SSブログ

スナップショット [上海 2006]

■ラピス・ラズリ
(地下鉄常熱路駅から徒歩3分)
蒋介石の別邸だった洋館を天井部分を残し全面改装して造ったレストラン&雑貨店。
日本的な要素と、中国清朝スタイル、東南アジアのスタイルが融合させた独特の雰囲気を持つ空間になっている。1階がインテリアグッズの雑貨店、2階がレストラン。

と雑誌に紹介されていたのを日本に帰ってから知りました。
たまたま通りかかって入ったレストランです。

ランチコースは安い割にはよかったですよ。
サラダも立派でしたから。(← サラダ派としてはうれしい盛り方)
器も真っ白でデザインもなかなかなもの。
私はアサリのパスタ(トマト味)、スーさんは確かクリーム系のパスタだったような。

アサリのパスタがテーブルに運ばれてきたときは、わぉ〜♪思わずにっこり。
とってもきれいに盛られていたんです。お洒落で美味しそう〜♪
で、写真のことはすっかり忘れてかぶりつきました・・・オホホホ

ん?んん?・・・・・味がしない・・・・・

そ〜なんです。塩味がないというか味がしないんです。仕方なくきっとこれが中国のパスタなんだと思いましたね。お腹が空いていたからもちろん残さず食べましたよ。

↓( もしかして)あおいさん?(坂口憲二クン風に)

女の子を2人連れた日本人家族です。だってみんなが日本語だったんだもの。
日曜日のお昼のことでした。

雑貨店も見学ました。あくまでも見学。店自体は小さいです。器が多かった印象。



■花園飯店(Okura Garden Hotel Shanghai) ★★★★★
ホテルオークラが運営するホテル。日系ホテルだけに日本語が不自由なく通じる。

ということで、夜偵察に行きました。私たちのホテルの斜め向かい。
ロビーにラウンジのようなトコロがあったので、" ビールと簡単なおつまみ " ね〜♪
とスタスタと入って行ったのが間違いでした。わっ、高かった!(汗)

オホホホ・・・実はアルバイトで上海へ来ましたの・・・



って誰も信じないッスね。↑ ウソです。↑ あり得ないです。

しばらくして登場したきれいなお姉さんです。
ジャズが聴けるのかなぁ〜。ラッキーーー!

ありゃ?・・・聞こえてきたイントロは・・・・・金妻 !!!
小林明子の♪恋におちて

もちろん日本語で歌い始めました。♪恋におちて は嫌いじゃないけど・・・
次の曲がね・・・千昌夫の♪北国の春
続いて♪襟裳岬(だったような)
日本の歌謡曲が次々と。結局、最後まで日本の歌謡曲でした。お客様は数人。

↑ 花園飯店は中国語も英語も話せない人が安心して泊まれるホテルです。



■新天地
石造りの邸宅が並ぶフランス租界地だった場所を修復、再現。お洒落なレストランやカフェ、茶館、スタイリッシュな雑貨店などが建ち並ぶスポット。

ココは単なる通り道のつもりでやってきました。今日は平日。だから?店がガラ〜ンとしている。オシャレスポットにしては寂れてる・・・
と思ったとき、ガヤガヤざわざわ団体さんがやってきました。中国の地方からやってきたみたい。その後尾に見えた青い制服!団体さんがこちらへ近づいてくる。

ただ青い制服が撮りたかっただけ。小心者なので真正面から撮れない。
で、目の前を通り過ぎてから後ろ姿をパチリ。軍人さんは観光客でしたね。たぶんね。



■南京東路
歩行者天国の道で何やら人だかり。大きな人の輪ができている。
何だろうと覗いてみると

お爺さんがローラースケートをしていました。
ペットボトルを並べてその間をくねくねと通る。ただそれだけです。


nice!(36)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 42

最初のショット!ステキです!
このような写真 好きだなぁ~^^
光の中の人がいて う~ん アンティークな感じ♪
上海ストーリーはまだあったんですね!
パホーマンスの老人 かなりのお年とお見受けします。
by (2006-05-23 21:35) 

