SSブログ

たくみの里(沼田へGO〜前半) [Diary]

756.jpg

マッチ絵の家の cafe でコーヒータイム♪


755.jpg

マッチ絵〜和紙で出来たマッチ箱に絵を描いたモノ(「マッチ絵の家」HPより)

工房の中に木のぬくもりを感じさせる cafe があった。
一目でこだわりのコーヒーだとわかった。
「コーヒー飲もう♪」
いつだってどこでもコーヒーは見逃さないの。(笑)


764_1.jpg

わたしはタンザニアを注文。いわゆるフレンチロースト(という説明)。
でも苦みは強くなかった。 ちょっと残念。 
他の人たちは . . . いちいち覚えてられない(^^;)

760.jpg
761.jpg
762.jpg
763.jpg

壁際の棚にはたくさんの焼き物のカップが並んでいた。
こだわりの焙煎コーヒー、カップにもこだわりがあった。

テーブルと椅子は、鉄と木のユニークな形。
座り心地は . . . どう? 
座っている友人に聞かなかったけど、
コーヒーを飲むだけだったら至福の椅子かも。(笑)


yosen_g.gif


1年に1回新緑の5月に、学生時代の仲間が【 東京の真ん中 】に集合していた。
新宿、六本木、汐留、銀座、青山と流れ流れて来た。
それが、去年誰かが言った。
「来年は東京を離れ沼田へ。温泉宿で豆腐料理を食べよう 」


757.jpg

そして今年、ほんとうに東京を離れ沼田(群馬)へやってきた !!!


上毛高原駅からたくみの里(群馬/みなかみ町)へ直行。
「たくみ」とは「匠」のこと。

758_1.jpg

「わら細工の家」「木織の家」「藍染の家」「和紙の家」

767_1.jpg

他にも「急須の家」「革細工の家」「おめんの家」「鉄ー工舎」などなど
たくみの里には(パンフレットで数えて)28の工房が点在している。

770.jpg


yosen_g.gif


たくみの里に到着して、まず昼食の場所を探した。
「ちょっと、蕎麦を食べて行きなさいよ」
たぬきが呼び込みしていた!?(笑)

759_1.jpg

わたしは辛みそうどんを食べた。(写真3列目の右端)
豆板醤が乗っている。うん、面白い味。蕎麦屋らしくない?(笑)


yosen_g.gif


771.jpg

たくみの里は広い。道幅も広い。
工房だけではなくフツーの民家もあり、集落は広々としている。

765.jpg
768.jpg

道路には狭い水路があって、たくみの里の美観となっていた。


766.jpg

子どもの頃に見た田園風景を思い出した。
茅野(長野)でも田んぼを見かけるが、いつも車で通り過ぎるだけ。
そんな何でもない田園風景、ゆ〜っくり歩いた。
気持ちいい♪ . . . って、ちょっと感動したりした。(笑)

769.jpg

「おたまじゃくしがいっぱい!」
通り過ぎる人たちみんなが叫んでいた。って人通りはまばら。(笑)

とってものどかなんです〜♪

yosen_g.gif

《追伸:?を解決したいけど . .. 》
782.jpg

にこちゃんから指摘のモノは、カマじゃなく鉈に似てるけど鉈でもなさそうだし。なんだったっけ?おじーさんに何回も聞き直してしまったから、初めて聞くモノだったのね。やっぱりメモは必要。(^^,)
今さらながら記憶力低下を実感しました。砥石で研いでるね。
にこちゃん、何かわかる〜?


nice!(39)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 27

バニラ

こだわりがある人は すべてにこだわりがあるのでしょうね。
いろんなカップが楽しい~  わたしもダンザニア好きです。
こんな匠の集まる里があるなんて、知りませんでした。
興味津々です。  田んぼのオタマジャクシも懐かしい~
by バニラ (2009-06-01 01:42) 

どらっち

カップ、いいな。欲しいかも。
そんなカップで飲むコーヒーはおいしいでしょうね。
by どらっち (2009-06-01 03:16) 

mau-mauu

カップ、とてもおされです。さらに美味しく感じるね^^
呼び込みたぬき?の声まで想像できちゃう^^;
そして、のどかな風景、たまにはいいよね。癒されます。
オタマジャクシ、久々に見たよぉ。。。^^
by mau-mauu (2009-06-01 04:55) 

