SSブログ

ヨーロッパの街角から [Diary]


<Praha>

周りでは、この数ヶ月の間に若い夫婦2組が離婚をして、
もう1組の若い夫婦は旦那が怪我をして、もしかしたら職を失いかねないかも . . .
小さな子どもがいるのよね。

(わたしもまだまだ若いんだけど、わたしより若い人たちのことね。笑)

けれど、女性陣は皆たくましい。
(その時はそうじゃなかったかもしれないけど)慌てず騒がず、
今をちゃんと受け入れて一生懸命生きています。

なんで別れてしまったのかなぁ〜
子どもがいなかったから?
でも、子どもがいても別れていたかもしれないし、

そんなこと、親でも親じゃなくても、
もう終わってしまったことをあれこれ考えても仕方がない。

歩いてきた出口、同じ道を行くのか、右と左に別れるのか . . . . .

どちらにしても人生は重いのです。


<Wien>

グェーーー!
ちょ、ちょ、ちょっと重すぎない!?!?

ヒィーーー!
あたしゃ、逃げ出すよ。(と言う人もいれば)

何のこれしき、へこたれもんか!(と言う人もいるし)

なるようにしかならいッショ。(と言う人もいるし)

重いことにまったく気が付かない人もいるワケで、

人生いろいろ〜♪

どんな風に生きようと、生き方に力を入れても入れなくても、
人生の重みは一生背負っていくのであります。

う〜〜〜ん、話がまとまらなくなりそうなので、ここら辺でおしまい。^^


<Praha>

はや〜〜〜く来い、初夏♪

写真は一致するけど、タイトルと文面はまったく一致しません。(笑)
気にしな〜い、気にしない。(写真提供:S)



ど〜でもいい話ですが、(それこそタイトルと全く関係ない話)

何と読むのでしょう。↓

調布のアメリカンスクールのスクールバスです。
The American School in Japan 公式ホームページ

右隣ちょこっと見えるバスは「 成 田 」となっていました!?!?

う〜〜〜ん、以前にも聞いたことがある気がしているんだけど、
気のせいなのか、また忘れてしまったのか . . . 思い出せない。(笑)

(トリミングして)↑これが読めないのです。
読めなくてもいいのですが、読めないのもくやしいし、気になるし、

ヘイ!ユ〜〜〜♪と聞きそびれてしまったよ〜。


nice!(37)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 45

1枚目、ナイス・ショッットですね。^^
by (2007-03-13 01:57) 

hihimama

ヨーロッパにも行かれたことがあるんですね^^プラハ、ウイーンと来たらハンガリーにも来られているはず^^??
私は 人生なるようになるでしょ~~ ケセラセラ~ 派です^^;
(なにも考えていないのかも^^;)
by hihimama (2007-03-13 04:31) 

東雲

berryさん おはようございます。
長い人生の間には 色々な事があるのですよね。
想いが重なり合って 共に歩き始めたのに
何時の間にか少しずつその方向が変わって来てしまう・・・。
それに気付いて どう軌道修正出来るかが鍵なのかも知れませんね。
(なんだか上手く言えませんが)
私はどうなんだろう・・・(・_・?)
by 東雲 (2007-03-13 05:14) 

クリス

プラハ素敵です!しかも、初夏って書いてあると日本を飛び出したくなりますねー。
人生ってこの先なにがあるかわかんないって、いつも心の何処かで思ってます。数年後はうちも別れてるかもしれないなーって漠然と思ったりするし(笑)もしそうなったとしても、どっしり前を向いて生きていきたいです。
by クリス (2007-03-13 07:38) 

ponchan

プラハの街角ステキ!
一度行ってみたい所です。
人生いろいろ。。。別れもその人たちにとって
最良の選択だったのでしょうから...。
by ponchan (2007-03-13 08:02) 

おされ~なフォトとかなり重めのお話。
その微妙な取り合わせが 現代を感じます。なんて、大げさ??
最近 簡単に離婚!を選択肢に入れてしまっているような気が。
なんでもないこと、リセットすればいいや、ってことかな?
そこに行くまでにはきっと想像もできないくらい 考えたんだと思いたいですが・・・。
by (2007-03-13 08:35) 

green

地上にある、数々のストーリー
その、一コマ、
と、berryさんの、解説!

