SSブログ

春の " ランチ万歳 " (KITAKAMAKURA) [Lunch]

3月5日、春の嵐の日、菜の花をいただいてきました。

出かけたところは、

ホーム階段踊り場から見えたのは甘いモノ屋さん。でも、降りたのは反対側です。

駅から出てすぐ電柱の上に「↑赤トンネルを入る」という看板がありました。
その赤トンネルには『好々亭洞/好々亭門』の表札がありました。
ということは、この赤トンネルを抜けると好々亭 . . .
と誰もが思ったはず。しかし、赤トンネルを抜けても一般道が続いていました。

そう、今日のランチは
『 御会席弁当・御会席料理/北かまくら 好々亭(こうこうてい) 』なのです。

で、好々亭はどこ!?!?

古びた看板が出迎えてくれました。門なし。塀なし。庭先のような入り口です。

ここに座って順番を待ちましょう。

. . . ではなく、すぐに「どうぞ、こちらへ」

古びた看板にふさわしい古びた家屋。玄関は左。右は勝手口。
チラッと見えるのは、このお店の旦那さまのようです。予約の確認!? 料理の確認!?
奥さまも旦那さまも、おかみ風でもなく料理長風でもなくごくごくフツーの方でした。

窓から見える2000坪の庭。今日は私たちだけ?(シーーーン)誰もいない広間です。



お酒ではなくお茶で盛り上がります。誰もいないしね。笑い声が一段と高らか!?!?

会席御膳が運ばれてきました。どれから食べようかなぁ〜♪

まず最初に箸を付けたのは、天ぷらでした。
天ぷらは外で食べる方が美味しいし、塩振りしてあったし、目の前だったし。(笑)

左側の写真の後ろの方、数の子は苦手なので食べませんでした。
これ以外はちゃ〜んと完食しましたよ。
(聞かれる前に)数の子の前のは何か?って . . . う〜〜〜ん、忘れちゃったとです。

我が家ではまず出てこない煮物。サトイモが柔らかくて薄味で美味しかったぁ〜。

菜の花は春を感じながらいただきました。あさりの身が味付けポイントかも!?!?

大好きな卵焼き。そのイカはしょっぱかった!誰もが「お酒のおつまみにいいね!」

「ご飯のおかわりができます。」「おひつをお持ちしましょうか?」と言われたけど、
誰もおかわりしませんでした。ダイエットを気にするお年頃ですもん。
完食すればこれで十分お腹いっぱい。何しろランチですから。
でも、動き盛りの若者、働き盛りの男性にはおひつをオススメします。
元気なお爺さんもね。きっと足りないと思いますよ。(笑)

食べ終わった頃に1組のお客様です〜♪うるさい!と言われ前においとましましょう。
帰り際、魚さんに " Bye‐bye! " また会えるでしょうか . . . どうかなぁ!?!?

食に関する質問はナシにしてね。わたし、料理オンチですから。(笑)



さて、ランチに欠かせないモノと言ったら . . . やっぱりコーヒーですよね〜。

駅の方に戻るには、赤トンネルとは別のこのようなトンネルがあります。
皆さま、気をつけましょう。

円覚寺の前を通り過ぎた先にお店がありました。ここも貸し切りでした。
み〜んな「おうす風珈琲」を注文しました。

色を見れば一目瞭然、正真正銘のコーヒーですぅ〜。
両手で茶碗を持ってゴックンゴックンゴックン、最後はズズーーと飲み干しました。
「けっこうなお手前でした」当然、お味は「おうす風」だからアメリカン。
わたし的には「濃茶風」濃いコーヒーの方が好きです。

見てっ、この金金金! この和菓子は、文句なしに美味しかったです。



おしゃべりはどこでも続くのであります . . . ふと窓の外を見れば、雨!
やっとお開きになりました。急いで帰りましたよ〜♪

予定通り4時ちょっと過ぎには家に帰ってきました。
嬉しいことに地元は雨が降っていなかった。即スマと散歩に出ました。

次回、初夏の " ランチ万歳 " は、麻布十番の予定です。


nice!(41)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 48

m-bucho

5日だととっても暖かかったんじゃないですか?鎌倉を散策するにはいい天気だったと思います。いいなぁ~。スマ君、お留守番ですね。
お膳、綺麗でおいしそう。茶碗蒸しが気になったのですが、アサリが殻ごとはいってません?なかなかお目にかかれない代物ですね。
和菓子もおいしそう。あんこの下は・・・・・お持ちじゃなくてぎゅうひですか?いいひと時でしたね~。
by m-bucho (2007-03-07 21:15) 

