SSブログ

もう、5月も半ば . . . [Diary]


                       プラハの夏(写真:S)

久しぶりの更新になってしまいました。

やらなくてはならないことが3つも4つも重なったとき、器用にどれもこなせないんです。
結局、優勢順位をつけることになり、ひとつのことに没頭をする。
没頭すると没頭してしまうんです。(笑)
でも、コトはうまく運ばないこともあって . . . でも、妥協したくない。

うまくいかないから焦るし、落ち込むし、未熟さを感じて、
そこで何日も要してしまう。

と、まぁ、なんです、久しぶりなので何を書こうか . . . 足踏みしてるだけです。(笑)

時期がズレちゃったけど、GWの話題ですみません。
写真がそれしかないんです。(苦笑)


『ペンキ塗り立て』

GWの前半は、家の周りの片付けでした。2日間も . . . 夏のように暑かったです。

スーさんはパーゴラとトレリスのペンキ塗りをしました。

『ペンキ塗りは男の仕事』

パーゴラは長年の風雨に色あせ剥げそうになっていました。
1本だけ柱の土台部分のところ、腐りかかっている状態。(泣)
これから何年持ってくれるのか気に掛かる . . .

berry:「強い台風の時、ダイジョーブか!?!?」

スーさん:「ダイジョーブ」

わたしはパソに向かっていたかったけど、外が気になって . . . しゃーない!
伸び放題の雑草と格闘しました。
ツルニチニチソウ(ビンカ・マジョール)もアイビーも伸び放題。
つる性は時にはうっとうしい。手も焼きます。でも、あると便利なのよね。

大好きなオータムベリーの花が咲きました。
年々花数が減ってます。
今年はあっちとこっちとそっちとここ . . . 泣きたくなるくらい数が少ない。
それでも、わずかだって咲いてくれると嬉しーーーい♪


<去年のオータムベリー>

去年も寂しい収穫でした。今年も同じか!?!?
たぶん去年より少ないでしょう . . .
と、最近あきらめモードが体に染みついてしまっている . . . いかん!
何ごとも楽天的に考えないと!!!

ほったらかしのクレマチスも咲きそう . . .
って、この蕾は咲いちゃって、とっくに散っちゃいました。(笑)

あっ、今はコレ↑が咲いています . . . (今日の写真。雷が鳴っている!)
でも、他に蕾が見当たらないよ〜!(泣)


かと思えば、アイスバーグ(バラ)の蕾はいっぱい!

裏の作業場に放り投げられていたシラン。
宿根はたくましいッス!元気に咲き誇ってます。



後半は、蓼科へ行きました。まだ新緑には早かったです。

寒いから着込んで、ベランダで夜ご飯を食べました。もやしとキャベツは鉄板焼きそば用。

 

七輪で焼き肉をしました。オヨヨヨ、お肉が焦げてしまったよ。でも、美味しい♪

暗いのに、寒いのに、暗いのに、寒いのに、ビールを飲み続けました。うまいッス!

おかげで、風邪をひいてしまった!?!?
朝も寒かったし。

今も引きずっていて、鼻声がセクシーなberryで〜す♪

咳が止まらない!咳を止めて!

■ネットで検索

咳止めに効くダイコン 】より抜粋

大根おろしを4分の1カップ程作り、おろししょうがを少しと一緒に熱湯を入れて飲みます。
ダイコンによってはからいものがあるので、その場合はレモンやハチミツを加えると飲みやすくなります。1日2〜3回飲みます。

ダメもとで、昨日2回目飲みました。大根おろしが少なかったかも。
もっと大根おろしがあった方が効くかも〜♪(大根はからくなかったです)

さて、効果は . . . 気持ち咳の回数が減ったかな . . . でも、ないかな!?!?
今日も飲んでみようと思っているんだけど、
あの " すりおろし " がチョー面倒くさい!(笑)



皆さま、お風邪には気を付けて!

