SSブログ

博物館に行こう! [上海 2007]

247.jpg

皆さま、暑い中、お仕事、お遊び、お昼寝に、(手を)重ねてお見舞い申し上げます。
yosen_g.gif

どこか笑えるけど、どこかやさしげな表情と仕草
見えないとこで手招きされてたかも . . .
振り返ったら、ちゃんとその重ねた手になっていて
「いらっしゃ〜〜い」と快く迎えられたような . . .
270_1.jpg
271.jpg

いいね、いいね〜、おもしろ同好会 !?!? (笑)
楽しい仲間が待っていてくれるよ。
上海へ行ったら博物館に行ってみよう♪
mu_moji_1.gif

人民広場の南側にあります。館内の中央は1〜4階まで吹き抜けになっている。
階段を一気に上り下りするもよし、エスカレーターでゆっくり上り下りするもよし。

ミュージアムショップは必見!(写真ありません。^^;)
おみやげにオススメ。書籍、文具なんかハズレがなさそう。(笑)

279.jpg

yosen_g.gif

248_3.jpg

わっ!何というお姿。マジ?(笑)
海パンかなぁ〜?胸に・・が2つ。
ちゃんと「読め」と案内してる。
豚カツっぽいお顔のワンコといいコンビだワ。
あっ、わたしがイタズラしたんじゃないですよ。ホンモノです。
mu_moji_1.gif

268.jpg

世界的に知られるのは青銅器 . . . と今頃理解したワケであります。
だから、写真が少ない!面白い写真がない!
雑誌に載るような有名どころを写してない!(精巧な細工の酒器、鼎、水瓶)

ほら、事前に勉強するタイプではないので(汗)
mu_moji_8.gif

というワケで、写真は berry の偏見と好みの写真だけを載せてあります。
特に解説はありませんです。

273.jpg
mu_moji_5.gif

259.jpg

青い竜と赤い竜。
青い竜はクリクリッとま〜るい大きな目。どこか漫画的だワ !?!?

281.jpg
mu_moji_7.gif

252.jpg

少数民族の仮面であります。
夏を意識して、カラフル衣装よりドッキリ仮面をドupしました。

272.jpg

見応え、手応え、迫力、元気が出そうな仮面だこと !?

274.jpg
mu_moji_10.gif

262.jpg

元気が出そうなお金だこと !?
mu_moji_6.gif

275.jpg
276.jpg

1番くつろげる部屋だったかも。
2番はおもしろ同好会 !? んん?(笑)
mu_moji_9.gif

278.gif

記憶もなし。写真も見当たらない。玉器、どんなんだっけ?
単に素通りしちゃったのかもね(^^;
mu_moji_3.gif

264.jpg

久々の長い記事で疲れましたかな?
監視員(?)のおじさんも柱にもたれてややお疲れ気味?

暑い日は9月に入っても続くそうです。長い夏になるとか . . .
だから、まだまだ頑張らなくっちゃーー!

282.jpg

ファイト!!!


nice!(45)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 30

たいへー

海パンのにーちゃんの「ゆるゆる」さが宜しいなぁ。
猛暑の中、一時の清涼感を感じました。
頑張るはいいですが、人を踏みつけてはいけませんなぁ・・・
by たいへー (2008-07-27 13:11) 

berry

● たいへーさん

言われてみれば「ゆるゆる」だワ。(笑)
ちっちゃな存在でも、なぜか目立ってた。「ゆるゆる」海パンのせいね。
おっしゃる通りです。どんなに悪いコでも踏みつけてはいけませんです。

niceとコメントありがとうございました。

by berry (2008-07-27 14:25) 

iruka

博物館って、クーラーがきいて
人が少ないと貸切
先日 琵琶湖の長浜市の黒壁美術館に
行きました。
ガラス製品の美術館で とても 綺麗でした。
貸切状態で ゆっくり鑑賞
そして お土産コーナーで 特売
6000円の商品が半額
お得ですよって言われ 麦茶を飲む
コップを買いました。
今使ってるけど 買ってよかったです。^^
by iruka (2008-07-27 16:15) 

kaoru

berryさん、こんにちは。
おもしろいのとか色々と楽しめていいですね。
berryさんの案内で見て回られたら
笑い転げちゃって涼しくて快適な
博物館なのに益々暑くなるかも?(笑)
まだまだ暑い日が続きそうですが
踏みつけずに(≧▼≦;)頑張って下さいね。
by kaoru (2008-07-27 16:33) 

Dreamlike

存在感がとってもある
仮面ですね!今日の夢に
出てきそうですよ・・・^^;

ちなみに最近行った博物館は、2年前ぐらい
ですが、名古屋のトヨタ博物館です。

まだまだ暑い日が続きますが、berryさんも
お体には気をつけて下さい♪

by Dreamlike (2008-07-27 19:45) 

Nicoli♪

ちょっと笑ってしまいました。。
by Nicoli♪ (2008-07-27 20:22) 

Brownie

民族のお面はかっこいいのに豚カツ顔のワンコはおかしいよ(笑
うむむ。奥が深い。
by Brownie (2008-07-27 21:16) 

