SSブログ

競争は味なのか?味だけなのか? [Diary]

引き続きランチの記事の予定だったんだけど . . . . .

さすがのわたしも過食気味でお腹がいっぱい!(笑)

ということで、ランチはまた今度。

次回は『 麻布十番 イタリアンのお店 』で〜す。

オフホワイト系のワントーンの店内にちょっと緊張しちゃいましたよ。

ホールスタッフの彼、 タ○ダくん似だったよ〜〜 !!! 

以上、予告であります。

じゃんじゃん♪(笑)



今日の記事はラーメン屋さんのお話です!?!? ← おっ、誰か突っ込みそう。

ちゃいます。『 ラーメン 』じゃないッスよ。『 ラーメン店 』です。

どこが違う?

ラーメンの写真は出てきません。(笑)



ラーメン店が集まっている通り、自然と【 ラーメン街道 】と言われますよね。

この町の【 ラーメン街道 】は、数年前に誕生しました。

そして、今はそれぞれの店の明暗がはっきり出ています。

競争は味なのか?味だけなのか?

いつの間にか消えていった店は数件。

そこにまた改装されて新しい店ができる。

でも、また消えていく . . .

久しぶりに行ったりすると「店がない!」とか「変わっちゃった!」とか、

最近は驚かなくなって「よくあること」と定義づけるようになりました。

現在【 ラーメン街道 】には小さなラーメン店が12、3軒あります。

この中に1軒だけ外に行列のできるA店があります。

A店が進出してくる前はB店に行列ができていました。

B店は雑誌にも載ったことがあるらしいです。そんな盛況ぶりでした。

しかし、今はB店に行列ができてない。

美味しいという評判を聞くけど、やはりA店にお客を盗られた!?!?

商売は【 流行っている 】時がずっと続くとは限らないということか . . .



スーさんはその行列のできるA店に1度行ってみたいと言ってます。

わたしはごめんです。なぜ?

ブックのお父さん(ワンコと飼い主の関係)、噂を聞いてこの店に行ったそう。

ところが、お父さん、帰りは這って帰ったとか(本人の弁)。(← 例えですよ〜。笑)

つまり、味も量も半端じゃないしつこさだったとか(本人の弁)。

このお店は、『並』は『並』じゃない量らしいのです。

スーさん、よっぽどお腹をすかしていかないとね。

しかし、いつ見ても行列ができている . . .

(↑ 平日は夜しか営業してない)

この店の客層は若者が多いです。若い女性もいます。

若いって胃袋が違うのね。(笑)



かと思えば、A店のお向かいのラーメン店、いつもお客が1〜2人。(夜)

この店は入ったことがあるんです。(昼)

競争は味なのか?味だけなのか?

いいえ、「愛嬌も」です!そうじゃなかったら「元気も」です!

この店のご夫婦(時々息子も手伝っているようだけど)、み〜〜〜んな元気がない!

手際が悪くて待たされるし、「ありがとうございました」の声が聞こえないことがあった。

店の人が暗いのよね〜。味はフツーです。

(↑ 夜に撮ったから暗い。さらに定休日だったから暗い。笑)

おじさん、おばさん、明るく元気で頑張りましょう〜♪



そうそう、「愛嬌も」と言えば、

こちらの店は、接客係の女性2人ともお歳を召しています。

え〜〜と、70代!?!? . . . まさかまさか . . . でも、見えるんです。(苦笑)

わたしはラーメンは気に入っているんだけど、スーさんがね

「ば○あはイヤだ」と言うの。← あっ、ごめんなさい。

(わたしもいずれそのば○あになるんよっ!)

それと、こんなことがありました。

ボックス席があるんだけど、私たちが勝手に座ったワケじゃないのに、

その時はカウンター席が空いてなかったから別な人に案内されて座ったのに、

「4人連れが来たからカウンター席に替わってくれ」

と、そのお歳を召した接客の女性に言われました。

さすがにわたしもカチンときましたね。

スーさん、「待たせておけばいいんだよ」と動きませんでした。

だって、ラーメンも来ちゃったし。

以後、その店には行っていません。



また1軒新しいラーメン店が誕生します。

左隣りは小さなラーメン店。若い店主クン、頑張ってます。

だけど、商売は厳しいかな . . . 通りかかって見るとやっぱりお客が1〜2人。



最近、この町の【 ラーメン街道 】は一時ほどの活気がなくなったと感じています。

熱しやすく冷めやすい!?!?

