SSブログ

お上りさ〜ん♪ [Lunch]

1年に1回5月の土曜日に集まる学生時代の仲間がいます。
会えない距離じゃないんだけど,誰かが誰かと会うこともなく1年ぶりの再会をします。

今年はココ ↓ でした。

カレッタ汐留 の47Fの階段のトコロです。

そうそう,おばさん達はサラリーマン川柳の『昼食は妻がセレブで俺セルフ』なの。
ちなみにスーさんは残りご飯でオムライスを作ったとか・・・

私たちのランチは【 ZIPANGU / 和食ダイニング 】でした。

 入り口です。ココ,つまり【なだ万】です。

食事はこんな風でした。説明は省略。テキトーに想像して下さい。



27日の土曜日は雨でした。外を歩こうと誰も言いません。
ということで,今年も定番のテレビ局売店見学へ。

実は去年は,グランドハイアット東京(あの六本木ヒルズ界隈で〜す)の2F
【 THE FRENCH KITCHEN / フレンチキッチン 】でした。
《 ル ブランチ(土・日・祝) ¥5,460 》だけど、ココはいいですよ。
お腹を空かしたおじさんとおばさん,そして若者にはオススメのお店です。(去年の幹事は私なので宣伝)
で,食事の後に行ったトコロがテレ朝売店。だって,私たち " お上りさん " ですもん♪

で,今年は日テレ売店です。お買い上げは,コレ ↓

お土産に買って来たので確かめられないけど,人形はコナン? それとも人形は人形?

で,ここで解散しないのがおばさん達。お茶しなくっちゃ〜♪
7人が固まって座れたのは,B1Fの【 Cafe NESCAFE / カフェ 】。
ここでは,私は半分居眠りしていたので写真はナシ。(笑)

で,ここでも解散しないのがおばさん達。いざ居酒屋へ。
B2Fの【 炭遊 車屋 / 炭火焼 おでん 】
ココで始めて飲んだのが,コレ ↓

ハーフ&ハーフ ビールだそうな。
下が普通のビールで上が黒いビール。味はビールです。(笑)

おでんと串焼きを分けて食べました。真ん中のお皿も7等分しました。(笑)

で,ここでも解散しないのがおばさん達。最後の締めは,やっぱり甘いモノ。
同じ階のいつの時間でも行列ができている【 茶寮 都路里 / 祇園辻利〜甘味・宇治茶 】

迷ってしまうメニュー ↑

私は左の白玉パフェをいただきました。ごちそうさまでした♪

これでお上りさんは終了です。
来年はたぶんお台場ね。だって次はフジテレビの売店へ行かなくっちゃ〜♪

----------------------------------------------------------------------------------------------------

余談

この【レンジでパスタ】の容器を知っていますか?
昨日、伊勢丹クィーンズへ行って買って来ました。ニトリにもあります。(¥312)
これは優れモノですよ。冷凍うどんとかラーメンとかもあります。
ホントに茹でたモノと何ら変わりがない!と思いました。オススメ!


nice!(35)  コメント(46)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 46

mamire

学生時代のお友達と、再会だったのですね。
たまには、旦那様抜きで親交を暖めるのもいいわね。
GUINNESSの黒ビールは、飲めます。
最近スパークリングカフェに凝っているんだけど、ちょっとそんな感じがします。
お料理もおいしそうですね。
しかし、都会は遠いわ。
by mamire (2006-05-29 20:51) 

もうっ!美味しそうな料理がいっぱいなんですもの♪
今日は、玉ちゃんの収穫で疲れて・・・夕食は蕎麦と冷やしうどん
でしたから・・・見ちゃったからには食べたい~~(^O^)/
甘いモノには目がないわ・た・し^^;
1年に一回の再会 いいですねぇー(^_^)v
by (2006-05-29 21:46) 

いちご☆

素敵な企画だね。
私達も そんな企画を 作ろうかなって思いました。
昔の友人は やはり 自分の きらきらしたものを
思い出させてくれるものね。
by いちご☆ (2006-05-29 21:58) 

