SSブログ

吉祥寺でランチ [Lunch]

「○○が好きでしょう」と言って
友だちが連れて行ってくれました。

フツーに想像していたの。
フツーのお店。

だれも覗き込んでいるヒトいなかったし、
写真を撮っているヒトもいなかったし、
何も考えなかった。
今、よ〜く見ると . . . . . 庭 !?!?



その正体は



この写真を見て、
スーさんが、「クラブみたいだね」
言われてみれば言えてる。

自然と見上げました。

誰も見上げてません。



お手洗いに行って驚きました。
ドアを開けて、わっ!
パァーーーッと明るい!
めちゃめちゃ明るい!
ぐるりと一回転しました。上も下も見ました。
明るい . . . 過ぎる!(笑)

床がガラスになっていてその下には . . . . . 何だったか忘れてしまった。(泣)
残念なことにデジカメをテーブルの上に置いてきてしまいました。(泣)
デジカメを持ってもう一度行こうか思ったけど、行きませんでした。(泣)
まぁね、そんなに泣くほどのことはないのですが、お手洗い。



ココはお蕎麦屋さんです。

BGMはジャズでした。
天井に鏡がありました。
洗面所の床はガラス張りでした。
実際の店内は明るいです。

誰か知ってそう . . . . .

友だちが勝手に頼んだので記憶が今ひとつ怪しいけど、
【梅】コース/¥1,680

大きいコップは豆腐、小さいコップは豆乳、釜の中は豆ご飯、
天ぷらは塩をかけて食べてください。(← コレ、美味しかったです)
デザートのかぼちゃは、正しいかぼちゃの味。

お腹がいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。



◆おまけ

< 夏のデザート/シュワシュワゼリー >

友だち家でいただきました。
ごちそうさまでした。


nice!(36)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 45

loveswiss

わっ!一番乗り~♪
berryさん、タイトル変えましたね。メイプル♪カナダ好きのberryさんらしい!
天ぷら美味しそうです。
お塩でもそばつゆでも、どっちも大好き。
キスとかエビとか、食べたいなあ~。
by loveswiss (2006-07-20 23:48) 

まっきー★

数年前、高円寺在住で、よく吉祥寺には遊びにいってました。懐かしい・・・というより行きたいーーー!! そして蕎麦食べたい~~!!
こういう店に飢えている、今日この頃です。(^^;
by まっきー★ (2006-07-21 00:02) 

わぉ! 日本庭園のジオラマですね!
お蕎麦屋さんなんですね にくい演出ですねぇ(^O^)/
豆腐のコースかと思いましたが 蕎麦だったんですね!
お洒落なお店にお洒落な料理 いいなぁ~(^O^)
by (2006-07-21 00:37) 

kimiko

ずいぶんお洒落なお蕎麦やさんですねー!
高そう。。。
昔、六本木のクラブで入ったトイレは壁も床も鏡張りでした(笑)
オマケに便座はゴールド(金メッキ?)・・落ち着かなかった(--;
by kimiko (2006-07-21 03:37) 

kaoru

おはようございます。お蕎麦屋さんだなんてす・凄い!!
お手洗いも見てみたかったですぅ〜〜〜っ。
BGMはジャズってお洒落ですねぇ〜っ。
コースのお料理も素敵で美味しそう(^o^)
お蕎麦大好きだしモダン薬膳焼酎酒BARと言うのも
妙に気になっちゃって(笑)行ってみたいです。
でも遠すぎるからダメだわ(-_-;)
シュワシュワゼリーも口当たり良さそうで美味しそうだワン^^
by kaoru (2006-07-21 06:26) 

berryさん おはようございます♪
ステキなお蕎麦屋さんですね~
東京へ行ったら食べにいってみたいです^^
by (2006-07-21 07:00) 

スカビオサ

枯山水風のお庭はテーブルなの?
いやはや・・・私の住まいでは絶対にないお店ですぞ!
どう見ても蕎麦屋さんには見えないよね。(笑)
今日も雨ですねぇ~雨の中スマちゃんのお散歩にも当然行かれた
のですよね?お疲れ様で~~す。
by スカビオサ (2006-07-21 08:10) 

