SSブログ

湖とお酒〜SUWA [街]

 

整列よく静かに出航を待つヨットたち。 

ブルーがいかにも海といった感じで颯爽としています。 

確かにここはヨットハーバーです。 


ちょっと色あせたグリーンもステキ♪


可愛い〜♪ 白と黄色のポンポン船?


デカ顔スマ健在です!


水辺に浮かぶ小船


大型ヨットがズラリと勢揃い 


ドアのところには、
「長野県ヨット連盟事務局」の看板が!
このサビれ感、いいッスよ。(笑)

週末、今まで気に留めなかった諏訪湖のヨットハーバーに行ってきました。 

夏だというのに人影が少なく閑散としていました。 

この日はカンカン照りではなかったので、スマと一緒にハーバーを散策しました。 

潮風ではなかったけど、ヨットが海を想像させてくれて海に行った気分〜♪ 

 

 

さて、SUWAに行った本当の目的はココです。

目に飛び込んできたのは、何ともシックな建物。
その壁に目的の看板が!

その場所は近い。

 

久しぶりにやってきました。蔵元へ来たくてウズウズしていたの。(笑) 

 

写真は表ではなく裏の工場入り口側から撮ったので、のれんの真澄の文字が逆です。

真澄 website 【 MASUMI蔵元 宮坂酒造株式会社 】

工場入り口付近です。ちょっとだけ勝手に見学しちゃいました。

ダイジョーブよん。おト○レがあるから。その周辺の写真で〜す。(笑)


突きあたりが工場。左階段上は事務所?


色鮮やかなトラック。後ろは母屋?

 

真澄の創業は1662年。 

大正の中頃、1人の天才杜氏が現れまでは一介の田舎酒屋に過ぎませんでした。 

窪田千里。一生を美酒造りに捧げた窪田千里の力で真澄は大きく発展しました。 

つづく . . . 

つづきは、《 蔵元 shop Cella Masumi 》をちょこっと記事にします。 

 


nice!(46)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 41

おっと1番!いただきーー♪
ブルーのマストが目にも鮮やか!!
湖のハーバーじゃないみたい^^
いかにも蔵元という威厳のある趣ですねぇ!
試飲いっぱいしてきました?それともいっぱい購入??
スマ君 健在!!やっぱり可愛いっス(*^。^*)
by (2007-08-06 22:21) 

berry

● あずき*さん

1番ありがとうね〜♪
ブルーがカッコイイでしょう。そうそう湖じゃないよね〜。
蔵元は雰囲気が大好き!今回は利き酒はパスしました。
1人飲んじゃうと運転手さんに悪いもんね。(笑)
購入は1ポンだけ。あとガラスのおちょこね。

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-08-06 23:47) 

ponchan

「真澄」って諏訪のお酒だったんですね~
暖簾と石畳がかっこいいです~♪
by ponchan (2007-08-07 00:05) 

まめぞう

諏訪湖でしたか、ここ!
どこかの海かと思っちゃいました。^^;
真澄って、スッキリとした味で美味しいですよね~♪^^
by まめぞう (2007-08-07 04:58) 

諏訪湖ですか!
昔、仕事で長野にいたので懐かしいです(^^)
真澄、、、美味しいですよね♪
その頃知ってれば酒蔵見学行ったのにな~。。。
by (2007-08-07 05:51) 

東雲

berryさん おはようございます。
ヨットハーバーって チョットお洒落な感じがしてワタシ好きです^^
昔 福岡に居た時 ヨットハーバーの近くに住んでいたので
よく散歩に行ったのを思い出しました。

スマちゃん、元気そうで良かった~^^

真澄の文字が逆になった1枚、素敵ですね~☆ミ
by 東雲 (2007-08-07 06:56) 

Nicoli♪

渋い場所って、落ち着きますね~^^
by Nicoli♪ (2007-08-07 07:06) 

たいへー

東京の居酒屋で初めて飲んだ日本酒が、「真澄」だった。
諏訪湖の寂れたヨットハーバーが、涙を誘うなぁ・・・
「はくちょう丸」は見かけませんでしたか?
小学校の時に乗った思い出があります。
それよりも、諏訪湖の水が流れ出る所に死んでいた亀の方が
強烈に記憶に残っているのは、なぜだろう・・・
by たいへー (2007-08-07 07:52) 

おはようございます。
ヨットをみたら 妙に涼しげで 避暑に? と思いました。
蔵元を訪ねられたんですね。  古いたたずまいは それだけで 絵になりますね。 で? やはり 美味しいお酒を大量に仕入れられたんですよね。^^
by (2007-08-07 08:23) 

kaoru

berryさん、おはようございます。
ヨットハーバーお洒落ですね。
スマちゃん、お元気そうで何よりです。
相変わらず格好いい!ですねぇ〜♡
真澄の蔵元さんへって羨ましいです。
美味しいお酒に相応しい素敵な雰囲気ですね。
by kaoru (2007-08-07 08:28) 

