SSブログ

庶民派グルメストリート 呉江路 [上海 2007]


When in Shanghai, do as People in Shanghai do.

今回の上海行きの目的、その中のひとつ

呉江路へ行って夕飯を食べよう!

上海に着いたその夜、行きたかった呉江路へ。

呉江路は南京西路の南側にある小吃街。地元の人で賑わう庶民派グルメストリート。

そのために呉江路まで歩いていけるホテル(JW MARRIOTT)を選びました。(笑)

緊張の瞬間 . . . だが、どうやら出口側から入って行ったようでありました。(^^;

▲ 呉江路で行列ができるNo.1の店と言えば「小楊生煎館」
焼き小籠包は、外側カリッ、肉汁ジュワーッ(と「上海の歩き方」に書いてあった。笑)

そこそこ並んでましたね。はい、食べてませんです。(^^;

人も多かったけど、ゴミも多かった . . .

ここって、観光客が来ないのかなぁ〜。押し売りがないところでした。

▲ なぜか小吃街に美容室があった。若者がいっぱい!(今日は土曜日)

▲ 串焼きの店にも人だかりのような行列。(笑)

 

串焼き、美味しい〜〜♪です。美味しいワケは香料かな . . .

焼き方は日本と同じようなのに、味付けは上海の方が美味しい。こっちが好き!(好みね)

▲ やっぱりここが入り口ですよね〜。(笑)



この屋台の前で、若いコたちが食べていたモノがとっても美味しそう♪だったから

今日の夕飯はこれにしよう!(機内食が3時頃だったので、ビミョーなお腹の空き具合)

▲ 「これ」と日本語で言ったら、おばちゃんに受けました。
おばちゃんも「これ」「これ」と言って笑ってた。(笑顔の写真がないのが残念)
「これ」というのは、その赤い辛いモノです。(笑)

テーブルもなくお椀を手に持って椅子に座って食べました。

 

▲ なんと6元(12/7レートでおよそ90円)

めちゃめちゃ美味しかった!!!

安いし美味しい。これこそ屋台の醍醐味です!

しかし、食べ終わって困ってしまった。
どこに捨てたらいい . . .

そしたら、写真左端のおじちゃんが発泡スチロールのお椀を受け取ってくれました。
おじちゃんは、食べるときも椅子が見当たらなかったのを探してくれました。
無口だけど、とても親切な人でした。

シィエシィエ



中国の食のニュースを忘れたワケではありません。

郷に入っては郷に従え

このくらいだったらへっちゃらです。(でも、中国の田舎はダメだと思う。笑)

庶民派グルメストリートは面白いですよ〜♪

次の「また上海」のときは、焼き小籠包を食べるべし!(笑)


nice!(53)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 41

ハイマン

こんばんは!
一番です^^
すごい活気ある雰囲気
この活気 アジアは元気だなぁって思いますよ!
日本はこんなに活気あるかなぁ・・・・・・
by ハイマン (2007-12-08 00:19) 

がぁこ

若い子たちに人気のってメンメンだよね?
なんだか長ーいクラゲのような。。。。(笑)
具はもつ系かな?
殺人ラーメン食べてなくってよかったよぉーーー!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
by がぁこ (2007-12-08 02:23) 

お帰りなさいませ~。
屋台の食べ物って美味しそうです。
少々ドキドキしても 食べてみたい!ですよね。^^
春雨?見たいな麺がおいしそうです。あ~お腹すいてきました。
by (2007-12-08 03:40) 

たいへー

帰国後は「真澄」で乾杯しましたか?
スリルとサスペンスな屋台散策、宜しいなぁ・・・
やはり地の物が食べたくなりますよね。
今の日本人には、とっても勇気が要ることですけどね。(笑
行列は、日本だけかと思ったのに・・・
by たいへー (2007-12-08 08:13) 

aloha

いかにも『上海~!』って感じがいいですねぇ♪
無口だけど親切なおじさん、
旅先でこういうことがあると本当に嬉しいですよね。
by aloha (2007-12-08 09:19) 

kaoru

berryさん、お帰りなさぁ〜い。
賑やかで楽しそうな雰囲気でいいですね。
屋台ってドキドキ・ワクワクしちゃいます。
何麺なのかなぁ?赤い辛いモノに食欲がそそられて美味しそう♪
食べてみたくてお腹がぐるぐるって鳴っちゃいました。
旅先での親切なおじちゃんとの出会いって心あったまりますよね。
by kaoru (2007-12-08 10:29) 