そうそう、麻疹にも気を付けて下さい。流行ってますよ。


nice!(37)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 39

iruka

ヨー 久しぶり
どないしたんかと 少し心配でした。
ペンキ塗時り

そしてバーベキュー
優しい時間ですね。
僕も焼肉をして楽しみました
思いっきり食べたぞ
太るの覚悟で、どうせ太るなら
美味しいもでが、合言葉でした。^^
by iruka (2007-05-15 18:17) 

いちご☆

蓼科・・・・・ 大分行ってないな~~ もしかしたら 結婚してから
行ってないかも・・・・・ とほほ
いいなあ おしゃれな雰囲気 リフレッシュできそう
それで 落ち着いたのかな?
by いちご☆ (2007-05-15 18:33) 

mamire

あ~!
こんな豪華なバーベキュウだったなんて。
いいなぁ、行きたかったなぁ。
飲んでいる時は寒いのが分からないものね。
もう風邪は大丈夫ですか?
妥協するのがお嫌いなんですね・・・・
私も見習わなくちゃ。
妥協だらけの適当な人生になってしまっています。
by mamire (2007-05-15 19:55) 

berry

●ikuraさん
ヨー お久しぶり!
ご心配おかけしました。アリガト
は〜い、GWは「優しい時間」(← なんか、いいなぁ〜、この言葉)を過ごしました。
そうそう、焼き肉は思いっきり食べるのが美味しい!
美味しいモノを食べて太っても悔いなし! . . . でも、ないッスよ。笑
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-05-15 20:06) 

berry

●いちご☆さん
スマがいるとね、出かけるところは蓼科になっちゃいました。
蓼科はやっぱりリフレッシュできますね。
何たって食事作りをやる人がいるから。(笑)
は〜い、落ち着きましたね。まだ残したモノはあるけど、期限なしだから . . . って、あまりやる気なくて〜♪今はね。(笑)
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-05-15 20:18) 

がぁこ

そそ、ペンキ塗りはオトコのお仕事だやね~。
がぁ父なんか専用のつなぎ持ってるよ。(´ε` )
バラはどこも蕾だらけだよね♪
ってミニバラだけど。。。(笑)
お外でバーベーキューいいな~。
まった七輪なんかで焼くとおいしさ「さらに倍っ!」だね。(^▽^*)
ワタシ、最近肉不足だ。。。。食べなくっちゃ!
by がぁこ (2007-05-15 20:22) 

berry

● mamireさん
鼻声です。咳がコンコンしつこいです。さらになんと歯痛です!!!
でも、元気です。(笑)
七輪は最高に美味しかったよ。とっても美味しかったよ。(笑)
妥協が嫌いというか、頑固なんですよ。
mamireさんはバイタリティーがあります。
あのエレクトーンを弾きこなすのは、相当の強者です。(笑)
あっ、適当な人生って好きですよ。人生は寄り道した方が楽しい♪
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-05-15 20:26) 

berry

●がぁこさん
そそ、がぁこさんは、焼き肉食べて、太れ♪太れ♪太れ♪太れ♪
わぉ〜、つなぎ!!! 素晴らしい!
がぁ父どのを尊敬します。
まった七輪は文句なしに美味しい!
七輪に火を熾すのは大変だけど。でも、男の仕事だものね。(笑)
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-05-15 20:35) 

咳をするとつかれますよねぇ。お大事に♪

あーーーおいしそうです♪
七輪で焼肉~ビール。
外で食べるご飯はなぜさらにおいしいんでしょう!
by (2007-05-15 23:52) 

ハイマン

ご無沙汰してます^^
ついつい没頭してしまう
私もおんなじです^^V
by ハイマン (2007-05-16 00:39) 

お散歩爺

ペンキ塗りお疲れ様。オータムベリーは一年おきなのかな?肥料は?
バーベキューにビールは最高だけど・・風引いちゃってさ!ヘボ!(笑)
by お散歩爺 (2007-05-16 08:33) 

kaoru

berryさん、おはようございます。お久しぶりです。
蓼科で豪華な焼き肉だなんて羨ましい!
それも七輪でって良いですね。ビールを飲み続けたの分かります。
でも風邪を引かれちゃって大丈夫ですか?咳が止まらないのは、
辛いですよね。早く治られますように、お大事に。
スマちゃんもお変わりなくお元気ですか?
by kaoru (2007-05-16 10:20) 

berryさん、ひさしぶり。
更新久しぶりだったんですね。
こっちも久しぶりに更新しました。

ペンキ塗りか。僕もいつもやらなくちゃと思いつつ、早幾月。
by (2007-05-16 11:58) 

green

ほんとに、お久です
わたしも、ボチボチです
いろいろあると、いろいろ起きてなかなか・・・わかる
でも、妥協しない・・・それって、大切かも

え?連休後半は蓼科に?
わたしも。
じゃぁ、同じ空気を吸ってたのですね
わたしも、クシャミ連発、寒かったもんね〜
バーベキュー、いいな〜
わたしは新しくできた「おにぎりやさん」でお味噌汁すすってました・・・
by green (2007-05-16 12:51) 

aloha

お久しぶりです♪
蓼科に行かれたんですね。いいなぁ~、羨ましいデス。
写真ではとっても気持ち良さそうな感じですが、寒いんですね。
でも、七輪で焼き肉なんて美味しそう!

