SSブログ

主婦魂(七宝古鎮〜2) [上海 2008]

そろそろ上海記事も飽きて来たし、
読んでいる人はもっともっと飽きて来ているだろうし(笑)
でもね、記事ネタが低迷しちゃってて。。。

81.jpg

キミに助けを乞うたけど、
何者なのか . . .
あぁ、見ればブタちゃんのようでありますが、
なんて書いてあるのかなぁ、その体の字。
あらゆる手を使って調べたけど . . . わかりませんでした。(^^;)

お金を守る番人?
お金を増やす助っ人?

と、お金と関連づけてしまう主婦魂のわたし。。。
お金を投げてくればよかった。(←おいおい。^^;)


82.jpg

赤い提灯の後ろの方に
「臭豆腐」の看板
歩いているときは気にも留めなかったけど、
写真だと妙にその看板が目に入ってくる。
上海在住のあおいさんが言ってたこと

画面ではあのキョーレツなニオイが伝わらないのが残念!
どーにも我慢しにくいニオイなんです。

豆腐好きとしては気になるが
しかし、とっても勇気がいる豆腐であることは間違いないよう。
よっしゃー、次回はチャレンジだ!?!? (← 心なし声が弱い . . . )
豆腐は安いからね。。。
でもね~、安ければいいっていうものではないし . . . (揺れる主婦魂)


85.jpg

真っ赤な唐辛子!
壁にはリカちゃん風人形(わかるかな?)
何屋さんだろう?
「粽子糖」と張り紙があった。ちまきの飴ってこと?
飴屋さんかな?
そういえば、壁にペロペロキャンディ?

あぁ〜、真っ赤な唐辛子が目に痛い!?(笑)


84.jpg

上海の空港で自分へのおみやげに買ってきました。
真っ赤な唐辛子ストラップ。
ン百円の安さ。おもちゃみたいなモノ。
つい唐辛子に目がいってしまうのよね。(笑)

後で知ったこと。若者が言うには
「唐辛子全部取れちゃったらシアワセになれるんだって」(えぇーー!?!?)
あっ、どこかのサイトでは
「1つ取れると願い事が1つ叶う . . . 」

というワケで、
ケータイを床の上に2回落として([がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)])2コ外れて、
その2コもったいなくて取っておいてありますが。。。(主婦魂)

そうそう、
『魔よけとされている唐辛子の小物を持ち歩くとよい』
と言われているそうですね。
そんなこと知らなかったんだけど、実は
もう1つ真っ赤な唐辛子ストラップをあるモノに付けているのです。(ひみつ)
自分だけちゃっかり2つも!?
↑ 主婦魂はこうでなくっちゃ~ね。(笑)


nice!(42)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 35

aranjues

書をやってる身としては最初の写真の豚に
書いてある文字、何と読むか非常に気になります。
赤唐辛子っていろんな意味があるのですね。
by aranjues (2009-04-24 21:08) 

わか

宝が観る・招くの上に乗っていて、さらに、辶 の船にのっかってますね ♪
なんだろう~
by わか (2009-04-24 22:20) 

たろう

その豚さん、
ボクもお金と関連付けちゃいます(^^;
な~んかお金にまつわる
ご利益ありそう~(^^;v

唐辛子の小物・・・
マイ一味唐辛子を持ち歩くってのは
違うかな~;;;

by たろう (2009-04-24 22:35) 

がま親分

臭豆腐のお店の半径5メートル以内には、いたたまれない臭気が立ち込めてますよね! 当然、私は食ったことありませんし、食ってみようという勇気もないです~!! さ、berry さん、次回、トライ、トライ! (笑)
by がま親分 (2009-04-25 01:15) 