いちご☆

へ~~ 諏訪湖に そんな素敵なところが。。。。
長野とか山梨とか いろいろ 行くけど そういえば 諏訪湖まで行った事
ないかも。。。。 やっぱり 蔵元のお酒は もっと 美味しいのかな?
by いちご☆ (2007-08-07 09:53) 

mamire

真澄好きが、とうとう本拠地に詣でてしまったのね。
諏訪湖にヨットハーバーがあったなんて知らなかったですよ。
今度行ってみます。
諏訪湖って泳げるの?
by mamire (2007-08-07 10:15) 

iruka

灘や京都の伏見に酒蔵があります。
古い建物がいいですね。
灘では、酒を飲ましてくれます。
今は冷酒がおいしのかな^^
by iruka (2007-08-07 11:09) 

e-g-g

こんにちは はじめまして ですね。
真澄を作っている宮坂醸造さんとはちょっと縁がありまして、蔵元も伺ったことがあります。
毎年、季節限定の「あらばしり」の風味を味わうのが楽しみです。
あと、「夢殿」はほんとうに夢のような、これはもう異次元の旨さと思います。
by e-g-g (2007-08-07 11:19) 

あおい

こんにちは!
お酒の話題?ですね!
今は冷酒も最高においしい季節ですし、berryさんの写真でますます飲みたくなってきました。
お昼間から失礼しました。(ネットカフェより)←うれしくて仕方ない^^;
by あおい (2007-08-07 12:24) 

michan

こんにちは☆小樽にいたときよっとハーバーがありました^^
裕次郎記念館の横ですが^^;
今住んでいる場所にも、ヨットハーバーがあります。
なんともいえない心地よい気分になります~。
真澄って、お酒があるのですね。
日本酒は飲まないので、よくわかりませんが、今度見て見ますね^^
by michan (2007-08-07 13:00) 

nicolas

「真澄」-ちょっと看板みたことありますよー
美味しそうなお酒は造ってる場所見学すると、わかるような気がしますよね。
いいなぁ、土間ある建物も涼しそう。
夏の造り酒屋の見学、大賛成ですー♪
by nicolas (2007-08-07 16:01) 

aloha

のれんの文字が逆になっちゃったけど、雰囲気のある写真ですね。
いかにも蔵元という感じで渋いな~。
久しぶりにスマちゃんが見られて良かった♪
by aloha (2007-08-07 16:54) 

hihimama

真澄というお酒はまだ未知の世界です^^;(日本酒好きなのでぜひ一度飲んでみたいです^^)レトロで雰囲気があって素敵な酒蔵ですね^^続きを楽しみにしています^^
by hihimama (2007-08-07 19:01) 

まっきー★

おぉ~!! 蔵元さんには行ったことがないので、行ってみたいですね。景色をつまみに美味しいお酒が飲めそうですね。^^
by まっきー★ (2007-08-07 21:12) 

green

スマくん、元気だった!?
うん、元気そうだね

真澄、さすが酒好きは、放っておかないですね〜
あの辺りは、けっこう、蔵元さんがありますね
by green (2007-08-07 22:27) 

がぁこ

海ー?って思ったら諏訪湖だったんだぁ♪
小さいときに行ったけどあんまりナニしたのか思い出がにゃい。。。(つω-`。)
いい雰囲気の酒蔵だね♪
いっぱい試飲が出来たらなおいい。(笑)
スマちゃんはこの時お留守番ワン?w
by がぁこ (2007-08-07 23:51) 

molihua

すごーい。通なひとなのねー。
犬は一緒にお散歩できていいのぉ。
by molihua (2007-08-08 00:28) 

暖簾の写真が特に好き~
by (2007-08-08 02:36) 

Baldhead1010

マストの上の風見鶏・・・これで風向きを知り、進路を決めるらしいですね。
by Baldhead1010 (2007-08-08 06:25) 

ひろきん

SL船(ポンポン船)み目を奪われてしまいました。
乗りたい^^;
スマ君可愛いです! 
我が家もコーギー飼いモードに入ってきました^^
さて、現実になるかは未だ未定ですが・・・。
by ひろきん (2007-08-08 07:45) 

めぎ

ヨットだ~♪
と思ったら、!!!!
続きが楽しみです。まってまーす♪
by めぎ (2007-08-08 08:21) 

スカビオサ

スマちゃん、暑そうだわね!
首の所のマフラー、夏は外せばいいのにね・・。
うちのメイも首のマフラーを外さないの~(笑)
真澄、我が家の食卓に良く登場してますよん♪
by スカビオサ (2007-08-08 10:14) 

berry

皆さま、ご訪問ありがとうございます。

● ponchanさん

はい、真澄は諏訪のお酒です。
暖簾の色はワインカラー . . . です。(写真は暗いけど。笑)
石畳は蔵元っぽいですよね。わたしもかっこいいと思いました。
niceとコメントありがとうございました。