きれいなberryおねえさんが
金妻 !!♪恋におちて♪北国の春♪襟裳岬・・・ありゃ?ですね^^
ラピス・ラズリの写真もすてきです。
by (2006-05-23 21:37) 

なぬ?JAZZのつもりが 歌謡曲だって?^^;
でも 綺麗なberryちゃん見れてしあわせ~~^^
by (2006-05-23 22:06) 

いちご☆

残念!! あおいさんではないです!!(って 私が答えていいのかな)
オークラは 昔泊まりました。さすが 日系の ホテルで 服務員が
よく しつけられているって思ったなあ。
by いちご☆ (2006-05-23 22:27) 

knacke

オホホホホホ。(笑)
アジアって活気があって、いいなー。
時にはゴチャゴチャ感が心地よいのよね。
ゴチャゴチャじゃないアジアもナイスだけど。
1枚目、やさしいね・・・。
by knacke (2006-05-23 22:53) 

のの

花園酒店は役員がよく使っていました。
最近は浦東のシャングリラが多いかな。
それも飽きてこの間は和平飯店に泊まったみたいです。
by のの (2006-05-23 22:56) 

で??どの方がberryさんですか??
もしかして・・・。

歌謡曲って言うか・・・、ほとんど演歌のノリですね。
赤いおねえさんは喜んで歌っておられるのでしょうか??
そこ気になったりして・・。
で?赤いお姉さんでもない!
by (2006-05-23 23:39) 

mamire

赤いお洋服のおねえさまは、berryさま?
∴:∵:∴☆☆∴:∵:∴お美しい~∴:∵:∴☆☆∴:∵:∴
∴:∵:∴☆☆∴:∵:∴美しすぎる~∴:∵:∴☆☆∴:∵:∴
演歌だっていいじゃない。
美しい方は何をしても素敵~♪
by mamire (2006-05-24 00:14) 

上海のカフェの写真素敵ですね。
偶然、自分のブログも現在中国シリーズです。
中国って広くて、場所によってまったく異なった顔を見せてくれる
面白い国ですね。
by (2006-05-24 01:12) 

たいへー

最後のパフォーマーのクネクネ感がたまらないっすね!
by たいへー (2006-05-24 07:07) 

kaoru

おはようございます。きれいなberryおねえさまですね♡
金妻に演歌って・・・(笑)雰囲気は、ジャズぽいのにねぇ。
ローラースケートのお爺さんに興味津々です。
上海って話題盛り沢山で面白い所なんですね。
berryさんがまたアルバイトで行かれる時は
私も付いて行きたいですぅ(*^m^*)
by kaoru (2006-05-24 08:41) 

may0honey

JAZZだと思ったら・・演歌?!って
ちょっと期待はずれでしたね・・・
それにしても美人の歌い手さんですね。
by may0honey (2006-05-24 09:09) 

coral

花園飯店、了解です。私が上海に行ったら泊ることにします(笑)
それにしてもberryさんってば写真素敵!!!どれもGoodでございます。
も~~~カメラの腕がいいと思ったら、歌のおねいさんもしてたのね~
by coral (2006-05-24 10:26) 

アイランド

赤いオネー様がberryさま?!
わ~曲が私と近いものありまして!またまた親近感!
でも歌のオネー様とはねぇ・・・・そしてお綺麗なオネー様だった、、、
by アイランド (2006-05-24 10:57) 

aloha

1枚目の写真いいですね♪雰囲気があります。
きれいな盛りつけだったとのこと、見たかったな。
写真がないのが残念(>_<)
by aloha (2006-05-24 16:12) 

ponchan

最初の写真、お洒落な旅行ガイドのような写真です~~。
ガラスの器とか窓からの光とか とってもいいですね♪

金妻... 「その曲だったら私に歌わせて~~!!」とマイクを奪うお客さんもいるんじゃないかと。。(笑)
by ponchan (2006-05-24 17:04) 