ふぁーな

チベット仏教(シャーマニズム)はモンゴルでも見られるよ♪
博物館って面白いよね~。
by ふぁーな (2008-07-27 22:06) 

きむたこ

ゆるキャラ(笑)がいっぱい☆
印象的な、なんともユーモラスな表情ですね。
上海で博物館、ドコにあったのかなぁ。
行けばよかった・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・
by きむたこ (2008-07-27 22:25) 

いちご☆

明の時代の骨董の椅子。。。 今 物置になっています。。。。。汗
by いちご☆ (2008-07-27 22:43) 

お茶屋

じっくり拝見させて頂きました♪
ファイト!!で明日からもがんばりたいと思います^○^
by お茶屋 (2008-07-27 23:02) 

旅爺さん

中国の工芸技術って凄いからね。
上海は行ったけどツアーだったので見たかどうか?
お面は記憶があるんだけど、我が家も色々飾ってます。
想い出一杯ですね。
by 旅爺さん (2008-07-28 05:49) 

ガンバルおやじ

おもしろい表情をしていますね~

by ガンバルおやじ (2008-07-28 05:53) 

えらん

海外の博物館は写真OKなんですよね~
彫刻、お面の数々はずるがしこい人間心理の本質の表情かも。
by えらん (2008-07-28 07:41) 

いわもっち

あ、上海なんですね。。
簡単には行けないなぁ。。。
by いわもっち (2008-07-28 08:50) 

green

ワタシ、ミナノシアワセネガッテルヨ

やだ〜、なんか親近感あるな〜

すごく、楽しい博物館巡りが、berryさん目線でできました!
ちっちゃい写真とドアップ写真、力の入り用がわかりましたよ〜
berryさん、絶好調ね!
by green (2008-07-28 08:59) 

たろちぅ

最初どきどきしてしまったー(≧▽≦)びっくらこ。
ここ写真撮影オーケーだったんだー。いいなあ。

私も上海好きだけど、住むのはうーむ。かもしれない。
ひと月くらいなら楽しそう。
by たろちぅ (2008-07-28 09:16) 

aloha

どれもすごくユニークな表情で、思わず笑ってしまいました(^ ^)
写真撮影OKって、いいですね!
ミュージアムショップは大好きなので、
グッズの紹介や写真がなくて残念だけど、
かえって興味をそそられたかも~♪
by aloha (2008-07-28 09:35) 

みっきぃ

エキゾチックなお面素敵!
無事かえってきました。
最高に暑かったです・・・やっぱり田舎が体に合っているみたい^-^
これからもよろしくね~~
by みっきぃ (2008-07-28 21:13) 

garko*

あんまりよさとか価値がわからんのだけど青銅器っていうのが
有名なのはさすがに知ってたよ(笑)
展示してある器とかも高そうだ~~~~いくらぐらいすんだろ?ww
ファイトってダレか踏みつぶしてるし~~(≧∇≦)
by garko* (2008-07-28 21:45) 

Baldhead1010

元気が出るお金が欲しいです^^;
by Baldhead1010 (2008-07-29 06:15) 

がま親分

扉の写真は berry さん本人かとビックリしました。
by がま親分 (2008-07-30 00:05) 

kurumi

なんだか不思議な雰囲気~。
同じアジアでもそれぞれちょっとずつ何かが違うんですね。
で、それは何??いや、深くは考えずにただ見るだけにしておこう。笑
by kurumi (2008-07-30 16:21) 

春分

インパクトあるなー。いきなりだから驚いてちょっと腰がういちゃいました。
by 春分 (2008-07-31 17:24) 

あずき*

そうね!ファイト!!
by あずき* (2008-07-31 23:15) 

たろう

博物館とか、
芸術的施設とかって
普段、滅多に行くことがないんだけど、
なんか、こうしてみてると不思議な感じでいいですね(^^)

うん!ファイト!ファイト!!
ボクも自分らしく効率的にがんばります!
あたたかいコメントありがとう(^^)

by たろう (2008-08-01 21:38) 

ひろきん

いろいろと面白そうな物がたくさんありますね^^
そして、博物館は夏場には天国になるかな?
涼しくて^^;
by ひろきん (2008-08-02 22:06) 

mamire

こんばんは。
berryちゃんが、登場したのかと思ってしまったぞ。(@_@;)
踏み潰されているのはわしか?
それとも、わしへのエールか?
ちょっぴり元気が出ましたよ。



by mamire (2008-08-03 00:46) 

berry

皆さまへ

ご訪問&niceありがとうございます。とても感謝です。
それなのに、個々にお返事しなくてごめんなさい。
さて、もうひとつお詫びであります。最後の写真、あまのじゃくを懲らしめる有名な作品なのですが、インパクトが強すぎるようなので(気になってたし)写真を差し替えました。写真も言葉もムズカシイですね。(^^;
by berry (2008-08-03 11:56) 

あおい

ガラス越しの撮影、お見事です!
私も数度行った事あるんですが、こういうふうに上手く写真を撮れませんでした。光っちゃって・・・
価値のあるものが多いかどうかな(?_?)ですが、
あの綺麗な建物にデ~~~ンと展示するあたりが上海だと思います。


by あおい (2008-08-20 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。