クリス

素敵な鎌倉ランチ~♪羨ましいです。それにしても、接写した料理たちのなんと美味しそうなことか!写真がとても綺麗ですね(いつもですが)。鎌倉の知り合いに会いに行くことがあります。北鎌倉でたまには降りてみるのも良いですね。
by クリス (2007-03-07 22:28) 

いちご☆

鎌倉 大分行ってないな~~
行きたくなってしまった。メイプルberryさんの記事を見ると
必ず 行きたくなるのよね。 やっぱり 写真が 素敵だからかな?
by いちご☆ (2007-03-07 22:48) 

molihua

おいしいランチってホント幸せ~♪
おしゃべりして~食べて~
お茶に移動して~おしゃべりして~
そんな年頃です。はい。(笑)
by molihua (2007-03-07 23:25) 

のの

数の子の手前は松風焼きに見えるんですけど…
あー。お腹が空いてきた~でもこんな時間に何か食べたら…
いかんいかん、気になるお年頃だから我慢!
by のの (2007-03-07 23:38) 

えらん

いいなあ~。私も鎌倉ランチ、行きたいよー。
でも土日しか行けないから、どこも混みこみでヤなんです~(泣)
数の子はわたしも苦手です。だからお正月は重宝されますよ(笑)
by えらん (2007-03-07 23:41) 

Nicoli♪

しめじの天ぷら、初めてみました。
立ってる~。美味しそう~♪
つくってみたいな。しめじの天ぷら。
by Nicoli♪ (2007-03-07 23:44) 

ひろきん

美味しそうな物が沢山ですね~^^
最後の和菓子が一番ひかれます。
by ひろきん (2007-03-07 23:45) 

ハイマン

ずるい~
こんあ素敵なランチ~
天ぷらおいしそうだなぁ~
by ハイマン (2007-03-08 00:09) 

がぁこ

1日気分はしっぽり鎌倉婦人ね♪(`ω´)グフフ
ワタシもてんぷらは絶対にプロの方がおいしいって
わかってるから家じゃ作らない主義だよん。
(あと握り寿司とケーキ類もね。(o^-')b)
おうす風琲ってエスプレッソみたいなもん?www

あ・・・・名前お借りするねーって言っときながら
放置プレー、お許しあれーーー。^^;;;;
by がぁこ (2007-03-08 00:24) 

saku

今すぐにでも行きたくなりました。
好々亭の入り口、見た記憶ある…
by saku (2007-03-08 00:43) 

ponchan

いいなあ北鎌倉ランチ。
berryさんのランチ万歳、おっしゃれ~!!
こういうランチはやっぱり、お友達同士が一番ですね♪
こんなに空いている鎌倉なんて、とっても羨ましい。。
次回の麻布十番も楽しみにしています♪
by ponchan (2007-03-08 08:21) 

たいへー

今日は酒がないせいか、上品にまとめてありますね。(笑
私の場合、
「赤トンネルを抜けると、そこは血の海だった・・・」 とか、
「北鎌倉」を「いざ、鎌倉」と読み間違える・・・とかするでしょう。
ここん所が、感性の違いなんでしょうか???
by たいへー (2007-03-08 09:09) 

kaoru

berryさん、おはようございます。北鎌倉って素敵。
お洒落なランチで羨ましいぃ〜〜〜っ。
正にランチ万歳!!ですね^^お写真が素晴らしいから
行けないと言うのに魅了されちゃって・・・
こんな時間は、お友達と楽しむに限りますよね♪
スマちゃんは、お留守番だったのね。美味しい物ナシだけど
お散歩に行けたからご機嫌さんだったかな?
by kaoru (2007-03-08 10:17) 

