SSブログ

真っ直ぐ! [Diary]


【エンプレスホテル前】《ビクトリア》



真っ直ぐな道を歩いてきたしこれからも真っ直ぐ歩いていく、という人はいますか?
何の話?
堅苦しくない人生の話???・・・そんなそんな、たわいない話です。

人生は緩やかなカーブありだったり、枝別れの道があって寄り道したり、寄り道じゃなくなってそのまま進んじゃったり、まさか来た道を戻ってしまった !?!?

自分は、どうなんだろう〜?




【Earth Sciences Centre アースサイエンスセンター/生物や地質学なんかの研究が行われている建物。】《トロント大学/2004/01撮影(S)》



真っ直ぐに話す。えーーと、ストレートに話す。

日本人はあいまいですよね。(← あ〜、これ間違ってる)
あいまいな言い方をすることが多い・・・かな。

わたし、食べ物で「好きじゃない」という言い方をよくします。
それは「食べられるけど好きじゃない」のことです。でも、「食べられなくて嫌い」とか「嫌いで食べられない」時は「嫌い」と言います。

食べ物ではないんだけど、「嫌いじゃない」という言い方もしますね。「好きにもなれないし嫌いにもなれない」時は「嫌いじゃない」という言い方をします。
「あれ好き」とか「これ嫌い」とか、はっきり言うときもありますよ。
あはっ!これ意外と多いかも・・・。




(ダウンタウン/2004/01撮影(S))《トロント》



ストレートに話す人が好きです。
真っ直ぐにぶつかってくる人が好きです。
だから意外とおしゃべりさんが好きなんです。
う〜ん、おしゃべりさんが真っ直ぐかどうかは・・・人それぞれかな。







有名な羊羹です。羊羹は好きじゃないです。

(ここからは余談)

お正月の残り物。うふ、賞味期限は余裕でありますよ〜。

一時、我が家の若者が羽田空港のこのお店でバイトをしていました。
空港なら英語が役に立つじゃん、と思ったらガイジンさんは来なかったとか。
で、いらっしゃった方はヤーさんでした。さすがに緊張したらしいです。

しかし

 

 

 

 

お客様は神様!



ヤーさんは、ン万円もお買い上げになって行ったそうな・・・


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(1) 

nice! 16

コメント 22

やりました!1番です♪(^_^)v
今日、じい&ばあにストレ-トに言っちゃいました!
(母さんの言う事聞いてくれなきゃ施設に入れちゃうゾッ!)ってね。
二人は目をパチクリしてましたっけ^^

おっおおおおお とらやの羊羹だよ♪ 有名ですよね。
by (2006-02-17 21:08) 

スカビオサ

こんばんは!
確かに日本人はあいまいだと良くいいますよね。
berryさんのブログを読んで私はどうなんだろっ?と思いました。
食べ物に関してはハッキリと言う方ですね!
って、ただの食いしん坊だけなのですが!( ̄m ̄*)ぶぶっ
私の場合は相手次第かも?です。
私の意見をストレートにぶつけて受け止めてくれる人にはストレートに話しをしますね。
一番嫌なのは上辺だけの言葉かな・・・
私、画像の有名な羊羹大好きで~す♪私の住まいでは売ってないので都会に行った時に買い込みます!(笑)
最近、夜のブログがスムーズでいい感じですね~♪
by スカビオサ (2006-02-17 21:11) 

coral

私はおしゃべりだから、berryさんとは楽しい会話ができるかも♪(笑)
うっ。。。これはこれは高級羊羹。。。戴いたときしか食べられない代物。
好きじゃないのですか?私は好きです(笑)
by coral (2006-02-17 21:12) 

mamire

こんばんは。
私のおしゃべり。だけど、スピーカーじゃありませんよ。
うわべだけの、言葉は意味がないから言わないかな。
あいまいな言葉は、いっぱい使いますね。
これは、意図せずに単純に語彙が少ないだけですけど・・
楽しいおしゃべりはいいよね。
by mamire (2006-02-17 21:41) 

berry

こんばんは〜♪
皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪ あずき*さん
1番は嬉しいですよね。私も喜んじゃいま〜す。(笑)
わわわわわ、ストレートに言っちゃいましたね。母さんは強い!?!?
でも、 あずき*さんは気持ちはとってもやさしいもんね。ちゃ〜んとわかりますよ〜。

♪ スカビオサ さん
食いしん坊さん、大好きです。(笑)
わたしも上辺だけの言葉はイヤですね。上辺だけの言葉って意外とすぐわかります。
おぉ〜、スカビオさん、あの羊羹を買い込みますか!
好きな人にはあの銘柄はたまらないんでしょうね。でも、お高い !!!

♪coral さん
うふ、 coral さんはおしゃべりが好き!と見抜いていましたよ。(笑)
我が家も頂けるからお目にかかる高級羊羹であります。好きじゃありませんが・・・。(苦笑)

♪mamireさん
300niceを踏んで下さってありがとう〜♪♪♪
mamireさん、スピーカーですか?んん?よく読むと「スピーカーじゃない」でした。でも、おしゃべりさん。(笑)
ホントに楽しいおしゃべりはいいですね。話が尽きないです。
by berry (2006-02-17 22:34) 

green

ま〜っすぐな、高級羊羹、いえいえ、ステキなホテルの前の道!
ま〜っすぐはいいな〜
カナダの冬の道もいいな〜

祝300nice!