お身体、お大事に。早く治してね。
by aloha (2007-05-16 13:30) 

nicolas

鼻声のセクシーなberryさん こんにちわー(。>ω<。)ノ
お庭のお手入れ・・・そういえばウチも塗らないと・・・
アチコチアヤシイ状態になってきています。。。
七輪!ウラヤマシイ~!いいですね~やっぱ煙たててモウモウと!
おいしそうだなぁ♡煙もご馳走ですよねー
by nicolas (2007-05-16 14:36) 

たいへー

そりゃ~風邪引きますよ。(笑
5月の蓼科をなめちゃ~だめよ!
でも、お陰でセクシーヴォイスになられたとか。
ここは是非音声アップして、
コメンテーターを悩殺いたしましょう。(笑
by たいへー (2007-05-16 14:51) 

berry

●anthuriumさん
そそ、咳は疲れます。(涙)わかって下さってありがとう。
でも、今日は大分調子がよいです。
夏はね、虫が集まってくるのでバーベキューは大変です。
それでも、外で食べるのをやめられない。美味しいですもん。
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-05-16 17:15) 

スカビオサ

berryさん、お久し振りでーす。
本当にどうしちゃったのかしら?と心配していたんですよ~。
私も不器用なタイプなので、色んな事を同時に出来ないので
berryさんの気持、良く分かります~~。
蓼科でのバーべキュー、むっちゃ豪華ですね~
久しくバーベキューなんてしてないわ~。
屋外で食べると美味しい空気も一緒に食べれて幸せよね~♪
by スカビオサ (2007-05-16 17:25) 

berry

●ハイマンさん
同じく、ご無沙汰してます。
ハイマンさんもついつい没頭してしまうのですね。(よかったぁ〜)
のめり込んでしまって他のことは目にも頭にも入りませんです。(笑)
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-05-16 17:47) 

berry

●旅爺さん
ヘボ!? ヘボ!? ヘボ!? と言ったな。う〜ん、もうーーー(笑)
1年おきってなに? オータムベリーは毎年花が咲きベリーになります。
その実の量が年々減ってきているのです。
肥料は最初にたっぷりあげただけ。あっ、それがいけないのかな?
もしかして栄養失調状態!? お腹を空かしてる!? . . . ヤバッ!可哀想なことをしてるのかも。ペットと同じくらい大事なのに。(苦笑)
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-05-16 17:57) 

東雲

berryさん こんにちは!
その後体調はいかがですか?
咳って 本当にしんどいですよね!
うちの娘は 小さい頃気管支喘息だったので
それはそれは大変でした!
風邪ひいて 咳がひどい時
大根を1cm位の角切りにして ジャムなどの
空き瓶に入れて その上からハチミツをかけておいて
暫く放置しておきます。
その大根とハチミツエキスが混じった汁を 
お猪口に一杯程度ずつ飲む・・・、って事を
よくしていました。意外と利いた記憶がありますが。。。
いずれにしても どうぞお大事になさってくださいね!

berryさんとスーさんご夫婦は いつも仲良しで素敵ですね♪
by 東雲 (2007-05-16 18:01) 

kimiko

オータムベリーの花、カワイイです~♪
蓼科での晩餐。ベランダで炭火焼なんてステキですね。
ビールは寒くてもオイシイですよね~!^^
by kimiko (2007-05-16 18:05) 

ponchan

お久し振りです~♪
ステキなGWでしたね。
お天気が良かったので絶好の庭仕事日和でしたね。
私も堪能しましたョ(^^;

蓼科の夕日をバックに焼き肉ディナー...とってもステキ♡
これは風邪を引いても味わいたいシチュエーションですね。

とはいえ、風邪は辛いですよね。
早く治りますように、いっぱい大根食べてください☆
ネギとしょうがのお粥も いいですよ。
by ponchan (2007-05-16 19:49) 

こんばんは~!
今年のGWは風邪引きさんでしたか^^; にしてもお忙しい毎日
でしたね!!お疲れ様でした!
ガーデニングもトレリスやらペンキを塗ったりお庭が綺麗になったかな?
クレチマスも綺麗に咲いてますね♪
あっ!七輪で焼いたお肉さん 美味しそう♪
そうそう!!大根をハチミツに漬けて一週間したら
薄めて飲んだら風邪(喉)に良いそうよ^^v
「おばあちゃんの知恵袋」という本に載ってました!!
by (2007-05-16 23:43) 

molihua

オータムベリーいいなぁ~
この前、植木市でブルーベリー売ってたんだけど。
育てるの難しいかなーと思ってやめちゃった。
食べたかったんだけど。(笑)
by molihua (2007-05-16 23:50) 