字が読めない・・・
それも、重い・・・でも、生きて行かれる!
by green (2007-03-13 09:10) 

ラムねーさん

お久しぶりです。

う・・・っ!!!!
カメさん、苦しそうだ。

この字・・・身に覚えある。思い出せない・・・
by ラムねーさん (2007-03-13 09:15) 

ひろきん

記事の初めを超まじめに読んでいたのに…
カメの登場で(爆)、 笑いへと変ってしまった^^;
カメの表情も笑える^^
by ひろきん (2007-03-13 09:26) 

kaoru

berryさん、おはようございます。
世の中には、色々な事ありきですね。
プラハ素敵ですねぇ〜っ。一度でいいから行ってみたいです。
カメさん、重すぎて苦しそう〜〜〜っ。
でも前を見据えて頑張っていますね。
私だとどうするのかな?スタコラサッサ・・・かな(笑)
by kaoru (2007-03-13 09:38) 

いちご☆

どこだろう。。。。。どこだろう。。。。
しりたい~~ きっと 見たことある
by いちご☆ (2007-03-13 10:01) 

たいへー

海亀が瓶を運んで竜宮城へ~~・・・
我が家では、
かみさんの実家に行く事を「離婚する」といいます。
だから私は必ず、「お土産は持っていくように・・・」
と言い聞かせております。
by たいへー (2007-03-13 11:37) 

がぁこ

ワタシもウンとヤングだけど、人生の大波に揉まれっぱなしで
生きてますー♪
(あ。。。。揉まれるところが違うって?w)
いろいろあるんだろうけど、縁あって一緒になるんだから別れたくないなー。
それにしても、やっぱコメント欄まで長いよ!(笑)
by がぁこ (2007-03-13 13:25) 

みっきぃ

旅行でも失敗やアクシデント有った方が
思い出に残っているように・・・
人生も波瀾万丈な方が亡くなる時
色々あったな~~楽しい人生だった。なんて
言えるのかも知れないよ♪

最後の言葉・・・ずい・・・・・読めません~~
by みっきぃ (2007-03-13 14:14) 

ななんて読むのでしょうか・・・^^;
人生、真っ直ぐ引かれたレールの上を
ただ走る方は、ほとんどいないんですよね。
脱線、脱線、たまに戻っては脱線かな^^;
1枚目の写真、何かのCMや広告に使えそうな
ぐらい、良い写真ですね。^^^
by (2007-03-13 14:48) 

めぎ

こんにちは~!びゅ~んと飛んできたら、あれ?東京じゃなくてプラハ?え?ウィーン?ええ?次は中国か?と思ったら、調布でしたね♪
カナダの卒業式の写真と、わんちゃんのお怪我の記事を読みました。なんだかほのぼのしました・・・また遊びに寄らせていただきまーす!
by めぎ (2007-03-13 17:18) 

そうそう、人生って重いんですよね~ヽ(´▽`)/
そのカメが背負ってるものくらい・・・(^^;

ボクの答えに期待はしてないと思いますが・・・
何て読むのかわかりません。。。(┯_┯)
期待通りか・・・(^^;
by (2007-03-13 18:14) 

お散歩爺

気が重~~~~~~~くなっちゃった!。つぶれちゃうよ。
ヨーロッパなんて聞くと又行きたくなっちゃった。 字は読めない・・?
by お散歩爺 (2007-03-13 18:14) 

berry

●こうちゃんさん
最近、わたしはトンネルから出てくる写真にハマってます。(笑)
niceとコメントありがとうございました。


●hihimamaさん
ハンガリーに行きたいですぅ〜♪ドナウ川をこの目で見なくっちゃ〜!
ケセラセラ~派、わたしもそんな感じです。(笑)
niceとコメントありがとうございました。


●東雲さん
前に会ったときは2人とも明るくて楽しそうで . . .
だから、ちょっとびっくりです。
でも、まだ30代前半だから<想いが重なり合って共に歩き始める>人にまた会えるかもしれないですね〜♪
<私はどうなんだろう・・・(・_・?)> ダイジョーブです!
niceとコメントありがとうございました。


●蟻銀さん
お気に入りの写真なの。
初夏はどこへ行ってもきっと絵になりますね。
同じく、飛び出したいです . . . 飛び出しちゃおうかなぁ〜!?(笑)
うんうん、<どっしり前を向いて生きていきたい> 同感です。
わたしなんかお尻が大きいからどっしりでは負けませんよ〜。
って、意味が違うか。(笑)
niceとコメントありがとうございました。


●ponchanさん
プラハ、憧れますよね〜。
<別れもその人たちにとって最良の選択> それそれ、それですね。
ponchanさんのおっしゃる通りです。
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-03-13 20:56) 

出口を求めて行くと其処はばら色の世界?暗雲の世界?
なんて事を考えない今の若いカップルは ですかね?

