SSブログ

寒い日の美味しいメニューと言えば . . . [お気に入り]

箱から取り出したとき、一瞬、中国のお酒かと . . .

赤いラベルが強烈。絵もどこか中国風、瓶の色は黒。

赤と黒のモダン・シノワズリー 風。そんな色彩がお洒落だと思った。

朝晩の冷え込みが厳しくなりました。

ということは . . .

週末はお鍋! . . . 我が家の『 ワンパターン・メニューの季節 』がやってきたのであります。

木枯らしの季節は、『 単純明快ほかほかメニュー 』が食卓を飾るのです。(笑)

友だちはね、「お鍋は料理じゃない」と言うけど、あ〜〜た、食べてご覧なさい♪

貝がパカッと口を開け、蟹がフワ〜ッと盛り上がり、豆腐がツルリンほかほか!

フ〜フ〜しながら食べる。身体の芯まで温まります。

おっ!湯けむりの中に蟹がぎょうさん!(笑)

この日の蟹は大ヒットでしたよ。^^

お手頃価格なのに足もお腹も身がぎっしり詰まっていて、その重みを感じたほどです。

お鍋の友だちの熱燗がいつもより増して美味しい〜♪

美味しいはずだ!お土産のお酒です。(笑)

10月2日の記事、母たちが広島へ行くというので日本酒をお土産に頼んだという話。

「日本酒、(宅急便で)送れるの?」という母の問いに一瞬返事に詰まったが、

実は、お酒は無事に送られて来たのでありました〜〜♪

実家に(^^;)母の元に(^^;)

電話で「取りに来い」と。(そ〜ゆう手であったか . . . 笑)

へ〜〜い、取りに行きました。この前の日曜日、11月18日に。

あはっ!1ヶ月以上経ってのご対面となりました。

どーもご無沙汰しまして〜(^^;)

流石に美味しかったです。美味しかったが . . .

冷酒が[ ◎ ]の1番美味しい飲み方だった。オヨヨヨヨ

でもね、本音を言うと、真澄のお酒がいっちば〜〜ん♪

このお酒、少しクセがありました。クスリっぽい苦み!?!?(スーさんの感想)

とは言っても、お酒というモノは人それぞれの好みなんですよね。

ビールも然り。ワインも然り。飲む人が美味しいと思うのが1番です。

でも、このお酒の瓶はステキだと思いま〜す♪(笑)

<余談>

料理研究家の友人宅で【 最高に美味しい 】ケーキをいただきました。

マロンムースの美味しさを言葉に出来ない。

" 感激 " が全身を貫きました。シアワセ〜〜〜〜〜♪


nice!(49)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 44

mamire

見たことも無いお酒だわ!
純米吟醸ってとこがいいですね。
中国医療の先生は、お酒は純米を飲みなさいっておっしゃります。
鍋は心底体が温まりますわよね。
鍋は料理じゃなかったの?
あれまぁ。数少ない料理のレパートリーからはずしたら、何にも残らなくなっちゃう。
つやつやしっとりのマロンムースケーキを食べたかったな・・・
もう、これ以上見るのがつらいくらい美味しそう。
久々、一番海苔連荘でヒットか?
by mamire (2007-11-21 18:43) 

インパクトのあるラベルですね!
飲みたいっ!!ヽ(´ー`)/
お鍋ならなおさらお酒も進みそう!!
ボクは鍋物なら毎日でもOKです(^^)v
by (2007-11-21 19:16) 

berry

● mamireさん

またもや一番海苔ありがとう♪
そうなんだ。中国医療の先生がそうおっしゃるのなら純米を飲みましょう。
何だっていいberry家であります。(笑)
うん、誰かが言ってたよ〜〜。お料理じゃないって。(笑)
そうそう、冬のメニューからお鍋を外したら、週末がサビシイ(^^;
このケーキ、とってもとっても美味しかったです!
お店に出せる!とみ〜んな言ってました。(笑)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-11-21 19:27) 

berry

● たろうさん

インパクトがありまよすね。日本酒とは思えませんです〜。
そうそう、お鍋ってお酒が進みますよね。
日本酒でも、もちビールでも!(お店でお鍋ならビールね。きっと!笑)
毎日でもOK!?!? . . . 上には上がいる!(笑)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-11-21 19:37) 

東雲

berryさんちは いつも美味しいものがイッパイですね!
お酒も好きだし カニも大好き!
それにあま~い物は もっと大好き♪
『厳島』、中々インパクトのあるラベルですね!
辛口ですか?それとも・・・?
料理研究家のお友達がいらっしゃるのですか?
なんかいいなぁ~!って思っちゃいました。^^
マロンムースケーキ、ホントにホントに美味しそうですね~♪♪♪
by 東雲 (2007-11-21 19:37) 