東雲

わぁ~いいなぁ~!...って一人呟きながら拝見しましたよ~!
いいですね、学生時代の友達とのひととき...。
それにしても 美味しそう~!!!
私は特に 「 ZIPANGU / 和食ダイニング 」に興味津津!
私も 機会があったら 友達と行ってみたいなぁ...
by 東雲 (2006-05-29 22:57) 

アイランド

友人と会う機会は大切ですね~。
高いところも、TV局めぐりも、、、ちょっと私の考えと似てるところがあります!berryさん幹事ですか?(笑)
楽しいお友達とのひと時、美味しいもの食べて、美味しいもの飲みましたね^^ヒヒヒ、、、(笑)
by アイランド (2006-05-30 07:39) 

berry

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪mamireさん
大江戸線を使えば遠くないッスよ。スパークリングカフェに凝っているんだ。コーヒーと炭酸の意外な組み合わせみたいだけど、う〜ん、どんな感じなんだろう。GUINNESSの黒ビールなんてかっこいい♪

♪ あずき*さん
あずき*さんチの玉ちゃんの方が美味しいよ。愛情がいっぱいだもの。ダイエット中の私には蕎麦は大歓迎。お昼はいつも蕎麦よん♪
あずき*さんは甘いモノに目がないのね。和菓子も洋菓子もOKね!?

♪いちごさん
見た目は歳を取ったなぁ〜と思うけど、気持ちは昔のまんま。今もみんなキラキラして見えるの。不思議ね。昔も今も呼び捨ての名前が飛び交って話がはずみました。って途中居眠りしちゃったけど。(笑)

♪東雲さん
ぜひ ZIPANGUへ行ってみて下さい。席はほとんど窓際だったような。47Fの窓から見える景色は最高!美味しい料理と遙かなる景色は、お友だちとのおしゃべりもはずんで楽しいひとときになると思います。
by berry (2006-05-30 07:52) 

kaoru

おはようございます。うわぁ〜っ素敵♪良いなぁ、良いなぁ〜っ。
美味しそうなお料理&ギネスに目が釘付けになっちゃいました。
学生時代のお友達って何歳になっても会った途端に学生の時の
ままに戻られて青春気分も味わえますよね^^
素敵な時間が過ごされて良かったです♡
レンジでパスタ以前から気になっていたのですが
berryさんのオススメ!だと買いに行って来ます。
by kaoru (2006-05-30 07:55) 

aloha

相変わらず写真がいっぱいで、すごく楽しめました!
なんだか自分が体験している気分になれます♪
【レンジでパスタ】はスゴイですね。便利そう。
欲しくなりました♪お値段もお手頃でGOODです。
by aloha (2006-05-30 09:20) 

スカビオサ

学生時代のお友達との再会はおっされぇ~!な、カ、カレッタ汐留でしたのね。私、一度は行ってみたい所なのよね。
美味しそうなお料理にスイーツ!あぁぁぁ…よだれがぁ……
更に居酒屋へ行かれるなんて凄いパワーですよね♪
でも、せっかくなんだもの、こうでなくっちゃぁ~ね。
楽しいひと時を過ごせましたか?
レンジでパスタ、私の住まいには伊勢丹はないのですが『ニトリ』は
あります!この前ニトリで見たのよ!これっ!
今度ニトリに行ったら買います!!!
by スカビオサ (2006-05-30 09:23) 

may0honey

ランチ!!うらやましいほどおいしそう。

ところでレンジでパスタ!という容器
しらなかったです。わざわざお湯加減
を気にせずに更に時間もタンシュクで
パスタが出来るなんて!!!
これ即買いに行きたいと思います。

ニトリですね!よし!
by may0honey (2006-05-30 09:32) 

たいへー

要するに、解散したくない、という事ですね!
せっかく出て来たんだから、元は取るぞ!! 
すごい意気込み・・・
ああ、久しぶりにハーフ&ハーフ飲みたい。
黒と普通の缶ビールで、疑似体験しようかしら・・・
by たいへー (2006-05-30 09:50) 

