SSブログ

朝の散歩(人民公園・その周辺) [上海 2007]


[ 2007/12/02 7:00:44 ]

ツァオシャン ハオ ! (おはようございます)

ホテルの部屋から見た上海。
ちょっぴり朝焼けの上海で〜す♪


▲ 眼下には人民公園(右上)と上海美術館(右下)が見えます。

このホテルを選んだ理由2つ目。
ホテルの近くに上海美術館(人民公園)、上海博物館(人民広場)があるからです。

屋台グルメだけじゃなくって文化にも触れないとね〜♪

朝食の前に人民公園を散歩しました。

手前のクラシカルな建物が上海美術館です。(後日、記事にします)

その後ろに見える近代的な建物は、
60階建ての JW MARRIOTT Shanghai Tomorrow Square
41階から58階がホテルになっています。

今回の宿泊ホテル JW MARRIOTT Hotel Shanghai です。(フロントは38階)

38階から宿泊階へは宿泊専用エレベーターに乗ることになります。
それはそれは、お美しい中国人のエレベーター嬢が2人、いつも見張り番でいました。(笑)
証拠写真はないけど、ホントに可愛い系と美しい系だよ〜〜(^^

エレベーターは宿泊カードキーを差し込んで宿泊階のボタンを押します。
カードキーがないとエレベーターは上昇しません。(最近のホテルって、そう?)


▲ 宿泊階エレベーター・ホール

38階ロビーは、欧米の観光客、ビジネスマンの溜まり場でしたね。
これまたフランス人形のような若い美女軍団がいたり。ホントです。(笑)

英語が飛び交う世界でしたよ。中国人スタッフ誰もが流暢な英語だったし。
ロビーは意外とシンプルで狭いかな?といった感じ。
でも、欧米系の人たちで活気に満ちてました〜♪

去年は、1929年に建てられた老舗ホテル「錦江飯店」だったもんね。
それはそれで面白かったけど、超高層ビルも楽しい!

さて、人民公園では、こんなあんなの中国らしい光景


▲ ポーカーらしいです。カメラで覗きには行けなかった . . .(^^;


▲ 中国のお年寄りは元気!


▲ 元気な人たちとラジオを聴きながら休憩中の人


▲ やっぱりコレよね。カメラを意識してるのかしてないのか . . . 見事な太極拳


▲ 公園の周り

遠回りしてホテルに帰りました。

こんなところを通って

ここに出て

テクテク歩いて、歩いて

まだまだ歩いて

あそこだ!(ホテルって、ロケット?ロボット?笑)


▲ 左側のユニークな建物は、上海大劇院(オペラ、バレエのほか京劇や越劇が上演される)

歩いても歩いても、近いようで遠かった . . . お〜〜い、モ〜ニングコ〜ヒ〜♪

朝食はホテルのバイキング
和洋中食べ放題。シアワセ〜〜(「洋」しか食べなかったけどね。笑)

上海は東京より暖かかったです。

皆さんも朝の散歩しましょうね♪

いつもご訪問ありがとうございます。
忙しくてお返事が出来てません。皆さまへのご訪問も遅れてます。
今月いっぱいだけお許し下さい。


nice!(48)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 38

mamire

朝もやに包まれるビル群と、手前の低層家屋はは、ブレードランナーの出だしを思い浮かべてしまいますね。
上海、北京は日帰りコースだと、今日のテレビで副都知事が仰っていましたね。日帰りするなんて、お寿司を食べに来るロシアの方ぐらいかと思っていたら、日本にもおるんかい?
こんな素敵なホテルなら、やっぱり、上海をゆっくり歩いて美味しいものを食べてのんびり過ごしたいですよね。
熟年夫婦二人旅行もいいんじゃない~♪
by mamire (2007-12-13 23:40) 

そうそう、文化にも触れないと(^^)
と言うボクはついつい食文化のみになってしまいます(^^;
高層ビル群と公園での風景の対極的なところが不思議な感じだな~。。。
by (2007-12-14 06:16) 

