SSブログ

淮海中路辺りまでテクテク♪ [上海 2008]

27.jpg
ん?んん?もしかして . . .
わたしって . . . 門番の怖そうなお兄さんに指差されてません?


28.jpg

ひよぇ~~~
わたしよね。わたしに向かってるよね、その指。
そのときはまったく気づかず。ノー天気にカメラを向けてた。(笑)(いや、笑えないかも [がく~(落胆した顔)]
【Consulate general of Islamic Republic of Iran】なのでした。(^^;)

36.jpg
▲さすがにコチラの領事館は意識して離れました。見張りが点々(笑)

37.jpg
▲交差点にはおふらんすの領事館も。たぶんおふらんす。
まっ、違ってても別に迷惑かけるワケじゃないし(^^;)

yokosen.jpg
地下鉄二号線静安寺駅から地図を片手にテクテク歩いた。
領事館のある淮海中路辺りまで1時間半くらい。
地図でいうと上から下に下って行く感じ。
テキトーにテクテク♪ 道を間違えてもテクテク♪ テクテク♪

35.jpg
【Da-Sheng Hutong. Built in 1912-1936. Masonry structure. New-style Lilong house.】だそうです。
レトロな長屋が目をひいて路地の奥へ奥へと入り込んだら . . .
抜けられると思ったのに行き止まりだった。

30.jpg
31.jpg
32.jpg
39.jpg
41.jpg
42.jpg

土曜日のせい?それとも昼間はこんな感じ?人通り少ないのよね。

実は、領事館まではまだ目的地の途中地点でありまして、
徒歩最終目的地は地元の若者が集まるという「港匯広場」
(これが想像してたのと全く違ってたの。びっっくり^^;)
上海在住のブロ友あおいさんがいろいろ教えてくれた。
ココも「港匯広場」も。ありがと~ね。
さらにしっかり「港匯広場」まで歩いたよ。(笑)
次回に続きま〜す . . .

yokosen.jpg
余談
40.jpg ホテルの部屋に置いてあった evian 。ギョッ!60元 !!! 1000円近いよ!? . . . 絶対に触らなかった。(笑)
もちろんタダ水は置いてあったけど、歯磨きにも使うワケだし、飲料水は近所のコンビニで調達。もちビールも。おつまみも。記念にカップヌードルも!? まだ食べてないけど。(笑)
それから(写真ないけど)ビアード・パパのシュークリームも買った。
コチラのよりめちゃめちゃ甘かった。もう〜時間かけて食べたよ。(笑)

yokosen.jpg



nice!(45)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 36

きむたこ

「キミ、ナニ、シャシンヲトッテルー!」ですな、きっと。
by きむたこ (2009-03-09 21:52) 

berry

☆きよひこさん

ご訪問&niceをありがとうございました。
by berry (2009-03-09 23:39) 

berry

☆きむたこさん

うぅぅ、こわいですな。気がつかなくてよかったとです。(^^;)
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2009-03-09 23:43) 

どらっち

近寄ってこなくてよかったですね〜。
よってきたら、怖い怖い(^^;;
60元のエビアンも怖い怖い。
by どらっち (2009-03-10 05:08) 

kaoru

berryさん、おはようございます。
美人さんがいるぅー!と指差しだといいですが
これは、ちょっと怖すぎましたねぇ〜。
60元のエビアンなんてビックリ。
何事もなく無事に終えられると旅は
色々経験できて面白いですよねぇー。
by kaoru (2009-03-10 06:16) 

きよひこ

おはようございます。
nice,コメントありがとうございます。
これから宜しくお願いします。
by きよひこ (2009-03-10 07:06) 

mau-mauu

60元。勝手に60円だと思い込んで飲んでしまいそう^^;
そう言えば、札幌の米国総領事館で何故かセミナーがあって、
入ってすぐのX線検査場にびっくりしたことあります(@_@)
by mau-mauu (2009-03-10 07:07) 

たいへー

「君のハートに、バキュン!!」
だったら、きっと引くでしょうね。(笑
by たいへー (2009-03-10 07:25) 

みっきぃ

よかったね~捕まらなくて・・・(@_@;)

by みっきぃ (2009-03-10 07:49) 

kurumi

指差してる警官(?)の左足の角度が素敵。笑
こら~~~~!!って感じ出てます。って、本当にこらっ!ですね。^^;

激甘~のビアードパパ、さぞかし食べるのに時間がかかったことでしょうね。笑
by kurumi (2009-03-10 08:26) 

エルモ

タイホされないでよかったですね~!
あ、そういえば以前行った大連空港、軍民共用で撮影禁止だったなぁ。
ミグがすごい爆音とどろかせて離着陸していたなぁ・・・
by エルモ (2009-03-10 09:18) 

meg

やっぱり怒ってるのでしょうね・・・。
決定的ですね。
by meg (2009-03-10 09:53) 

ガンバルおやじ

高いお水ですね~ \(◎o◎)/!
by ガンバルおやじ (2009-03-10 11:10) 

お茶屋

アルコールよりも高いんですね・・・
by お茶屋 (2009-03-10 11:56) 