みっきぃ

私はハーフ・ビールと右のパフェが食べたいよぉ
by みっきぃ (2006-05-30 16:18) 

カレッタ汐留はなかなか素敵なところのようですね。
ハンターのセンサーにちょこっと触れておりました。

今度はぜひ行かなくては。
楽しそうです。だって一日そこで過ごせるんでしょ??
berryさんを見習ってみたい。笑
by (2006-05-30 16:46) 

ラムねーさん

はじめまして。
BLOG訪問いただきましてありがとうございます。
これからゆっくりと過去記事、拝見いたしますね。
よろしくお願いいたします。

ええ、ついでに・・・

マイロ君=マイ君です(笑)
by ラムねーさん (2006-05-30 18:52) 

TaekoLovesParis

berryさん、楽しくておなかいっぱいになる土曜日でしたね。
なだ万での写真が、順不同でおいしそうに陳列されているところが
berryさんのオリジナルスタイルでナイス☆
カレッタは、同じ47Fのフレンチ「ソラシオ」に行っただけなので、
和食はこうだったのね~、と写真を眺めました。ソラシオからは、
浜離宮が眼下に見えました。
コナンの人形焼、、、あるんですね~(笑)
by TaekoLovesParis (2006-05-30 20:22) 

loveswiss

どれもどれも!美味しそうです~。ゴハン食べたばっかりだけど
みんな食べてみたい(笑)
そうそう、1次会、2次会で解散しませんよね、久しぶりに集まったと
なれば!楽しそう~(^-^)
普段パスタは塩水でしっかり茹でて塩味をつけているのですが、
レンジでパスタに塩ふっちゃうと爆発したりしてね・・・(^^;
by loveswiss (2006-05-30 22:03) 

私のブログの件でお騒がせして申し訳ありませんでしたm(_)m
同じようにオリジナルにしている人たちの中で、どうやら私だけ不具合が発生しているようですT_T きっと何か間違えているんです><
懲りずに見に来てください~berryさんに見てもらえるように何度でも挑戦します~><!

気を取り直して……カレッタ汐留は一日中遊べるんですね^^。
辻利は京都で入りましたよ~抹茶づくし!ですよね。
今度の休みは汐留に行きたいってリクエストしてみます^^b
by (2006-05-31 01:11) 

nanako

楽しい食事会でしたねぇ!
おいしそー!!
そのパフェはいつか食べたいと思っているのですぅ!

レンジでパスタは使ってます。
昨日もそれでパスタ作りました!
ホント楽ですよねぇ☆

でも、、、レンジが水びたしになりませんか??
それは私だけなのでしょうか??
教えてください!!
by nanako (2006-05-31 04:13) 

coral

berryさん、すっごく食べてすっごく飲まれた・・・のかな?(笑)
楽しい会だったのでしょうね~。 コナン、気になりますね。
そうそう、これ!レンジでパスタ、前から気になってたけど、邪道だと思ってましたが、何ら変わりないんですか~?えー!じゃ、欲しい!(笑)
by coral (2006-05-31 06:21) 

knacke

レンジでパスタ、使ってたー。
ヒトリの時に便利なのよね。
2人分にしたら、あふれちゃわない?
そこが惜しい・・・。(笑)
都路里が懐かしくて泣けちゃった。
学生時代(京都)、学校帰りに通いつめていました。(笑)
食べたァイ・・・。(涙)
by knacke (2006-05-31 07:29) 

お散歩爺

正に食べ歩きましたね~・・・七人の女サムライですね!
日テレ取材なんてそっちのけ・・・で食べるは食べるは 羨ましい(笑)
この次は爺も混ざるからね・・・(笑)
by お散歩爺 (2006-05-31 07:43) 

berry

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪アイランドさん
前回は幹事だったけど今回は付いていく人。付いていく人はラクチン♪(笑)最初は赤ワインと生ビール、次はコーヒー、次は生ビールとハーフ&ハーフ ビール。最後はお茶。意外と少ないでしょ?(笑)