おっされ~♪な 蕎麦やさんですネェ。
でも、こんなに鏡があったら きょろきょろしてしまってかなり挙動不審になってしまいそうな、私。
by (2006-07-21 08:49) 

いちご☆

そ・・・・それは この間 私が おトイレ事件を 起こした街では?
あまり そちらの方には 行きません。
もしかして そんなに遠くない所に 住んでいるのかも 私たち
今度 行ってみます 自転車で♪
by いちご☆ (2006-07-21 09:11) 

aloha

お料理は正統派の和食という感じなのに、
インテリアはホントにクラブみたい~。しかもBGMはジャズですか。
う~ん、おしゃれ!
それにしても美味しそう♪かぼちゃが大好きなので、
「正しいかぼちゃの味」というのにそそられます♪
by aloha (2006-07-21 09:26) 

たいへー

トイレがガラス張りで、壁や床にカメラを持って薄笑い
しているヲタクが・・・だとしたら営業出来ないよな・・・
最初、○の中に具が入っているのかと思った。
変った食材だな~と・・・
by たいへー (2006-07-21 09:35) 

アイランド

面白いお店ですね^^
きっと私もしっかり覗きこみますね。(笑)
明るい、お手洗いも見てみたかったわぁ~。
おそばおいしそ~~~~!!
by アイランド (2006-07-21 09:52) 

green

タイトル、かわりましたね、気分かわって、いですね。

ううっ、なんと小さい世界!
トイレも、なんだか行ってみたい。

え?どこまでが1,680円?全部ですか!?
by green (2006-07-21 11:41) 

みっきぃ

なぜだか一番最後のデザートが一番美味しそうに
見えちゃった!!明るいトイレか~掃除気合はいっているんだろーなー
過ぎるのは落ち着かない!?よね♪
by みっきぃ (2006-07-21 12:00) 

yoko

berryさまの写真っていつも美味しそうですよね~。
カメラいつも持ち歩いているんですか?
携帯での撮影かしら??

写真、クマから白黒写真に換えました。
何の写真か分からないでしょう、それがいいですよ~。
by yoko (2006-07-21 16:10) 

coral

まあ、なんと!
お蕎麦屋さんに見えませんね~
それにこの椅子!絶対お蕎麦屋さんぽくない!
ジオラマって大好き~♪
by coral (2006-07-21 16:52) 

mamire

ほんと、どこがお蕎麦屋さんと言う感じですね。
たいへーさんではないけど、器に具が入っているのかと思いました。
たいへー様、これ夏バージョンディスプレーで使えるのではないですか?
蕎麦といったら暖簾とこちとら田舎は決まっているのさ。
やっぱり都会は違います。
by mamire (2006-07-21 17:02) 

東雲

すてき~!
なんてお洒落なお蕎麦屋さんなんでしょう~~!
私 実は お蕎麦ダイスキ人間なんです!
一度行ってみたいなぁ~...
でも吉祥寺じゃ チョット遠いですよねぇ...
でも行きたいなぁ...☆ミ
by 東雲 (2006-07-21 17:23) 

がぁこ

ヘルシーづくしのセットですね~。
お蕎麦もコシがありそうでおいしそー!(^¬^)ジュル...
お店も、らしからぬ雰囲気だし、行ってみたいな~。

トイレ撮影はかなり勇気がいりますよ~。
  <過去、トイレ内(洗面所まで)挑戦した経験アリ。^^;
by がぁこ (2006-07-21 21:38) 

あれ! ココの前、通ったことありますよ!!
うち、井の頭線沿線です^^。
これは行ってみるしかないですね!
by (2006-07-21 23:11) 

お散歩爺

今流行の古材の館!凄く雰囲気が出ているお蕎麦屋さんですね。
そば!美味しそうです!。そして手洗いもガラス張り、驚きです。
自分のお尻がガラスに映る・・・・? じゃ~やだ!(笑)
雨は続いてますが、蓼科のお家は大丈夫でしょうか?心配ですね。
by お散歩爺 (2006-07-22 09:02) 

