SSブログ

ぼちぼちです・・・ [お気に入り]

今年はベリーが今ひとつ元気がないから期待しないでおこうっと・・・

 ブラックベリーの花(薄いピンク色)

ブラックベリーの花が少ないんです。と言うことは、実が少ない・・・たぶんね。

 去年の収穫

去年はブラックベリーが豊作(写真×3倍)だったのでジャムを作りました。

↓ オータムベリーはもっともっと実が少ないの。ベリーはわずかだと思う。(泣)

 去年の収穫

↓ ワイルドストロベリーはこれくらいがせいいっぱいかな。うん、飾りですワ。

食べないのか?って・・・ビニールハウスのイチゴじゃないから食べませ〜ん。
カラスも食べませ〜ん !? ワンコも食べませ〜ん !? ニャンコも食べませ〜ん !?
もしかして・・・マズイ !?

ブルーベリーはいつもベリーが少ないの。
だから今年もアテにしてないし、ラズベリーは今年は怪しい・・・花はどこ?
我が家は家の周りのわずかなスペースを利用して鉢植えで育てています。
ブルベリーだけは地植え。



小さな小さな花壇(北側スペース)が混み合っています。
かっこつけちゃって " シェードガーデン(日陰の庭) " と言っています。
日陰の庭だから日陰の花を植えてます。


↑ アスチルベ(多年草)/白を買ったつもりが実はピンク色だった。(泣)


↑ ちなみに白のアスチルベはまだこんな感じ。
ピンク色より成長が遅いのはなぜ?


↑ お馴染みのギボウシ/日陰の庭には打って付け。


↑ 班入りドクダミ/ドクダミが変身したのではなく " 班入りドクダミ " として購入。
自生のドクダミもあちこち顔を出しています。
この花壇に限ってはドクダミは消えてもらっています。
そ〜ゆうことは容赦しないわたし。目に入ったらグサッ!(抜き取る)


↑ お馴染みのヒューケラ。この色が好きなの。
年々大きくなっているような気がする。


↑ ニューサイラン/鉢植えです。ヒューケラと色を合わせたつもり。


↑ 名前をメモした紙をなくしてしまってずーーーっと名前がわからないまま。
小さな黄色い花が咲きます。これも色を合わせたつもり。
葉の色がヒューケラとニューサイランに合っているので買いました。
葉は渋い色も好きなの。



【おまけ】

↑ えーーー、シラカバです。これも鉢植えです。それもウッドのあの樽です。
地植えだともっと大きくなるはず。それでも2mは越していると思います。
だから風の強い日は倒れたりします。ドサッと道に倒れます。
(今はひもで倒れないようしてある)

よくゾ今まで倒れて車にひかれなかったことか。
ってそんなに頻繁に倒れませんよ。(笑)
折れもせず、猛暑にも負けず、病気にもならず生き延びています。
だから、皆さま鉢でもシラカバが育てられますよ〜ん♪
特に何もしていません。ほったらかしです。


nice!(29)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 36

ichiro

うちもオリーブがどっと咲きましたよ。。
by ichiro (2006-06-03 18:57) 

いちご☆

すごいですね。すてきなお庭。。。
私も花は大好きです。ゆっくり そんなお庭で お花を見たいなあ
by いちご☆ (2006-06-03 20:15) 

mamire

こんばんは。
見事なお庭ですね。
ターシャおば様かおまけです。
で、去年の収穫×3倍って、いったいどんな量なんざんしょ。
今年は、3倍も取れましたの?
ジャムのおすそ分け期待しておりますわよ。
by mamire (2006-06-03 20:25) 

お散歩爺

イチゴ系統みたいなのが沢山有ってジャム造りなど楽しめますね。
植木や草花も沢山有りそうでいいですね。我が家もどくだみは
抜いてますが、抜いても抜いても増えるようで困っています。
by お散歩爺 (2006-06-03 20:47) 

kaoru

こんばんは。素敵なお庭ですね♪
居心地良くて何時間でも居たいって思うお庭なのでしょうね。
桃と遊びに行きたいなぁ〜っ^^
雨が多すぎてベリーにも影響が出ちゃったのかな?
ワイルドストロベリー美味しそうなのに食べられないのが残念。
って私って花より団子過ぎですね(;^^A
by kaoru (2006-06-03 21:06) 