♪kaoru さん
そうなの。時間が過去に戻って当時の愛称で言いたい放題。昔の話、今の話、未来の話としゃべりっぱなし。私は途中寝ちゃったけど。笑
レンジでチン♪それだけなの。説明通りにやれば失敗しないッスよ。

♪ aloha さん
おばさん6人を味方して恐いモノなしで撮りまくりました。(笑)
レンジでパスタは1〜2人にすごく便利です。確かに安いですよねっ。

♪スカビオサさん
かなりのパワーを使いました。帰りの電車でもまた居眠りを。次の日も疲れてましたね。(笑)楽しかったです。ツーカーの仲間ですから。遠慮がないというかダラダラ歩いていました。おばさんですもの。
by berry (2006-05-31 19:53) 

molihua

すごいね・・・
わたしは本当のおばさんなので、
そんなに食べられないかも~~~!(笑)
by molihua (2006-05-31 20:20) 

green

わおぅ!
しゅごいおじさんおばさんの行動!っていうか、食欲!
でも、食べる前に、ちゃ〜んとお写真、うまくとれてますわね〜
by green (2006-05-31 20:31) 

berry

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪asatukiさん
はい、ニトリです。時間短縮もそうだしお鍋かな。お鍋は大きめだからあれこれ面倒でしょ。(← 私の感想。笑)その点、タッパーみたいなモノだから出し入れ簡単。水 or 湯 と塩でチン♪するだけです。

♪たいへーさん
疑似体験は成功しましたかな?(笑)たいへーさん、おばさん心をよくわかってらっしゃる。そりゃ〜元を取りますよ。1年ぶりですもの。意気込みは年々パワーアップしてる!?・・今のところはね。(笑)

♪みっきぃさん
ハーフ&ハーフ ビールとパフェですね。ご注文承りました。(笑)

♪ kurumi さん
カレッタ汐留は1日過ごせますよ。店は他にもいっぱいあります!
47回からB4F(駐車場)まで行ったり来たり。劇場もあるし。
また東京へいらしたらぜひ!遊びに行ってみて下さい。

♪ラムねーさん
ご訪問下さってありがとうございます。こちらそヨロシクお願いします。過去の記事に目を通していただけたらすごく嬉しいです。ホロリ
あ〜〜〜、マイロ君=マイ君だったのですか。(苦笑)

♪TaekoLovesPa.. さん
わぁ〜、フレンチ「ソラシオ」に行かれたのですね。フレンチも魅力的。47階は景色がいいですよね。景色もご馳走の一部ですもん。コナンの人形焼ありました。他の番組もありました。忘れちゃったけど。
by berry (2006-05-31 20:37) 

パフェ、むしょうに食べたくなってきましたよ(笑)
(最近よく、抹茶ピノを食べています)
もう寝る前ですが、美味しそうな写真を見て
お腹が空いてきました。

レンジでパスタ、初めて見ました。
今度、買ってみます~^^
by (2006-05-31 22:50) 

berry

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪じーさん
久しぶりって1日を有効に使いますね。どん欲!?(笑)おばさんパワー丸出し!?(笑)今回は4次回でものね。「レンジにパスタ」は水or湯の中に塩も入れます。やっぱりですよ。でも、爆発しないのですよ。笑

♪ おーっか さん
こちらこそ大騒ぎしてすみません。でも、見られるようになりました。もう感激です。いろいろありがとうございました。よかった・・
カレッタは1日中遊べますが疲れました。歳ですね。(苦笑)京都の辻利をご存じなのね。京都の本店(?)も行列ができると聞きました。
美味しいモノには人が集まるんですね。ホント抹茶づくしです。

♪nanakoさん
わぉ〜、nanakoさんはアメリカで使ってるのね。先輩でしたか!
水浸しはnanakoさんだけですぅ。(笑)水の分量は正確ですか?我が家も友人宅も水浸しになっていません。