バニラ

いい感じの町並みが続いて これならわたしもテクテクしたくなるかも~
by バニラ (2009-03-10 19:23) 

えらん

あら~素敵な街並み♪と思ったら・・・気をつけないといけませんね~!!
カメラ取られなくてよかったですね。お咎めなしも。ほっ。
by えらん (2009-03-10 20:43) 

Brownie

ステキな街ですね。路地をウロウロ迷子になるのも楽しいね。
by Brownie (2009-03-10 21:11) 

ハイマン

確かにエビアンは高すぎ!!!
カップヌードルの味は日本と違うんですかね?
味見が楽しみですね!!!
by ハイマン (2009-03-10 22:48) 

aloha

ちょっとお洒落な街並みですね。
それにしても、エビアン高い~。
by aloha (2009-03-11 00:09) 

ふぁーな

ほんとだーーーー!!! 超見られてる!!!
by ふぁーな (2009-03-11 00:41) 

kakasisannpo

スペインでちょっと変わった建物があったので、写真を撮っていたら、やはり門番に何か言われた。言葉が分からなくても雰囲気が怖いですよね、
逮捕されるのかと思ったくらいです
by kakasisannpo (2009-03-11 10:34) 

いわもっち

ま、そういうお国柄ですしね。。。
by いわもっち (2009-03-11 10:35) 

旅爺さん

おい!”こら~・・・そこの女~!” やばかったね。
な~んか人の姿が見えないですね、時間のせいかな?
by 旅爺さん (2009-03-11 13:22) 

がぁこ

ビアードパパのシュークリームもあるんだぁщ(゚Д゚щ)
でもほんとどこも白い壁が眩しいくらい綺麗な街並みで
中国っぽくない~?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
こんな風景だとバチバチ撮りたくなっちゃうよねぇ~Σ(ノ∀`*)ペチ
でも、、指差しこわい~~^^;

by がぁこ (2009-03-11 15:32) 

ponchan

わー、私だったらダッシュで逃げるかな~。
本能で・・・(笑)
1000円のエビアン飲むくらいなら、隣のワインをのんじゃえ~!!
でももっと恐怖な金額かしら・・・(汗)
by ponchan (2009-03-11 16:16) 

りゅう

上海のエビアンってそんなに高いんですね。
香港のホテルのエビアンって確か30HK$だったから
330円くらいだったハズ。

中国って広いですね〜。
by りゅう (2009-03-11 23:06) 

molihua

上海は水が悪いもんねー
口にいれたら おえぇえええええだもんねぇ。
by molihua (2009-03-11 23:58) 

たろう

水、高いっ!(・_・;

by たろう (2009-03-12 06:24) 

green

そういう時は、笑って〜えへへ
コワイ国ですからね〜

それにしても、路、路、路
中国人は袋小路がお好き?
by green (2009-03-12 16:10) 

Krause

淮海中路は、落ち着いた雰囲気がいいですね!その他、「風陽路」という名も気に入っています(街並みなそれほどではないです)。
by Krause (2009-03-12 19:38) 

あずき*

おっと!向こう側のお兄さんに指されてるね!
う~ん・・・連れて行かれなくて良かった~~!
エビアン!高っ!
by あずき* (2009-03-14 20:33) 

ひろきん

間違いなくberryさんを指していますよ!
「捕まえろ!」なんてならないように気をつけてね^^;
by ひろきん (2009-03-14 23:41) 

beluga

berryさん
超お久しぶりのベルーガです。ほぼ1年間ブログ冬眠しておりました。
この度、再開いたします。また御ひいきによろしくお願いします。

上海、奥が深いところですよね。超近代とかつての中国が渾然一体といった感じ。こちらは、もっと奥の奥、アフリカまで一気にすっ飛んで、ただいま、アフリカはケニア住まいです。アフリカのことなどお知らせしてまいります。
by beluga (2009-03-16 02:51) 

mamire

berryちゃん、ご無沙汰しちゃっていてごめんね。
うん、絶対指差しされているよ。(@_@;)
外国に行ったら気をつけないといけないことがいっぱいあるんだね。
evian の1000円は間違いかと思うほどのお値段ですね。
うっかり手にしたら大変だよ。
by mamire (2009-03-16 16:36) 

kimiko

おひさしぶり~♪
ワタシもインド国内線飛行場で搭乗する前に写真撮ってたら怒られました(^^;
お水の値段って場所によってスゴイ差がありますよね~
ホテルはとくに高かったです。。w
by kimiko (2009-03-26 21:35) 

あおい

しまった!こちらを先に読むべきでした。
私の希望をかなえて下さって、ありがとうございました。
恐い思いもされてようで・・・(同じような経験ありです。地図で位置を確認してただけなのに)
やっぱりberryさんが撮ると、いつもの道がベツモノに、
実は今日もそのあたりを歩きましたが、
同じ場所?って思っちゃいます。

港匯広場は想像と違っていたのね。
原宿と比べては・・・ね(*^_^*)
by あおい (2009-03-27 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

至福の時間港匯広場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。