SSブログ

始まりはレストランから(蘇河芸術〜1) [上海 2008]

01.jpg
creek_moji.jpg
レストランの窓から蘇州河と向こうに上海のビル群が見える

去年の12月、何気にまた上海へ . . .


レストランでは、
食べながらしゃべりっぱなしのフランス人男たち3人(年齢の幅あり)
話がはずんでとってもにぎやか。背中にフランス語が突き刺さる!?

それから、まるっきり会話が聞こえてこない30代らしき韓国人男女
たぶん韓国人、たぶん夫妻。身ぎれいな2人
黙々と食べ、黙々とワインを飲み、頻繁にビュッフェを往復の2人

そして、テキトーに会話してる日本人男女(We)
やっとたどり着いた昼食。それもうれしいイタリア料理
(なぜか今回は屋台料理を受け付けなかった。あの匂いダメだった)
ビュッフェだから食べ放題、ワインもジュースも飲み放題
写真のことを忘れて . . . でも、食べながら観察力旺盛(ブログネタ魂)
berryさん、目が動き過ぎだよ!(笑)

ホントはね、写真撮ったんですよ。
03.jpg
ハッと気がついて撮ったワケであります。
イタリア料理ということだけど、パエリアがあって思わずニンマリ。
う〜ん、ブロッコリーが逆立ちしてる。パンは仁王立ちしてる。
な〜んかこの盛り方、私の性格が出てるような!? (^^;)

お客様は3組のみ。それぞれ窓際のテーブルで快食(笑)
静かなのかうるさいのかビミョーな雰囲気でした。

02.jpg
後から知ったこと
レストランのテーブルやイスは明・清代の骨董品だそう。そうだった (^^;)
この建物はオールド上海時代の . . . 次回に続きます。

というワケで、また上海記事が始まるのであります。
今年もヨロシクお願いします。

nice!(37)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 52

hide-m

いいですね・・・。オールド上海。骨董品に囲まれたレストランで食事・・・。豪華な雰囲気を感じます。上海というとなんでか・・・、近代的な町という感覚です。中にはそんなレストランもあるんですね。年末、北京・西安と観光、温泉入浴取材で行ってきましたが、上海にちょっぴり行ってみたくなりました。
by hide-m (2009-02-04 18:28) 

お茶屋

確かにテーブルやイスの感じ、素敵ですね☆
今年も楽しみにしております♪
by お茶屋 (2009-02-04 18:29) 

kaoru

berryさん、こんばんは。
キャャャャーお久しぶりです♡
どうされているのかな?と心配していましたが
お元気そうで何よりで上海へ行かれたのですね。
お洒落な雰囲気のレストランで素敵ですね。
骨董品のテーブルとかって素晴らしいですね。
イタリアンも魅力的で味わってみたいです。
今年も素敵な記事を楽しみにしていますね♪
本年も桃ともども宜しくお願い致します。
by kaoru (2009-02-04 19:23) 

たいへー

お~、また行ってたのですか。
先ずは食べないと始まりませんからね。
次回にいてまえ~~・・・(笑
by たいへー (2009-02-04 21:57) 

berry

●hide-mさん

ご訪問ありがとうございます。
次回でご報告しますが、オールド上海の名残なんですね、ココ。
上海はほんとぉ〜に近代的な街です。
その近代化、まだまだ進行中。どうなっちゃうの〜(笑)
面白いところなので、(ちょっぴり)行ってみてください。(笑)
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2009-02-04 21:58) 

えらん

お久しぶりです~。また上海に行かれてたのですね。
一枚目の写真が中国っぽくなくて、どこのヨーロッパにお出かけなのかと
思いましたよ!
よーく見ると中国だとわかります(笑)
私も月刊誌じゃなくて2週刊誌めざして頑張ります!
by えらん (2009-02-04 23:03) 

ハイマン

私もビュッフェスタイルでは
ブロッコリー逆さに向いてしまう自信あり^^;;;;;
by ハイマン (2009-02-04 23:43) 

どらっち

バフェは、難しいですね。うまくきれいによそえません。
インテリアがすてきなレストランですね〜。
ワインも飲み放題なのがいい(^m^)むふ
by どらっち (2009-02-05 03:57) 