♪ coral さん
はい、すっごく食べてすっごく飲んで、きっと太ったと思います。笑
邪道 !? な〜るほど。スーーさんは全く信用してなかったですよ。でも、使ってみるとな〜んてことはないパスタです。(笑)
by berry (2006-05-31 23:02) 

こんばんは~おいしいものいっぱいですね♪
by (2006-05-31 23:48) 

berry

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪きむたこさん
日曜日に2人分でチャレンジ。ダイジョーブでしたよ。あふれませんでした。(笑)きむたこさんも使ってたのね。意外とポピュラーだった!? そっかぁ、都路里はきむたこさんの故郷だったのね・・・ホロリ

♪旅爺さん
はい、飲む食べるの7人の女サムライ!?・・・でした。(笑)来年は旅爺さんも混ざって【お頭+7人の女サムライ】で豪遊しましょ!(笑)

♪茉莉花さん
私たちも本当のおばさん♪おばさんが集まれば食べられますよ。笑

♪green さん
おじさんはいませんよ。おばさん達の食欲レポートです。(笑)写真は自分の分を撮りました。その時仲間達は食事に没頭していました。友は人のことより自分の食事に夢中。まぁ、自然の成り行きですね。

♪ Dreamlikeさん
お腹が空いても8時以降の食べ物はダイエットによくありません。(笑)って自分は8時以降に夕飯を食べているんだけど。(苦笑)
実は私も最近知ったばかりです。安いので試しに買ってみて下さい。

♪HAL さん、niceをありがとうございました。
by berry (2006-06-01 00:00) 

berry

♪panda_pandaさん
美味しいモノ=太りそう・・・なモノがいっぱいでした。(笑)
体重計に乗るのが未だに恐いです。最後のパフェが一番心配!?(笑)
by berry (2006-06-01 00:06) 

ひろきん

「昼食は妻がセレブで俺セルフ」(笑)
スーさんは料理が出来ていいですね、
私は迷わずカップラーメンです…^^;
by ひろきん (2006-06-01 08:25) 

jewel

お料理をまた見事な構図で
綺麗に撮られましたね~。
もう、いてもたってもいられないくらい(笑)。
私もやっぱり白玉パフェだろうな~^^。
by jewel (2006-06-01 13:50) 

masugi

すごいはしごの数ですね(笑)。
レンジでパスタ、私も愛用しています~。一人分の時は
ちょうどいいです♪
by masugi (2006-06-01 14:49) 

ponchan

なだ万、写真は美味しそうですが、イマイチだったのでしょうか(笑)

コナンの人形焼、一度食べてみたいです~~。
餡子はたっぷり入っているんでしょうか??
by ponchan (2006-06-01 18:56) 

まっきー★

昨日はご訪問頂き、ありがとうございました♪
ビール、美味しそうですね・・・ハーフ&ハーフというのに心惹かれます。都路里のパフェ、美味しいですよね~。京都で1時間以上並びました・・・。
by まっきー★ (2006-06-01 21:07) 

あおい

そ、その白玉パフェを何とかして食べたいものです!
こういうのって、なかなか食べられないんですよ、こちらでは。
見かけのいいのは山ほどあれど、味までとなると・・・
きゃ~~、食べたい!
(失礼しました)
by あおい (2006-06-02 13:32) 

berry

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪ひろきんさん
スーさんは料理を作るのは苦じゃないみたいです。ひろきんさんは迷わずカップラーメンなんですね・・・じゃあ〜「レンジでパスタ」を使ってスパゲティに挑戦してみて下さい。カップラーメンと同じ!?!?

