーー!

「わたしは2回電話しましたよ!!!」(確認したいことがあって1週間前に電話をした)

「しばらくお待ち下さい」と待たされた。結局、何だったのかな?

まぁ、いいや〜〜。想像以上の立派な個室だったから。(ルームチャージはナシ)

        ハンガーもお洒落だったし。(笑)

まずは生ビールで乾杯

おかわりも生ビール

さらに3杯目も生ビール

生ビール 700エン

お酒が飲めない人(1人います)も

3杯飲んだ人も

最後は生ビール15個のワリカンです!?!?

 

メニューは、特撰素材ランチコース 【3,500円】

■前菜2種盛合せ

■焼きたて手作りパン 

オイルに付けてビールといっしょにいただきます!?!? (笑)

■本日のスープ 

■本日の魚料理 又は 本日のお肉料理

わたしはいつも《本日の魚料理》です。だいたい鯛が多いですね。美味しかったです!

ちなみに隣人の《本日の肉料理》を試食。とっても柔らかいラムでした。これも美味しい!

ここで、ワインを注文。赤と白(各4200エン)

白ワインも赤ワインも生ビールも、ただただ「美味しい!」に尽きます。

■本日のパスタ

■コーヒー又はティー(コーヒー、ティーはおかわり自由)

うっかりしてデザートのメニューの写真を撮るのを忘れました。12種類あったかな。

名前がわかりませ〜〜ん。(泣)

みんなが選んだデザートは下記の通り。

同じモノを選んだ人もいます。全員が違っていたら面白かったんだけど。

プリンは1人。となりのイチゴのナントカは人気がありました。

↑コレ、美味しそうですね〜♪なんだろう?食べた人1人。だれ?(笑)

↑ちなみにわたしは左。上がカプチーノで下がプリンの " ナントカカントカ " です。(笑)

右のは人気が高かったナントカ・モンブラン。

さて、私たちはいったい何時までここにいたでしょう?

あはっ、最後は追い出されましたもん!?!?(笑)

領収書の時間は16時42分でした!!!

集合はね、うふ、12時だったのでーーーす♪

で、ここで解散とは誰も思いませんよね。常識ですよ。

は〜い、この後も続くのです。お酒が続くのです。(笑)

そのお話は次回にします。

ガラッと変わって今度は 庶民の " 飲み屋 " で〜〜〜す♪


nice!(44)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 40

berryさん お腹すいたぁ~~(笑)
うさぎラベル可愛いです☆
by (2007-05-23 01:22) 

東雲

berryさ~ん おはようございます♪
お友達との久しぶりの再会、
さぞ 愉しいひとときだった事でしょうね~♪
それにしても なんてリッチなランチなんでしょう!
・・・と思ったのは 私だけ???
お店の応対には 少々不満が残りますが
(私ならきっとブツブツ文句言ってるかも^^;)
お部屋も素敵だし 食事も・・・!
そして ビールがとっても美味しそうに見えますわん!^^
まだ こんな時間なのに ゴクンッ!と喉がなりまするぅ。。。
by 東雲 (2007-05-23 05:21) 

スカビオサ

berryさん、おはようワンコ!スマちゃんは元気ですかぁ~?
確か去年もお洒落~~~!なレストランで集まったんですよね?
去年のお食事の写真を見てヨダレを垂らした記憶があるのですが、
今年もまたまたお洒落~~~!
楽しい1日だったみたいで良かったです~。
by スカビオサ (2007-05-23 07:59) 

たいへー

途中で入る「なんとか・・・」は、酒飲みの心境を
よく表した言葉ですね。 私も「なんとか・・・」です。(大笑
気の合う同士の席は、誰にも邪魔されたくないですものね。
飲んで、騒いで、ウサ晴らし。 いいもんです。
by たいへー (2007-05-23 08:00) 

kimiko

楽しそぉ~~~♪♪
そして美味しそ~~~♡♡^^

年に一度の仲良しの集まりじゃ時間なんてアッと言う間ですよね~!
私も友人とランチすると3時間はすぐですね~ww
生ジョッキ3杯に、フルボトルワイン2本?空けてお次は何処へ?(^m^)
by kimiko (2007-05-23 08:34) 

こんにちは~。
こんなに素敵なお店で 個室で 美味しいお料理、ビール!!
ときたら、もう時間なんて 忘れてしまいますよネェ~。
とっても楽しいお時間をお過ごしになったんですね。
年に一度って言うのもいい感じです。
でも 一年開いていると それだけお話もたまっているから 二次会に行っても まだ時間が足らないのでは??^^
by (2007-05-23 09:33) 

kaoru

berryさん、おはようございます。
お洒落で美味しそうで素敵〜♡羨ましいなぁ。
久しぶりのお友達との集まりは、お話しにも花が咲いて
楽しい一日を過ごせて良かったですね♪
庶民の飲み屋へと言うのも気になりすぎます(笑)
by kaoru (2007-05-23 09:36) 