ガンバルおやじ

見た目紹興酒みたいですね。
日本酒は冷やが一番です!
by ガンバルおやじ (2007-11-21 20:13) 

berry

● 東雲さん

あはっ、写真を撮る日だけ美味しいモノがあるのです。(笑)
東雲さんはお料理上手だから好き嫌いないですよね。
わたしは甘いモノに好き嫌いがあるんです。^^;
このお酒、辛口ですね。
我が家は、どちらかというと甘口派かな。
料理研究家(ホンモノよん)の友人は一生手放したくない友であります。(笑)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-11-21 20:39) 

berry

● ガンバルおやじさん

そうそう、紹興酒です!
見た目似てますぅ〜〜♪
このお酒も冷やが美味しいとありましたです。
(写真に撮って気が付きました。^^;)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-11-21 20:48) 

iruka

最近 鍋が多い
たっぱり 食べると 元気になる
温かい鍋って いいです。^^
by iruka (2007-11-21 21:41) 

Gamaoyabeeeen

お酒はお相手できませんが、お鍋ならお相手できますぞ。
うちもここのところ、おでんやら水炊きやら、毎日鍋です。
てっきり、ヨメが手抜きしているのだと思っていましたが、やっぱりそうだったのですね。
by Gamaoyabeeeen (2007-11-21 22:27) 

berry

● irukaさん

同じですか〜。お仲間うれしい。^^
温かいお鍋、ココロも体もぷっくらふっくらほんわかですね。(笑)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-11-21 23:05) 

berry

● がま親分さん

(大きな声で)お酒、飲めないんですか!^^
まぁ、お鍋の競争相手でもいいや。(笑)
<やっぱりそうだったのですね。>
そうだったんですよ。ヨメの手抜きじゃなかったのです。
全てはそこにあったのです。(笑)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-11-21 23:17) 

nicolas

こんばんつわんー (。>ω<。)ノ
お酒、お酒!鍋鍋!
鍋、大好き!用意するの簡単だし、食べるのも好きー
この前の日曜日の夜、木枯らし1号記念鍋(笑)
ゴマ味噌キムチ味に隠し味、ピーナツバター。んまかったよぉ。
berryさんちの内容物が豪華やーー かに!かになんて滅多に入らへん!
かに、一本横から手を伸ばして頂に、コッソリ呼ばれちゃおうかなー(笑)
by nicolas (2007-11-21 23:37) 

berry

● にこちゃん

おはようさんさん♪
お鍋好きですか!(あぁぁ、ちょっと意外な感じ。笑)うれしいよ〜♪
そそそー、用意するの簡単。作業も簡単。
だから「料理じゃない」と言ってたりして!?(笑)
キムチは鍋のレシピに入っているけど、ピーナッツバター!?!?(メモメモ)
我が家もかには滅多に入らんとです。珍しいことなのです。(笑)
おいでおいで〜♪お鍋の前で、かに取り合戦しようよ〜♪

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-11-22 08:05) 

ラベルだけだと ワイン!と思いました。
おされ~な日本酒ですね。
これからは 鍋の季節!! 
手抜きを堂々とできるいい季節の到来です。笑
by (2007-11-22 08:45) 

お散歩爺

上手そうなお酒にカニ鍋と来たら・・・・・何で呼んでくれんないの~!”
鍋料理・・・って言うんだから料理ですよ。フーハーフーハしながら食べたいね。
by お散歩爺 (2007-11-22 08:50) 

たいへー

冬は、鍋よね~~~。
そうなると、熱燗飲みたくなります。(うふ
でも徳利1本までなのよね。
これ以上飲むと意識不明の重態になるのよ、日本酒は・・・

今宵は待ちに待った「飲酒日」。
ツマミは何がいいかな?
さあ!気合を入れて飲むぞおぉぉ~~~!!!
by たいへー (2007-11-22 08:51) 

おおお、カニがぎょうさんおる!
いいなぁ、これからの季節はやっぱりお鍋だよね。
ウチは寄せ鍋が多いです。
中身は魚介類が多いけど、手作りつくねも参入します。
メニューに悩んだら、お鍋でいいやって感じ(笑)
by (2007-11-22 08:54) 

kaoru

berryさん、おはようございます。
厳島、インパクトのあるラベルですね。
これは、日本酒と思えないですね。
鍋の季節で蟹が美味しそう〜〜〜♪
美味しいお酒とあったかお鍋、お邪魔したかったワン!
マロンムース、美味しそう。食べたいなぁーっ。
料理研究家のお友達がいらっしゃるだなんて羨ましい♡
by kaoru (2007-11-22 08:58) 

ponchan

美味しそう~!!
このところ冷えるので鍋が一番です!!
うちも毎日のように鍋ですよ♪
日本酒大好き~~!!
ボジョレーもいいけど、どちらかというと、純米大吟醸が飲みたい~~!!
薬臭いお酒って醸造用アルコールを添加しているのかしら?
by ponchan (2007-11-22 09:34) 

いちご☆

本当 美味しそう
お料理研究家って 尊敬しちゃうな~~
by いちご☆ (2007-11-22 13:14) 

うちも今日お鍋です~!
でも蟹は入りません_| ̄|○。。。
子供たちよ、鶏団子で我慢しておくれ……
by (2007-11-22 13:37) 

おおーーープリプリの蟹~~~~~美味しそう~~~~(笑)
お鍋 いいですよねぇ---(とっても寒くなったから)
おちゃけをキュと飲みながら いいねぇ♪ あっ私飲めなかった(泣)