場所と言い、メニューといい、
是非、是非、行ってみたいところです。
絶対、行ってみよう。
by (2007-03-08 10:52) 

aloha

なんとも贅沢なランチで羨ましい♪
広間は貸し切り状態だし、お料理も美味しそう。
「おうす風珈琲」は面白いですね。
飲んでみたい~。
by aloha (2007-03-08 12:04) 

お散歩爺

トンネルをくぐると、そこは・・・雪国・・美味しい屋さんか~・・いいな~。
元気なお爺さんもね・・・って爺はお代わりしないよ、少食なんです。
その分コーヒー屋さんで和菓子を戴きます。 楽しかったでしょうね。
by お散歩爺 (2007-03-08 12:09) 

green

いいな〜〜〜
そろそろ、旅の季節ですね
私も来週、鎌倉の先の稲村ケ崎へ友人を尋ねて行きます
コーヒーのお薄、ってはじめて見ましたよン
「金」は、やっぱり、いいですねぇ!!!
by green (2007-03-08 16:09) 

HAL

今度のデートは北鎌倉にしよう〜♪
by HAL (2007-03-08 18:56) 

北鎌倉。なつかしいな~
こんないいお店があったのねん。
従姉妹が住んでたので ぜひおいしいお店を案内するって言ってくれたんだけど 次回にしたの。ざんねん!
ランチもこれだけボリュームがあると 体も。。^^;;
by (2007-03-08 21:20) 

mamire

いいときを過ごされましたね。
鎌倉なんて十数年でかけてません。
都会に繰り出すときはご一緒させてくださいませよ。
by mamire (2007-03-08 21:46) 

yoko

いつ見てもステキな写真。
美味しそうです、食べたい、食べたいぞ...。
by yoko (2007-03-08 23:42) 

あおい

berryさん、目の毒ですよ~~~!
どれもこれも(@~@)
金の3連発もあって、
私はノックアウトです!

ランチ万歳っていうタイトルがとっても気に入りました。
お写真の腕と合っています!
by あおい (2007-03-09 00:57) 

「おうす風珈琲」飲んでみたぁ~い。
ランチも美味しそう ランチ万歳!
by (2007-03-09 01:01) 

みっきぃ

「おうす風」やっているんだ~~
以前喫茶店に居た際私も出していましたよ~♪
出来たコーヒーをシャカシャカして完成
一つ変わったことといえば
お客様に出す際に、
「おぉーっす!」と気合を入れて
お出しすること。恥ずかしかった・・・・
by みっきぃ (2007-03-09 09:34) 

東雲

鎌倉に行って来られたんですか?いいなぁ~♪
berryさんの所にお邪魔すると いつも美味しそうなもので溢れていて
どれもこれもゴックン!食べたくなってしまいます!
ランチ、とってもお洒落で美味しそうですね。
今度いつか又鎌倉に出かける事があったら そこに行ってみようかな?って思いました^^
by 東雲 (2007-03-09 12:34) 

nicolas

(^ω^*))((*^ω^) キャッー鎌倉!風情あっていいなぁ!
それに、お料理の素敵なこと♡
まるで絵画みたいだねー!!
煮物、って、そうそう!おウチでするとごッた煮ふうになっちゃうけど、
こういうのって「炊き合わせ」っていうんだよね。
一種類づつちゃんと味を含ませて・・・手間暇かかってるよねぇ。
お金出す価値すごくアリですねぇ。
お抹茶・・かと思うノリのコーヒー美味しそう!!
和菓子っていうのが、またnice!ですよ~
by nicolas (2007-03-09 17:17) 

iruka

大切な自分の時間
楽しんだみたいですね。
料理は、見るだけでも 楽しめますね。
温泉行きたくなってきたよ。^^
by iruka (2007-03-10 00:59) 

berry

●B長さん
そうです〜。5日は暖かかったです。でも、暴風でした。
茶碗蒸しですが . . . あさりじゃなくて、たぶんしめじです。
「たぶん」って頼りない返事ですが、しめじです。(笑)
niceとコメントありがとうございました。


●蟻銀さん
月1で料理の写真を撮っているので勉強させられています。
難しいッス。いつもめげてます。
北鎌倉は大好きです。不思議と歩くのが苦じゃないです。
niceとコメントありがとうございました。


