SSブログ

餃子パーティー [Diary]

連休の始まりは餃子パーティーでした・・・

って、皆さま餃子をいくつ作ったことがありますか?

って、皆さま餃子をいくつ食べたことがありますか?

上海旅行とは関係なくソーさん&ピンちゃんという中国人夫妻の友人がいます。
ソーさん&ピンちゃんが我が家で餃子を作ってくれるというので、まっちゃんという日本人夫妻も呼びました。まっちゃん旦那は中国語が話せます。
ピンちゃんは来日1年未満なので会話はほとんど中国語。ソーさんは来日10年(大学から)なので日本語はダイジョーブ。

ピンちゃんは29歳、ソーさんは31歳、まっちゃん夫婦は2人とも31歳、私とスーさんはオホホ~~~♪の歳、smashは6歳。6人と1匹の餃子パーティーです。
今日のパーティーは歳が重要なのです。

まず、具作り。
ピンちゃんが大量のニラを切り、私とまっちゃん夫婦はエビの皮むき、ソーさんは餃子の皮作り。

具材の準備完了。

 
(大きなボールが使用中なので鍋を使用)

ニラと豚挽肉と切り刻んだエビとタマゴが2個と生姜少々入りました。
調味はソーさんが担当。サラダ油と塩と醤油で味付け。

 この手はピンちゃん 

 ソーさんの皮作り完了。 

 とにかく手際よく進みます。 

ソーさんとピンちゃんとまっちゃん夫婦でどんどん包んでいきます。

 ピンちゃん作

 

 
どれが誰の作品?イチバン下手っぴーはまっちゃん旦那。

餃子は水餃子。ソーさんが大きな鍋でどんどんゆでていきます。(写真に撮るのを忘れました)

どんどん、どんどん、どんどん、どんどん、どんどん、どんどんゆでて
ソーさんは次々大皿の上に乗せていきます。これぞ男の盛り付け!

餃子100個だって !!!  すでに食べ始めてる・・・
タレは、ニンニクのすりおろしと醤油。これに酢を入れるとさらに美味しさ倍増。
ソーさんが言いました。
「お昼には食べないで下さい」

水餃子はいくらでも食べられる。みんなパクパク食べている。
中国ではこれが主食なんだって・・・ウソのようなホントのことらしい。
余った数、たぶん16個くらい?まっちゃんが持って帰りました。
ソーさんが言いました。
「余ったのは焼き餃子にしてください」


乾杯は、青島ビール、コロナ エキストラ、ベトナムビール
乾杯は瓶を持って、かんぱ〜〜〜い !!!
それをそのままゴックンゴックン。いやぁ〜、若い !

 

ソーさんが持ってきたお酒も登場。

 
名称【汾酒/FEN CHIEW】             後ろはこんな風

これは強い !!! (酒精度53%)
おちょこにほんの少し飲んでみた。
私の感想:ウィスキーみたい。ウィスキーは好きじゃないからコレはパス。

さらに、まっちゃんが持ってきたお酒。


名称【茅台液】

さすがに続けて飲めなかった。
スーさんの感想:これはキョーレツに強い !!! (酒精度52%)
FEN CHIEW があっさりしていると思うほど茅台液は、強い !!!
と言うので、臭いを嗅いでみた。わからん・・・何だろう・・・ムズカシイ臭い。

ところで、スーさんが登場しませんね。
うふ、スーさんはお決まりのタイ料理を作りました。
レッドカレー、トムヤムクン(写真を撮るのを忘れた)、タイ風春雨サラダ
トムヤムクンはみんなから「美味しい〜♪」とウケてました。
レッドカレーは・・・

 写真が後になりました。

グァオ〜〜〜 !!! 全員口から火を噴きました 。
笑えないほど辛かった・・・

ただただ、みんな辛い!辛い!辛い!としか言わなかった。
タイ米で食べましたよ。ピンちゃんは最後ご飯だけお代わりして飲み込んでました。

やっぱり最後はコレね。


【STICK SWEETS FACTORY】
(左奥から)
季節のフルーツタルト、クラシックチーズ、チョコバナナタルト、抹茶のエクレア

あはっ、これも食べた後に写真に気が付いて撮ったので、これしか残っていなかった・・・
美味しそうなモノからなくなっていくのね。チャイといっしょに食べました。
ごちそうさまでした。

