SSブログ

熱いも冷たいも美味しさには変わりなし [お気に入り]

top.jpg

今日も汗だくになって動いて、帰ってきてビールに飛び付く。
この冷たさ、この苦さ、頭の中がクルクル回るような感覚、もう〜最高!

8655088.gif

暑いときに熱いモノを食べる。それって悪くない。
部屋の中は冷房で涼しいはずなのに、体は火照りまくり。ふぅふぅしながら食べる。
辛いモノだと美味しさが10倍になって、疲れが吹っ飛ぶ。(笑)


8655088.gif

最近、熱いモノは熱いから美味しい、という my 定義がひっくり返ったの。
ラーメンだって冷たいラーメンがあるワケだし、おかしなことじゃないんだけど、
お茶漬けは熱いお茶しかないと思ってた。

712.jpg

ご飯の上に焼きナス、ナスの上に鮭の塩焼き、ナスと鮭の上に大根おろしと大葉、
夏だからガラスのお茶碗で、冷たい昆布茶をかけて . . . . . 美味しい〜〜〜♪

おまけ:おひたしと言います。

713.jpg

アーリーレッドの甘さと鰹削り節がゴーヤの苦みを柔らかくしてくれました。
ゴーヤ苦手でも、さっぱりしていて美味しい。
これって、ビールに合うゾ!(笑)

以上、7月の berry cooking でした。(いつもの友だち=持つべき料理研究家)


8655088.gif

今日も暑いです。蒸し暑いです。歩いたらヘトヘトです。
だから、水分補給を忘れずにね。
あっ、歩くときの水分は水かお茶ですよーー!


nice!(43)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 35

TaekoLovesParis

トップの写真は、お料理の雑誌の表紙かと思いました。
涼しげで、berryさんのデザイン・センスは抜群です。
ここ数日、急に蒸し蒸ししてきたから、こんな冷たい具沢山の贅沢お茶漬け、
おいしそうです!
ゴーヤの緑と紫たまねぎ、(おっと、アーリーレッドでしたね)の紫が、これもまた涼をよぶ色あいですね。

by TaekoLovesParis (2008-07-18 22:46) 

berry

● TaekoLovesParis さん

お茶漬けは恐る恐る口にして(わたしは自他共に認める食わず嫌い。^^;)びっくりしました。美味しかったですよ。
自分の感じたヘンなものさしで、食べないってよくないですね。(笑)
う〜〜ん、夏の料理って見た目が大事なのかも。
涼しげに料理されてると食べてみようかな . . . と思いますもん。

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2008-07-18 23:25) 

がま親分

暑いときに暑い場所で熱いものを食べるのはかなりキツイっすよー。
でも、暑いときにがんがん汗をかいて、冷たいお茶なんかを500ccくらい一気飲みするのはかなりの快感。
冷たいお茶漬けも快感かもしれないね。
by がま親分 (2008-07-18 23:40) 

あずき*

こんばんは!
?グラスの中に白いツブ?何かと思いきや!!
冷たいお茶漬けだったのね!!(*^。^*)
夏志向のクッキング☆ お洒落ですね♪
あら?ゴーヤさんは 塩で少し揉んであるのかしら?
ほろ苦さで爽やかにパクパクいけそうね♪


by あずき* (2008-07-18 23:56) 

たいへー

夏に、一度でいいから「おでんパーティー」したい。
汗だくだくでおでんを頬張る・・・
なんて素敵なシチュエーション。
あ~~、ビールが美味いぞ!!
by たいへー (2008-07-19 00:26) 

お茶屋

これまたとってもおいしそーーですね!
興味津々です☆
by お茶屋 (2008-07-19 01:09) 

ガンバルおやじ

冷たい物を食べるとお腹が・・・ (;^^)ヘ..

by ガンバルおやじ (2008-07-19 05:42) 

kaoru

berryさん、おはようございます。
何てお洒落なお茶漬けなんでしょう。
暑いときに熱いものを好んでいますが
これは、美味しそうでいいですね♪
夏らしいお茶漬け、試してみます。
ゴーヤも涼しげで食が進みそうですね。
食じゃなくビールかな?(笑)

by kaoru (2008-07-19 06:05) 

スカビオサ

わぁ~!今回のブログはお料理ブログだワン!
berryさん、お料理がとっても上手なんですね~
ビール・・・私もヤバイですっ。
飲んだらダメ~って分かっているのにグビグビ~~
1缶飲んだら止まらないんですものっ!ぷぷぷ!
by スカビオサ (2008-07-19 08:34) 

えらん

冷たいお茶漬け、夏ばてで食欲のないときにいいかもしれませんね!
宮崎県の郷土料理に冷や汁っていうのがありますけど、これも美味しい
ですからね~
山形の冷やしラーメンも大好物でございます。
(そのわりに冷やし中華は大嫌い・・・^^;)
こう暑いと、冷たいものしか喉を通りません~
by えらん (2008-07-19 10:45) 

Brownie

冷たい昆布茶をかけるのね、いいね。
夏バテしても食欲がなくなることはないんだけどね(笑)


by Brownie (2008-07-19 17:08) 

garko*

最初ナニナニこれ?って思ったらお茶漬けだったんだぁ♪
焼きナス塩シャケあ~んどおろしに大葉なんて発想すごいね~
そういえばこの前ウーロン茶のペットボトルのおまけに
某メーカーの冷やしウーロン茶漬けの素がくっついてたけどどこやっただろ?(*´ω`*)ゞエヘ
ゴーヤ。。。夏バテにいいってわかるんだけどあの苦さがどうも・・・(-ω-;)
ビールの苦さは好きなんだけどね~~w


by garko* (2008-07-19 18:48) 

