SSブログ

上海美術館 [上海 2007]

297.jpg
Shanghai Art Museums
325 Nanjing Xi Lu, by Huangpi Nan Lu
6327 4030

The historic Jockey Club now hosts eclectic local and international art and photography exhibitions.

305.jpg

303.jpg

289.jpg

299.jpg

300.jpg


yosen_g.gif

304.jpg
<Soul Art / Sou Fung's Solo Exhibition>

現代アート(絵画、写真)を見てきました。
わたしの美術館訪問は、美術鑑賞というより館内の雰囲気を楽しむ!?(^^;)

静けさが館内を包んでいました。
中国人のあの早口で大きな声の会話も聞こえない、
外人さんもいない、団体さんもいない。
遠くに人がいて、足音だけが響き渡る。
スーツを着てヒールでカッカッと歩いてもよかったかな。(笑)
ちょっと大人な時間を共有してる風に . . .

302.jpg

でも、けっこう若者を見かけました。
平日の美術館、案外当たり前の光景だったして。


yosen_g.gif

288.jpg
Shanghai Art Museums
1993年建設。5階建ての英国風洋館。建物自体も美術的価値が高い。かつては競馬場のクラブハウスであった。 20世紀の中国美術作品を中心に4000点以上を収蔵。

↓では、これは?
これも美術館 . . . だと思う。壁一面に芸術画を描いたんですね。
しかし、どう見てもクラシカルな建物と結びつかないが . . .
現代アートとは、何も考えず直感で見るしかないのかも。
う〜〜ん、でかい?でかい?でかい何だ? . . . ザリガニ怪獣!?!?(^^;)

301.jpg


yosen_g.gif

テッシュの箱を横に置いて、1日中鼻詰まりと鼻をかんでいる日々。
街に出れば、ティッシュ配りのお兄さん&お姉さんに目がいく。
お兄さん(お姉さん)がサッと出すポケットテッシュを素早く受け取る日々。
皆さま、鼻風邪は惨めこの上ないです。だから、気をつけてね。


nice!(49)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 34

ガンバルおやじ

インフルエンザの予防接種が始まる時期になると風邪にも気をつけなくてはと思います。
配られるティッシュは便利なのですが、外で使い難い宣伝の物がありますよね。
お体、お大事に!
by ガンバルおやじ (2008-10-12 08:33) 

berry

● ガンバルおやじさん

なんか、ここ2〜3年鼻風邪に襲われてます。(笑)
だいたい2週間くらいで治るんですけど、まだ続いてます。
そうなんですよね。配られるティッシュの宣伝は見ないです。
すぐmyカバーに入れ替えてます〜〜(友だちの手作り♪)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2008-10-12 08:45) 

いわもっち

上海美術館、建物自体が、アートなんですね!
冷え込んできました。。
お大事にー。。。
by いわもっち (2008-10-12 08:50) 

旅爺さん

一枚目の写真にも爺の写真と同じ人影が・・・・コワ 笑
上海には行きましたが美術館には行きませんでした。
建物自体がアート美術品みたいですね。
by 旅爺さん (2008-10-12 08:55) 

お茶屋

館内の雰囲気、とってもいいですね♪
お身体、おだいじにです!
by お茶屋 (2008-10-12 10:12) 

iruka

美術館って
人が少ないほうが、好き
ゆっくり見れるから
ほんと 風邪ひきやすいです。
きよつけてね。^^
by iruka (2008-10-12 13:26) 

たいへー

アート(?)の前でポーズを取っているお兄さん、
仮面ライダーにでも変身するのかしら・・・
by たいへー (2008-10-12 15:22) 

がぁこ

がスッキリシンプルで明るくって雰囲気いいな~~♪
美術館とかってあんまり行かないんだけど併設してるとこで
お茶するのすっきーヽ(´ー`)ノ
デスマスク?じゃないけど、お顔が4つ並んでるのなんのお顔なんだろう?
最初のスーツ姿の人がさりげなくチラって見てる写真
すんごい素敵だなー♪(♛v♛)


by がぁこ (2008-10-12 16:53) 

kurumi

美術館の中だけだと どこの国かわからないものですね。
美術館の こういう空間ってなんか好きです。
by kurumi (2008-10-12 18:20) 

kaoru

berryさん、こんばんは。
建物も素晴らしいですね。
素敵な雰囲気の美術館で
芸術の秋ですねぇ〜^^
鼻風邪って大丈夫ですか?
拗らせてしまわないよう
無理せずお大事になさって下さいね。
by kaoru (2008-10-12 19:57) 

mau-mauu

近代的なすごくきれいな美術館ですね。
たしかに空いてるほうが、落ち着きますね。
小青竜湯がよいのかな?お大事に・・・^^
by mau-mauu (2008-10-12 20:14) 

ふぁーな

最近美術館も博物館も行っていないなぁ・・・。 芸術の秋だからどこか行きたいですね。
風邪は大丈夫ですか? ワタシもぐずついてますが、きちんと治したほうが良いですよ。 ワタシもそうですが・・・。(^^;
by ふぁーな (2008-10-12 20:55) 

Tytto

ニッポンのふわふわ無料ティッシュが欲しい♪
by Tytto (2008-10-12 21:53) 