ひろきん

安くて美味しいなんて最高ですね^^
食の安全は見極めが難しそうですがグルメストリートは安全なようですね。
焼き小龍包を食べてみたいけど上海に行く予定が…ないです^^;
by ひろきん (2007-12-08 16:11) 

kimiko

わぁ~こんなストリート歩いたら目を奪われて次々食べまくりそうです♪^^;
地元の人も並んで買う?焼き小籠包ザンネンでしたね。
「これ」で通じた屋台の食べ物は麺なのかしら・・?w
安くって美味しいが一番ですよね~♪^^
by kimiko (2007-12-08 16:30) 

いちご☆

へ~~~ 私より 詳しいかも
前に 主人が 連れて行ってくれた所も美味しかったよ
フライドポテトが 味付けしてあって かなり 美味しかったよ
by いちご☆ (2007-12-08 17:35) 

Gamaoyabeeeen

この時期の上海はどんな気候?
上海は未踏です。広州には仕事で一度。
なにしろ、お手軽にいける距離だから、いいなー。
私も行きたくなってきた・・・。
by Gamaoyabeeeen (2007-12-08 19:36) 

iruka

おかえり なさーい。^^
活気を感じます。
屋台のお店 何を食べようか
迷って しまいそう。
行ってみたい
楽しい旅行ですね。
by iruka (2007-12-08 19:40) 

TaekoLovesParis

すごい、人がいっぱい。にぎわってますね!
赤い看板に黄色の字、白の字は中国らしいですね。
berryさん、MARRIOTTに泊まって、ここにごはんを食べに行くというのが
また、いいんでしょうね。さっと土地になじめるでしょ?
スープ春雨ふう、おいしそうですね。
by TaekoLovesParis (2007-12-08 21:47) 

molihua

えええ!大丈夫だよ!田舎の方が安全だよ!
食品添加物入ってないよ!(笑)
by molihua (2007-12-08 23:01) 

おかえりなさいませ。
中国の食は、いろいろ言われていますが
全部が全部ではないですもんね。
おいしそうなのがいーーっぱいですね。
でも私、パクチー嫌いなんです・・・。
by (2007-12-09 00:18) 

まっきー★

おいしそ~!!! しかも山盛りのパクチー・・・あぁ、たまらない!!!
by まっきー★ (2007-12-09 00:57) 

お散歩爺

ニ~ツァオ~・・おはよう御座いま~す♪
大分賑やかな露天外ですね、色々食べてきましたか?
近年は露天で中毒しないかな?、仕事で行ったとき仲間が二人やられました。
楽しい想い出を沢山見せてくださいね。 サイチェ~ン・・又合いましょう。
by お散歩爺 (2007-12-09 06:24) 

私も「これ」がいい!! 赤いの、辛そうなの!!!
どこまでが危険でどこまでが大丈夫なのか
素人の私にはわかりませんが、これ、この
赤いのは美味しそうです~^^じゅる。
by (2007-12-09 14:37) 

えらん

おかえりなさーい!
タレが辛そう!(>_<)
そして麺は?春雨?それとも海ぶどう・・・?
どんな味がするのかな?
でもごみが・・・おいちゃん、後でちゃんと捨ててるのよね!?
by えらん (2007-12-09 17:11) 

Brownie

わたしもわたしも「これ」が食べてみたい(笑)
それから串焼きも。
危険なのかしら?いいよ、美味しければ(笑)
by Brownie (2007-12-09 20:07) 

ワタシもちょこっと お出かけ予定なり。ドタキャンはやだよ~~^^
by (2007-12-09 21:56) 

green

お久しぶりだす
また、復活のgreenだす

食べて、食べて、食べて、食べまくってる!
見てるだけで、胃が膨らんできちゃうよ、berryさんのページ!
上海の虜になっちゃったのね〜!
楽しそうだな〜!
by green (2007-12-09 23:01) 

ponchan

おかえりなさーい!!
上海のB級グルメ美味しそう!
私も3連休、上海に行きたいと思っていましたが、スキーに変えちゃったので、berryさんちの旅行記楽しませていただきます~♪
by ponchan (2007-12-10 09:06) 

Ducca

中華の屋台ははずれなしですよね。
おいしそうだけど・・・やっぱりちょっと心配かな?
でも焼きショウロンポウぜひ食べてみたい!
by Ducca (2007-12-10 11:49) 

めぎ

さすがにアジア!活気に満ちあふれてますねえ。
こういうダイナミックさが懐かしいです。
ああ、上海行きたいなあ・・・
by めぎ (2007-12-10 17:28) 