ガンバルおやじ

お久しぶりです~
by ガンバルおやじ (2009-02-05 06:02) 

kurumi

お久しぶりです~。
上海へ行かれたんですね。いいなぁ~。

お店の雰囲気が素敵だからお料理もおいしいだろうなぁ~って。^^
レポ楽しみにしています。
by kurumi (2009-02-05 08:33) 

おーつか

上海って楽しそうですねー!
屋台には脂っこいものが並んでいるのですか?
今年もよろしくです(^O^)/
by おーつか (2009-02-05 09:17) 

エルモ

い~な~上海。
2年前に行ったきりで…
また行きたいけど、ここのところ無理なので次回記事を楽しみにしてます。(^-^)
by エルモ (2009-02-05 09:18) 

berry

●お茶屋さん

今思えば、レストランの中はオールド上海でしたね。
食べることに夢中で . . . (^^;)
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2009-02-05 11:23) 

berry

●kaoruさん

「キャャャャー」と言っていただけて、うれしいワン。(笑)
はい、サボりながら上海へ行ってきました。
ホントはね . . . カナダへ行きたいと一瞬考えたんだけど、
サーチャージの価格を見て「これは上海へ行くっきゃない」と。
予定通りでもあるんだけど。(笑)
kaoruさん桃ちゃん、今年もスマとネットで遊んでね〜。
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2009-02-05 11:33) 

berry

●たいへーさん

お~、また行ってきましたよ。(笑)
そうそう、先ずは食べてからね。
次回は . . . こわ〜〜いところが出てきます!? んん?(笑)
niceとコメントありがとうございました。

by berry (2009-02-05 11:55) 

berry

●えらんさん

また行っちゃいました。懲りてないし飽きてないし、です。
でも、誰かさんは「もう観るところがない」と。そんなことないよー!
ヨーロッパみたい? よーく見るとそんな感じしてきた。(笑)
うれしい。お仲間ですね。2週刊誌にがんばりましょう。
niceとコメントありがとうございました。

by berry (2009-02-05 15:39) 

berry

●ハイマンさん

そうでしょ、そうでしょ。
ブロッコリーの安定感は逆さまよね。(笑)
写真を意識してないから地が出ました。(^^;)
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2009-02-05 15:41) 

berry

●kazu70さん

ご訪問&niceをありがとうございました。
by berry (2009-02-05 15:42) 

berry

●どらっちさん

どらっちさんもそうなんだ。お皿によそうって難しいですよね。
ホテルの朝食もビュッフェだから、とにかく落とさないようにと。
そんなに山盛り?いえいえ揺らさないようにです。(笑)
ワイン、数本置いてあって好きなのを飲み放題。
夜だったらよかったのに . . . って、あまり変わらないかな。(笑)
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2009-02-05 15:48) 

berry

●ガンバルおやじさん

は〜い♪ お久しぶりです。サボリから復活しました。(笑)
またヨロシクです〜♪
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2009-02-05 15:50) 

berry

●kurumiさん

またまたまたですぅ〜。(笑)
そういえば、お料理の味のこと書いてませんね。
美味しかったですよ。お腹ペコペコだったし。(笑)
ビュッフェの写真がないのは . . . 他の部屋は撮影禁止だったから。
このレストラン、ホントはどうだったんだろう。
ちゃんと聞いてみればよかったな。「写真撮ってもいいですか?」
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2009-02-05 17:37) 

TaekoLovesParis

berryさん、おひさしぶり~。上海にいらしていたんですね。
berryさんならではのセンスの写真が見れてうれしいです。
明・清時代の家具、この色ですね~。骨董好きの祖父が、昔、
上海で買った丸いテーブルが伯父の自慢の品です。

by TaekoLovesParis (2009-02-05 20:37) 

あおい

今日、呉江路を通りました。
04年とはえらい違い!!
なにやら建て替えしてるなーとは見てましたが、オサレになってて・・
ニオイもなかったです。
というか、そういうお店がなくなって、つまらないかも(*^。^*)
続きを楽しみにしていますねー。

by あおい (2009-02-05 22:29) 