わたしも久しく【 ラーメン街道 】でラーメン食べてないなぁ〜〜。

ブタちゃん、キミの店はなくならないでね♪


nice!(35)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 51

タ○ダくん似だったのですね~~!!たのしみ。
by (2007-06-06 21:59) 

>若いって胃袋が違うのね
この一言に激しく共感してしまうのは私だけ?
ホント、そうですよ。食べるだけじゃなく飲むのもね。
by (2007-06-06 21:59) 

いちご☆

その並でないお店は もしかして K大生が 好きなお店では?
私も 知ってるけど 並でないって 聞いているので
行った事ないんだよね
by いちご☆ (2007-06-06 22:41) 

ラーメン街道。たぶん行ったことあるかもしれない。
僕も、行きつけのラーメン店何軒かあります。
そんな中で、かつては(学生時代だからかなりかつて)おいしいな~と思っていた店に何十年ぶりかで行ったら、これがギトギト過ぎてまったく美味しくないんです。これは、こちらの嗜好が年とともにかわったからか? berryさんの疑問「競争は味だけ?」 自分なりの答えは、「年代を超えた味覚に愛される味のラーメン店」かな。ちなみに、最近のお気に入りは、永福町にあるラーメン店です。
by (2007-06-06 23:04) 

iruka

そう 高校生
今日は調子が悪いな
餃子 2人前だけ
もちろん 
ラーメン大盛りとライス食べてよ
生きてるゴミ箱^^
by iruka (2007-06-06 23:16) 

TaekoLovesParis

<おっ、誰か突っ込みそう。>
→誰かじゃなくて、全員、「ん?」って思うのでは(笑)

ラーメン街道、、お目当ての店が混んでると、隣の店に「ここでもいいか」ってはいったりします。で、がっかりすることが少ないのは、競争が
あるからなんでしょうね。もう淘汰されたあと?東八道路の小金井付近の店のことです。
by TaekoLovesParis (2007-06-06 23:57) 

ラーメン街道って予備知識がないと店選びに困るけど、
とりあえず人気のありそうな店を選んじゃいます(^^;

味もさることながら、活気や元気のない店は食べてて
美味しくないですね・・・┐(´-`)┌

まぁラーメン好きにとってラーメン激戦区は楽園なんですが♪
by (2007-06-07 07:49) 

たいへー

私も何年もラーメン屋に行ってません。
だって、メタボなんですもの~~~・・・
商売やってますから、やはり繁盛したいのは当たり前。
場所や技術やタイミングも重要だけど、やっぱり接客よね。
最近、つくづく思うのです。 
どうせやるなら、自分も楽しんじゃえ・・・ってね。
by たいへー (2007-06-07 07:52) 

スカビオサ

美味しいラーメン屋って、なかなかないですぅ~。
誰かが美味しい!って言っても自分の口に合わなきゃダメだし。
最近のラーメンって、こってりが流行りでしょ~?
あれがまた苦手なのよ!背脂たっぷりだなんて許して下さい~~!
って言いたくなっちゃう。
私は昔の「中華そば」タイプが大好きよん。
berryさんは、どんなラーメンがお好みですか?
そしてスマちゃんは?(笑) 
スマちゃん、元気に散歩に行ってますか~?
by スカビオサ (2007-06-07 08:07) 

ラーメンって奥が深いんですね。
いや、サービス業はってことかな。
味だけではなく 色々な要素がそろってこそ、なのですね。

近所のラーメン屋さんは思いっきりこってり味らしくて お客さんは高校生、大学生。まさに食べ盛り仕様のお店です。笑
by (2007-06-07 08:58) 

kaoru

berryさん、おはようございます。
こちらにもラーメン街道と呼ばれている場所がありますが
美味しいだけじゃ生き残っていけないですよね。
若いって胃袋が違うにウンウンと頷いてしまいました。
食べ物だけじゃなく酒量も年々減って歳を感じる私です(笑
by kaoru (2007-06-07 09:37) 