皆さま、楽しいGWをお過ごし下さい♪


nice!(39)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 42

東雲

こんばんは~!
凄い!!! って 独り言を言いながら読ませて頂きましたよ!
とっても美味しくて楽しいパーティだったようですね~♪
我が家も子ども達が食べ盛りの頃は 餃子、100個位は作っていましたが 今では60個くらいかな? それでも余る時があるし。。。
でも 本場の餃子 私もご相伴にあずかりたかったなぁ~^^;
皮の色が 市販の物より茶色っぽく見えるのですが、何か特別な物が入っているのでしょうか?
それにしても ホントに美味しそうなものばかりですね!!!(=^O^=)
by 東雲 (2006-05-01 19:23) 

たいへー

ギョーザ100個 タイ料理 デザート・・・すげ~。
楽しそうですね。 
「グァオ~~~!!」 ← 大好きです!!
by たいへー (2006-05-01 19:42) 

kaoru

こんばんは。うわぁ〜っ凄い!!
私は、餃子って作っても50個です。
皮作りも挑戦しましたが上手くいかず市販専門で・・・
さすが本場の餃子、メチャメチャ美味しそう(^O^)
これだとビール片手に何個でも食べられそうです。
茅台液なる物にも興味津々で(笑)
スーさんのタイ料理も美味しそう^^
レッドカレー食べて私も火を噴きたいじょ〜っ。
デザートも魅力的ですね。
私も美味しい物を食べたいなぁ〜っ。
by kaoru (2006-05-01 19:51) 

アイランド

餃子パーティー素敵~!
餃子、、、、大好物です♪ビールは美味しい~しぃ!
ウチもGWは餃子パーティー計画中でしたのに先越されました!(笑)
お箸とグラスと、、、ビール持って!berryさんのお宅に!さぁ!行きます~~~。
by アイランド (2006-05-01 19:59) 

いちご☆

私の 友人で 80個くらい作る人がいます。
でも 話だけでした。今日 実物をみて よくわかった。
今度 彼女を ねぎらいます♪
おいしそうだね。一緒に 食べたいな~~
by いちご☆ (2006-05-01 21:03) 

loveswiss

皮を手作りして100個ってすごい!!
得意料理なのでよく作りますけど、40個も作るとヒーヒー言ってます。
皮も手作りするともちもちしてとっても美味しそう~。
私は最初から焼き餃子です。
by loveswiss (2006-05-01 22:32) 

berryさんの記事(生活?)って本とに面白いですよね!!
餃子の具を入れたボールの段階で「おお~!」と思いましたよー。
既においしそう……そしてその数100個!に「おおお~!!」
S字っぽい餃子が一個あるのが妙に気になったのは私だけでしょうかね^^?
レッドカレーは完食ですか?
by (2006-05-01 22:36) 

スカビオサ

餃子は家で作るに限りますね~~♪
私、餃子大好きでっす。餃子&ビールも最高ですが・・・
餃子ライスも捨てがたいんですよね。
餃子の皮、いつかは作ってみたいけど専ら市販の皮使ってます。
あ~~あ・・・「どこでもドア」があれば、箸だけ持ってお邪魔したのになぁ・・・残念・・・。(笑)
by スカビオサ (2006-05-01 22:58) 

餃子大好き!
本場の物食べたいです~♪
自分でもつくります、てか、お店の物より好きかも。笑
で、最高記録は270個!!
どんだけ食べるねんっ!!笑
作って冷凍しておくと、後日スープに、鍋にと重宝します。^^
by (2006-05-02 00:19) 

のの

美味しそうですね♪餃子、大好きです!
汾酒…父が元気な頃に家族でよく行っていた中華料理屋さんのメニューに
「車海老の汾酒焼き」がありました。
生きた車海老に汾酒をかけて酔っ払わせ、そこに火をつけるという…
残酷なんですけど、ネギ醤油でツルリといただくと美味しいのですよ。
by のの (2006-05-02 00:20) 

すごい数の餃子!! 食べて飲んで大騒ぎの餃子パーティーでしたね!
それにしても100個とはすごい!!
辛いタイカレーで火を噴き 甘いデザートでメロメロ。・。・♪
感腹 満腹で餃子パーティーは最高でしたね☆。・。☆(^_^)v
by (2006-05-02 00:40) 

yoko

楽しそうですね。
100個の餃子、なんか大変そうです。
そういえば、以前職場で餃子パーティーやったことあります。
ちょうど中国の方が2名いたので本格餃子ですよ...。

今の職場でも隣の部屋の方が餃子パーティーしてました。
廊下まで匂いが充満していて、気になりました。
by yoko (2006-05-02 03:37) 

