SSブログ

ちょっぴりエコ・ライフ [Diary]

719.jpg
ちょっぴりエコを意識して、まずはこんなことから . . .

ふろしきにレシピがあるとは!?
ふろしきに全く感心がなかったわたし
でもって、不器用なわたし

283.jpg
でも、コレいいかも〜♪
と興味を持ったのは「ふろしきレシピ」(DVD)の表紙「はこぶ carry」。
その中のシンプルバッグ(肩にかけてる写真)カッコいいよ。
DVDを観たら、レシピは意外にも簡単。どれもわかりやすくすぐ出来そうだった。

yosen_g.gif

721.jpg
お箸を持ち歩きましょう♪

だったら出来るかもね。
バッグに偲ばせて、さり気なく出して、いただきま〜す♪

わたしは割り箸というモノが苦手。
なんでなんで、同等の幅で真っ二つに割れないの!!(怒)
いつだって斜め割り。それも右手の片割れの方が幅広し。
一点を見つめて集中してるのに、割り箸はハズカシイ姿に . . . ぐやじいぃぃぃ。
あっ、決してやり直しはしませんです。ヘンなお箸で食べてます。はい。

yosen_g.gif

これらは、その筋からのその節のお土産です。(笑)
何でも沖縄のときはお土産が豪華だったらしい。で、評判は不評だったとか。(TVより)
豪華というのも見てみたかったけど . . . いやいや、欲ばりはよくない。

722.jpg
ほら、一応地味な時計も入ってた。(笑)
電池交換不要の光発電時計。光エネルギーで時計を動かす、環境にやさしい製品だとか。

身近な小さなコトで、自分の出来るコトからコツコツと意識を盛り上げていこう。
って、economy のエコは切実だわぁ〜。


nice!(41)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 32

mamire

きゃーーっ!
いっち番海苔~♪
一番の人にだけお返事くれるのよね。
私も、お箸持参組みよ。
でも、外食はしません。前の日の残りでちゃんとお弁当を作っているんだもん。
エコは、ここまで徹底しなくちゃ。
だから、車の外出も当然しばらくお休みだわよ。
Do you understand?
by mamire (2008-08-03 18:00) 

Brownie

ふろしきでササッと包んで持っていったらかっこいいね。
わたしも基本お弁当なんですよ。お箸忘れたらたいへーん。
エコというよりお財布と体のダイエットのために(笑)始めたんですけどね。
ええ、効果ありましたよ。

by Brownie (2008-08-03 19:16) 

berry

● mamireさん

おっ、一番海苔ゲットですね。
むふ、なかなか鋭い読みでござる。(笑)
1番2番の人で、その後は沈没してしまっているけど、これからは何とか最後までお返事したいと思ってる . . . ムムム たぶん。(ダイジョーブ?)
mamireさん、お弁当作ってるの?(見直したワン!笑)
そうそう、わたしも一駅だったら歩いてるよ。
エコよりもダイエットだけど。しかし、今は暑くてつらいよ〜。

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2008-08-03 21:55) 

berry

● Brownie さん

ねーねー、かっこいいよね。颯爽と歩きたいね。
Brownie さんもお弁当派だったんだ。
もぉ〜尊敬します。(ん?mamireさんは見直した。その違いは?笑)
わたしはお弁当作りが大の苦手だから。
>お弁当はお財布とダイエットの効果があった。メモメモだわ。
economy のエコを実行してるのね。(笑)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2008-08-03 22:04) 

えらん

berryさんマイ箸持ってるんだー。いいですね。
割り箸使うと、唇のまわりが荒れるんですよ~。かぶれるというか。
だから私もマイ箸持とうかなと思ってます。
by えらん (2008-08-03 22:44) 

berry

● えらんさん

あっ、コレお土産でいただいたからマイ箸にしちゃったワケ。
それまでは持ってなかったです。
って、まだ使ってません。(^^;
うん、えらんさんもマイ箸持ちましょ♪
上海で買ったお土産用のお箸が残ってた。使う?(笑)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2008-08-03 23:06) 

iruka

ふろしきで何でも包めたら
多分 みんなびっくりするでしょうね。
すごいとか かっこいいって。^^

by iruka (2008-08-03 23:07) 

きむたこ

この本、いいですねー!
風呂敷やてぬぐい、布類ダイスキ。
でも、買うばかりでなかなか出番が。
この本があれば、風呂敷でずいぶん遊べる!
いや、使える。(笑
いいな、きむたこもチェックしようっと。
by きむたこ (2008-08-03 23:15) 

ふぁーな

風呂敷、出張のときは大活躍。 圧縮袋より使い心地良し。 簡単エコバッグも作れちゃうので、今度は手荷物バッグにも忍ばせたいですね。
マイ箸も今探してます。 分割式のお箸が欲しいんだな~。
時計は、ちょっとレトロに手巻き式。母の形見なんだけど、結構お気に入り。 長く使いたいな~。

ちょっとしたところからエコ、大事、大事♪
by ふぁーな (2008-08-03 23:18) 

お茶屋

ふろしきレシピ☆
とってもいいですね♪

うちのお店でも風呂敷で茶袋を
ラッピング(包装)したりして、
ワンランク素敵な感じも目指しております♪

by お茶屋 (2008-08-03 23:44) 

がま親分

お香典を包むときしか使ったことないなぁ・・・。
割り箸は私も左右非対称にしてしまうタイプです。
by がま親分 (2008-08-04 00:11) 