アイランド

berryさんのべりーの季節ですね^^
べりー類の木は実も可愛いけれどお花も可愛いのですね~。
班入りドクダミ ですか。葉がお洒落ですね。
berryさんお庭・素敵です~。のんびりお花を観察したいですね。
ムフ、kaoruさんと桃ちゃんと焼酎持ってお邪魔してもいいですか?笑)アフターヌーン、ティーではなく焼酎でね!(笑)
by アイランド (2006-06-03 22:16) 

たいへー

白樺を育てるコツは、「北国の春」を聞かせることです。
・・・うっそぴょ~~~ん・・・・・・・・おれ、幾つだ?
by たいへー (2006-06-03 22:28) 

みっきぃ

ブラックベリー以前は手と舌を真っ赤っかにして食べていたな~~懐かしい。今は実のなる木といえば・・柿と梅しか有りません・・・プルーン植えてみましたが、どうなることやら~
by みっきぃ (2006-06-03 22:33) 

TaekoLovesParis

きれいな写真たくさん見せていただきました。
berryの花は、苺の花に似てる、、苺はストロベリーだから親戚なんだ、って今ごろ気づいて。。
色をあわせてお庭を作っていらっしゃるんですね。それも渋い色で
まとめてらして、個性的なお庭ですてき。
by TaekoLovesParis (2006-06-03 22:36) 

まさにberryさんのおうちですね。
berryいっぱいだから、berryさん!!てね。←そのまんまやん。笑
ジャムがたくさんつくれるといいですね~♪
by (2006-06-03 23:48) 

イングリッシュガーデンのようにお見受けしました!
ベリー(ブラック)知り合いの所でも可愛いピンクの花を
沢山咲かしていましたよ♪ 
昨年・・・我が家はブルーベリーを枯らしてしまいました。。。
実が成る木は、もうなくなっちゃた~~(泣)
by (2006-06-04 00:29) 

molihua

すんごーい!収穫、収穫!
収穫できるものっていいですね~(笑)
うちにあるのは、山椒の木と月桂樹・・・くらいか。
口に入るものは。(笑)
by molihua (2006-06-04 00:36) 

日陰の花ってあるんですね!
南側なのに隣の家に影になってしまう場所があいているんです。
そこにberryさんのを参考に植えてみる!!
去年の収穫すごいですね~^^。
今年は雨が続いたりしたから少なめなのでしょうかね?
by (2006-06-04 06:36) 

スカビオサ

berryさん、おはようございます。
お庭に色んな花や実、木があるんですね~~!
私個人的には白樺が大好きなの♪いいなぁ~~羨ましい。
今年はベリーがイマイチなんですね。
1年おき!って事はないですか?去年はまずまずの収穫だったんでしょ?きっと来年はジャムが作れるくらいに豊作よ。
我が家も去年は柿がダメだったので今年は!!と期待してます。
せっかくの日曜日なのにクッキーが6時までから珍しく散歩の催促をしてくれちゃって、今朝は辛かったぁーーー!
by スカビオサ (2006-06-04 07:11) 

ひろきん

うちの庭には、食べれる実のなる木がないな~
何か植えてみたくなりました!^^;
初心者には何がお勧めでしょうか? ?(゚_。)?(。_゚)?
by ひろきん (2006-06-04 08:31) 

green

berryさんの名前の根源!?っていうかぁ、
berry好きberryさんの季節!を拝見いたしましたよ〜
花が少ないと、寂しいけど、ちょっと実がいつもより大きかったりしませんか?
ワイルドストロベリーって、マズい!と思います。

日陰のお庭、ステキですね!
アカインチ、アオインチ、ダ〜イ好きっ!
でも、狭い我が家には連れてこれませんのん・・・
by green (2006-06-04 13:46) 

masugi

こんなに収穫の多いお庭って素敵ですね~。
うらやましいです☆ ベリー類は姿も愛らしいし…。
by masugi (2006-06-04 14:18) 

may0honey

鉢植えなのに!!すごいです。(白樺)!!