いちご☆

中国の朝は 外に人が 沢山いるでしょ?
楽しそうで よかったね~~
by いちご☆ (2007-12-14 08:29) 

kaoru

berryさん、おはようございます。
美しくて素晴らしい朝焼けですね。
こんな素敵なホテルに泊まってみたいです。
中国らしい雰囲気も和めていいですねぇ〜。
やっぱり中国と言えば太極拳なんですね。
気持ちの良い朝のお散歩が楽しめて良かったですね♪
朝食が美味しそうで食べたくなってしまいました。
by kaoru (2007-12-14 08:49) 

スカビオサ

公園に、人がわんさか~居そうですね。
朝のお散歩、行きたいけど時間がぁーーー。
何時に起きればお散歩できるんだろ?
でも、この時期は寒いから嫌だけどね・・・(笑)
by スカビオサ (2007-12-14 10:31) 

ponchan

高層ホテルの眺め、と、朝の上海、堪能させていただきます~♪
朝ご飯も美味しそうですね。
berryさんは朝は洋食党なのね。
私も最近、ホテルだと洋食が多いかも。。。
by ponchan (2007-12-14 10:36) 

フロントが38階!!
それだけでビックリです。へへっ・・、近くに高層ビルが少ないもので・・・。笑
でも、高いところ嫌いじゃないから 窓からの景色を楽しめそうです。
素敵なホテルですね。^^
by (2007-12-14 10:44) 

green

ホテルと人民の生活、私も楽しい上海ツアーを
楽しませていただきましたよ〜〜〜
by green (2007-12-14 16:11) 

たいへー

上海辺りで散歩すると、暖かくていいよね。
重装備で白い息吐きながらの現在の私は、
さながら減量中のボクサーのようです・・・(汗
ブランコばーさんが、凄い!!
by たいへー (2007-12-14 17:21) 

お散歩爺

中国の町は年々進化してゆきますね、発展度が凄いです。
朝の太極拳は懐かしいです。何処でもやってますからね。
暮れで忙しいようですね、上手く乗り切ってくださいね。
by お散歩爺 (2007-12-14 17:31) 

HAL

東京みたいですね!!
by HAL (2007-12-14 21:01) 

iruka

朝 熱心に練習してる。
気功って、緊張した時に
体をほぐし ミスを防ぐ
方法で、知っていたほうが
いいと 進められました。
朝光景のさわやかさが
つたわって きます。^^
by iruka (2007-12-14 21:22) 

たろちぅ

マリオット、エグゼクティブフロア?
んっと、朝食も、昼食も、アフタヌーンティも夕方のカクテルも、
みーんなタダでいただけるんだよね?わくわく。

一枚目のお写真、イイー感じだねー。キレイ^ー^
by たろちぅ (2007-12-14 22:35) 

がぁこ

中国、今一番パワフルだもんねぇ~
高層ビルもニョキニョキ、日本よかすごいんじゃないかな?
ブランコおばあちゃんかわええ♡(σ´U‘σ)
ワッフォーがうまそぉ。。。(*`▽´*)
by がぁこ (2007-12-14 23:27) 

Gamaoyabeeeen

中国人はなかなかやりますからねぇ。うん。
上海には中国中の金持ちが集まってる!?
by Gamaoyabeeeen (2007-12-15 00:11) 

TaekoLovesParis

一枚目の写真、きれいですね~。朝焼けなんてナイスショット!
いろいろな形のビルがあって、どれも目印になりそう。
エレベータにカードキーが必要とは、セキュリティがしっかりしているんですね。私はボストンで高層のMarriottだったけど、クラシックなエレベータでした。
by TaekoLovesParis (2007-12-15 01:56) 

ガンバルおやじ

朝焼け綺麗ですがかなりガスっていますね~
光化学スモッグ???
それにしても高層ビルが乱立していますね~
by ガンバルおやじ (2007-12-15 06:13) 

Baldhead1010

太極拳、すぐに転びそうです^^;
by Baldhead1010 (2007-12-15 07:49) 

ラムねーさん

早上好♡
朝のお散歩&ホテルの豪華ブレックファースト~~~!!!!!!
いいないいな。

パソコンなんぞ叩いておらんで、朝の散歩に行こうよと、わんずの目が怖いっ!