Tytto

まぁ、偶然にもえeco記事仲間だぁ〜☆
by Tytto (2008-08-04 04:23) 

kaoru

berryさん、おはようございます。
素敵な本ですねぇーっ。
風呂敷を使いこなせたら
粋で格好いい!ですよね。
マイ箸持参も素敵ですよね♡
小さな事でも自分の出来るエコ生活を
始めるって大切ですよね。
by kaoru (2008-08-04 08:16) 

kurumi

エコな生活かぁ・・・。
私の場合は まずはエコバック持参かな?
それも時と場所によって 数種類持ちかえて。
最近は素敵なエコバックが色々あるから楽しいです~。
といっても 某ブランドの数万円のエコバックは持っておりませんが・・・。^^;
by kurumi (2008-08-04 09:20) 

green

エコ!
自分では気にしてるつもりですが・・・
いらないものを、抱え込みすぎのわたくし
まず、そこから
風呂敷は、いいな〜
割り箸の割り方、わかりますぅ
私もなふべく、車使わないようにしてるつもりですけど
この暑さ、なんとかしてぇ〜〜〜〜〜〜!
by green (2008-08-04 09:33) 

aloha

私も割り箸を割るのが苦手なんです~。
どうしてもキレイに割れないのよね(>_<)
『ふろしきレシピ』、いいですね♪こんなDVDがあるとは!

by aloha (2008-08-04 09:44) 

スカビオサ

風呂敷って粋ですよね~。
この前TVで風呂敷を使って色んな物を包んでいました。
マイ箸のデビューはまだしてないけど、
なるべくエアコン使わないで頑張っていますよ~。
車も窓全開にして頑張ってまーす!

by スカビオサ (2008-08-04 10:54) 

ponchan

風呂敷を使いこなすっておしゃれですよね~!!
私も、先月、エコドライブの時計買いました♪
私の場合、肝心な時に電池切れでは困るし
そもそも電池を換えに行くのが面倒なので...が理由なんですが...^^
by ponchan (2008-08-04 15:59) 

旅爺さん

風呂敷の面白い包み方はテレビで見ました。良く考えますよね。
割り箸が上手く割れないのは結構ありますよ。爺は枝折った箸でもOKです。
キウイは流行ってから大分年月が立つせいか、野生があるんですよ、メスの木ならちゃんと実って食べられるんですよ。
by 旅爺さん (2008-08-04 20:05) 

たいへー

バンダナもふろしきの一種でしょうか?
だったらいっぱいあるんですが・・・
箸持参ですか。 置き忘れる可能性大だな・・・(汗
by たいへー (2008-08-04 20:20) 

TaekoLovesParis

光発電時計、って初めてききました。なるほどね。
by TaekoLovesParis (2008-08-04 21:13) 

あずき*

今やお洒落な‘ふろしき’があるのよね!
以前 風呂敷の講座があり びっくりするほど包み方がありました!
エコ!風呂敷でエコ!いいわぁ~♪
ん?私もマイ箸・・・・たいへーさんと同じく置き忘れ大かも~~(笑)

by あずき* (2008-08-04 21:20) 

garko*

最近の風呂敷って泥棒のやつと違ってカラフルだしおしゃれだよね~♪
何だか風呂敷包むコーディネーター?みたいな人のお教室があるって
雑誌で見たことあるよ♪
ワタシは包装は得意なんだけどな~♪(ΦωΦ)ノ
お酒とかも風呂敷で可愛く包んであげたら喜ばれるね(^-^*)
マイ箸用の布製の箸包みこの前見てきたんだけど迷って結局スルーww
by garko* (2008-08-04 21:36) 

みっきぃ

先日生協で持ち歩き用の箸をいただきました♪
早速・・と思い箸入れの袋に目をやると、
大きな文字で生協の文字が・・・
持ち歩くんだからデザイン考えてほしいよね~~
by みっきぃ (2008-08-04 21:43) 

molihua

電気代を節約したいのだけど・・・
暑くて冷房なしは無理・・・(ノω・、) ウゥ・・・
暑い・・・ちょっとはましかとオモってドライにしてるけど・・・
意味があるのかどうか。
by molihua (2008-08-04 23:16) 

いわもっち

風呂敷、「粋」ですよね!
ソイラテ、甘くないですよ。
by いわもっち (2008-08-05 08:25) 

わか

最近はチリメンのオシャレな風呂敷も沢山あり、
一つカバンに入れておくだけでとても重宝します。
by わか (2008-08-05 12:05) 

旅爺さん

雷の時は爺も流石にPCのコンセントは抜いちゃいます。
近間で落雷により火事になった家がありました。本当に怖いですね。
by 旅爺さん (2008-08-05 17:29) 

たろちぅ

風呂敷、昔から旅行の時は使ってるけど、
日常でつかうことってないなあ。好きなんだけど。
この間頂いた瓶の飲み物二つがその本のビン二本包みになってたの。
うれしかったー(≧▽≦)
by たろちぅ (2008-08-05 18:08) 

yamagatn

小さなことからエコライフですね
買い物バックは持参、お箸はプラスチック製にするとか
何度も利用できる事ってちょっとしたエコですよね^^
富良野で谷ジンギスカンにいったのですが
コップを出すと水で洗わなければならないので
ソフトドリンクはストローで飲んでくださいといわれました
こういうのも小さなエコですよね^^

PS 駐車場は車を当て逃げされてしまったため
ディーラーに修理持込にあわせて置かせてもらったのです><
来年からはどうしようかなって感じなのですだ><
by yamagatn (2008-08-05 18:30) 

たろう

エコロジーな世の中、
ふろしきって
すごく便利なんだ!
って気づきました(^^)
by たろう (2008-08-05 20:05) 

Dreamlike

前TVで風呂敷を持ち歩こう!と
やっていましたが、不器用な私には
難易度が高すぎました^^;
結構、スーパーで袋いりません!って
エコバック持ち歩いている人、見かけますね。
過剰な包装は私も断りますが、
エコバックデビューはまだです・・・^^;


by Dreamlike (2008-08-07 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。