お庭がある家にあこがれます。
ベランダで食べれる草(ハーブ)を植えてますが。
なかなかね・・・・・お庭のようにはいかないのよね・・・・

あーーベリー去年のですか・・・今年も採れればいいですね♪
by may0honey (2006-06-05 09:44) 

coral

んまっ! 私憧れなんです! こういうグリーンのあるお庭。
ギボウシとかがあると、みずみずしくって引き締まってとっても素敵です。
涼しげでいいですね~
by coral (2006-06-05 10:37) 

berry

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

最近またソネブロが重いように思います。昨日はけっこうしんどかったです。どうにかならないでしょうか。ブツブツ

♪ichiroさん
わぁ〜、いいんだ!我が家にも小さなオリーブの木はあるんですけど、花が咲いたことがありません。う、うらやましいです!!!(涙)

♪いちごさん
家の周りの狭いスペースだからゆっくり見る必要はなく、アッと言う間に見えてしまいます。(苦笑)写真は出来過ぎだったワン。アハッ!

♪mamireさん
私もヘン?と思っていたので「去年の収穫×3倍」の文字を移動させました。(← 素早い行動。笑)写真の3倍が去年の収穫ザンス。で、今年はまだあのピンク色の花の状態。実はこれから。今年は3倍は無理。せいぜい写真くらいの量でしょう。だからお裾分けは・・・ワカンナイ~

♪旅爺さん
この狭いスペースですから、そんなに種類はありませんです。(泣)大事にしていたカレープランツもスーさんに処分されてしまいました。プンプン ! ドクダミはどこでも顔を出しますね。困ったもんです。

♪kaoruさん
庭じゃなく家の周りです。(笑)だから桃ちゃんが来て遊ぶのは道。道でsmashと一緒に遊ぼう!日照もあるけど、そろそろ栄養かな。何しろほったらかしです。あっ、私も花より団子です。(笑)ベリーは食べないけど実がほしい、という卑しんぼの性格ね。実は可愛いし。

♪アイルランドさん
ムフ、これまで説明した通り、まさか道ばたで宴会するわけにはいかず(笑)、裏の作業場で焼酎で乾杯しますかね。ただし、草ボウボウ。蚊と闘いながらの乾杯です。よかったら草抜きしていって下さい。(笑)汗をかいた後の一杯は気持ちがいいですよ〜♪

♪たいへーさん
たいへーさんは幾つだ?ホントは子どもよね?。あのね、白樺は牛乳を飲んで大きくなったの。だから牛飲んでね。うっそぴょ〜〜〜ん♪

♪ みっきぃさん
そうなのよね。ブラックと言うのに赤いの。エプロンにも真っ赤なシミを付けました。柿も梅も美味しいそう(すっぱい!)。プルーンは楽しみですね。みっきぃさんチは日当たりがいいからきっとダイジョーブ
by berry (2006-06-05 10:42) 

berry

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪TaekoLovesPa.. さん
うん、ストロベリーとブラックベリーの花は似ています。可愛いですよね。家の周りをガーデンに!と始めた頃は燃えていました。こだわりもあって楽しかったです。今は・・・勝手に大きくなれぇ〜。笑

♪kurumiさん
そのまんまやねん。(笑)berryいっぱいだから、berryさん!!てことよん。ありがと♪ジャム作りできるようお世話しないとね。ガンバ!

♪ あずき*さん
イングリッシュだなんて・・・ただの家の周りで〜す。ホントよ。
泣きたくなる気持ちわかります。枯らしちゃうと自己嫌悪のどん底よね。お友だちのおうちにはそんなにたくさんの花が咲いているの!?きっと豊作ね。あずき*さん、ベリーをたくさんもらっちゃって!笑

♪ 茉莉花さん
いや〜〜〜、山椒の木と月桂樹とは渋いですね。大人の庭です。笑
収穫、収穫、野菜とはちょっと違ってオシャレな収穫です。えへへへ

♪ おーっかさん
日陰の花はけっこうありますです。ご存じのインパチエンスもステキですよね。でも1年草だからちょっと面倒!? でもね、種が落ちて翌年ニョキッと登場したことがあります。けれど、やっぱり多年草ですよね。何たってローメンテナンス・ガーデンが一番です。(笑)
ギボウシ(ホスタ)は葉の種類も豊富。クリスマスローズ(ヘレボラス)は花が終わっても葉がきれい。庭が寂しくないです。
写真には載せなかったけどフイリヤブランも常緑。黒リュウも好きです。オーナメントグラスはオシャレですよ。種類も豊富です。
クリスマスローズとスノードロップは名コンビだと思っています。ヒューケラも色はいろいろです。載せなかったけど白いシランも気に入ってます。1年草だけどワスレナグサもビオラ(宿根もある)も日陰でもダイジョーブ。半日影ではコリウス、スノーフレークが使えます。ご存じの花ばかりだと思うので、好きな花(葉)を植えて下さい。
by berry (2006-06-05 12:04) 