あおい

蕎麦屋というか、SOBA屋ってかんじですね。
私もきっと行ってみるでしょう、正しいかぼちゃを久しく食してないです。
(こちらで手に入るのは今みっつの味なんです)
by あおい (2006-07-22 09:54) 

jewel

なんてセンスのいいお店。
私もきっときょろきょろいろいろ見回して
写真たくさん撮っちゃいますね。
食事のメニューの載せ方が上手です~。
ソバがメインでそれ以外の配置も絶妙♪
おいしそうですーーー。
by jewel (2006-07-22 16:18) 

のの

おいしそうですねー!
吉祥寺は電車で一本で行けるので、フラっと行ってみようかしらん。
by のの (2006-07-22 18:30) 

TaekoLovesParis

berryさん、案内のしかたがユニークでお上手。
私は、ランチというタイトルから、最初の写真のものがお料理かと思って、「え?」「まさか?」で、眼が点でした。
わかれば、な~んだ、でしたけどね。(笑)
看板によると、「モダン薬膳」、じゃなくて、「楽膳」?
アンバランスを狙ってるのかな。おもしろい店ですね。
この場所ならよくわかるから、これから暑い季節におそばは、
いいですね。天ぷら作るのも暑そうだから、外で食べるに
限るし~。
by TaekoLovesParis (2006-07-22 20:11) 

berry

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪じーさん
そうなんです。名前をメイプルberryとしましたの。プロフィールは登録しているberryね。ますますカナダっ子になっていくのですぅ〜。笑
天ぷら、久しぶりだったので美味しかったです。実はお塩は初めて!

♪ふぁーなさん
ふぁーなさん、かわいい〜♪写真がとっても美人さんです。うふ、吉祥寺を知っていましたね。今は吉祥寺が遠くなってしまったのかな。ぜひ、また吉祥寺へ出没して下さい。どこかですれ違おう♪(笑)

♪あずき*さん
お蕎麦を食べに行こう〜♪と言うから、いわゆるフツーのお蕎麦屋さんを想像しました。行ってびっくり!「にくい演出」とは、あずき*さん、いいことを言いますね。だからかな、若い女性の1人客もいました。読書をしながら静かに待つのもいいですね。絵になるの。笑

♪kimikoさん
セットで1680円 . . . . どうでしょう?高いかなぁ。豆ご飯付きだからお腹がいっぱいになりました。それにしても、六本木のクラブ(かっこいい〜♪)は落ち着かないトイレだったのですね。便座が金(金メッキ)だったら座り心地がいいとは思いません。庶民にはネ!笑

♪kaoruさん
焼酎大好きのkaoruさんには【モダン薬膳焼酎酒BAR】というのが気になるのは当然です。連れて行ってくれた友だちも、お蕎麦屋さんというよりお酒を飲む方が似合っているかも . . . と。夜のことね。
お手洗いね . . . では、写真を撮りに美彩土へ行って参ります。(笑)
by berry (2006-07-22 21:51) 

berry

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪ panda_pandaさん
ンン?panda_pandaさんは東京在住ではない!? そうだったの。
東京へいらしたらぜひ! . . . 都心にはステキなお店がいっぱい だけど、こっち方面へも足を伸ばしてね〜♪

♪スカビオサさん
枯山水風の庭はテーブルではありません。床です。床にま〜るいガラス張りのところがあるのです。写真を見て、おっ!庭だった!(笑)
行きましたよ。アメニモマケズ、カミナリニモマケズ、毎日時間割を守っています。今日は雨が降りませんでしたワン。ラッキー♪

♪kurumiさん
私も鏡を見る派!天井に鏡があれば見上げるし、床にあれば覗くし(今回は写真を撮っただけ)、後ろにあれば振り返るし、同じように挙動不審してます。してました。(笑)

♪いちごさん
そうで〜〜〜〜〜す。いちごさんが【おトイレ事件】を起こした街です。で、どっちのデパート?(笑)
もしかして、もしかして、そんなに遠くないところかもよ〜〜〜ん。
追記:桜田は深大寺のところのテニス倶楽部のことです。お堀方面じゃないの。ごめんね、意味不明だったかもね。(汗)
by berry (2006-07-22 22:41) 