TaekoLovesParis

昨年、私がberryさんのとこにお邪魔しはじめた頃、「カレッタ汐留」での会合を読んで、長丁場に驚いたけど、そのメンバーですよね。
個室は気兼ねなくていいですよね。お料理の写真も遠慮なく撮れるし。GINTO、よさそうなお店ですね。
by TaekoLovesParis (2007-05-23 11:40) 

coral

また、この時期がやってきたのですね~(古い付き合いのような気分 笑)
いいわ~berryさん、ビールの連続!
とっても素敵なお店で美味しそうな食事!
でも、何時間でも話したりないですよね~
by coral (2007-05-23 13:58) 

ひろきん

年に1回?  更新かと思いましたよ^^;
密室で仲間とワイワイ、楽しそうですね~
berryさん、お酒強いんですね^^
by ひろきん (2007-05-23 14:31) 

楽しいときって時間が経つのが早いですよね。
次の「飲み屋」も期待してます。
by (2007-05-23 15:29) 

いちご☆

銀座に こんなお店があるんですね~~ ぜひ 行ってみたいな
とっても 素敵
でも 4人くらい 居ないとだめだよね きっと
by いちご☆ (2007-05-23 15:43) 

お散歩爺

予約のハプニングがあっても楽しめて良かったですね。
予約時に受け付けた人の名前を聞かないとね、爺はどんな場合でも
「失礼ですがどなた様ですか?」と聞いておきます。 
私も昔、同じ失敗してるんです。今夜はご馳走様でした・・(笑)
by お散歩爺 (2007-05-23 19:51) 

がぁこ

昼から生かっ!
羨ましすぎーー!www
またお料理がおいしそう~♪(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
入る前にゴタゴタしちゃったんだから、長居したっていいのいいの♪(* ̄m ̄)ププッ
↑ 旅爺さんの方法、がぁ母は役所とかに電話するときも
やってた、、そういえば。
やっぱ年の功だねーーー♪
by がぁこ (2007-05-23 22:57) 

iruka

いいな
贅沢な時間
ご馳走と楽しい会話
おしゃべり つづいただろうな^^
by iruka (2007-05-23 23:05) 

molihua

あ~銀兎って池袋にもあるよー。
友達と一緒にいったら、
かっこよすぎて緊張しちゃったっす。(笑)
個室ならいいねー。
by molihua (2007-05-24 02:09) 

green

お〜〜〜、おゴージャスなランチ!
昼間っから、「密室」で「生ビール」ですか!
大人なウサギのラベル、ですね
ハンガーも見せてくれるのは、berryさんらしい!
by green (2007-05-24 09:18) 

aloha

ホント、個室ってくつろげますよね。
予約のトラブルはあったものの、無事に楽しいお食事会が
できて良かったです。
この個室でルームチャージなしは嬉しいかも。
お料理、とくにデザートが美味しそう~♪
by aloha (2007-05-24 11:27) 

berry

皆さま、ご訪問ありがとうございます。

●anthuriumさん
ラベルって大事ですよね。(笑)
ワインってけっこうラベルで選んだりしてますもん。(←ワタシ)
niceとコメントありがとうございました。


●東雲さん
いや〜〜、黒というのはリッチに見えますね。(笑)
雰囲気あるお店でした。おト○レも黒でお洒落でした。
生ビールがなぜかとっても美味しかったです!(笑)
トラブルはね、今もちょっと引きずっているかな。
niceとコメントありがとうございました。


●スカビオサさん
スマは . . . 足に皮膚病?週末、病院へ連れて行きます。
去年のこと覚えてくれてたんですね。
そ〜なの、今年も変わらず飲んで飲んで飲んで食べておしゃべりでした。(笑)
niceとコメントありがとうございました。


●たいへーさん
酒飲みの心境!? . . . 鋭い!あはっ、そうかもね。
あっ、騒がなかったですよ。はい、笑い声は大きかったけど。(笑)
niceとコメントありがとうございました。


●kimikoさん
時間を気にしないってほんとぉ〜楽しいです。
kimikoさんも3時間のランチがフツーなのね。よっしゃー!(笑)
そそ、わたしは生ビールは2杯でした。つまり2/15ですよ。(笑)
niceとコメントありがとうございました。