お菓子!!めちゃ美味しそう!!
マロンのムースだなんて!!悔しいワッ!berryさん(笑)私も食べたい!!
by (2007-11-22 19:53) 

がぁこ

冷やで飲む日本酒はキリリっとしておいしいもんねー♪
自分の好きな銘柄が一番だよね♪

ってberryさんちのお鍋はりっぱな料理です!
カニ鍋なんてそうそう食べれるもんじゃないもん(笑)
ケーキ、、、、めっちゃおいしそう。。。(ノω;)…
これだけでいいから食べさせてー(笑)
by がぁこ (2007-11-22 20:54) 

ひろきん

わおっ!鍋写真を見ているだけで温まります^^
berryさんは鍋奉行ですか?
私はいつも「これ もう食べれる?」って聞いて食べています…^^;
by ひろきん (2007-11-22 23:49) 

やっぱり冬は鍋ですよね♪
蟹、食べたいですー!!
お酒は飲めないので、コーラで食べます!
by (2007-11-23 00:55) 

Ducca

あぁーーお鍋!!いいですねぇ。しかもカニ!!
後で雑炊したらもうたまらないね。
それに日本酒。私は冷やで飲む派なのでこのお酒、飲んでみたい。
by Ducca (2007-11-23 07:29) 

めぎ

ああああ鍋だあ~カニだ~いいなああああ。
冬の鍋はいいですねえ。
先日しゃぶしゃぶをして、日本酒も奮発して飲みました。美味しかった♪
by めぎ (2007-11-23 07:59) 

Baldhead1010

飲み口がよいから、ぐいぐいいけそうですね^^;
by Baldhead1010 (2007-11-23 08:10) 

お茶屋

美味しそうなお酒に温かいお鍋・・・
いいなぁ♪
by お茶屋 (2007-11-23 09:36) 

kimiko

こんにちわ~♪

赤と黒・日本酒ラベルっぽくなくてモダンな瓶ですね~!
ウチも冬は殆んどワンパターンで具を変えてお鍋三昧。(^^;
あったまるし、栄養バランスもいいし・・って言い訳しながら簡単に作れるしー(笑)
わわっ!こんな豪勢なのお正月っきゃ食べれないな〜!w(゚O゚)w
by kimiko (2007-11-23 12:25) 

Brownie

鍋!いいわよぉ~。これからは毎日でも(笑)
by Brownie (2007-11-23 19:19) 

きぃ*

斬新なデザインですね~
日本酒 大好き (^^♪
by きぃ* (2007-11-23 21:17) 

えらん

あれ?berryさん甘いのダメじゃなかったでしたっけ?
栗ならOK!?
それにしてもかに鍋とは、いいもの食べていらっしゃる!
いいなあ~お呼ばれしたい♪
by えらん (2007-11-23 23:43) 

TaekoLovesParis

赤い鳥居の厳島神社だから、赤なんでしょうか。
お酒のラベルの赤に、カニの赤。赤は元気がでますね。
ケーキ、金箔がのってる?
by TaekoLovesParis (2007-11-24 02:43) 

HAL

カニ鍋と美味そうなお酒!!!

いいね〜〜(^_^)
by HAL (2007-11-24 02:52) 

knacke

お鍋の湯気が幸せだねぇ〜♪
ほっこりしちゃうね。
by knacke (2007-11-25 22:35) 

ひさしぶりです。
しばらくあちらこちらと出歩いてましてが、帰って来てさっそくこちらをのぞいてみると、とっても美味しそうで、朝から鍋モードになってしまいました。
by (2007-11-26 10:32) 

たろちぅ

ケーキ、おいしそー♡
by たろちぅ (2007-11-27 21:33) 

せっかくのチャンスをまた逃がしてしまった。
外国に縁のないワタシ。。ぶつぶつ。。

でも 機内であの痛さは耐えれないよね?緊急着陸?そう思うと怖い。
ドッグでも異常なしだったのに。。いつのまに ああなってたの?(笑)
またいつの日がリベンジなのだ♪
心配ありがとね~
by (2007-11-27 22:15) 

aranjues

紹興酒かと思うようなラベルですね。
鍋つつきながら冷酒、極めて危険な時間です(^_^;)
by aranjues (2007-11-28 14:04) 

飲めるberryさんがうらやましい><
冷酒!飲んで目の前で倒れた友人を
見た以来、恐るべし飲み物化してます。
かに、カニ、蟹!昔かに屋さんで働いて
いたので、鍋のあとの雑炊は私に任せて!笑
鍋、たべたいよ~~~~
by (2007-11-29 00:09) 

molihua

お友達を紹介してくらさい。
by molihua (2007-12-07 18:12) 

あおい

こんなに美味しそうな鍋にケーキを食べたberryさんに、niceを差し上げるのを躊躇しちゃいましたよ!
上海には美味しいケーキ屋さんがぁ・・・。
お鍋は立派なお料理だということに一票のあおいでした。
by あおい (2007-12-07 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。