SOLE

(。・ω・)ノ゙ コンバンワ!
七輪で焼いたお肉に釘付けです(笑)
咳は止まりましたか?
by SOLE (2007-05-17 05:03) 

ラムねーさん

ステキなゴールデンウィークをお過ごしだったのが伝わってきます。

あの時期が恋しいような今日のお天気です。
by ラムねーさん (2007-05-17 09:46) 

ひろきん

スーさんのペンキ塗りで我が家は今年まだ塗っていない事を思い出しました^^
と言っても直ぐに塗るかは別の話ですが^^;

お体お大事に。
by ひろきん (2007-05-17 13:12) 

えらん

ご無沙汰しました~!berryさんどうしたのかなって心配してました。
お肉が美味しそう!このくらいのコゲはなんとかなります(笑)
オータムベリー、頑張って増やしましょうよ!
ジャムにしたらなんだか美味しそう・・・。
風邪、お大事にしてくださいね。
by えらん (2007-05-17 23:31) 

coral

berryさん、お久しぶりです~~~
相変わらず素敵な生活をされているようで、
こちらまで幸せな気分です♪
いい季節になりましたね。
by coral (2007-05-18 15:41) 

みっきぃ

沢山の写真でたのしみましたが、
一番は・・・焦げたお肉の写真が最高
でしょー♪
寒くったって最高の気分だったのでは!?
by みっきぃ (2007-05-18 22:05) 

めぎ

おお、ペンキ塗りしたんですね。うちでもしましたよ。
風邪と戦いながら大根おろし。私はできない。
おろすのって、かなりしんどいですよね~
七輪で焼いた焼肉、美味しそう・・・
蓼科へは3月に一度行ったことがあるんですが、GWもまだ緑じゃないんですね。
by めぎ (2007-05-19 04:40) 

のの

はちみつ大根はよく作ります。
お大事にねー!
by のの (2007-05-20 00:26) 

Tytto

体調いかがですか〜?
お見舞いnice!贈ります。
私は何かを同時進行させる事ができません。
音楽聞きながら作業する事も無理です、ハイ。
運転したら会話はできません。。。

う〜ん、大根が無いからソレは真似出来ないなー。(-_-; ,,,
by Tytto (2007-05-20 07:30) 

Nicoli♪

写真、カメラは何?とっても鮮明でキレイ^^
私も不器用で、やらなくちゃいけないことが幾つもあると
気持ちだけいっぱいになっちゃって案外何もできなかったりして。
その後で、自然と優先的にひとつずつこなしてる~。
波に乗ると、どれもこれも多角的にできるんだけど
ちょっと今は、blogお休み中で~す。
by Nicoli♪ (2007-05-20 19:41) 

おっひさ~(^^)/ berryちゃんの花のUP久々?
やっぱりいいよ(^-^)v(^-^)v

ワタシもそろそろ カメラ復帰したいけど まだ松葉杖。
もう少しの辛抱かな?^^

またステキな お庭見せてくだされ。。我が家は雑草で大変モード^^;;
あ。車の運転ができるようになったよん♪
by (2007-05-20 19:55) 

アイランド

蓼科から美味しそうな匂いが、、、、
ワタシの憧れのイメージの生活♪berryさんは憧れのヒト♪素敵

白のクレマチス。大好きなんですよ~。
スマちゃんは元気かなぁ?!
by アイランド (2007-05-21 23:23) 

TaekoLovesParis

ゆっくり読ませていただこうと思ってたので、来るのが遅くなりました。
berryさん、もう風邪がなおってる頃ですよね。
ずっと更新されてなかったから、「おっ、プラハへ」と思ったら、違いましたね。私はそそっかしいから、いつもberryさんにはだまされる(笑)

蓼科での~んびり、だったんですね。
戸外で七輪焼きのお肉なんて最高!焦げる香りがなんとも言えず、、ですよね。ビール最高。

お庭があると、この季節、手入れに追われますね。でもいろんな
ベリーたち、どうしたんでしょう。天候がお気に召さないのかしら?
オータムベリーの花、凛としていますね。お庭の花のようすを見せて
いただくと、咲きそうなバラとか、5月なんだな、って感じます。
by TaekoLovesParis (2007-05-22 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オレンジ&オレンジ1年に1回 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。