ガンバルおやじ

色々なカップがあり、おもしろいですね。
カップは選べるのですか?
by ガンバルおやじ (2009-06-01 05:53) 

たろう

コーヒーのカップが素敵ですね!
そして、
お蕎麦も美味しそう、、、(´ー`)
こんな田園風景、、、いいなぁ。。。
癒されます♪


by たろう (2009-06-01 05:56) 

kurumi

気の合う仲間達とちょっと遠出。
素敵です~。
私もそんな風な時間を持ちたいです。^^
で、お豆腐料理が気になります。 次にも期待大!!笑
by kurumi (2009-06-01 08:04) 

みっきぃ

あれ~~いつの間に近所にきたの!!・・・というくらい
似ているかも~~^-^;田舎なもんで・・・

お蕎麦美味しそう!変わり蕎麦もいいかも!
by みっきぃ (2009-06-01 08:47) 

おーつか

いい所ですねー!
東京から群馬に変更・・・やはり皆さん癒しを求める
時代ですね(*^_^*)私も行ってみたいです。
コーヒーは大好き!でも酸味があるのは苦手なので、
あまり種類を楽しめません。berryさんは詳しそう!
by おーつか (2009-06-01 09:13) 

お茶屋

みなかみ☆いいところですよね♪
学生時代、よく川とかで遊んだ記憶があります☆
by お茶屋 (2009-06-01 09:50) 

ハゲアメリカーノ

一度行った事がありますが、とても良いところですよね。
匠の技の数々・・・・コーヒーの味もまた格別。

by ハゲアメリカーノ (2009-06-01 14:47) 

ponchan

こんな素敵なところがあったなんて。。。
一度行ってみたいです。
学生時代の友達との旅行は、家族旅行より楽ちんで
楽しめますよね♪
素敵なイス!!
そして美味しそうな?お蕎麦もnice!です。
by ponchan (2009-06-01 15:05) 

mamire

そうだよ。田舎ではもう田植えもすんでいるんです。
のどかな風景には心が洗われる気がしますね。
カフェのコーヒーカップも素敵。
こんなカップで飲むコーヒーはそれだけで、もう美味しいぞ。
で、温泉宿に宿泊したんだから、当然温泉も楽しんだのですよね。
みんなといっしょに裸のお付き合いもいいんじゃな~い。
自慢のボディをお披露目かい?
by mamire (2009-06-01 15:37) 

aloha

たくみの里、面白そう!
工房めぐりしてみた~い。
私的には、「藍染の家」「和紙の家」あたりで長居しそう。
たぶん買わないと思うけど(ん?販売はないのかな?)、
「おめんの家」も見たいなぁ~♪
by aloha (2009-06-01 18:59) 

Brownie

体験教室的なものはあるのかな?
なんか作ってみたくなるね。

by Brownie (2009-06-01 21:45) 

ひろきん

こだわりのカップで飲んだら美味しさ倍増でしょうね!
私も最近コーピーで癒されていますが、
ださいマグカップで です^^;
by ひろきん (2009-06-01 22:29) 

がま親分

のどかでいいところですね~!
by がま親分 (2009-06-02 00:59) 

beluga

いいところですね。
9月には、一時帰国する予定なので、そのときに是非行ってみます。
タンザニアは、となりの国ですが、そういう名前のコーヒーがあるのは
知りませんでした。
by beluga (2009-06-02 01:25) 

にこちゃん

水場で洗い物してるおばーちゃんの傍に
いきなり二宮金次郎の像がなかった?
夏だけやってるお蕎麦屋さんが、この西側の田んぼの奥にこっそりと。
すんごくおいしいんですが、もしかしたらberryさんうどん派かな?
by にこちゃん (2009-06-02 07:58) 