ガンバルおやじ

文字、日本語流では七福神なのでは (^^;)
by ガンバルおやじ (2009-04-25 05:35) 

kimiko

ブタちゃん、上海では幸運の象徴なのかな?
お宝を家に運ぶ船。というような意味のあて字かしらね?^^
沖縄にも「とうふよう」なる臭いお豆腐があるけれどまだチャレンジしてません~(^^;
臭豆腐・・・気になって調べてみたらお味はブルーチーズに似てるらしい?w
発酵食品は身体によいと言われても最初は勇気いりますね~(ーー;

by kimiko (2009-04-25 06:06) 

kaoru

berryさん、おはようございます。
豚さんの文字が気になりすぎてしまいます。
お金を増やしてくれそうな感じですね。
豆腐も気になりすぎてしまいますので是非とも
次回はチャレンジを願います!(笑)
唐辛子、可愛らしいですねぇ〜
落ちても勿体なくて拾っちゃいますよね。
by kaoru (2009-04-25 06:56) 

バニラ

おぉ、かわいらしい唐辛子♪   ?だらけの商店街ですね。
by バニラ (2009-04-25 07:02) 

たいへー

唐辛子の香りのする主婦・・・
間違いなく「魔除け」になりますね。^^
この金豚の穴に入ると、
「ぶ~~~」っと鳴くんでしょうか・・・
by たいへー (2009-04-25 07:22) 

kurumi

金の豚に唐辛子、って韓国でもお金がらみで使われるアイテムです。実は、唐辛子のストラップを私も持ってます。(もちろん韓国がらみで。笑)
すぐに取れるから、も~、なんて思っていたのですが 取れるのが縁起がいいとは!!知りませんでした。
教えていただいてありがとうございました。
これからは 取れたら、やったぁ~!!と喜びます。笑
あ、その前に何か願い事を考えておかないと・・。
by kurumi (2009-04-25 08:14) 

TaekoLovesParis

主婦魂って、経済的に価値あるものを探すこと&食品への関心?
それにしてもみごとな唐辛子。赤は元気になる色なんですってね。
by TaekoLovesParis (2009-04-25 09:25) 

旅爺さん

すみません、孫が絡みついてやっとコメントしてます。
で・・・ブタちゃんにコインは入りましたか?。
by 旅爺さん (2009-04-25 10:02) 

お茶屋

『魔よけとされている唐辛子の小物を持ち歩くとよい』
そうなんですか!
メモメモ^^;
by お茶屋 (2009-04-25 11:47) 

いわもっち

なんだか、めでたい感じのお写真です! (^^)
by いわもっち (2009-04-25 12:31) 

ganagana

豚さん、なんだか金運によさそう!!
臭豆腐のにおいは本当に強烈ですよねーーー。
台湾へ行ったときにチャレンジできなかった代物です(^^;)

唐辛子のストラップを以前、友達からもらったことがあります。意味があったなんてぇ~。
by ganagana (2009-04-25 15:27) 

きむたこ

金色の豚ちゃんは、
中国ではお金がたまるラッキーなアイテムですよね♪
きむたこもココにコインを投げ入れたら、
お金がたまるかな〜。(笑
by きむたこ (2009-04-25 16:42) 

どらっち

迷わず一円を投げるかなwww ←一円かよっ!
唐辛子、魔除け?と思ったら、やっぱり魔除けなんですね〜。
かわいいストラップで、魔除けの意味がなくても買っちゃいそうです。
by どらっち (2009-04-25 18:34) 

mau-mauu

唐辛子大好きですよぉ♡
地主?になってからはちょっとだけ控えてますけど^^;
貯金箱と言えば豚さんだよねぇ^^
でも、まつげ長っ!(@_@)
by mau-mauu (2009-04-25 22:21) 

がぁこ

臭豆腐って豆腐よう?とかいうやつみたいな匂いなのかなー?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
トウガラシのストラップ、、、自分で取っちゃうっていうのはダメ?
ダメだろうなぁ~Σ(ノ∀`*)ペチ
2個とれたってことは2回いいことがあったんだねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
by がぁこ (2009-04-25 22:58) 

beluga

賽銭箱の賽に似てるようにも見えますが、この豚ちゃんは、賽銭豚なんでしょうね。
by beluga (2009-04-25 23:25) 

にこちゃん

おもしろい~
ふつーは大事にするために持つお守りみたいなものでしょーけど、
「とれたら願い事が叶う」とか、なんか逆っぽいのがオモシロイかもー

金の豚ちゃん目もとがかわいい♡
豚西洋でも東洋でも金運とか幸運にまつわるのがあるんですねぇ。
by にこちゃん (2009-04-26 00:28) 