●いちご☆さん
わたしも久しぶりの鎌倉でした。だって湘南ライナー初めてだったもの。(笑)新宿から行けちゃうから、ぜひ行くように!
うふ、いちごさんを誘い出すことを意識しようっと。(笑)
niceとコメントありがとうございました。


●molihuaさん
そうそう、お年頃ですね〜♪
<おしゃべりして~食べて~お茶に移動して~おしゃべりして~>
ランチの定番ですね。
niceとコメントありがとうございました。


●ののさん
「松風焼き」ね。メモメモ。ありがとう〜♪
そーーーですよ。お年頃は8時以降は食べてはあかんとです。(笑)
niceとコメントありがとうございました。


●えらんさん
土日はね . . . 確かに人混み(人ゴミかも!?笑)の中に埋もれます。
えらんさんにはそんなトコロは似合いません。新鮮な空気のトコね。
えらんさん、あなたもか!(「数の子が苦手」のことね。笑)
niceとコメントありがとうございました。


●Nicoli♪さん
言われて気が付きました。ほんとぉ〜、しめじが立ってる!!!
言われて気が付きました。わたしもしめじは初めてです。
天ぷら、美味しかったですよ。
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-03-10 09:36) 

kimiko

わ~っ!すごいゴージャスなランチですねぇ!
「会席御膳」目と味覚と両方楽しませてくれる感じですね♪

鎌倉には古い民家を利用したお食事処ってけっこうありますね。
写真の写し方がとってもステキ!いつか行けたらいいなぁ・・と♡^^
by kimiko (2007-03-10 10:00) 

berry

●ひろきんさん
そうなんですよ。
ココだけの話だけど、あの和菓子が1番美味しかったです。
あれ!?!?(笑)
niceとコメントありがとうございました。


●ハイマンさん
エへへへ、美味しいランチしてきました。(笑)
天ぷら(大きな声で)美味しかったですよ〜。
niceとコメントありがとうございました。


●がぁこさん
オホホホホ、鎌倉夫人になりすまして来ました。(笑)
そうそう、ケーキ類もね、プロ任せ。名人任せ。それに限るワン。
うん、見た目エスプレッソ、味はしっかりアメリカン。
放置プレー、慣れっこよん . . . 意味不明。(笑)
niceとコメントありがとうございました。


●sakuさん
見たことありますか?
赤トンネルだったら電車の中から見えるんじゃないかなぁ〜。
好々亭の入り口はいたって簡素。シンプル。質素。(笑)
niceとコメントありがとうございました。


●ponchanさん
そ〜ですよね。ランチはね、女友達が1番です。
自然とおしゃべりに没頭出来る。(笑)
確かに平日それも月曜日(関係ないかな。笑)はガラガラでした。
でも、ガイジンさんの観光客をけっこう見かけましたよ。
niceとコメントありがとうございました。


●たいへーさん
お酒を飲みたかったけど、1人で酒瓶を抱いて飲むワケにはいかず!?
感性の違い!?!? . . . いやいや似たもの同士だと思ってます。
今回はかなりブレーキをかけました。
やっぱりお酒がないから!?(笑)たまにはね〜、真面目にね。
niceとコメントありがとうございました。


●kaoruさん
久しぶりの遠出ランチだったので写真もルンルン♪になってしまった!?!?
持つべきはランチの友( " お共 " でもいいかな。笑)ですね。
着替える間もなしにスマと一緒に飛び出しました。
ちょっと遠回り散歩にしました。10分オーバーくらいね。(笑)
niceとコメントありがとうございました。


●belugaさん
ひょっとしてbelugaさん家からは北鎌倉は遠くないのでは?
和食はやっぱりいいですね。残さず食べられる . . .
あーーーーー、数の子を残してました。(苦笑)
niceとコメントありがとうございました。


●alohaさん
貸し切り状態というのはいいですね。
私たちのおしゃべりが周りの人に迷惑にならないですもん。(笑)
「おうす風珈琲」は面白いと思いました。ぜひ!
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-03-10 10:18) 

お散歩爺

朝日を見つめるとボケないんだね。 じゃ~明日からじっと見つめて
見ます。berryさんを思い浮かべながら・・・・・
by お散歩爺 (2007-03-10 12:38) 