jewel

今さらながら、どうしてNN が
ベリーさんだとわかりました(笑)。
可愛らしいベリーがたくさん生るのですね。
おいしそうだし香りも甘酸っぱいのでしょうね~。
白樺、大好きな木なので庭を造る時に
植えたい、と主張したのですが、
「白樺は寒い地方でしか育たないよ」と
義両親に言われ諦めました。
でもでも、鉢でも育つのですね~~。
嬉しい情報、ありがとうございます^^。
by jewel (2006-06-05 12:26) 

ganagana

ベリーなお庭♪素敵です♪色んな植物を育てて見たいですねぇ。なにせ、サボテをかれさせてしまう私なので・・・むずかしいですかねぇ。
by ganagana (2006-06-05 12:40) 

東雲

こんにちは~!
berryさんのお庭って 本当にベリーが沢山なんですねぇ~!
ブラックベリーって チョット 桑の実に似ているような...。
ジャム、さぞかし美味しいことでしょうね~♪
白樺があったり 素敵なお庭ですね...!
by 東雲 (2006-06-05 14:59) 

berry

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪スカビオサさん
そんなに数はないですよ〜。3年くらい前はもっと派手だったもん。私自身が猛暑に負けて宿根だけにしました。(笑)言われてみると1年おきってアリかも〜。だから収穫が少なくても枯れなかったら来年があるサ!そう思ってます。スカビオサさん、smashは5時半過ぎに起こすのよ。夏は早起きなの。6時だなんて甘い甘い!修行して!(笑)

♪ひろきんさん
ベリーの経験しかないッス。それもわずか2、3年です。オハズカシイ・・
私は基本的に人頼み&ほったらかしです。(笑)オータムベリーのような株立ちの木は、園芸店で鉢に植え込みをお願いして持ってきてもらいました。持ち帰りできないですもん。ブラックベリーも同様です。ブラックベリーはつる性なのでどんどん伸びて楽しいです。わたし的にはオススメかな。
最初の植え込みをプロにお願いしたから元気なんだと思います。後はベリー本人のがんばり〜♪
ブルーベリーは同系統で2品種以上植えることはご存じですね。でもね、自分チになくてもご近所にあればそれでもいいんですって。我が家は1品種ですが、花が咲きました。どこかにきっともうひとつの品種があるのね。それか自然に虫が受粉してくれたのかも〜♪
ブルーベリーはあの色が何とも言えず好きです。
ひろきんさんのウッドデッキがステキなのでブルーベリーも似合いそう。でも、もっと似合うかなぁ〜と思ったのはオリーブ。オリーブの木がとっても似合いそう。でも、我が家のちっこいオリーブの木は実がなったことがないのでススメたいけどススメられないような・・・う〜ん。でも、オリーブの葉が大好きなんですよね。
近所にはジューンベリー(ザイフリボク)の木がズラーーッと植えられている道があります。今、赤い実がなっています。次に欲しいのはジューンベリーです。ジューンベリーも難しくないと思います。
やっぱりよくわかりませんので、ひろきんさんがピーーーン!ときた欲しい木を購入して下さい。ベリーだけの話でした。スミマセン〜
by berry (2006-06-05 16:42) 

berry

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪greenさん
>花が少ないけど、ちょっと実がいつもより大きい!? だったらいいな。楽しみに待っていようっと!狭いのはウチだって狭いよ。♪狭いなりに楽しい我が家で〜す。ワイルドストロベリーはマズイのね。セーフ