ひろきん

そうです!お店は元気と愛嬌がなくては!
でもお店を持つのって難しいんでしょうね。
私には絶対無理でしょうね…^^;
berryさんは向いているかな?
by ひろきん (2007-06-07 10:37) 

aloha

タ○ダくん、大好きなんですよ~♪
『めちゃイケ』でヘンなことさせられてるのが悲しいけど、
案外本人は楽しんでる感じ?!
そのイタリアンのお店、行きたいな~。次回、楽しみにしてます♪
by aloha (2007-06-07 12:47) 

nicolas

「次男坊」って、やっぱり次男さんがやるお店なのかなぁ。
ラーメンも、夏は苦戦?
でも、お昼はやっぱり人気店は混んでますよねー
by nicolas (2007-06-07 14:14) 

味も大事だけど、愛嬌も清潔さも大事ですよね!
そして何より大事なのは値段だーっ!!
適度なね、お値段がね、いいですわよね、おほほ^^。
子供用の器を出してくれるとなお嬉し♪
by (2007-06-07 16:11) 

mamire

いずればぁばになる?
もう充分ばぁばでしょ!←おいおい(@_@;)

ラーメン屋さんは流行り廃りがはげしいですね。
美味しいラーメンは食べたいけれど、「お客は神様」と思ってくれない店はお断り。

この界隈では、まるしゅうラーメンの炒め野菜ラーメンがお気に入りです。
by mamire (2007-06-07 16:33) 

green

アザブジュバーン、期待しておりまする!

それにしても、うちも、ラーメン食べ歩きしたもんですが
最近は、なにが美味しいんだかわからないくらいに
いろいろありすぎて・・・
ついていけまへん
by green (2007-06-07 19:35) 

SOLE

若くないけどたくさん食べます(爆)
次男坊の大将はやっぱり次男坊なんですかね?
オープンしたら是非調査しに行ってきて下さいなぁ~~!
by SOLE (2007-06-07 20:19) 

ganagana

お久しぶりです!!
らーめん戦争勃発!!といった感じですね。
たしかに今は、味だけでは・・・ですね(^^;)
by ganagana (2007-06-07 22:00) 

みっきぃ

愛嬌と元気はあるのに参拝者増えないな~~(笑)
何か良い案あったら
おせーてぇ~~
by みっきぃ (2007-06-08 13:27) 

berry

●anthuriumさん

他のメンバーは、タ○ダくん似だということを話題にしなかったです。
彼はとても感じのよい接待でしたよ。

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-06-08 17:27) 

berry

●manzoさん

>若いって胃袋が違うのね
激しく共感して下さってありがとう〜♪(笑)
お店はね、たぶんカウンターだけ。
お世辞にもオシャレとかカッコイイにはほど遠いお店なのに、なぜか集まるのよね〜。若い男、若い女 . . . 車と自転車で乗り付けてる。

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-06-08 17:34) 

berry

●いちご☆ さん

そうです。いちごさんが思っている通りですワン。
わたしも並じゃないというところに抵抗があって行けないの。
なんか . . . 『小』があるという話も聞いたことがあるけど。

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-06-08 17:37) 

berry

●belugaさん

ん?belugaさんがこのラーメン通りに出没しているかもしれない!?!?
「ギトギト」ラーメン、わたしもダメです。
でも、激辛は平気です。(おいおい。笑)
嗜好は年ともに変わると思います。
「年代を超えた味覚に愛される味のラーメン店」← 感激!
そんなお店のラーメンを食べてみたいです。
永福町ですか . . . 散策してみるかな。(笑)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-06-08 17:55) 

berry

●irukaさん

きゃははは . . .
笑っちゃいましたよ。生きてるゴミ箱。
そうそう、わたしも部活の後、ラーメン食べて、クリームあんみつ食べて
家に帰ってちゃんと夕飯食べてましたもん。オヨヨヨ

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-06-08 18:00) 

berry

●TaekoLovesPa..さん

東八道路の小金井付近は、まだ . . .
東八道路はよく走ります。だけど、あの辺のラーメン店は入ったことがないです。ファミレスはあるんだけど。(笑)
気になるラーメン店はありますよ。混んでいるお店です。
今度食べてみようかなぁ〜♪