どれもこれもおいしそうだけど、
最後の金箔でトドメをさされた~。
ゴージャス!
by (2007-03-10 15:59) 

berry

●旅爺さん
小食なんですか . . . 確かカレーライスを3日間食べ続けられたと聞きましたが . . . ん?んん?それって小食とは言わないッスね。(笑)
和菓子はお好きなのね。ふふふふ、メモメモ。(← なんの笑い!?!?)
楽しかったですよ〜。
niceとコメントありがとうございました。

●旅爺さん ↑
あはっ!わたしを思い浮かべて下さるなら、イメージは " リウ・イーフェイ " でお願いします。今一番のお気に入りの中国の女優さんです。ちょっと若いけどね。そこは、まぁまぁ、そ〜ゆうことで。(笑)
ホントにホント、朝日を目にいっぱい吸い込んで下さい!
コメントありがとうございました。
by berry (2007-03-10 16:01) 

berry

●greenさん
鎌倉の先の稲村ケ崎、う〜〜ん、地図が頭の中に出てこないけど、
名前的に海が近くかな?いっぱい楽しんできてね〜♪
わたしも「コーヒーのお薄」は初めてでした。
そうそう、「金」は見ても食べてもいいもんですぅ〜。(笑)
niceとコメントありがとうございました。


●HALさん
デデデ、デート . . . 懐かしい響き。(笑)
いってらっしゃ〜い♪
niceとコメントありがとうございました。


●chocoさん
わたしも久しぶりだったから北鎌倉は懐かしかったよ〜。
従姉妹さんに美味しいお店へ連れて行ってもらえばよかったのにぃ〜。
勿体ないことをしたね。次回って . . . すぐにおいで♪
ボリュームは大したことないと思いま〜す。たぶん。たぶんね。
niceとコメントありがとうございました。


●mamireさん
けっこう北鎌倉は「懐かしい」という人が多いようです。
おう!都会に繰り出すときはどっちがお付きの人?笑)
niceとコメントありがとうございました。


●yokoさん
うふふふ、食べてきたゾ!美味しかったよ!
ぜひ!お出かけ下さい。
niceとコメントありがとうございました。


●あおいさん
やったーーー!三連発でノックアウト!?!?(なんのこっちゃ?笑)
遠いもんね〜。でも、上海だってわたしをノックアウトできるモノがあるんですよね . . . また上海へ行くんだぁ〜。
心残りが半分。消化しないと気分がスッキリしないッスよ。
ほんとはね、「くいしんぼう万歳」を考えていたんだけど、ちょっとね、乙女心が足りないなぁ〜と思って「ランチ万歳」にしました。
niceとコメントありがとうございました。


●anthuriumさん
「おうす風珈琲」を飲んでいただきたい!
どうすればいいのだ!?!?(笑) . . . 行って下さい。(笑)
ランチ万歳!と万歳ありがとう!?!?
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-03-10 16:48) 

berry

●みっきぃさん
なに?なに? みっきぃさん「おうす風」をご存じ!?!?
<出来たコーヒーをシャカシャカして完成> それって茶道なの?(笑)
そ〜だったの。な〜るほど。機器じゃなかったのね。
「おぉーっす!」と気合いを入れては、このお店では言わなかったです。確かに恥ずかしいよね〜。乙女だもん。(笑)
niceとコメントありがとうございました。


●東雲さん
美味しそうに見えますか?(笑)やったね♪
だけど、東雲さんの手料理には負けますよ。
なんたって東雲さんの食卓は小料理屋風&料亭風なんだもの。
いつも凄いなぁ〜と感心しています。
もし鎌倉方面へお越しの時は、ちょこっと思い出して下さい。(笑)
niceとコメントありがとうございました。


●にこちゃんさん
絵画みたい!?!?キャーーー、ハズカシイ。ありがとう♪
あはっ!言われて気が付きました。「お献立」に「炊合せ」なる文字がありました。そうでした。炊き合わせでした。やっぱり料理名人のにこちゃんは凄い!って、わたしが料理オンチなだけ。エヘッ . . .
コーヒーをお抹茶みたいに飲んだのは初めてです。
和菓子はメッチャーーー美味しかったです。
niceとコメントありがとうございました。