いちご☆

ごめんね~ あそこら辺に あるのかあ・・・
知らなかった。我が家は もう少し 南ですよ
ちなみに デパートは Tの方です。
by いちご☆ (2006-07-23 00:01) 

クリス

なんともシックでモダンな蕎麦屋さんですね。食べた蕎麦の味が変わりそうなくらいに。東京は、やっぱり洗練された場所が多くて羨ましくもあり、田舎者の私が又東京暮らしをしようと思うと、ちょっとくたびれてしまう要素も持っていたり。やっぱり時々遊びに行く程度が丁度良さそうです!>お金溜まったら行きます。
by クリス (2006-07-23 02:52) 

berry

おはようございます。
いつもコメントが遅くなり申し訳ありません。

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪ alohaさん
程よいJAZZのBGMっていいですね。食事におしゃべりにも害を与えないから。(笑)インテリアとマッチしているしね。そうそう、かぼちゃの味がしっかり出ていて、それも正しいかぼちゃの味!美味しかったです。最近、かぼちゃとご無沙汰だったんだわ。(汗)

♪たいへーさん
<壁や床にカメラを持って薄笑いしているヲタクが・・・>
う〜ん、こ〜ゆうコトを考えるのはたーへーさんしかいない!いや、もしかして自分も . . . . . たいへーさんの思考回路に影響されつつある自分を最近感じています。恐怖!(笑)でも、○の中に具が入っている . . . . .とは思わない。誰も思わない。たいへーさんだけ!?!?

♪アイランドさん
お蕎麦のセット、美味しかったですよ。でも、私の記憶にはお手洗いとお店のインテリアしかインプットされてないような!?!?(笑)

♪greenさん
事情があって変わりました。(笑)これからもヨロシクです。
○の中は小さな世界でした。そうそう、今思い出したけど廊下もガラス張りでした。その下にも小さな世界があったような . . .うん、あった!1680円はコースの値段です。だから写真ぜ〜んぶ丸ごとです。

♪みっきぃさん
最後の写真のデザートは手作りだからね。って、ホントはね、みんなでワイワイ大騒ぎして作ったの。だから愛情がいっぱいよ!(笑)
ホントだわ、トイレ掃除に気合いが入ってそう〜。当番制かな。店員さんがやるのかな。明るいってキョロキョロしっぱなしよ!(笑)

♪ヨウコさん
いつもは持ち歩いていません。今回は事前にお誘いがあったので、当日はデジカメをバッグの中に忍ばせておいたのです。(笑)
写真が変わっていたのでびっくりしました。えっ?ヨウコさんなの?
白黒写真っていいですね。カラーの中に入ると目立ちますワン♪

♪coralさん
そうそう、この椅子お蕎麦屋さんじゃないですよね。テーブルの下は掘りごたつ式だから床に座るのです。フツーはただの座布団ですよ。でも、クッション椅子はお尻にはよかったです。(笑)
そうでした、coralさんはジオラマが好きでしたね。うふ、廊下もよ。

♪mamireさん
うふ、都会のお蕎麦屋さんはモダンね。もち、フツーってのが多いけどね。でも、田舎はお洒落な田舎らしさがありますよ。風情ね。
そうそう、たいへーさん、夏バージョンディスプレーで使える!
mamireさんの言う通りです。決まりね。で、○の中身は? 笑
by berry (2006-07-23 08:27) 

berry

♪いちごさん
Tね。了解。うふ、今度行ってみようっと。(笑)
深大寺のお蕎麦屋さんが並んでいるあの通りです。あの通りに桜田はあるのですが、通りからは見えません。ちょっと丘の上。
深大寺のお蕎麦も有名ですよね。あの辺のお蕎麦屋さんにもいくつか入りましたが、ごくごくフツーのお蕎麦屋さん。正統派ですよね。笑
by berry (2006-07-23 08:39) 

berry

おはようございます。
いつもコメントが遅くなり申し訳ありません。

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪東雲さん
確かにちょっと遠いですね。よかったら、夏休みにでも皆さまで
「えいっ、やぁーーー!」とお出かけしてみて下さい。(笑)
しかし、お蕎麦だけで出てくるのも . . . じゃぁ〜、その後は吉祥寺からバスに乗って深大寺のお蕎麦屋さんへ、というのはどうですか?
夏休み、お蕎麦屋さんツアー ね。暑いけど . . . (笑)