berry

皆さま、ご訪問ありがとうございます。
まとめてのお返事でごめんなさ〜い。

バニラさん、どらっちさん、mau-mauuさん、ガンバルおやじさん、たろうさん、mamireさん、ひろきんさん、やっぱりカップに目がいきますよね。どれだったかな、とても重いカップがあって、ちょっとした悲鳴が起きました。(笑)
そうそう、1人だけサッサと飲んじゃったコがいたのよね〜〜。コーヒーの色が違うでしょう。(笑)
kurumiさん、おーつかさん、 お茶屋さん、ハゲアメリカーノさん、 ponchanさん、 がま親分さん、 belugaさん、久しぶりののどかな土地に癒されました。ホント、いいところです。
みっきぃさん、似てる?わたしもね、ちょっとね、 みっきぃさんのこと思い出したりしました。(笑)
kurumiさん、mamireさん、実は「温泉宿で豆腐料理を食べよう 」は、ちょっと違ってたのよね。びっくりの展開です。(あっ、それほどでもないかな。笑)
alohaさん、販売してました。買わなかったけど(^^;)
Brownieさん、全部の工房じゃないけど、体験教室ありました。
belugaさん、わたしもタンザニアという名前のコーヒーは初めてです。だから、オーナーに「タンザニアって?」と聞いたんです。フレンチローストと言われて、へぇ〜〜!?
ハゲアメリカーノさん、にこちゃんは行ったことがあるんですね。
にこちゃん、二宮金次郎の像、そうです!よくご存知で。もう嬉しくなっちゃう質問よ。(笑)ちなみに、顔を隠しているからなんだけど、うふ、おばーちゃんではなくおじーちゃんなの。洗い物は何とかいうカマだったか . . . (聞いたのに忘れちゃってごめんなさい ^^;)
田んぼの奥にこっそりのお蕎麦屋さん、あったよ。すぐピーンときたね。すんごく美味しいと知っていれば . . . とても残念です。
わたしは蕎麦もうどんもどっちも大好き!ラーメンもスパゲッティも!この時は、辛みその「辛」と「豆板醤」に誘惑されてうどんになっちゃったのであります。(笑)
by berry (2009-06-02 10:04) 

いわもっち

なんだか、とっても良い感じ!
田舎は、良いなぁー。
by いわもっち (2009-06-02 17:48) 

きむたこ

ゆるーり、いい風景ですね。
カフェのイスがかわいぃなぁ♡
クリームブリュレかな?大好きなの。
あーん、食べたい・・・。( ´Д`)
by きむたこ (2009-06-02 18:24) 

たいへー

長閑な場所にこそ、匠の技は相応しい。
いそいじゃ出来ないものねー。
by たいへー (2009-06-03 12:36) 

ganagana

いいなぁ~コーヒーカップの素敵ですが、そのお店の雰囲気がまたまた素敵ですねぇ(^^)
たくみの町かぁ~旅行に行きたい~!!
by ganagana (2009-06-04 19:49) 

にこちゃん

( ̄ω ̄;)!! おばーちゃんじゃなかったのかー(笑
カマ。草刈りカマかな?
お蕎麦屋さん、いつかまた行く機会あったらぜひ!

by にこちゃん (2009-06-04 21:26) 

えらん

うわ~、今月末そちら方面に行く予定!!
すごく参考になります。匠の里、覚えておきますね。それにこんないい雰囲気の
cafeがあるなんて!
もう10年以上前だけどその豆腐料理のところ、私も行ったことありますよ♪
by えらん (2009-06-04 23:03) 

molihua

たぬきが呼んでいたのか・・・(笑)
楽しそうだねぇ。
by molihua (2009-06-05 02:00) 

berry

皆さま、ご訪問ありがとうございます。
引き続き、まとめてのお返事でごめんなさ〜い。

いわもっちさん、田舎って(わたしの住んでいるところも東京の田舎だけど。笑)うん、田園風景って、深呼吸したくなるような気持ちのよさですね。
きむたこさん、そう1人だけクリームブリュレにしたコがいたの。美味しそうだったな。人の見て自分もクリームブリュレにすればよかったな . . . と。(笑)カフェのイス、かわいいでしょう。一目惚れ♪
たいへーさん、たいへーさんの仕事も匠の技といえるのでは . . . 長閑(のどか)な場所も同じだし〜♪
ganaganaさん、えらんさん、お店の雰囲気、ちょっと山小屋風?本棚があって、ストーブがあって、山好きえらんさんにぴったし。(笑)
「その豆腐料理のところ」ん?んん?どこだろう?
molihuaさん、駐車場から歩いて「蕎麦屋や〜い?」って言ってたら、たぬきに捕まっちゃったのぉ〜。(笑)
にこちゃん、おじーちゃんのお顔がばっちし写っていた写真もあったんだけど、やっぱりね、許可取ってなかったから。(笑)
カマと書いてしまったけど、ネットで見たらどーにもこーにもカマの形じゃなかったよ。(^^;) よくわからないので、追伸で写真載せました。こんな形のモノです。
by berry (2009-06-05 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。