Brownie

お金が入る(?)金の豚と魔よけの赤の唐辛子を持ち歩くことにします(笑
by Brownie (2009-04-26 12:01) 

ふぁーな

臭豆腐、一度食べてみたい!! 台湾であのにおいをかいだけど・・・ワタシは大丈夫かも? 韓国のポンテギよりは大丈夫!(笑)
by ふぁーな (2009-04-26 14:07) 

えらん

ブタさん、お金集めてくれそうな感じがしますね~
臭豆腐って成城石井で売っていそうな。。。私は手を出しませんが(^^;
携帯落とさないで~!
by えらん (2009-04-26 15:04) 

green

宝船ぶー?
進め、財産、招くのことよ
わかんないけど、とにかく、お金貯めまひょ〜?
やっぱ、上海は元気だワ
すごいな、berryさん、最強!いくつ持ってるの?
実は、唐辛子模様の腹巻きなんかしてたりして・・・!

by green (2009-04-26 21:06) 

aloha

唐辛子のストラップ、
なんか縁起物だっていう話は知っていたんだけど、
「取れるといい」というのは初めて知りました。
面白いですね~。
by aloha (2009-04-26 22:43) 

ひろきん

えっそうなの?
じゃ私も唐辛子を持ち歩きます ^^v
2個ね!
by ひろきん (2009-04-26 22:51) 

ponchan

私も来週ちょこっとお出かけします♪
berryさんのブログで予習してからいきますね!!


by ponchan (2009-04-27 19:47) 

ハイマン

唐辛子のお土産
すごくかわいい^^
これ私も行ったら探してみまーす!
by ハイマン (2009-04-30 14:04) 

みっきぃ

日本にもこの唐辛子魔除け(?)ありますよね!?
どこかでみたような・・・
にしても主婦魂さすがです~~^-^
by みっきぃ (2009-05-01 09:18) 

おーつか

主婦魂、わ、わかる(>_<)!
by おーつか (2009-05-08 17:37) 

SOLE

か、かわいい唐辛子ストラップ!!
イタリアも唐辛子は幸せになるとかなんとかで
こういう唐辛子グッズがありますよん。
by SOLE (2009-05-08 22:15) 

やまねこ

これは「招財進宝」・・・お金が入ってきますように!という
縁起のよいことば(成語)で、それを1文字で表しているわけです。
ちなみに、もともとが成語ですので、
この漢字を1音節で発音するのはたぶん無理ではないかと思われます
(zhāo cái jìn bǎo と4音節で読むのでしょう)。

こういう名前の料理もあるみたいですよ。
http://www.hudong.com/wiki/%E6%8B%9B%E8%B4%A2%E8%BF%9B%E5%AE%9D

「恭喜(嬉)発財」という表現なら
日本(の中華料理店など)でもよく見かけますが、
意味はだいたいこれと同じとお考え下さい。

それにしても、
中国人の考えることって本当に面白いですよね!
by やまねこ (2009-08-16 10:24) 

berry

☆やまねこさん
長年の(んん?^^;)疑問が解けました。
ありがとうございました。
そ〜ゆうことなんですね。もちろん、発音できません。(笑)
富をもたらすメニュー、温野菜?の料理を食べてみたいっ!
美味しいか? . . . 見た目では判断できません。(笑)
面白い情報をありがとうございました。

わたしのブログを読んでいただきありがとうございました。
ちょっと恥ずかしいです。(笑)
ビクトリアがお好きだと聞き、とてもうれしかったです。
by berry (2009-08-17 07:39) 

やまねこ

今回も丁重なお礼のおことばを頂き恐縮しております。
遅れてきた客(当方)の時期はずれなコメントをお許し下さい。(笑)

それにしても、上の皆さんのご反応、
ユニークなものばかりで面白いですね!(爆)
楽しい場を設けてくださり本当にありがとうございます。

berryさんのおかげで、街の面白さや、
そこを歩いてみることの楽しさを
実に久しぶりに思い出したという感じです。
失いかけていた好奇心を取り戻せそう……
そういう意味においても、心から感謝しております。

簡単ながら上記、お礼まで。
by やまねこ (2009-08-17 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。