海外なんて行った事ないけれど blogで行った気分♪
ネットで世界一周なんて凄いよ!
カメの上にゾウさんって見た事あるけど・・大きな瓶は!?
カメさん・・・・辛そう^^;
by (2007-03-13 21:29) 

TaekoLovesParis

いつもながらにストーリー展開が上手なberryさん、引き込ませ、読ませちゃいますよね。プラハとウィーンは暗い街?(笑)
でもね~ガマンしてるより、離婚した方がいいと思う。違うもっと楽しい人生があるかもしれないから。

だれか、あのバスの字、読めたかな、とず~~~っとコメント見てった
けど、誰も、でしたね。ハングル?
by TaekoLovesParis (2007-03-13 22:46) 

プラハはまだ行ったことありません。
重いかめを背負ったかめさんの姿がなんだか象徴的。
by (2007-03-13 22:47) 

えらん

カメさん、重そう~(笑)
ウィーン!?どこどこ!?スイスの寄り道候補ナンバーワンです!
行きたいわぁ~あのカフェに、あそこのカフェにも行かなくちゃ♪
人生の重さに耐えかねて、すぐに逃避行を考える悪い癖(笑)
またも押し逃げ状態につき「お別れ」の部分は後ほどよく読ませて
いただきますね~!
by えらん (2007-03-13 23:29) 

あおい

調べてみたんですが・・・
そのような地名にあたる国や地域はありませんでした。
以下、中国語の場合です。

「瑞」・・・ルイなどに似てる音の当て字に使われたりします。
  瑞典・・・スウェーデン   瑞士・・・スイス
  元もとの意味は、「めでたい」なのだとか。

もう一文字は、変換できないんですが、意味は「壁」「かこい」

思うに、音読みだけで使われていると考えられ、
日本語でどういう発音されているかで、近郊の地名になるのでは?

berryさん、思い切って聞いちゃってください!
お役にたてず、残念!
by あおい (2007-03-14 00:10) 

カメちゃんファイトー!!
berryさん。読めない~~~(笑)気になる~~~(笑)
by (2007-03-14 00:55) 

berry

●kurumiさん
話題が地味だから写真も地味だとつらいかな〜と
お洒落ね、ちょっと意識した感ありね . . . 鋭い!(笑)
<きっと想像もできないくらい考えたんだと思いたいですが・・・。>
きっとそうだと思います。思いたいですね。
niceとコメントありがとうございました。


●greenさん
コメントに詰まる . . .
字が読めないのも重い . . . ふぅ〜、軽くなりたいッスね。
でも、読めなくても生きて行かれる。そうだそうだ!
niceとコメントありがとうございました。


●SALLYさん
お〜〜おひさしぶりでッス。
カメさん、踏ん張ってますよね。目が真剣!?(笑)
SALLYさん、思い出して!
思い出したら教えて下さ〜い!
niceとコメントありがとうございました。


●ひろきんさん
そうなんです。カメでちょっと息抜き!?!?
カメの表情を笑って下さって . . . 安心しました。(笑)
niceとコメントありがとうございました。


●kaoruさん
プラハが人気ですね。ウィーンのカメさんはダメですか?(笑)
カメさんの前を見据えた表情、頼りがいありますね。ガンバレ~(笑)
スタコラサッサ・・・(笑)先のことはわからないですぅ〜♪
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-03-14 10:37) 

スカビオサ

mamireさんと私は読めちゃうわ~~~!
だって、大好きなお山の名前ですもの。(笑)
さて、何て読むのでしょうか?
分かったら教えてね!ふふふ・・・
by スカビオサ (2007-03-14 10:55) 