旅先の朝は格別ですね。
本当に新鮮な感じがします。
by ラムねーさん (2007-12-15 08:00) 

めぎ

朝靄が綺麗ですね。
それにしても豪華な朝食!
素晴らしい眺め!!
いいところに泊まったんですね~
by めぎ (2007-12-15 08:56) 

えらん

中国らしい風景と、超近代的な風景!
上海らしいですね~。太極拳おばちゃんは、berryさんに見せてくれたのかも!?
外資系のきれいなホテルはどこもサービスが一定レベル以上なので安心
しますよね。
朝食、おかゆじゃなくてワッフルでしたか~。なんかberryさんらしいですね♪
by えらん (2007-12-15 09:11) 

上海は、超近代都市って感じですね。10年ほど前の上海からは想像できません。上海美術館楽しみにしています。
by (2007-12-15 15:43) 

撮影してみたいスポットが結構あるなぁ~。
太極拳のポーズも、nice!
by (2007-12-15 21:37) 

knacke

ふんわりお空色の1枚、ゆくーりだぁ。
by knacke (2007-12-16 14:08) 

hihimama

朝焼け美しいですね~^^十分上海だって色があるではないですか~^^(笑)
by hihimama (2007-12-16 23:15) 

molihua

ワンシャンハオ。
偉いな~朝ごはん前に散歩?
偉い、偉すぎる。
by molihua (2007-12-17 00:48) 

ハイマン

空の色が素敵すぎ~
by ハイマン (2007-12-17 13:15) 

Nicoli♪

上海行ったよ~。そこでしか食べられない、棗餅が食べたい~♪
by Nicoli♪ (2007-12-18 00:10) 

フルーツもワッフルもおいしそう~♪
by (2007-12-19 20:22) 

ひろきん

上海の朝の空気は気持ちいいですか?
ニュースで光化学スモッグが凄いなんて聞きましたが。
写真では綺麗な青空ですね^^
私はピーチのおかげで 朝の散歩が日課になりました^^;
by ひろきん (2007-12-23 07:30) 

HAPPY CHRISTMAS☆’.・.・:★’.・.・:☆’.・.・:★
上海 なかなか面白そうね?^^
by (2007-12-25 00:35) 

ぴーすけ君

メリークリスマス☆
良い1日をお過ごしください♪
by ぴーすけ君 (2007-12-25 13:00) 

お散歩爺

北京に40日居た時の朝は確か ニーツァオ だったな~・・・ニーは貴方、ツァオは朝、上海では朝の挨拶はしませんでした、一泊なものでね。
クリスマスは楽しめたようですね、今度はお正月!楽しみましょう~♪
by お散歩爺 (2007-12-26 18:43) 

中国のお年寄りさん達 みんな元気ですよね!
ちょっとした公園なんかで太極拳などワサワサとやってる姿
よくTVでみかけますぅ^^

どぅ?風邪が良くなりましたか?
暮れの忙しい時間 どうぞお身体にご自愛ください!
by (2007-12-27 09:31) 

私も太極拳とかやってみたいんですよ~^^ゞ
ヨガと一緒で健康によさそうだし、歳とっても
足腰強くいられそうですよね?
朝の散歩、あと数年したらできるかなぁ!
by (2007-12-27 16:50) 

お茶屋

ホテルの部屋から見た上海、すごいっすね!!
前職のコールセンターが大連にあって、そちらもすごいとの噂を小耳にはさんでおります☆
by お茶屋 (2007-12-28 18:27) 

あおい

上海はお天気がよかったんですね。(なにせ、その時は不在)
私とはまた全然と違う目線・・・というか、ホテルへは行かないので
新鮮な角度です。
朝の公園は、ある意味ネタのパラダイスですよね~(^^)
by あおい (2007-12-29 02:04) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-04-18 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。