ひろきん

トップの写真カッコイイですね!
レストランのいい雰囲気が伝わってきます^^
by ひろきん (2006-05-24 18:03) 

berry

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪ あずき* さん
ありがとう♪1枚目の写真は私もお気によ。アンティークな感じだなんて嬉しいです。うふ、上海ストーリーはまだまだあるの。またいつか

♪ panda_panda さん
ありゃ?きれいなberryねえさん?berryって私のこと?(笑)

♪ choco さん
ありゃ?また綺麗なberryちゃんになってる。マジに若返りたい!笑

♪いちごさん
やっぱりあおいさんではない!・・だよね〜(笑)日系のホテルは安心感がありますよね。スタッフのしつけがいいんですね。メモメモ

♪きむたこさん
上海は成長し続ける街。人も街も元気!1枚目はやさしい・・アリガト。

♪ののさん
花園飯店→浦東シャングリラ→和平飯店、どこも憧れちゃいますよ。

♪kurumiさん
berryという人はどこにもいませんです!(笑)赤いお姉さん、もしかして音楽を勉強している学生じゃないかという情報があります。

♪mamireさん
オホホホ・・【∴:∵:∴☆☆∴:∵:∴】がお美しい〜。(笑)赤いお洋服のおねえさまは若くて細い人。私とは体型が似ても似つかない!

♪ beluga さん
中国って広すぎですよ。いろんな顔もありすぎ。 beluga さんのブログの中国は自然が凄いです。上海は街の発展を急ぎすぎてませんか?
by berry (2006-05-24 21:18) 

あおい

ご指名でしたが、ざ~んねん!私じゃありませんでした。
うちは夫婦二人なので、今度は二人組みを探してください!
ラピスは私も当初偶然みつけて入ったお店なんです。でも残念ながらお食事の評判がよくなくて・・・。ドリンクがniceです。

花園飯店は前側が重要建築物で、2階大ホールにはもう作れないと言われている大きなステンドグラスが天井にはめ込まれてます。毛沢東「とその後妻になった江青もここで踊った事があるという由緒ある?ところなんですよ。意外と知られてないんですよね。(って、私も友人からききました)

北国の春、昴はもういい!って感じです。
その昔、日本人を見かけるとわざわざ演奏曲目を替えてくれ
あり難いんですがね・・・

1枚目はとってもラピスの良さが出ていると思いますよ。
by あおい (2006-05-24 23:13) 

molihua

お~上海はパスタが美味しいんだ!
すごー・・・・
と思ったら。
やっぱり?(笑)
でもパスタだったんですよね?
ソフトメンじゃなくて。
by molihua (2006-05-25 00:12) 

お散歩爺

蒋介石の別邸じゃー由緒ある建物なんだ。
中国で北国の春、を無理やり覚えさせられました、歌ったら田舎者の
歌だ・・・と言われちゃいました。中国語のずーずー弁なのかな?
by お散歩爺 (2006-05-25 06:31) 

jewel

日本にもありそうな風景なのに
異国情緒が溢れていて
日本ではないことがちゃんとわかる。
何気ない道端の風景にも
それが現れていてとても素敵な写真たちです!
by jewel (2006-05-25 12:31) 

masugi

一枚目が本当に素敵ですね!!
by masugi (2006-05-25 21:32) 

TaekoLovesParis

ラピス・ラズリ、蒋介石の別邸だったんですか。
とっても雰囲気のあるレストランですね。
写真に情感があって、さそわれます。
でも、外観と味が伴わないっていうのが、中国らしいかなぁと。。
楽しいレポートでした。
by TaekoLovesParis (2006-05-25 21:50) 

berry

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪たいへーさん
たいへーさんならクネクネ感が似合いそう。お家の前でお試しを!