なるようにしかならいッショ。かな?^^
by (2007-03-14 13:44) 

berry

●スカビオサさん
ありがとう〜〜〜♪
わかりました。ネットで調べたらすぐわかりました。

瑞牆山(みずがきやま)/2230m /山梨県須玉町

mamireさんも読めちゃうんだ。(雲隠れしているけどね。笑)
なんでアメリカンスクールと関係があるのか、それは謎です。(笑)
by berry (2007-03-14 16:02) 

berry

1枚目のプラハの写真、場所はわかりません。
ただその通路を出た後、歩いて行った先の通りに「Bataの靴屋さん」のビルがありました。
2枚目のプラハの写真、" MILLHOUSE SUSHI 寿司 " の看板がありますね。
http://www.millhouse-sushi.cz/eng/home.htm
このHPの map で場所を確認して下さい。
たぶん、ここかなぁ〜と . . . (笑)
ウィーンのカメさんは、museums/Secession(ゼツェッション館)
用途は美術館。詳しくは、建築マップ_オーストリア_Secession
http://homepage3.nifty.com/archi-jpg/a_map/austria/secession.html
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-03-14 18:38) 

nicolas

プラハって、シブイなぁ。
でも、やっぱりヨーロッパの風景っていいねぇ。
ウィーンの亀さん、一生懸命なのがいいっ♡
がんばれー(。>ω<。)ノ
by nicolas (2007-03-14 19:24) 

berry

●たいへーさん
<海亀が海亀が瓶を運んで竜宮城へ~~>
たいへーさん、瓶の中に入って行きたいでしょう?(笑)
お土産は . . . たんとお持ちになって行かれるのでしょうね。
それにしても、何十回?何百回?離婚されたことでしょうか . . .(笑)
niceとコメントありがとうございました。


●がぁこさん
がぁこさん、これしきの長さに音を上げていては、「人生の大波に揉まれっぱなし」とは言えませんゾ!?!?(笑)
あ。。。。揉まれるところが違うって?(← 同じ手)
これからのがぁこさん、これからのことはこれから!?!?
頑張って下さい。ん?(笑)
niceとコメントありがとうございました。


●みっきぃさん
<人生も波瀾万丈な方が亡くなる時、色々あったな~~楽しい人生だった。 . . . >
みっきぃさんはお寺様の人だから、なんか説得力ありますね。
やさしい声が聞こえてきそうです。
最後の読み方はわかりましたよ〜。(回答↑)
niceとコメントありがとうございました。


●Dreamlikeさん
読み方はわかりましたよ〜。(回答↑)
脱線、脱線、たまに戻っては脱線、そうしてきっと強くなるのね。
1枚目、わたしもお気に入りですぅ〜♪
CM?広告?うれしいなぁ〜♪(単純なの。笑)
niceとコメントありがとうございました。


●めぎさん
さて、わたしの本当の住まいはどこでしょう?(笑)
遊びに来て下さってありがとう〜♪
カナダもワンコのスマもわたしのブログのシンボルです。
これからもよろしくお願いします。
niceとコメントありがとうございました。


●たろうさん
えーーー、そのカメが背負っているくらい!?
ぐぐぐ、ぐるしくなってきました。(笑)
本当のことを言うと . . . たろうさん . . . 期待通りでした . . . (笑)
niceとコメントありがとうございました。


●旅爺さん
あっ、旅爺さん、ごめんなさぁ〜い。つぶれないで〜。
旅爺さん、ヨーロッパへまた飛んで行ってくださ〜い♪
写真はね、ヨーロッパへの誘惑でもあるのです . . . オホホホホホ
字は、ホント言うと . . . 旅爺さんに期待したんですよ。(笑)
niceとコメントありがとうございました。


●あずき*さん
どうなんでしょうね。今の若いカップルは何を考えているのかな!?
やだっ、それっておばさんじゃん。(←おばさんでしょうが。笑)
えっ!えぇーーー!カメの上にゾウさん!って見た事ないッスよ。
そっちの方が重すぎない!?1?(笑)
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-03-14 19:44) 