●kurumiさん
個室というのは . . . 最高です!(笑)
一瞬話が途切れるということがなく、誰かがしゃべっているので時間を忘れます。お店の人の目が届かないというのもいいですね。(笑)
二次会は出てきた料理で盛り上がりました。
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-05-24 21:04) 

SOLE

セレブマダムのランチみたいだぁーー!!
by SOLE (2007-05-25 05:34) 

berry

皆さま、ご訪問ありがとうございます。

●kaoruさん
話に花が咲く . . . 過去、現在(未来はなかった。笑)と交差しながらひっきりなしに話が続きました。あっ、もしかして過去が多かった!?!?
庶民の飲み屋はいいですよ〜〜。(笑)
niceとコメントありがとうございました。


●TaekoLovesPa..さん
はい、「カレッタ汐留」のメンバーです。あったり〜ですよ。すごい!
ほんとぉ〜、仲間だから「ちょっと待ったーーー!」と言って気兼ねなく(図々しく)写真を撮りました。(笑)
このお店、takekoさん好みじゃないかと思うの。ぜひ!
niceとコメントありがとうございました。


●coralさん
わぉ〜、その古いつきあいっぽいコメントうれしいですぅ♪(笑)
何時間でも居座り続けて(追い出されるまで。笑)話していたいですね。
niceとコメントありがとうございました。


●ひろきんさん
はい、年に1回というのは食事会(飲み会かも)のことです。(笑)
お酒!? . . . いえいえ、わたしはフツーです。
「何はともあれ生ビールを!」と言った人は3人?4人?もいます。
niceとコメントありがとうございました。


●manzoさん
ほんとぉ〜、楽しい時ってアッと言う間に時間が過ぎてしまいますね。
次の「飲み屋」、期待して下さい!!!
niceとコメントありがとうございました。


●いちご☆さん
有楽町駅からやってきてプランタンの裏側になります。
5Fエレベーターのドアが開くとそこがお店の入り口です。
ダイジョーブ、2人席ありますよ。お母様とご一緒に出かけて♪
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-05-25 09:44) 

ハイマン

年に一度 
とっても待ち遠しいお食事ですね^^
by ハイマン (2007-05-25 13:37) 

クゥ~、
最近、ちょっと減量作戦中のわが身にとっては、目の毒だ~~。
by (2007-05-25 14:42) 

berry

皆さま、ご訪問ありがとうございます。

●旅爺さん
あっ、最初の電話を受けた人の名前は聞きました。相手が名乗りました。
でも、その名前を書いたメモが . . . どこかへ消えちゃって〜〜〜
名前は四文字だったけど、さっぱり覚えてませんです。(笑)
わたし、電話番号(数字)は覚えられるんです。でも、名前は苦手。
niceとコメントありがとうございました。


●がぁこさん
イヒッ、昼から生よん。美味しいーーーよ。
まぁね、ゴタゴタがなくても長居はするつもりでした。(笑)
名前を聞くのって年の功!?!?
そ〜いえば、旅爺さん式で名前を聞いてる。オヨヨヨ
でも、最近は自分から名乗る人が多くなったような . . .
niceとコメントありがとうございました。


●irukaさん
よかったッス。
贅沢な時間は次の日現実に戻るとあれは夢だったのかと . . . !?!?
二日酔いではありません。
フワフワした余韻が残っているだけです。(笑)
niceとコメントありがとうございました。


●molihuaさん
そーーだってね。池袋にもあるのよね。
池袋もカッコイイのね。
うんうん、個室はじぇんじぇん緊張しませんでした。(笑)
niceとコメントありがとうございました。


●greenさん
もうね、夜じゃなくて昼間お出かけが主になりました。(笑)
学生時代と違って昼間に「密室」で「生ビール」なの。
いやいや、あのハンガーかっこよかったです。誰も使わなかったけど。
niceとコメントありがとうございました。


●alohaさん
ほんとぉ〜に個室に入れてよかったです。
個室に入れなかったら、どんな事態(醜態)になっていたか . . .
いえいえ、み〜んなおとなしいですよ。(笑)
ルームチャージなしは信じられない! . . . そんなお部屋でしたね。
niceとコメントありがとうございました。


●SOLEさん
おほほほ〜〜〜、次の飲み屋で全てがバレバレになるのです。(笑)
niceとコメントありがとうございました。


●nicoさん、にこちゃん、HALさん、keyさん
niceをありがとうございました。
by berry (2007-05-25 17:30) 

berry

●ハイマンさん
終わった頃は安堵感、それからしばらくは忘れて(笑)、新年を迎えて皆の年賀状でハッと思いだし、徐々に待ち遠しくなるのです。(笑)
niceとコメントありがとうございました。