♪jewelさん
ありがとうございます。あ〜ゆう写真の並べ方は好きなんです。写真を動かしながら楽しく遊んじゃいました。やっぱり白玉ですよね!
最後だったので食べても食べてもなかなか減らない感じでした。笑

♪ masugiさん
予定通りというか学生時代に戻っていましたね。パワー健在!?(笑)
わぁー、もうお使いだった。やはり1人分が一番正解なのかな。

♪ponchanさん
実は・・・そうなの。メインがちっこかった!?(笑う)細長いお皿です。美味しいと思ったお椀モノもありましたよ。コナンの人形焼はよそへ行きました。うふ、自分が好きなカスタードにしたんです。自分にはお土産はありません。人形焼は食べたかった・・・かも。(笑)

♪ ふぁーな さん
ご訪問ありがとうございます。ふぁーな さんは京都のお店に行かれているんですね。やはり本店も大変な行列ですね。きっと雰囲気的には京都の方が美味しいんだろうな・・。京都で食べてみたいです。
by berry (2006-06-02 16:03) 

berry

♪あおいさん
niceとコメントありがとうございます。
あおいさ〜〜〜ん♪夏には(今でもいいけど)帰ってきて白玉パフェを食べて下さい。夜だと短い行列です。昼時間は長い行列です。でも、行列しても損はしないお味とボリュームです。ぜひぜひ!(笑)
by berry (2006-06-02 16:08) 

puttan

おいしそうだぁ・・・・
白玉パフェ・・・あたしもきっと白玉系を頼むとおもいます^^
by puttan (2006-06-02 22:30) 

テキトーに想像してもヨダレが出そうな・・・(*^¬^)
レンジでパスタ!? これは優れものですね!(゚▽゚*)
by (2006-06-03 08:15) 

このお店、仕事の接待で使いました。
でも接待で食べてもちっとも美味しくないんですよ~。
やっぱり、お食事は好きな人と楽しく食べないとね...。
もっとも私も普段は「セルフ」ですが...(B)
by (2006-06-03 12:09) 

そうそう、「レンジでパスタ」絶対ほしいアイテムですね。
会社でコンビニ弁当にも飽きて来たので...。
おっ!気が付いたら888が揃った。末広がりです~。(笑)
by (2006-06-03 12:14) 

クリス

良い意味でとってもパワフルですよ~☆
私も日本に帰ってきてから気づいたことは、日本には美味しいものが多すぎて、油ものが多い欧米よりも、ダイエットがムツカシイかもしれないという真実デス(笑)
by クリス (2006-06-04 13:49) 

berry

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪るぅさん
白玉系はおいしいよね〜。気が合うね〜。今度一緒に食べたいッスよ。

♪たろうさん
なだ万は、たぶんたろうさんには物足りないと思いま〜す。(笑)
とは言ってもメニューにはもっとボリュームのあるモノがあるかもしれませんが。たろうさんもレンジでパスタはお使いなのかな?ヨッシャー

♪あきつさん
個室(チャージ¥5000)を予約したら、ズズズーーーッと通されたトコロは一番奥の場所でした。ここが個室?まっ、いいかぁ〜。(笑)接待でお使いだったのね。ということは夜かな。夜はもっとご馳走だったのかしら。確かに仲間とワイワイは美味しいです。格別!

♪あきつさん
おやおや、昼食はコンビニ弁当ですか・・・って私も時々コンビニのざる蕎麦を食べます。お昼はざる蕎麦専門なの。(苦笑)
わぁ〜〜〜、教えられて888通過を確認。ありがとうございま〜す。

♪ 蟻銀 さん
そ〜なんだ・・・美味しいモノが多いからダイエットがムツカシイ!?気が付かなかったです。・・・ん?でも私の場合、普段は質素な食事をしているんだけどなぁ。もう付いた肉は落とせないってこと!? 涙
by berry (2006-06-05 07:52) 

berryちゃんも お友達と飲み会だったのね?
私も先日。ビアガーデンで。。ちょっとイマイチ人は少なかったけど
話ははずんで 最終まで。。
バイキングだったので あんなものや。。こんなもの。
やっぱりいいよね?同級生(^o^)/
by (2006-06-07 15:34) 

berry

♪choco さん
niceとコメントありがとうございます。
うん、やっぱりいいよね、同級生。歳はとっても話し方は昔のまんま。chocoちゃんはビアガーデンで飲み会だったんだ。最終までいたの。ということは、最後になって追い出された?(笑)お互い楽しい日を過ごしました。よかったね。
by berry (2006-06-07 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。