旅爺さん

本当に連日猛暑続きで暑いですね~、雨が全然降りません。
こんな時冷たいお茶をご飯にかけたお茶漬けも美味しいよ~♪
by 旅爺さん (2008-07-19 19:57) 

kurumi

素敵~。
食べ物なのに 素敵~って言葉が出てきてしまいました。^^;
とても涼しげな器で 視覚的効果もばっちり!
冷たいお茶漬けって苦手なんですが、これは別!って感じです。^^
by kurumi (2008-07-19 23:51) 

molihua

ああ!
ゴーヤのみどりがまぶすぃ~~~щ(゚Д゚щ)
by molihua (2008-07-20 00:08) 

Tytto

爽やかですね〜。
蒸し暑いなんて伝わってこないほどです。
by Tytto (2008-07-20 06:37) 

ふぁーな

冷たいお茶漬け・・・芸術品だわ~♪
by ふぁーな (2008-07-20 10:46) 

iruka


ビールと冷やっこ
あっさりが 美味しい
それと
ザル蕎麦とビールも
合うよ。^^
by iruka (2008-07-20 11:01) 

manzo

冷たいお茶漬けね~。
目からウロコ。こぶ茶ってのがまたいいです。
ゴーヤーのおひたしはこんど作ってみようっと。


by manzo (2008-07-20 11:59) 

ラムねーさん

すっごいね、本当にプロの写真みたい…って、プロ????

冷たいお茶漬け、去年あたりからCMで見るけど、たしかに、飲んだ後、美味しいかも!
by ラムねーさん (2008-07-20 21:12) 

zanki

やってみたくなる茶漬けですね。
by zanki (2008-07-20 23:45) 

きむたこ

涼しげでおいしそー♪
暑くてアイスや氷ばかり食べています。
でも、これならいっぱい食べられそうだ。
by きむたこ (2008-07-21 00:14) 

わか

初めてコメントさせていただきます。
本日はご訪問いただきありがとうございました。
トップの写真とデザインがとても素敵です。私もカッコいい動画の表紙を作れるように頑張りたいと思います。
by わか (2008-07-21 11:51) 

kimiko

最初のを見た瞬間・・わぁ 美味しそうなパフェ〜〜♪
って思ったのは暑さのせいだった??ww
2番目見ても・・・??ん、なんのデザート?(笑)
お茶漬けって分かるまで2分。(爆)マヂマヂ眺めて感動しちゃった~ヽ(♡.♡)ノ

食欲ない暑い日でも、こんな風にしたら食べれちゃいますね♪
焼きナスと鮭ダイコンおろしのっけて、とってもnice!です~!
ゴーヤのおひたしも美味しそう♡ アーリーレッドって紫玉ネギのこと?w
by kimiko (2008-07-21 13:09) 

春分

確かにねー、昆布茶はおいしいでしょうねー。
暑いときはもうこれしかない感じですね。
by 春分 (2008-07-21 20:16) 

いわもっち

ご無沙汰してまーす!!
暑いですねー!
おしゃれなお茶漬け、美味しそう! nice!です。
by いわもっち (2008-07-21 21:46) 

ひろきん

昨日、暑いのにラーメンを食べて汗だくになり失敗した…
でも美味しかったよん!
でも、やっぱ冷麺にすべきだったか^^;
by ひろきん (2008-07-21 22:52) 

どらっち

おしゃれなご飯だー。すてきな写真ですね。
お茶漬け、日本へ帰ったときのお楽しみにしておきます。
by どらっち (2008-07-22 06:50) 

mamire

berry様。
復帰したと思ったら、なんておいしそうなお料理。
ズッキーニ差し上げるので、私にもお料理宅配してくださいませよ。
今日は私も焼きなす料理。
大葉を乗せて涼しく頂くことにしますわ。



by mamire (2008-07-22 16:52) 

たろちぅ

わー。最初の写真がステキスイーツに見えたよー。
おされなお茶漬けだね。
どっかのメーカーで冷茶漬けの元が出てたけど、
私も暑いものはあっつい方がよいって思っちゃってた。
今度、試そう♪
ゴーヤ生、苦いの好きだからやろーっと。
by たろちぅ (2008-07-22 23:09) 

たろう

冷たいお茶漬けもいいですね(^^)
ボクは永谷園の冷やし烏龍茶漬けが
休日の定番です♪
by たろう (2008-07-23 07:17) 

ponchan

すごーく、美味しそう!!

鮭と紫蘇のご飯は大好物です
冷やしお茶漬けすごく美味しそうですね。
グラスのお茶漬けは初めてです。
by ponchan (2008-07-25 15:15) 

green

ほんとに、お久、です!
浦島太郎・・・

berryさんのページ、ますますすてきになりましたね
進化してますよ
私も、すっごくサボってましたが
なんとかしなくちゃ、と思ってます
またよろしく!
by green (2008-07-26 09:50) 

Nicoli♪

うぁ!おいしそ~。夏ごはんですね♪
by Nicoli♪ (2008-07-27 20:20) 

yamagatn

はじめまして、いきなりのご訪問ですが
ひらにご容赦のほどを
良いblogとお見受けしましたので
ささやかですがniceをつけさせて頂きます
by yamagatn (2008-07-30 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。