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-06-08 18:07) 

berry

●たろうさん

同じですね。まず人気がありそうなお店を選びます。
でも、たま〜に失敗もあるんだけど。(笑)
<活気や元気のない店は食べてて美味しくない> たろうさんもそう思うのね。教えてあげたいなぁ〜と思うんだけど、じぇんじぇん他人だし。(苦笑)
わたしはラーメン激戦区の時の流れを楽しんでます〜♪(笑)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-06-08 18:24) 

berry

●たいへーさん

<メタボなんですもの~~~・・・>ん?ん?んん?んんん?
<場所や技術やタイミングも重要> そうですよね。場所もありますよね。
あのラーメン通りはラーメン店以外のお店も苦戦しています。
消えていったお店多々です。商売に向いてないのかな?
たいへーさんのお店のBGMは何かな?
たいへーさんが楽しむって音楽しか思い浮かばないけど . . .
まさか踊りながらハサミを使っているとか!?!? まさかね〜。(笑)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-06-08 18:42) 

berry

●スカビオサさん

そうそう、こってりが流行りですよね〜。
わたしも苦手です。背脂たっぷり、ダイエットの敵です。(笑)
わぁ〜、スーさんもね、昔の「中華そば」タイプが大好きです。
わたしは基本的に塩ラーメンです。タンメンの注文が多いです。
「ここはお味噌が美味しいよ」と言われても塩ラーメンかタンメンです。
それか、もやしラーメンです。
とっても単純な人間でその3つ以外は注文しないですね。(笑)
スマは元気に散歩に行ってますよ〜♪

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-06-08 18:51) 

berry

●kurumiさん

確かにサービス業は <色々な要素がそろってこそ> ですね。
なんか運もあるような気もしますが . . . 大変ですよね。
ほんとぉ〜、まさしく【食べ盛り仕様】ですね。
このラーメン通りには(記事には書かなかったけど)他に人気店があるのね。
そのお店は思いっきり器が大きい!【食べ盛り仕様】ですっ!(笑)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-06-08 19:00) 

berry

●kaoruさん

そちらのラーメン街道はどんな感じなのかしら〜〜
うふ、kaoruさんも「若いって胃袋が違う」に反応しましたね。
そうそう、酒量減りました、わたしも。
日本酒だと飲み過ぎると眠くなっちゃう . . . 昔はそんなことなかったのに。(泣)
水割りは長いこと飲んでません。
夜、飲みに行かなくなったものね。スマがいるからなの。(笑)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-06-08 19:10) 

berry

●ひろきんさん

ひろきんさん、「元気と愛嬌」に同感してくれましたね。ホッ^^
きっときっと!お店を持つのは大変だと思います。
ひろきんさんは無理なの?わたしですか? . . . . . 無理です。
なぜなら ..................... 家計簿付けてないもん。(笑)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-06-08 19:16) 

berry

●alohaさん

彼は『めちゃイケ』に出ているの?
知らなかったです。観てみようっと♪
ヘンなことって何だろう。観なくっちゃーー!
このイタリアンのお店、もしかしてご存じかも〜♪
あっ、それとタ○ダくん似はわたしの先入観かもしれないッスよ。
でも、イケメンであることは間違いない . . . です。(笑)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-06-08 19:24) 

お散歩爺

ラーメン店は味なんでしょうけど、明るさや愛嬌にお世辞とかの会話もあるんでしょうね。店は出来たりつぶれたり・・何処も同じですね。
若い人は味より量でしょうね。
by お散歩爺 (2007-06-08 19:53) 

berry

●にこちゃん

「次男坊」って、次男さんがやったら面白いのにね。
うふ、ちゃうようですよ〜。
そうそう、「次男画坊」というお店もあるんです。画材屋さん。
ラーメン街道は、夏も激戦区のようです。人人人ですもん。

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-06-08 19:56) 

berry

●おーっかさん

あっ、そうだった、清潔さもありましたね。
そうそう、そうだった、価格も大事ね。(笑)
適度って、安すぎず高すぎず!? . . . いえいえ安くて美味しければ最高!
ラーメン店は若者だけじゃない、ファミリーに対しても親切じゃないと。
ファミリーを粗末にしちゃ〜あかんとです。(笑)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-06-08 20:05) 

berry

●mamireさん

なんじゃ!誰がば○あなの?わたしはオトメな大人よん。(笑)
いいこと言うじゃん。「お客は神様」と思っていただきたいよね。
そしたらきっとラーメンが「おいしゅうございます」
まるしゅうラーメンの炒め野菜ラーメン、メモメモします。
あっ、炒め野菜ラーメンって、タンメンのこと?ん?醤油味かな。