曖昧もまっすぐも、私には同居してるかも・・・
by green (2006-02-17 22:43) 

puttan

最近よく聞くのが、買ってまでは食べたくないとか貰ったら食べるみたいな好き嫌いの食べ物の例えでしょうか。

真っ直ぐに歩きたいけど、後ろ向いている自分がいるなぁ(-∀-)ボソッ
by puttan (2006-02-17 22:50) 

loveswiss

はじめまして、こんばんは!
羊羹お好きじゃないんですか~?これ高いのに・・・もったいない(>_<)
私は典型的な日本人かな。
相手によってハッキリ言ったり、どうでもいいや~と思ってテキトーに
お茶を濁したり。(^^ゞ
カナダにご縁があるんですね。私はまだ行った事がないのですが、
カナダの下にある国よりよほど好感を持っています(笑)
次の冬季五輪はバンクーバーですね。
by loveswiss (2006-02-17 23:01) 

knacke

はい、とらやの羊羹すきですよー。
京都出身ですからね。ムフフ。
昔、頂き物のとらやの羊羹を、
キッチンでこっそり丸かじりをしていたら、
ハハに見つかって、”切って食べなさーい!”と、おこられました。
一度はやってみたかった、羊羹丸かじり。
道かぁ・・・、ただ今、施行中であります。
そして、年中工事中なり・・・。
by knacke (2006-02-17 23:08) 

東雲

そうですね...。
私の歩いて来た道は真っ直ぐじゃなかったかな?
でもこれからも きっとそうかもしれませんね...。
私は 好き嫌いがハッキリしているので 嫌な事は嫌だと言い 嬉しい時はその気持ちをストレートに言う方です。
オブラートにくるんだような遠回りな言い方は 自分がして欲しくないから、相手にもしない様に...、そんな事を心掛けてはいます、が。
でも、難しいですね! 人との関わりって...。

とらやの羊羹は大好きです!(^O^)v
by 東雲 (2006-02-17 23:18) 

アイランド

まっすぐ???ではないかなぁ~。
まがりくねってる???でもないかなぁ~。
私は臨機応変?カメレオンかも、、、(反省)
でもそこがいいときもある?!(ない!)
でも、、、とらやの羊羹大好き♪ですよ~~~。
by アイランド (2006-02-17 23:19) 

直情型だった私としては余談が凄いっすね^^;
ダウンタウンも良い感じだなぁ(ため息)
by (2006-02-17 23:38) 

はじめまして、kurumiと申します。
さっそくお伺いしました~♪
来た道を振り返るのは怖くっていまはただただ前を向いて進んでる。
そんな感じです。きっと臆病なんだと思います。
だから、道がまっすぐなのか、いがんでいるのかわからない。^^;;

羊羹。「別名:スィート・ハンター」を名乗るものとしては、激しく
心奪われました。笑
これからもよろしくお願いします。^^
by (2006-02-18 01:31) 

berry

おはようございます〜♪
皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪greenさん
「祝300nice!」のお言葉ありがとうございます。
greenさんは「曖昧もまっすぐも同居かも」ですか。さて、比率はどっちが大なんでしょうね・・・うふ、まっすぐ!?!?(笑)

♪るぅさん
流石!と言うか、鋭い!と言うか、確かに好き嫌いの例えを言っていいる・・・なにげに言っているかも。
今、立ち止まっていますか?

♪じーさん
ご訪問ありがとうございます。うれしーーー!!!(涙)
私は、割合から言うと甘いモノより辛いモノ派ですね。
テキトーにお茶を濁す、これありますあります。(よ〜く考えると)けっこうあったりして・・・(笑)
感心がないわけじゃないんですけど、わぉ〜、次はバンクーバーですか。:メモメモ。カレンダーに予約しなくっちゃ〜!
どうぞこれからもヨロシクお願いします。

♪きむたこさん
あはっ!きむたこさんの羊羹の丸かじり想像しちゃいました。
ムフ、頭にこびり付いて離れなくなったゾ。(笑)
ハハさまのいない外国でぜひ実行してくださいませ・・・と言いたいけど、まずは羊羹の調達ですね。うん、送りましょ!
年中工事中とは・・・いいないいな、この表現。(笑)
きむたこさん、とらやの羊羹が好き・・・

♪東雲さん
なんか東雲さんはイメージが違っていた・・・かも。好き嫌いがはっきりしているんですね。遠回りな言い方もしない。
あ〜〜〜!!!、これは食べ物のことじゃないんだ。当たり前(ゴッチン ! 苦笑)。食べ物では好き嫌いのない方だと思っていましたから。
うんうん、人との関わりは難しいです。でも、いろいろあるからおもしろいのかも。
東雲さんもとらやの羊羹が大好き・・・