見ただけで、にんにくが匂ってきそうです。・・・汗
by (2006-05-02 11:02) 

HAL

こいれだけあれば、遠慮なく食べれますね~♪
食いしん坊には嬉しいパーティーです!!
by HAL (2006-05-02 11:52) 

aloha

すっごい贅沢なパーティー!
スティックのお菓子おいしそ~♪
by aloha (2006-05-02 12:39) 

餃子パーティー楽しそう!(*^o^*)
皮も手作りとはさすがですね♪ 美味しそう~(*^¬^)
ビールもいろんなのがあっていいですね!
ボクも実家で作るときは100個くらい作りますが皮は市販のものです(^^;
by (2006-05-02 15:42) 

まあ、素敵なパーティですね。
餃子は何個でも食べられる・・って本当ですね。
特に水餃子にすると・・。想像したら、とってもおなかがすいてきました。(笑)
大好きなんですよね。餃子!
おろしにんにくにおしょうゆダレっていいかも。今度試してみます。
餃子の皮は、中国の方はいとも簡単にひょいひょいって、作れるんですね。以前家にステイしていた女性も、そうでした。
ママのやる姿を見て、自然に覚えていくんだとか・・・
素敵なお話でした。
家もママ(義母)のお得意が、餃子でして・・
定期的に食べたくなってリクエストします。
こんなに豪華な中身ではないですが・・・我が家の餃子もなかなかです。
以前、仕事場のスタッフを呼んでパーティした時、300個作って・・焼き餃子にしたんですが、1個も余らなかったことが・・(汗)
食べ盛りの20名だから不思議ではないですけど。
by (2006-05-02 17:40) 

お散歩爺

大部作りましたね、おピンクギョーザ!食べて見たいです。
お酒もあって激辛トムヤムクン!タイの人さえ驚く色ですね。
これでスタミナOK・・・で・・・何処でエネルギーを消費しますか?
by お散歩爺 (2006-05-02 17:44) 

mamire

本場ものの餃子いいですね。
食べたいなぁ、なんで分けてくれなかったの?
って、無理かぁ。
餃子も個性が出るのね。
by mamire (2006-05-02 19:54) 

green

相変わらず、ダイナミックに楽しくやっていらっしゃいますね〜〜〜

ぎゃは、すごいすごい、食欲の団体!
飲んで食べて飲んで食べて。
中国の方って、簡単に、皮も手作りなんですよね、
日本みたいに、スーパーで、24枚入りの、薄っぺらいのなんて、皮じゃない!?
でも、もっちりとした皮がいいですよね〜

コロナビール、私も大好き。
by green (2006-05-02 20:38) 

みっきぃ

うちは結構大家族なんですが、8人で200個完食しました。
by みっきぃ (2006-05-02 22:27) 

nanako

おいしそー!!
ちょうど今日、中国人の餃子食べました!!
皮の包み方からして違いますよねぇ!!
自分でも作ってみたくなりましたよー!!
旦那さん、ホント料理お好きなのですね☆
by nanako (2006-05-03 04:05) 

りっちゃまん

餃子パーティ・・・100コってすごいですねー!でも水餃子だったら、いくつでも食べれちゃいそうだなぁ。あーー、餃子食べたい!!明日チャイナタウンに行ってこよっかなぁ。(^0^)
レッドカレーがほんとに辛そうです。
by りっちゃまん (2006-05-03 05:21) 

ひろきん

餃子100個に、いろんなビール!
うらやましーいっ!
やっぱベドナムビールが気になる…
by ひろきん (2006-05-03 11:24) 

molihua

いいな~いいな~美味しそうです!
しかもエビ入り??
エビ大好きですうう!!!
レッドカレー、赤すぎます!!!辛そう・・・。(笑)
by molihua (2006-05-03 23:27) 

masugi

汾酒も茅台も飲まされたことがあります~。山西省に留学
していたので、絶対これが出るのです。本場なので…(^-^;)。
餃子は私も時々懐かしくて、中国レシピで作っています♪
by masugi (2006-05-04 02:01) 

子供がいることは 60個くらい作ってました。
今は スーパーで生餃子1パック。これで十分になりました(^o^)/
今日は 娘たちとカラオケ。歌いまくりましたよ~♪
by (2006-05-04 02:07) 

berry

皆さま,niceとコメントありがとうございます。

♪東雲さん
やっぱり東雲さんは100個はお手のもでしたね。餃子は普通の色です。Canon IXY は室内だと写真の色がピンク系になってしまうの。そのせいで茶系にも変色!? 笑