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-06-08 20:19) 

berry

●greenさん

うふ、greenさん、麻布十番が好きそうだワン♪
そうよね〜、最近はとんこつ系が流行り!? こってり系!? ギトギト系!?
わたしもついてゆけないです。
って、わたしって自分で決めたモノしか食べないからそんなに困らないの。(スカビオサさんへのコメント参照)
マックもフィレオフィッシュ・オンリーよん。(笑)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-06-08 20:26) 

berry

●SOLEさん

わぉ〜、そんなこと言ってSOLEさんはホントは若いのよね〜。
次男坊、やっぱり気になりますか。にこちゃんもそんなこと言っていたし(ちゃうと言ったけど)、よっしゃー、オープンしたら偵察に行ってきます。(笑)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-06-08 21:51) 

berry

●ganaganaさん

ほんとほんと、お久しぶりですっ!
「らーめん戦争勃発!!」そして長い戦いです。
やっぱり疑問。味だけではダメなんでしょうか . . .

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-06-08 21:59) 

berry

●みっきぃさん

参拝者を増やすとしたら . . . イベント主催ですね。
みっきぃさんの愛嬌と元気で何かやっちゃいましょう。
おっと今でも何かしてますね。では、思い切って . . .
・TVに出る。旅番組うんぬん。(売り込もう!)
 ドラマの撮影に貸す。近所の人が見に来る。大勢呼んじゃうの。
・雑誌に出る、載る!住職とツーショットね。
・温泉!?!? どうするのかって . . . 掘っちゃう。あっ、怒られるね。
まったく役にたたないことばかり。みっきぃさん、ごめんね〜。

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-06-08 22:18) 

berry

●旅爺さん

お世辞の会話 . . . わたしも苦手です。
あっ、夫婦で漫才ラーメン店も楽しそっ!(おいおい。笑)
それくらいやって味も一番ならお客様も大満足ですよね。

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-06-08 22:24) 

berry

●HALさん、nicoさん

niceをありがとうございます。
by berry (2007-06-08 23:18) 

がぁこ

並じゃないとこって、もやしたっぷりギトギトのラーメンGでないの?
そこなら無事制覇しちゃいましたが。。。(・ω・;)
えぇ胃袋若いっす。(笑)
でもねホントはあっさりさっぱりのラーメンが好きなの、ホントに!(←強調)
タ○ダくん似のスタッフさん。。。楽しみにしとります~。(*´д`*)ハァハァ
by がぁこ (2007-06-09 17:22) 

ハイマン

全部のお店でたべてみたーい!
食いしん坊です^^
by ハイマン (2007-06-09 19:17) 

すっかりご無沙汰になってしまいました^^;
ラーメン、良いですね~ 「外食するならトップ3」に
入っていますね。^^
西日本方面に進出している、来来亭は私の
お気に入りのお店です。
by (2007-06-10 22:17) 

夜中にお邪魔~♪
ここに来ると 食べ物で満腹になりそうだよ(笑)
ラーメンよりも ホールスタッフに興味があるのは
イケナイおばさん?^^;;
まだまだ 恋愛モードなワタシ。困ったもんだす。
・・・ったく・・・・
おやすみ~zzz(ラーメンの夢でも見ようっと)
by (2007-06-11 01:41) 

Baldhead1010

暑くなってきたから冷麺もいいなぁ^^
by Baldhead1010 (2007-06-11 07:35) 

アイランド

朝から~ラーメン!ランチ!わぁ!!食べ物の美味しそうな写真に
食欲が、、、生ビールの写真も私を誘ってる!!!!
冷麺も食べたくなって、、、ダイエット中には@@;ツライ!(涙)
by アイランド (2007-06-12 06:30) 

knacke

ラーメン街道では、つばきがスキだー。
by knacke (2007-06-12 16:31) 

molihua

ラーメンってわたしの中で、ダイエットの敵なんだよねー。(笑)
大好きなんだけど、全然食べてない・・・(´-ω-`)
by molihua (2007-06-13 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。