♪アイランドさん
なになに、臨機応変?カメレオン・・・???また頭の中で想像しちゃいました。・・・まったく形になりませんでした。(笑)
アイランドさんもとらやの羊羹が大好き・・・

♪ slalomerさん
直情型だった・・・過去形ですね。
辞書で調べました。古いボロボロの辞書には載ってなかった。
何となく、感情をいつわらずに思ったとおり・・かな。

♪ kurumiさん
ご訪問ありがとうございます。うれしーーー!!!(涙)
こちらこそヨロシクお願いします。
kurumiさんは前を向いて進んでいる、それがいいですね!
突き進むしかない!おっと、これは顔がこわばってしまうから、kurumiさんの言うように「ただただ」がいいな。
メモメモ:スィート・ハンターさんの心は羊羹でゲット !?!?(笑)
by berry (2006-02-18 09:31) 

yoko

こんにちは〜。
私も曖昧な言い方してるかも...。ただしダメな時はちゃんといいますよ〜。
だって言わなきゃ負けちゃう時ありますもん、特に外国人相手には..。
曖昧表現って楽なんですよ、お役所仕事系の方からのメールは見てると疲れる、どっちとも取れる表現の多用で...。
そうそう、私もおしゃべりです。
by yoko (2006-02-18 17:09) 

kaoru

おはようございます。私は、全てに曖昧過ぎだなぁ(^^;
道も曲がりくねってぶつかって・・・アザだらけだし。
でもお喋りは、大好きです(笑)
とらやの羊羹って久しく食べていないなぁ〜っ。
by kaoru (2006-02-19 08:19) 

nanako

分かりますねぇ。
そのあいまいさ。
日本人のよさでもあり、わるさでもあります。
こっちに来て、アメリカ人と話して
そういうあいまいなことを言うと
よく眉間にしわを寄せられます(笑)
あわわ、、、また言っちゃった??って
いつも焦ってしまいますぅ
by nanako (2006-02-19 15:02) 

berry

おはようございます。
ヨウコさん、kaoruさん、nanakoさん、niceとコメントありがとうございます。

♪ヨウコさん
お役所の方って、良く言えば丁寧または丁重、でも受け方によっては考えてしまって疲れるし、もしかしたらわからない時もある(←ヨウコさんはないですね)・・・ということなのかな。わかりますぅ〜。
うふ、ヨウコさんもおしゃべりさん。うれしいワン♪(笑)

♪kaoruさん
kaoruさん、アザだらけ?アザだったら私にもありますよ。曲がりくねってぶつかって、きっといい意味での楽しい人生なんですよ。(笑)
kaoruさんもおしゃべり大好きですか。桃ちゃんもkaoruさんもお友だちがいっぱいいそう〜。

♪nanakoさん
慣れ親しんだ " あいまいさ " がついつい出てしまうものなのよね。それってわかります。遠回しな言い方をつい口にしてしまう。日本人のよさなんですけど、あまり好きじゃないなぁ〜。と言ったけど自分も言っているかも・・です。(苦笑)
by berry (2006-02-20 10:00) 

先日はコメントありがとうございました。
もうすぐ上海ですか?我ブログで返答させていただいたのですが、
上海は上海語です。香港の広東語とちょっと違うようですので、
私の言葉は参考にならないかもしれません。ごめんなさい。

上海蟹食べられるといいですね。
ご報告楽しみにしています。
by (2006-02-20 20:02) 

ganagana

こんばんわ。
先日は訪問&nice&コメントありがとうございました。
あいまい・・・時にはグレーな感じがいいときもあるかなぁ。と思いつつも、あいまいな事多いです(^^;)
今、転職した私は気持ちはまっすぐ・・・かなぁ。←すでにあいまい・・・。
こんなわたしですが、ちゃたろう共々どうぞよろしくです。
by ganagana (2006-02-20 21:12) 

berry

♪ 好(ハオ)くんさん
コメントありがとうございます。
とんでもない、 好(ハオ)くんさんのブログは参考になりました。ありがとうございました。はい、近く出発します。
上海蟹ですね。:メモメモ。ちょっくらですが頑張って歩いてきますね。
は〜い、報告しま〜すよ♪

♪ ganaganaさん
ご訪問して下さりniceとコメントありがとうございます。
うふ、ちゃたろうくんのしぐさが忘れられません。
転職されたということ、まだまだ気持ちは真っ直ぐですよ。「かなぁ」はたぶん謙遜ね。きっと頑張ってらっしゃる!
また遊びに行きますので、どうぞヨロシクお願いします。
by berry (2006-02-21 17:53) 

クリス

日本人もけっこうストレートに話をしないけれど、イギリス人も廻りくどいいい方をするなぁと思うことがよくありました。でも、英語だと日本語じゃいえないような言い回しや言葉をスラスラッといってしまうことがあったりして(私自身)、なんか不思議でしたね。英語を喋るジブンと日本語を喋るジブンと人格が変わるような気も少ししたし・・・。
時々、強烈なストレートパンチを食らうこともあって、それはまた痛いですけどね (^-^;;; 上海便り、待ってまーす♪
by クリス (2006-02-28 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。