どらっち

美術館、子どもをもってから行ってないですね・・・。
うちのは声が大きいし通るので、黙らせるのに疲れてしまう(苦笑)
鼻関係はつらいですよねぇ。たれるもの、つまるのも。
おだいじに〜。
by どらっち (2008-10-12 22:11) 

meg

太極拳は健康そのものですね。
しかし、寒くなりました。
お互い、風邪には・・・。
Mac繋がり、これからも宜しくです!
by meg (2008-10-13 01:17) 

TaekoLovesParis

berryさんの写真はいつもセンスがよくて好きです。
レイアウトもおしゃれで、これ自体がアートな感じ。
競馬場のクラブハウス、英国では女王もいらっしゃる競馬だから、上海でも特権階級の社交の場だったのでしょうね。階段の手すりが昔の英国風ですてき。
最後の写真で、やはり太極拳のお国って思いました。
by TaekoLovesParis (2008-10-13 10:45) 

わか

現代アート
ただのイタズラ書きにしか見えない…
幼稚園の子供の方が、もっと面白い絵を描くと思うけれど…
by わか (2008-10-13 12:19) 

aloha

1枚目の写真がイイ!
人がシルエットで浮かんでいるところ。ポーズもなんだか決まってるし♪
berryさんはホント、写真が上手ですね。
館内は人が少なくて、森閑とした感じがよくわかります。
階段の雰囲気がクラシカルで素敵ですね。
それにしても、ザリガニ怪獣は良かったなぁ。
鼻風邪、お大事にね!
by aloha (2008-10-13 15:54) 

aranjues

およそ上海らしくない、というか、中国らしくない
光景ですね。
写真はもちろんですが、ディスプレーの仕方が
秀逸ですね。
by aranjues (2008-10-14 12:19) 

tubomi

鼻風邪 もしかしたら10月特有な アレルギーではないですか?
うちの オチビが ずーっと耳鼻科通いなので ・・・
アレルゲンを探せば あんがい早く良くなります^^
どちらにしても お大事にされて下さいね♪
あたたかいコメント ありがとうございます^^
by tubomi (2008-10-14 17:42) 

SOLE

館内の雰囲気がいいですねぇー。
静けさと絵がマッチしてる!
最後の写真は太極拳をやっている人々?
by SOLE (2008-10-15 02:39) 

ponchan

建物も重厚で素敵ですね。
鼻風邪、うちの子もくしゃみがすごいです。
秋の雑草花粉アレルギーがあるようです。
berryさんもお大事に♪

by ponchan (2008-10-15 09:13) 

おーつか

風邪治りましたか?
私も鼻づまりがヒドく、頭痛がしますが、
休めないので熱ははからず自分は風邪ではない!
と思い込む作戦にしました(^o^;
by おーつか (2008-10-16 17:27) 

ひろきん

私も風邪ひきさんです^^;
街で配られるもの、テッシュがない物はまず受け取らないですね^^
私も静かな大人の時間を味わってみたい。
by ひろきん (2008-10-16 20:38) 

えらん

遅くなりました(汗)
私もちょっと前に風邪ひきました。寒い季節への免疫と思いますがお大事に
してくださいね!
がやがやしてる中国で貴重な静寂かも~!美術館。
旅先ではいつも美術館にはお世話になってます。昼寝スポットです^^;
by えらん (2008-10-16 21:48) 

あおい

しばらく行ってないので、変わりようにオドロキ~
展示物で仕切りも変わるのでしょうが
beeryさんの撮り方が素晴らしいから別のところみたいです。

こういうアートを展示してうるところが、
あと2ヶ所ほどあり、内、一箇所はberryさんの好みに近いと思います。
またいらしてくださいね!

by あおい (2008-10-17 21:30) 

mamire

こんばんは。
上海美術館は1993年の建造と言うことで、まだ比較的新しいのですね。
館内がとても広々としていて、さすが中国はスケールが違うと言うかんじです。
芸術は、なかなか理解が難しいけれど、私も雰囲気を味わうのはすごく好きです。
何かと忙しく過ごしていましたけれど、ちょっと一段落。
いろいろありがとう~♪

by mamire (2008-10-19 22:46) 

あずき*

ティッシュ離せません^^;
お互い治しましょう・・・。
by あずき* (2008-10-21 00:08) 

green

美術館がきれいなのか
写真の腕が良くてきれいなのか
光や陰がberryさんらしいセンスのよさ!
by green (2008-10-22 20:05) 

ハイマン

一枚目すごくいいアングルだ!
by ハイマン (2008-10-25 18:47) 

aranjues

来年もよろしくお願いします。
良い新年をお迎えください。
by aranjues (2008-12-31 14:31) 

Krause

今年はブログを通じてお世話になりました。また、ろくなコメントもできず恐縮です。来年も宜しくお願い申し上げます。

by Krause (2008-12-31 19:43) 

えらん

お元気ですか~?
ビミョーにアイコンが変わっているので来てみました。
そろそろ復活の予感?
by えらん (2009-02-01 23:08) 

バニラ

とっても素敵な館内ですねぇ。
by バニラ (2009-02-07 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。