♪たいへーさん
「グァオ~~~!!」が大好きだなんてうれしいです。たいへーさんとスーさんのレッドカレーを食べたい。いっしょに 「グァオ~~~!!」したいです。楽しそう〜♪(笑)

♪kaoruさん
茅台液なるもの,kaoruさんだったら何杯でも飲めそう。餃子も20個は食べられそう。レッドカレーも2杯は大丈夫。あはっ!頼りにしてますよ。いつかご一緒に♪(笑)

♪アイランドさん
わぁ〜,アイルランドさんチもGWに餃子パーティーの予定!はい,お先にやらせていただきました。餃子とビールは合いますよね。ウフ,次回はお箸を持ってくる?(笑)
by berry (2006-05-04 18:37) 

berry

皆さま,niceとコメントありがとうございます。

♪いちごさん
わぁ〜,お友達は80個作るんですね。それも素晴らしい数。うん,ねぎらってあげてください。ウフ,いちごさんはたくさん食べる人・・・かな。いっしょだと競争ね!?!?(笑)

♪じーさん
おっ!じーさんは得意料理ですか。40個だって尊敬しちゃいますよ。私は何でも手作りに勝るものはないと思っているの。私も普段は焼き餃子を食べています。

♪ おーっかさん
はい,私はユニークに生きています。(笑)言われてS字っぽい餃子を探しました。これだ!それはきっとまっちゃん旦那です。レッドカレーはもちろん残りました。(笑)

♪スカビオサさん
スカビオサさんもmy箸を持ってお邪魔虫ね。は〜い,いらっしゃ〜い♪(笑)
スカビオサさんも餃子&ビールが最高ときました。さて誰が横綱でしょうか?you?

♪ kurumiさん
おぉぉ〜,270個!すすすごい!kurumiさんチャンピオン!!! kurumiさん,いったいいくつ食べたん?(笑)確かに冷凍すればスープにも鍋にも大活躍ね。メモメモだわ。

♪ののさん
「生きた車海老に汾酒をかけて酔っ払わせ」うん,酔っぱらいます。車海老だって人間だって酔っぱらっちゃう。その車海老,ネギ醤油でツルリと食べたいなぁ〜。

♪あずき* さん
はい,若さあふれる餃子パーティーでした。食べるのも飲むのもおしゃべりも若さがみなぎっていました。若返った!(笑)食べ過ぎました!(笑)楽しかったです。

♪ヨウコさん
ソーさんも言っていましたが,確かにニンニクは気になりました。次の日まで部屋の中はニンニクの臭いが残っていたような・・・餃子のにおいも。ビールも。(笑)

♪ こうちゃんさん
言わないでくださ〜い。事実そ〜なんです・・・しっかりシャンプーしました。(笑)

♪ HALさん
食いしん坊さん大歓迎です。しかし予想外の数量でした。まさか100個とは思ってもみなかったです。ピンちゃん達に全てお任せしたんです。そしたら,びっくりの数!

♪alohaさん
賑やかで楽しかったですj。スティックのお菓子は女性陣は2個食べました。(笑)

♪たろうさん
たろうさん,あなたもか!(笑)皮が市販でも100個とは・・・たろうさん凄いです〜♪
今回ビールは国産はなかった。まぁね,ビールは何でも飲める・・・ということ。(笑)
by berry (2006-05-04 22:08) 

berry

皆さま,niceとコメントありがとうございます。

♪たいようさん
餃子好きうれしいなぁ。それにしても20名とは言え300個とは凄い!新チャンピオンです。(笑)お義母さまの餃子は絶対美味しい。食べたいです。手作り大好き。

♪旅爺さん
おピンク餃子は写真のせいなの。レッドカレーの赤も写真のせいです。う〜ん,色が強すぎたです。(苦笑)エネルギーの消耗はsmashの散歩とゴルフの練習です。

♪mamireさん
中国では水餃子なんですよね。我が家は焼き餃子がほとんど。分けてあげようかと思ったけど,すでにお土産用に消えていました。(笑)若い人は遠慮がないね。笑

♪greenさん
そう言えば私はコロナビールを飲んでない!(泣)たまたまですよ,ダイナミックなのは。そういつもではさすがに疲れる。元気のいいまっちゃん夫婦とは初めてでした。

♪ みっきぃさん
8人で200個・・・それも完食とは。凄いですよ!完璧に負けました。(笑)