●irukaさん
irukaさんもお出かけしましょ!
美味しいモノを食べに行きましょ!
温泉いいですね〜。疲れが取れますよ。
温泉にも行きましょーーーね!
niceとコメントありがとうございました。


●kimikoさん
は〜い、目と味覚の両方を楽しみましたワン♪
<いつか行けたらいいなぁ・・と> うふ、また呼び込みに成功したかな . . . なに言っているんだか。(笑)
好々亭は広い敷地内にご自宅もありました。どちらも気取った風はじぇんじぇんなくて、食事の広間も庶民的でした。
niceとコメントありがとうございました。


●manzoさん
そうですか . . . この金箔がトドメを刺しましたか . . .
それはよかったぁ〜〜〜(笑)
和菓子、美味しかったですよ〜
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-03-10 17:26) 

berry

●おーっかさん、Tyttoさん、hihimamaさん、marimariさん
niceをありがとうございました。
by berry (2007-03-10 17:31) 

お~、目で楽しんで口で喜んで。^^
貸切のリラックス空間もいいですね。
そして、食後の和菓子!!
目が釘付けになりました。^^
by (2007-03-11 02:23) 

berry

●kurumiさん
目が覚めたら本格的な雨!
お散歩に行ったらジーンズがビショビショになっちゃったとです。
北鎌倉、そうなんですよ。目でも口でも大はしゃぎでした!?!?(笑)
やっぱり和菓子に惹きつけられましたか。よっしゃーーー!(笑)
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-03-11 08:08) 

berry

●keyさん
niceをありがとうございました。
by berry (2007-03-12 09:33) 

後からのコメントですみません^^ゞ
ホント、天ぷらは外で食べるに限りますよね!!
私ももう少ししたらゆっくりランチを楽しみたいです。
レンコンの真ん中の赤いのが気になりますが……^^?
by (2007-03-12 16:31) 

がぁこ

berryさーん、だいぶ遅くなったけど、お名前お借りした
記事うPしたよ~♪
by がぁこ (2007-03-12 18:32) 

スカビオサ

鎌倉ランチいいですね~
鎌倉って遠いのよ!もっと近ければ!って思います。
去年遊びに行ったのですが、日帰りだったからきつかった~~。
鎌倉の美味しいお店、教えて下さいね。
やっぱり美味しい物を食べている時が一番幸せよね。
by スカビオサ (2007-03-12 21:18) 

(^^; ボクなら間違いなくおかわりしちゃう! おひつでください!!
たまにはこんなランチしてみたいな~~♪
by (2007-03-12 21:21) 

knacke

キレイなランチ〜!
お酒もおいしく飲めそ♡
いいな、ゆくーりゆたーりだね。
by knacke (2007-03-13 00:08) 

berry

●おーっかさん
後からだって嬉しいッスよ。ありがとう〜♪
<レンコンの真ん中の赤いの> 言われて、はて?何だっけ?
とーーーっくにお腹の中で . . . 思い出せません。(笑)
コメントありがとうございました。


●がぁこさん
あいよ〜。ありがとう〜♪
しかし、考えも付かないモノだった。(笑)
コメントありがとうございました。


●スカビオサさん
鎌倉を日帰りしたのね。美味しいモノを食べましたか?
う〜〜〜ん、わたしも鎌倉は美味しいモノの未開拓地なの。
ラジャーーー!今後、頑張りましょう!?!?(笑)
niceとコメントありがとうございました。


●たろううさん
たろうさんはおひつということで安心しました。(笑)
ココは気を張るお店ではないです。足を伸ばしてラクチンにね。
niceとコメントありがとうございました。


●きむたこさん
そうなんです。お酒、飲みたかったな。電車だしね。(笑)
ゆくーりゆたーり、足を伸ばしました。(しびれちゃったの。笑)
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-03-13 20:16) 

ganagana

お洒落なランチですねぇ♪
美味しそう!!てんぷらも和菓子も・・・すごく食べたぁい♪
by ganagana (2007-03-28 21:30) 

berry

●ganaganaさん
おひさーです♪
ランチもおひさーでした。(笑)
てんぷらはおひさーだったし、和菓子もね。美味しかったで〜す♪
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-03-29 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。