♪kaoruさん
またberryおねえさまになってる!?(笑)よっしゃー!そ〜ゆうことにして一緒にアルバイトで上海へ行きますか!?もち、共演よ!(笑)

♪ asatuki さん
演歌は・・・けっこうキツかったです。(苦笑)歌い手さんはね、若くて綺麗で細くて歌もお上手で・・・。ジャズだったらと思います。

♪coral さん
ばれたか!な〜んちゃって。(笑)何でも屋と思ったでしょう?実はな〜んも出来ない普通のおばさんです。昔はおねえさんでしたよ。笑

♪アイランドさん
オホホホ、そんなわけないッスよ。赤いオネー様も歌のオネー様もお綺麗なオネー様もみ〜んなあり得ないコトです。でも親近感は捨てないで

♪aloha さん
スミマセン、すぐにがっついて食べ終わって、あっ!証拠の写真を忘れた!?

♪ponchanさん
ありがと。最初の写真はホントにラッキー!です。う〜ん、残念ながら夜遅い時間だったので女性客は私1人でした。他はおじさんだけ!?笑

♪ひろきんさん
ありがとうございます。大ぴらに撮れなくて。でも上手くいってラッキー

♪あおいさん
もしかして?と期待したんだけど、やっぱりね。(笑)花園飯店はその夜だけ偵察したので、フムフム、貴重な情報をありがと:メモメモ。
確かにラピスは食事の出来は今イチ。たぶん行くことはないでしょう。お気に入りという写真だけを思い出にします。キビシー!?(笑)

♪茉莉花 さん
はい、パスタです。私も期待しなかったけど見た目はすごー!でも、食べたら、んん?まぁ、中国らしいと思いますです。(笑)

♪旅爺さん
建物も撮ったんですけど、写真写りは今イチでした。蔵風!?かな。北国の春はメロディーが田舎風だから中国語のずーずー弁に聞こえる!?

♪jewel さん
ありがとうございます。そんな風に感じて下さって嬉しいです。上海はいろいろな顔があって飽きることなく撮ることができました。

♪masugiさん
masugiさんにそう言われると恐縮してしまいます。ありがとう♪

♪ TaekoLovesPa.. さん
外見より中の方が雰囲気があります。照明を抑えてる!?かな。その雰囲気と相反するのが味でした。おっしゃる通り中国らしい!?(笑)
by berry (2006-05-26 09:13) 

nanako

最後のおじいさんにナイスです(笑)
面白いですねぇー。
中国だからありえる!?って感じです。
これでやっぱりチップもらっていたんですかね??
by nanako (2006-05-26 15:11) 

みっきぃ

びっくり!赤いドレスの美人姉さんがberryさんかと思っちゃいました!!最後のおじいちゃん、イケてるぅ~何歳くらいかな?
by みっきぃ (2006-05-26 20:29) 

お爺さんがローラースケートをしているだけなのにこの人だかり!!
な、なぜ!?
パスタは薄味が当たり前なんでしょうか?
不思議だらけだわ~^^。
by (2006-05-26 23:03) 

coco

はじめまして。
温故知新の街、上海。
ラピス・ラズリ素敵ですね。
by coco (2006-05-27 00:20) 

おじいさん、おちゃめですね♪
久々に、ローラーブレードをしたくなりました。
一番最初の写真、風情があって好きです。^^
by (2006-05-27 21:31) 

berry

♪初めにおーっか さんへ
他の方スミマセン・・・

【あなたのコメントはシステムの設定により受け付けられませんでした。】と今度はおーっか さんのブログに拒否されてしまいました。
前にも他の人のところでもこのようなことがありました。翌日には直りましたが。従っておーっか さんのブログにコメントができません。
たぶん明日には直ると思いますが。ソネブロさんのせいだと思うの。

今日は出かけてしまったので遅くなりました。さっき帰って来ました。
おーっか さん,Explorer, Firefox, Safari とどの画面も同じで真っ白。オリジナルスキンを見ることが出来ません。昨日は再起動,キャッシュのクリアとやってみましたがダメでした。
スミマセン・・・お騒がせして。仕方ありませんね。その内ひょっこり見られるかもしれません。そのうちね。(苦笑)
サイドとか記事は見ることが出来ますので,このままでこれからもお邪魔させていただきます。ヨロシク〜♪
by berry (2006-05-27 23:36) 

berry

皆さま,niceとコメントありがとうございます。

♪nanakoさん
おじいさんの見事な動き(?)は中国ならでは・・・チップはわからないです。写真を撮ったらその場を離れました。(苦笑)