♪nanakoさん
スーさんの料理好きは私の教育です。(笑)nanakoさんはいろいろな国の美味しいものを食べてますね。うらやましいです。nanakoさんなら餃子作れますよ。
by berry (2006-05-05 00:12) 

knacke

餃子だいすきー!
いいな、いいな、本場の味ですね。
餃子をつつむの大好きなの。
あぁ、久しぶりにつつみたい・・・。(笑)
by knacke (2006-05-05 04:28) 

berry

皆さま,niceとコメントありがとうございます。

♪ りっちゃまん さん
そ〜なんです。水餃子だからどんどん食べられました。焼き餃子はたぶん無理ね。りっちゃまんさん,チャイナタウンに行ったかな?レッドカレーは色が強調しすぎ!? 笑

♪ひろきんさん
ベトナムビールは美味しいですよ〜♪さっぱり感がいいんです。ぜひ調達して下さい。ひろきんさんの街にもきっとあると思います。

♪ 茉莉花さん
エビ入りは美味しいと思います。レッドカレーは色が赤すぎました!あはっ!(笑)

♪masugiさん
わぉ〜,山西省へ留学されてたんですね。素晴らしい。汾酒も茅台も飲んだ経験アリ。凄い。唯一味がわかる人。本場の餃子も作れる人。参りました!(笑)

♪ chocoさん
ほぉ〜,60個は作っていたんですね。それが今はスーパーの生餃子1パック。ウフ,同じよ。人数が減っていくのよね。カラオケでリフレッシュ!さて,どんな歌かなぁ〜?

♪panda_pandaさん, 好(ハオ)くんさん, slalomerさん
皆さまniceをありがとうございます。
by berry (2006-05-05 08:51) 

berry

♪きむたこさん
おはよ〜です。niceとコメントありがとうございます。本場の味?実はそれほど感じてない。(笑)そっかぁ〜包むのが好きなきむたこさんなのね。次回は応援ヨロシク♪(笑)
by berry (2006-05-05 08:56) 

ganagana

はぁーーー美味しいそう!!餃子パーティー楽しそう!!ビールが進みますね。
by ganagana (2006-05-05 20:21) 

餃子、大好物です!!!
それと真っ先に目に入ったもの、それは同じく大好物の
「コロナ」爆 今度、パーティーに呼んで頂きたいものです。笑
by (2006-05-05 22:07) 

楽しそうですね!呼んでいただきたかった!(笑)
とはいっても、私は作るのも、包むのも全くダメ!「食べる」専門です。
by (2006-05-06 15:41) 

jewel

いい! 素晴らしい!
気の会う仲間とわいわい、皆で
協力してつくる手作りの餃子~。
こういうの、とっても素敵です。
そしておいしそうーー。
始めは水餃子なんですね、余ったら
焼き餃子。 メモメモ。
by jewel (2006-05-06 17:42) 

berry

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪ ganaganaさん
餃子とビールは相性がぴったし。お腹いっぱいになるまで飲み続けました。(笑)

♪ Dreamlikeさん
Dreamlikeさん、コロナが好きなのね。私は飲めなかったの。誰かが飲んでしまって・・・(泣)今度、名古屋から出てくる?(笑)

♪ サフランさん
もちろん!食べる人、飲む人、ビールをつぐ人大歓迎です。(笑)

♪ jewel さん
ピンちゃん夫妻とまっちゃん夫妻は初対面でしたが、すぐに気があってワイワイ♪やっぱり若いっていいね。もち私たちも若いのよ??笑
by berry (2006-05-06 22:22) 

ichiro

餃子を自分で作ると信じられないくらいにおいしいですよね。。
とくに皮!
by ichiro (2006-05-07 10:52) 

berry

♪ichiroさん
niceとコメントありがとうございます。
本当に手作りは美味しいです。とくに皮って・・・もしかして、ichiroさんは餃子作りの名人 !? きっときっとそうに違いない!
by berry (2006-05-07 21:04) 

ponchan

こんにちは♪手作りギョーザ、すごく美味しそう!!
私もこんなパーティにお呼ばれしてみたいです♪
by ponchan (2006-05-09 10:29) 

あおい

餃子を見てテンションがあがり、ビンに入ったお酒を見た辺りからテンションが・・・
きついですよね~~。私は飲めませよ、まともには・・・・
でも、下手に30度のより50あったほうがすっきり飲めますよ。
きついけど・・・

カレーはレッドすぎるぅ~~!
by あおい (2006-05-13 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。