ハイマン

最近離婚する仲間 多いです。。。
でも、子どもは居なかった。
子は鎹とは良く言ったものだと思います
我が家だって子どもが居なかったらどうだったか
解らないなぁ~
by ハイマン (2007-03-14 21:50) 

berry

●TaekoLovesPa..さん
ヨーロッパは重厚感がありますね。
だから、その重みで暗い!?って、そ〜ゆうことじゃないですね。(笑)
いろいろな考え方があります。Taekoさん然りです〜。
ハングルじゃなかったですね〜。ヒントで読めました。
読めたけど . . . あの漢字あったっけ?(笑)
niceとコメントありがとうございました。


●belugaさん
belugaさん、今度はぜひプラハへ!
流石ですね。ゼツェッション、かめさんの姿は新しい時代への象徴的 . . . 作品なのかもしれません。あっ、よくわからないです。(苦笑)
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-03-14 23:01) 

berry

●えらんさん
ウィーン、いちごさんへレスしました。
カフェも、いちごさんへレスしました。
でも、わかってもらえたどうか...合っているかもビミョーー。(笑)
スイスへ行くときはよろしく〜♪テキトーに見つけてね〜。
またも押し逃げかい!待て〜〜〜〜〜(笑)
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-03-15 10:08) 

berry

●あおいさん
1番の期待はあおいさんでした。だって〜、中国語かと思ったもん。
いろいろ調べて下さって本当にありがとうございました。
感謝!感謝!です。
ちょこっと中国語の勉強をさせていただきましたワン。
あ〜〜〜、本当に中国語だと思ったです。
見たことない漢字!?!?でした。ですよね〜!(笑)
それが山の名前だったとは . . . お騒がせなスクールバス。
どんな意味があるんでしょうね。聞いちゃおうかなぁ〜♪ヘイ!ユー♪
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-03-15 10:14) 

berry

●anthuriumさん
<カメちゃんファイトー!!>
おう、頑張るゼー! . . . ゼェ〜ゼェ〜。(カメ)
読み方は解決しました。すっきりかな。(笑)
niceとコメントありがとうございました。


●スカビオサさん
niceとコメントありがとうございました。
ふふふ、ふ〜〜〜、解答用紙提出しました。(笑)


●chocoさん
chocoちゃんらしい〜。
chocoちゃんはそうでなくっちゃーーー!
niceとコメントありがとうございました。


●にこちゃんさん
うんうん、シブイっすよね〜。
ニホンがヨーロッパの中にあったらあちこち行っちゃうのにね〜。
って凄いことを思っちゃいました。(笑)
<がんばれー(。>ω<。)ノ>
あいよー♪頑張るゾ!(カメ)
niceとコメントありがとうございました。


●ハイマンさん
何ということをおっしゃる . . . (笑)
1回しかない人生、カメさんみたいに前を見て生きてゆきたい . . .
と思います^^
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-03-15 10:43) 

berry

●manzoさん、marimariさん、keyさん、kimikoさん、jin-yumaさん、HALさん、
niceをありがとうございました。
by berry (2007-03-15 10:46) 

knacke

よ、よ、よめない・・・。(汗)
by knacke (2007-03-16 06:39) 

molihua

普通に「ずいしょう」って読んじゃったよ。
by molihua (2007-03-16 22:53) 

berry

●きむたこさん
よ、よ、よめましたよ〜〜〜♪(笑)
niceとコメントありがとうございました。


●molihuaさん
フツーにって、フツーに読むと「ずいしょう」と読むのですか!?!?
し、し、知らなかった . . . 。(汗)
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-03-17 20:32) 

ここのクリムトの壁画が良かったなぁ・・・
この亀の写真、あきつも撮りました。インパクトありです。
by (2007-03-21 22:40) 

berry

●あきつさん
あきつさん、ウィーンへ行かれたのですね。
亀をご存じだった . . . 唯一の人 . . . かも〜?(笑)
niceとコメントありがとうございました。


●おーっかさん
niceをありがとうございました。
by berry (2007-03-23 19:36) 

ganagana

人生いろいろ♪女もいろいろ♪
・・・歌にもありますが、色々あるから、ちょっとづつ成長できるんですよね・・・って大きなこと言えませんが(><)
亀の写真いいですねぇ♪
by ganagana (2007-03-28 21:27) 

berry

●ganaganaさん
そっかぁ〜、女もいろいろなのね。
うん、そうだ!そうだ!(笑)
亀、いい顔でしょう。(笑)踏ん張らなくっちゃー!
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-03-29 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。