♪みっきぃさん
びっくりさせてスミマセン。何しろお姉さんですから若いの。私はおばさんです。(笑)スマートなおじいさん,60代?まさか70代!?かもね。

♪yおーっか さん
今日もおーっか さんのブログにコメントを拒否されて♪私は泣いています(古い歌謡曲。笑)nice だけは受け付けられました。ウルウル
そ〜なんです。ぐるっと人,人,人がおじいさんを囲んでいました。不思議な中国。パスタもね・・・味がないってかなりつらいです。

♪cocoさん
ご訪問下さってありがとうございます。これからもヨロシクです♪ラピス・ラズリは雰囲気だけはよかったですよ。だから中身も大事ね。

♪Dreamlike さん
ローラーブレードはNYっ子によくお似合い!中国のおじいさんだとおちゃめに見える!? 1枚目を気に入って下さってありがとう♪
by berry (2006-05-28 08:22) 

ganagana

いいなぁ!!レストランの雰囲気がいいですね。
by ganagana (2006-05-28 15:09) 

1枚目の光と影のコントラストが素敵ですね(*^o^*)
恋におちて♪、、、北国の春♪、、、襟裳岬♪、、、選曲が渋いです(^^)
by (2006-05-28 20:45) 

berry

ganagana さん,たろうさん,niceとコメントありがとうございます。

♪ganagana さん
雰囲気はよかったですよ〜。照明も抑えめでテーブルは渋いウッドでした。これでパスタが美味しいと点数がもっと上がるんですけどね。

♪たろうさん
写真を気に入って下さってありがとうございます。普段は耳にしない歌謡曲です。でも,たまに聞くと懐かしい♪恋におちてだけね。笑
by berry (2006-05-28 21:32) 

berry

HALさん,ゆかりさん,niceをありがとうございます。
by berry (2006-05-28 21:46) 

1枚目、素晴らしいです。
千 昌夫はねぇ。
by (2006-05-29 00:36) 

スカビオサ

ありゃぁ~~!23日に更新されていたのですね!
やっだぁー!私のブログったら教えてくれてないの!酷いわ・・・。
1枚目の写真、ベリーナイスです♪
あんな感じの写真、大好きなの。撮りたいと思ってもなかなか撮れないのよね。berryさん素敵。
by スカビオサ (2006-05-29 10:24) 

berry

こうちゃんさん、スカビオサさん、niceとコメントありがとうございます。

♪こうちゃんさん
1枚目、ありがとうございます。そうなんです。千昌夫はパス!(笑)

♪スカビオサさん
ヘンだなぁ〜と思っていたの。嫌われちゃったかなって。(笑)よかったぁ。たまたま上手く撮れたのが1枚目。たまたまナイスショットで〜す。
by berry (2006-05-29 22:17) 

よくお仕事で泊まるところです。(笑)
by (2006-06-03 12:16) 

花園酒店、高っかいですよね~
出張で泊まっていらっしゃるお客さんがとても多くて、うらやましかったのを覚えています。広州にもあるんですが、日本語はあまり通じないようなイメージが・・
by (2006-06-03 20:37) 

berry

♪るぅさん、niceをありがとうございます。

♪あきつさん、niceとコメントありがとうございます。
わぁ〜、高級ホテルをご利用なんですね。う、うらやましい。(笑)

♪サフランさん、niceとコメントありがとうございます。
サフランさんも高いと思ってらっしゃる。ホッ!(笑)広州にもあるんですか。えっ?日本語があまり通じない!? それがホントなら花園飯店のイメージが変わってきます。泊まって確かめてみるかな。(笑)
by berry (2006-06-04 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。