♪がぁこさん
確かに「ヘルシーづくし」だと思った。だから、ランチは女性向けだと思います。男性もいたけどね。さて、夜はどうかな。(笑)
ンン?トイレ撮影にはかなり勇気がいる !?!? 経験者は語るなのね。笑
そっかぁ〜、そ〜ゆうモノなのね。でも、そ〜言われたらますます挑戦してみたくなりました。って、何しに蕎麦屋へ行くの?(笑)

♪おーっかさん
おぉっ!おぉーーー!(何という声。笑)おーっかさんは井の頭線沿線なのね。じゃぁ〜、終点の吉祥寺はよ〜くご存じね。いーや、きっと終点の渋谷の方が出没回数が多いね。都会の方が楽しいから。笑
もし、井の頭線の田舎方面へお越しの時は、ぜひ立ち寄ってみて〜♪

♪旅爺さん
確かに雰囲気は抜群でした。店員さんも洗練されていました。(笑)
あの〜〜〜、確か壁全般がガラス張りというワケではなかったような. . . でも、床はガラス張りで、その下に小さな何かの世界が . . . あ〜ん、覚えてませ〜〜〜ん。(泣)
ご心配ありがとうございます。一昨日、茅野の知り合いから電話がありました。茅野はダイジョーブそうです。たぶん、山もね。
今は、九州にいる弟の方が気になります。ダイジョーブかなぁ〜と心配なのですが . . . . . 電話していません。(笑)大丈夫でしょう。
by berry (2006-07-23 09:12) 

berry

おはようございます。
いつもコメントが遅くなり申し訳ありません。

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪あおいさん
あおいさん、いいことを言いますね。うん、SOBA屋だわ。
実は、私も正しいかぼちゃを食してないです。かなり長く . . . 私の場合は単なる怠け者。かぼちゃを買わないだけです。(笑)
で、(こちらで手に入るのは今みっつの味なんです)が気になるわ!?!?

♪jewel さん
写真を撮りますか?お仲間がいてうれしわぁ〜。だって、キョロキョロして写真を撮っている人は " わたしだけ " だったんだもの。でも、お店の人からは何も言われなかったです。メニューの写真を褒めて下さってありがとう〜♪やっぱりね、美味しそうに見せないとね。
あっ、美味しかったですよ。(笑)

♪ののさん
うふ、電車一本というと、井の頭線かな?中央線かな?ののさんのイメージは井の頭線ね。お時間のあるときにフラ〜っと行ってみて〜♪

♪ TaekoLovesPa..さん
うふ、狙っていたんです。ズバリといかないで、人の目を惹きつけようと ....... ありがとう〜♪わかってくれて。うれしいワン。(笑)
そうです。モダン楽膳です。. . . と書いてありました。
天ぷらは、お皿の上には2つしか乗ってませんでした。(泣)コースだから仕方ありません。でも、揚げたてに「塩をかけて」がよかったですね。我が家も家ではなかなか食べませんです。あぁ〜〜〜、天ぷらが食べたくなりました。(笑)

♪蟻銀さん
いやいやいや、食べた蕎麦の味は変わらないッスよ。雰囲気に騙されたりしませんです。(笑)
蟻銀さん、東京も広うござんす。東京にも田舎があります。ココがそう。だから、東京暮らしできますよ。蟻銀さんは<ちょっとくたびれてしまう要素>じゃなくて<どこでも住める才能>をお持ちです。
外国暮らしが出来るんだから東京なんかへっちゃら!(笑)
でも、遊びに来て下さ〜〜〜い。早くお金を貯めてね♪(笑)
by berry (2006-07-23 09:54) 