●belugaさん
目に毒はまずビールかと。
減量作戦中は同じです。
でも、しっかり払うワケだから(←当たり前)食べちゃいま〜〜す。(笑)
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-05-25 17:37) 

こんばんは~!
飲んで食べて楽しい時間を過ごされましたね^^v
いいなぁ~(暫くランチなんてしてない)泣!!
もぅ ランチメニューから釘付けでーす^^;
目に毒だよぉーー!(ゴメンね)
だってお腹切ったら食事制限されちゃった(大泣)

ああーー思いっきり食べて飲んで(あ!お酒飲めませんでした)^^;
騒いで鬱憤ばらししたいなぁーー(^O^)/
by (2007-05-25 20:45) 

みっきぃ

コース料理久々に食べたいな~!
すっかりご無沙汰ですもの!
特にパスタは
ギャル曽根にも負けませんよぉ♪
by みっきぃ (2007-05-25 22:40) 

(*^0^*)ノ オォー!!

美味そうですね。^^
by (2007-05-25 22:51) 

めぎ

うわ~日本だわ~!
こんなにちょびっとずつ、ドイツでは考えられません・・・
とってもとっても可愛い盛り付け。
デザートもこんなにちょっぴり。
しかし、次があるのですね。
by めぎ (2007-05-26 07:31) 

お久ぶりです~^^!
美味しそうなものがずらーーーーっと……
しかも楽しそう^^♪
美味しい食べ物と気の合う仲間がいたら、4、5時間なんて
あっという間ですよね~^^!
by (2007-05-26 15:10) 

ラムねーさん

きゃぁっ!
おいしそうだし、楽しそうだし・・・羨ましいのだ。
そういう時間、最近、トンとご無沙汰ですわ。

来月、年に一回の集まりがあるんだけど、私、忙しすぎて調整がつきそうもないので、早々とお断りせざるをえず・・・残念だ。

いい時間が過ごせてよかったですね。
by ラムねーさん (2007-05-26 15:27) 

密室なら撮影もバッチシだよね?(^-^)v
ワタシも今度の飲み会は 幹事。誕生日順なのよね?
そろそろ 夜の街に出没するかな?^^
みんな呑み助なので 飲み放題がお得だす(笑)
by (2007-05-27 11:47) 

puttan

とてもステキなランチでしたね。 個室はわいわいと良いですよね。

あたしも、先日、何年かぶりに幼馴染とランチに行ってきました。
ちょっとお互い様かもしれないけど、年とったなぁ~~~って^^

berryさん、 今まで大変お世話になりました。
なんだか、マイペース更新もどんどんひどくて、ここらで停止にしようと思いました。  のんびり仲間でberryさんとは、なんだかほのぼのしましたが、 これからもberryさんは、楽しく続けてください。
ありがとう berryさん!
by puttan (2007-05-27 15:34) 

えらん

都会的ですね~。都会に勤めているけれど(?)こんなオシャレなお店
全然行ってません(泣)いいなあ。
予約を忘れられてた!?そういう時はどんどん抗議しましょう。
生ビール1杯目もしくはワイン一本くらい、お店のツケにしないと!
すみません、ちょっとストレスたまってるもんで・・・。クレーマーだ(笑)
by えらん (2007-05-27 23:51) 

個室なら周りを気にせずに
お酒も食事も、会話も楽しめていいですね♪♪
by (2007-05-28 18:21) 

お散歩爺

何時まで美味しいお料理を食べてるんですか~!
体重量りなさい~!・・・・プッ
今朝はゆったりコーヒーでも飲んでるかな~・・今日は何されますか?
by お散歩爺 (2007-05-30 07:21) 

ponchan

こんにちは♪素敵なお料理ですね
ワインのラベルも可愛いです♡
私もワインランチしたいです~
いいなぁ 飲めるお友達がたくさんいて♪


あれ、もしや アンカーコメント ^^;
by ponchan (2007-05-30 16:02) 

お散歩爺

通勤電車に座れてよかったですね。
でも berryさんのケツ圧に押された人は重体だそうです、ギャッハハ~
berryさんは楽しいお人ですね、目の痛いのが飛んでいっちゃいました。
今日も明るさを振りまいて頑張ってくださいね。
by お散歩爺 (2007-05-31 06:04) 

knacke

うさぎちゃんのラベルがかわいい〜♡
オイシイお料理にかわいいラベルのワインだなんて、
幸せキブン。
by knacke (2007-06-02 13:49) 

mamire

早すぎる予約っていうのも、忘れられることがあるのかしらん。
おかげで特等のお部屋をゲットかな。
楽しい仲間とのランチはますます楽しいものですね。
しかし、こんなにたくさんのお料理、お腹に入りましたの?
by mamire (2007-06-06 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。