ひろきん

お久しぶりです!上海で元気にしていたようですね^^
次回も楽しみにしてますよ!
by ひろきん (2009-02-05 23:49) 

aloha

お久しぶり~♪待ってましたよ!
上海に行ってらしたんですね。
なかなか良い雰囲気のお店です。
『パンは仁王立ちしてる』は笑えました!
by aloha (2009-02-06 00:25) 

Brownie

おかえり~♪
懲りてないし飽きてない・・・
懲りるまで行きましょう。飽きるまで行きましょう(笑
続き楽しみにしてまーす。
by Brownie (2009-02-06 23:08) 

たろう

おはようございます(^^)
ご無沙汰しておりました;;;
また、結婚のご報告が遅れましてスイマセン(^^;
お祝いのコメントありがとうございました♪

素敵なレストランですね!
遠くに上海の摩天楼を眺めながら・・・
いいなぁ~(´ー`)
by たろう (2009-02-07 08:48) 

mau-mauu

お久しぶりでした^^
今年も記事楽しみにしてますよ。
ブログネタ魂。そうそう、自然とそうなってますよね。
根性?ブロッコリーいいですね(^^;)
by mau-mauu (2009-02-07 10:22) 

berry

●おーつかさん

上海は面白いです。何たって近いし. . . (笑)
脂っこいじゃなくて、香辛料の . . . 八角がダメだったの。
香辛料、平気なはずなのに。
前回はむしろその匂いが好きで、お昼もその系を食べたりしたのに
まぁ、たまたまかな。次回は大丈夫だと思いま〜す。ん?(笑)
niceとコメントありがとうございました。


by berry (2009-02-07 10:38) 

旅爺さん

お~!上海レストランで美味しいもの戴きながら、目はキョロキョロでしたか。
私は行った時何食べたんだっけな~?。もう忘れちゃいました。
by 旅爺さん (2009-02-07 12:58) 

berry

●エルモさん

>2年前に行ったきりで…
えーーっ!? もしかして時期が同じ頃だったら、
南京東路辺りですれ違ってたりして . . . ちゃいますね。(笑)
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2009-02-07 16:38) 

きむたこ

ステキレストランの香り〜☆
いいな、インテリアも古い物なのですね。
盛りつけが楽しいなぁ。
by きむたこ (2009-02-07 16:38) 

berry

●TaekoLovesParisさん

わたしは . . .(鋭いTaekoさんはお見通し。笑)
骨董品についてはあまり興味を持たないですね。
でも、ステキだなぁ〜と目がいくことはあります。
おじいさまは上海でテーブルを購入!?!? 素晴らしいです♪
大切な宝物ですね。
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2009-02-07 16:53) 

berry

●あおいさん

その節はいろいろお世話になりました。(笑)
呉江路ってあの呉江路?オサレになった!? ニオイがない!?
そうなんだ . . . 驚きです。確かに . . .
それはそれで地元感があってよかったのよね、あの店この店。
どんな変わりようなのかなぁ〜。
次回ぜひ行ってみようっと!(笑)
niceとコメントありがとうございました。

by berry (2009-02-07 20:31) 

berry

●ひろきんさん

お久しぶりで〜す。
はい、上海ではまたまた歩いて歩いて歩き続けました。
夜、外に飲みに行く元気がなくなるくらい昼間は元気でした。(笑)
またヨロシクで〜す。ピーチちゃんにもヨロシク♪
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2009-02-07 20:36) 

berry

● alohaさん

待っていてくれてありがとう。(笑)
また(ぼちぼちですが)更新にがんばりま〜す。
パンもブロッコリーもどうしてこうなっちゃうんだろう。(^^;)
写真を撮られるときにポーズをとらない自分みたいです。(笑)
niceとコメントありがとうございました。

by berry (2009-02-07 20:42) 

berry

●Brownieさん

たらいま〜〜
Brownieさん、うれしいことを言ってくださる。
うん、懲りるまで、飽きるまで、行くゾーー!
と言い聞かせました。自分に、あの人に、この人に(笑)
niceとコメントありがとうございました。

by berry (2009-02-07 20:47) 