雰囲気の良いお店をお知りなんですね!
berryさんに連れてってもらいたいなぁ~ww
ちなみに私、某オアフいくにも、嫁のガイドがないと・・・(汗)
今年も写真撮ってくるかんねぇ。
って期待してないだろけど(^▽^;)
by (2006-07-23 10:25) 

一枚目の写真、なんだろうって思いました。蕎麦屋!?何と!
by (2006-07-23 11:32) 

nanako

おしゃれな空間ですねぇ。
いいなー、いいなー!!
吉祥寺ですか??
なんか美味しいコロッケ屋とかも
有名じゃないですか??
3年ほど前に一度行きましたねぇ!
by nanako (2006-07-24 04:14) 

berry

おはようございます。
皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪slalomerさん
わぉ〜、" わ・た・し " でいのですか? 私でいいのであれば、いつでもお連れしますよ〜。いついついつ?(笑)でもね、slalomerさんファンがいますからね . . . 恨まれそう。この中↑にもいるんですよ。
ン?今年も某オアフへ出発?お嫁さんのガイドは心強いですね!笑
もちろん、写真をいっぱい撮ってきて下さい。楽しみだなぁ〜♪

♪あきつさん
写真はありませんが、入り口も廊下もお蕎麦屋さんじゃないようなモダンな造りです。うふ、最初の写真は皆を驚かせたかったんです。笑

♪nanakoさん
無事に生き延びてますか〜?(笑)干からびてませんよね〜?
おーーー、吉祥寺へ出没しているのね。そ〜です、行列の出来るお肉屋さんがあります。どうも、行列はメンチカツお目当てらしい。TVにも登場していますね。で、私は . . . . . 未だそのメンチカツ or コロッケを買ったことがありません。いつも行列の横をササッと通り過ぎています。誰か一緒に行列に並んでくれる人がいたら買いたいなぁ〜。笑
by berry (2006-07-24 10:26) 

これは高級蕎麦屋ですね。
by (2006-07-24 13:57) 

berry

♪こうちゃんさん
niceとコメントありがとうございます。
う〜ん、そう見えますか . . . . . ところが行ってみると、高級蕎麦屋というよりモダン飲み屋ですね。(笑)
by berry (2006-07-25 19:36) 

berry

♪とんとんさん
ご訪問下さってniceをありがとうございます。
これを期に遊びに行きますのでヨロシクお願いします。
by berry (2006-07-25 19:38) 

ラムねーさん

お蕎麦屋さんですか。
なんともおしゃれな・・・さすが吉祥寺。
卒業以来一度も行ったことのない土地です。
当時もおしゃれだったけど、もっとステキになっているのでしょうね。
by ラムねーさん (2006-07-26 16:07) 

すごく感じのいいお店ですね!(^^)
ボクもこんなお店でおしゃれにお蕎麦を味わってみたいものです♪
by (2006-07-26 19:11) 

molihua

おお、吉祥寺ですか。
今度いってみよーっと。
by molihua (2006-07-26 20:44) 

berry

皆さま、気が付かなくてごめんなさ〜い。

♪ラムねーさん
当時というのがいつかしら〜♪(笑)
お店はあちこち変わっていますね。立川に比べたら根本的にはそんなにガラッと変わってないと思います。
はい、ステキになっていると思います。
niceとコメントありがとうございました。

♪たろうさん
はい、おしゃれに蕎麦を味わいました。(笑)お蕎麦も、それから初めて飲んだ豆乳も美味しかったです。豆乳って甘くないのね。
niceとコメントありがとうございました。

♪ 茉莉花 さん
おお、吉祥寺ですよーーー!(笑)
今度来てみて〜〜〜♪
niceとコメントありがとうございました。

♪HALさん、みほさん
niceをありがとうございました。
by berry (2006-08-02 15:55) 

puttan

おしゃれぇ~~~~蕎麦屋さんなのかぁ。
今度、10月にまたまた仕事でそちら方面にいくので
自由時間があれば行きたいです。迷子になるかな・・・
by puttan (2006-08-05 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の日は.......デジカメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。