♪masugi さん
狭い庭に合った収穫です。あっ!今年は気合いが入ってないかも!それで実が少ない?ベリーは実が愛らしい〜♪ですね。そう思います。

♪asatukiさん
ベランダでハーブもいいですね。ハーブも大好きです。庭は庭で苦労があります。虫ゾロゾロ。(笑)収穫があるよう祈るのみです。

♪coral さん
ギボウシがお好きなんですね。葉がいいですよね〜。日陰の身でシャキッとしてますもんね。(笑)北側なので涼しいです。
by berry (2006-06-05 17:11) 

berry

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪ jewel さん
そ〜なんです。ベリーからberryになりました。(笑)私も白樺が大好きです。スーさんは義両親さまと同じで白樺購入を反対しました。でも、私の誕生日には私の好きな木を!という信念を貫き通して購入しました。東京の園芸店で売っているんですからダイジョーブ!という自信もありましたね。その園芸店を信用していましたから。ホントはね、株立ちがほしかったの。でも、その時はあまりいい株立ちがなかったので株立ちは諦めました。うふ、また狙っているんですよ。笑

♪ganaganaさん
失敗は数多く繰り返しています。サボテンは私も枯らしました。笑
ほっといても丈夫な食物ならダイジョーブ。ローズマリーなんかね。

♪東雲さん
狭いスペースを鉢植えで楽しんでいます。ホントはね、ジャムが嫌いで去年初めて挑戦したの。お砂糖が多い方が日持ちするんですってね。で、甘くしました。スーさんだけが喜んでいました(苦笑)
by berry (2006-06-05 18:04) 

ワイルドストロベリーを見ると
ウエッジウッドが、頭に浮かびます。
by (2006-06-05 18:28) 

loveswiss

さすがberryさんだけあってベリーがいっぱい~!!
ブラックベリーなんて缶詰でしか見たことなーい(>_<)
私だったらどんなに豊作でも、かたっぱしからつまんで食べて
しまいそうです・・・(笑)
by loveswiss (2006-06-05 22:04) 

たくさんのberryと植物にあふれたステキな庭ですね(^^)
シラカバも鉢で楽しめるんですね!
癒されますね~ヽ(´▽`)/
by (2006-06-05 22:26) 

nanako

すっごいたくさん収穫できていますね!
いいなぁ、いいなぁ、自分の家で
作ったのはまた格別なのでは??
私もいつかやってみたいですー!
今は、、、絶対に枯れるの分かってます(爆)
毎日40度越えですから!
by nanako (2006-06-06 04:29) 

aloha

ワイルドストロベリーの赤が素敵。
はっとするような鮮やかさで。
食べられないのが不思議なくらいだけど、観賞用だからこそ
こんなに素敵な色なのかも知れませんね。
by aloha (2006-06-06 12:30) 

こんち~(^o^)/あら。ここがガーデニングにへんし~んっ \(0\0)ゝしてるわ。
でも やっぱりberryちゃんは上手に育てるわ。感心(^o^)/
このところ 畑が忙しくって庭は草だらけ。。ありゃりゃ@@
また 楽しみにしてま~~す♪
by (2006-06-07 15:31) 

berry

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪こうちゃんさん
ヨーロピアンポーセリンをご存じとは!? ウエッジウッドのファンです

♪じーさん
もっともっとベリーの木を増やしたい!ってどこに置くの!?(笑)
そ〜いえば、お向かいの1人暮らしのおばあさまがつまんで食べてらしたワン。(笑)甘いと言われました。じーさんは何と言うかなぁ?

♪たろうさん
小さな庭もけっこう賑やかにできます。白樺は意外と強いのに驚きました。ここ2,3年の東京の猛暑を乗り切りましたから。感激です。

♪nanako さん
ホントにホントに40度超えなの?疑っちゃったり驚いたり。ホントなのよね〜。確かに収穫ってうれしいですね。農家の方に感謝です。
by berry (2006-06-07 16:10) 

berry

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪alohaさん
ワイルドストロベリーは小さな小さな苺。だから真っ赤さで勝負!? 笑

♪chocoさん
我が家も草だらけで〜す。写真を撮るのにその辺りを草取りしました。(笑)chocoさん家は広いから大変だね。手伝いましょうか?・・・と言っただけです。(笑)頑張って下さい。
by berry (2006-06-07 16:57) 

おいしそうですてきなお庭ですね♪
ギボウシのみどりいろがきれい。いけばなしたくなっちゃう。
シラカバも鉢で育てられるんですね♪いいなー。
by (2006-06-10 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お上りさ〜ん♪今日のスマッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。