berry

●たろうさん

いえいえ、こちらこそお祝いの言葉が遅れて遅れて . . . すみません。
でも、びっくりでしたよ。ほんとぉ〜に
それにしてもステキな写真です。
後ろ姿の写真、雑誌の抜粋かと思いました。
レストランの窓から見た景色に、今上海にいることを実感しました。
上海ではどこでも窓から外を見ていました。(笑)
niceとコメントありがとうございました。

by berry (2009-02-07 21:06) 

berry

●mau-mauuさん

何とか完走できるようがんばりま〜す。
って、まだ2月。先は長いッス。マイペースでがんばろうっと(笑)
ブログネタ魂とブロッコリー、どちらも自然とそうなります。(^^;)
根性? . . . あるようにみえる?(笑)
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2009-02-07 21:18) 

berry

●旅爺さん

目おっきいから(?)キョロキョロ目立ってたかも。(笑)
何を食べたかって証拠写真がなければ . . . . .
わたしも忘れちゃいます。(^^;)
niceとコメントありがとうございました。

by berry (2009-02-07 21:23) 

berry

●きむたこさん

遠いとこからありがとう。
オールド上海の香りぷんぷんでした。(今頃、納得。^^;)
>盛りつけが楽しいなぁ。
そっかぁ、楽しいのよね。雑駁じゃないのよね。ホッ(笑)
niceとコメントありがとうございました。

by berry (2009-02-07 21:30) 

berry

●kazu70さん、e-g-gさん、バニラさん、xml_xslさん

ご訪問いただき、そしてniceをありがとうございました。
by berry (2009-02-07 21:34) 

がま親分

お久しぶりです。ご機嫌いかがでしょうか。
世界経済が停滞し、元気な中国にすら翳りが見え・・・なんてニュースやってますが、実際はどうなんでしょうか。
欧米が死んでいるときこそ、アジアががんばらないとね!
ということで、今年もよろしく。
by がま親分 (2009-02-08 02:30) 

Nicoli♪

また上海にいきたいな~。
好きなスイーツと、カフェがあるのです^^

by Nicoli♪ (2009-02-08 11:54) 

がぁこ

おひさ~~~w
あけおめのコトヨロです~~今頃だけど( *´艸‘)ププ
上海に行ってたんだねー☆
写真だけ見ると上海っぽくないけどwこれからいろいろberryさん目線の
しゃんはーい♪が見られるの楽しみにしてます(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-02-08 12:05) 

berry

●がま親分さん

ご機嫌よろしゅうです。(笑)
実際のところはわかりませんです。
12月時点では、来年の万博に向けて急ピッチで開発中だったので
相変わらず発展を続けているんだなぁ〜と。
それから2ヶ月間の間に世界経済は急変し、たぶん上海も . . . ??
上海郊外に中国本土初のディズニーランド建設計画があると
新聞で知りましたが、この計画もどう転ぶか . . .
目が離せない上海!?!?(笑)
niceとコメントありがとうございました。

by berry (2009-02-09 09:26) 

berry

●Nicoli♪さん

ん?どこだろう?
カフェと言ったら、スタバしか知らないのよね。(^^;)
スイーツとカフェ、無縁だったような . . . ちょっと寂しい。
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2009-02-09 09:30) 

berry

●がぁこさん

うん、また行っちゃったよ。
ん? わたし目線のしゃはーい?
下から上に向けて写真を撮りたかったけど、
やっぱりしゃがむって(這いつくばるって)
(オトメなので)恥ずかしくてできなかった。(笑)
期待に添えず、写真はフツーが多いです。(^^;)
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2009-02-09 09:37) 

berry

●chiekoさん、rebeccaさん、sharkさん

ご訪問いただき、そしてniceをありがとうございました。
by berry (2009-02-09 09:45) 

あずき*

おやおや! また上海なのね^^
まずは腹ごしらえから始まった~(*^。^*) なのね♪
by あずき* (2009-02-10 20:46) 

green

berryさん〜〜〜〜〜
おかえりぃ〜〜〜〜〜
待ってたのよぉ〜〜〜〜〜
うれしいよ〜〜〜〜〜
by green (2009-02-11 11:33) 

ふぁーな

ご無沙汰しております!! 今年も宜しくお願いします。
by ふぁーな (2009-02-15 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。