庶民派グルメストリート!すっごいボク好みです(^^)
かつて、香港へ行った時も、道端の露店とかで食いまくってました(^^;
上海の庶民派グルメもいいですね!!
焼き焼き小籠包食べてみたいっ!(^¬^)
by (2007-12-10 17:47) 

HAL

ダイビングできない国には行く機会がなさそうだし。。。

日本でこれが食べれるとこはないのかな~
by HAL (2007-12-10 17:51) 

hihimama

わ~~~とっても楽しそう^^&美味しそう~^^
びみょ~なお腹のすき具合。。。ってすごくよくわかります^^!
これは冷麺ですか??あ~~ん^^;食べてみたいです~^^;
by hihimama (2007-12-10 19:23) 

aranjues

私も鋼鉄の胃、充分耐えられそうです。郷に入れば郷に従え、、
ですが、マナーのなさだけには従わないように(笑)。
上海最初の記事が外灘じゃなくて呉江路の屋台ってところが
ただ者ではありませんね(爆)
by aranjues (2007-12-11 02:51) 

Baldhead1010

こういうところで食べると、食の安全も大丈夫みたいですね^^;
by Baldhead1010 (2007-12-11 07:12) 

スカビオサ

ご心配お掛けました。モデムどうにか復活したよん~
「郷に入っては郷に従え」私もこの精神大好き~♡
でも、台湾は食が合わずに毎日泣いてたっけな・・・。
屋台の食べ物ってそそられるよね。
でも、ちょっと不安だったり・・・^^;
by スカビオサ (2007-12-11 09:46) 

東雲

berryさん お帰りなさい!
楽しい(美味しい)時間を過ごす事が出来たみたいですね♪
写真から 凄く賑やかな感じが伝わって来るのですが
出来たら “匂い”も感じられるといいのになぁ~って思いました。
by 東雲 (2007-12-11 16:23) 

nicolas

美味しそうーー
ちょっと勇気が必要な気もするけど、やっぱりニオイがしたら
負けちゃうだろうな~
ゴミ。。。多そう。台湾も凄かったけど本土のほうが本格的に凄そう。
でも、なんというかやっぱり中国のエネルギーの象徴なんでしょーね!
by nicolas (2007-12-11 17:40) 

ラムねーさん

おかえりなさぁ~~~い!!!!

ソネブロ、重くて、なかなかたどり着けませんでしたよ。今だって、「どんだけぇ~~~」待たされたことか!!!!

美味しそう!
うんうん、まぁ、中国っていや、最近は食疑惑がねぇ。
でもそれって日本もひとさまのこと言えた義理じゃないようだし。

楽しそうでよかったです。
by ラムねーさん (2007-12-11 21:44) 

mamire

ほんと曾根風呂はゆっくりさせられますね。
昨日は、カリカリでしたよ。
飛行機に乗るだけでもうらやましいご時勢にこんな美味しいものまでいただいちゃって、いいなぁ。
真っ赤なの辛そうですね。
辛いの大好きよん!
もしかしてお土産は度唐辛子?
by mamire (2007-12-11 22:58) 

お茶屋

「焼き小籠包」!!
食べたこと無いです!
でも おいしそう・・・
いや、おいしいに決まっています^^;!!
by お茶屋 (2007-12-11 23:58) 

夕飯を食べにぴゅ~んと飛んで行ったの??
なんとまぁ 正に御馳走じゃん!!
素敵なレストランで食べるのも美味しいが
屋台で食べるお安い御飯は美味しいです よね!?
by (2007-12-13 09:28) 

おかえりなさい。
美味しいものたくさん食べました?
最近の上海の変貌振りはすごいですよね。
by (2007-12-13 22:13) 

たろちぅ

おーパワフルなトコだね。
元気になりそう。そいでお腹が空いて、いい匂い♡
楽しそうなトコだあ。
by たろちぅ (2007-12-14 22:36) 

テレビで、屋台のごはん見たりしますが、
気になってしょうがないんですよね~。
それにしても、安すぎ!
by (2007-12-15 21:35) 

berryさん おかえりなさい!
「これ」おいしそうです。
by (2007-12-19 20:24) 

あおい

かなりかなり出遅れました!!
私が上海不在のときにいらしたんですよね?
お会いしたかった・・・。(ちょっと恥ずかしい~)
それにしても、私よりもこのあたりの状況は詳しいかもしれません。
案内をしていただきたいくらいですよ~。
by あおい (2007-12-29 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。