● エルモさん

ヨット、確かに海のイメージです。
でも、向こう岸が見えるからやっぱり湖。(笑)
エルモさ〜ん、真澄を飲んでますね。ご存じなんだ。^^

niceとコメントありがとうございました。



● たろうさん

はい、諏訪湖です。
長野に仕事でいらしたことは記事で読んだような . . .
あっ、記憶違いかもしれません。
ビールのたろうさんが酒造見学!? わぁ〜残念なことをしました。(笑)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-08-08 11:54) 

ハイマン

こんにちは
ヨットもいいけど蔵元が気になってしょうがないです^^

クイズ正解ありがとうございます! 8月5日にメッセージを送っています
ので良かったら返信してくださいね。
by ハイマン (2007-08-08 12:02) 

ガンバルおやじ

いい雰囲気の蔵元ですね~
真澄、どこかで見ている気がしますが今度見かけたら是非購入してみま~す♪
by ガンバルおやじ (2007-08-08 13:02) 

私も、ヨットハーバー大好きです。
確かに、私が行く所も人が少ない気が・・・。
「真澄」良い雰囲気ですね~。
私も写真撮りに行きたいなー。
by (2007-08-08 16:56) 

お散歩爺

松本に妹が居るのに諏訪湖には行ったこと無いんです。
まるで海みたい、汽車の船も楽しそうですね。
真澄のレトロな感じがいいですね。スマちゃんも楽しそう。
by お散歩爺 (2007-08-09 05:51) 

kimiko

最初の写真で海をイメージしましたが 諏訪湖なんですね!
ヨットハーバーの雰囲気が大好きなので、じっくり拝見させて頂きました♪

大正時代創業の蔵元・・昔ながらの建物に歴史を感じますね!
真澄・・聞いたことあります。
蔵元での試飲、格別に美味しかったのでは?^^
by kimiko (2007-08-09 16:33) 

berry

皆さま、ご訪問ありがとうございます。
レスが遅くなり申し訳ありません。(いつもいつも . . .)

● 東雲さん

わぁ〜、ヨットハーバーの近くに住んでたのね♪
もし、今我が家がそうだったら、絶対毎日スマとお散歩に行きます!
きっとお散歩が楽しい〜〜♪

niceとコメントありがとうございました。



● Nicoli♪さん

石畳と木造建てが渋い印象を与えていますよね。

niceとコメントありがとうございました。



● たいへー さん

「はくちょう丸」見ましたよ。
道路を走っているときに見ました。降りなかった . . .(笑)
亀って死なない . . . と思っているからです!?!?(わたしだけ?笑)
だから衝撃的なことだったのです。

niceとコメントありがとうございました。



● kurumiさん

いえいえ、大量ということはなく1ポン . . . だって夏だもん。(笑)
夏はやっぱりビールなの〜。(笑)
冬に行っていたらきっとそうはいかないです。

niceとコメントありがとうございました。



● kaoruさん

スマは久しぶりの登場。
海だったら砂浜を歩けたんだけど . . . (でもアッチッチィー!よね。笑)
蔵元ってなんか不思議な世界 . . .
関西も渋〜〜い蔵元が多そうですね。

niceとコメントありがとうございました。



● いちご☆さん

諏訪湖にヨットハーバーです。
看板だけを目にしてたので、実際行ってみるとなかなか面白かったです。
でも、ちょっと人が少なかった . . .
前回のときにきき酒しました。美味しかったです!

niceとコメントありがとうございました。



● mamireさん

うふ、蔵元は2回目だったかな?ん?3回目?
諏訪湖のヨットハーバー、行ってみてね。
泳げるか? . . . たぶん海水浴場のようなトコはないと思います。
あっ、わかりませんよ〜。
あっ、あああーーー、勝手に泳がないでね!(笑)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-08-09 17:44) 

berry

皆さま、ご訪問ありがとうございます。
レスが遅くなり申し訳ありません。(いつもいつも . . .)

● irukaさん

そうそう、灘のお酒は有名。伏見も有名。
いいなぁ〜。わたし、きっとそっちの蔵元へ飛んで行っちゃいます。(笑)
あっ、たまには冷酒もいいですね〜♪

niceとコメントありがとうございました。



● eguchiさん

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
えっ?え、えええーーー!宮坂醸造さんと縁ありなのですか!?(ステキ♪)
「あらばしり」は飲んだことがあります。
「夢殿」はまだ . . . そんなに美味しいんですか!
だったら急いで飲まなくっちゃーー!情報ありがとう♪(笑)

niceとコメントありがとうございました。



● あおいさん

ネットカフェ楽しそうですね。
わたしは未体験。楽しそうだから行ってみようかなぁ〜。
ところで、どこにあるんだろう . . .(笑)
そうそう、朝から昼間もお酒の話題で〜す♪

niceとコメントありがとうございました。



● michanさん

michanさん、ずるいゾ!(笑)
ヨットハーバー独り占めですね。いいなぁ〜♪
michanさんは日本酒を飲まない。わしは焼酎を飲まない。
焼酎の匂いというか . . . ダメなんです。

niceとコメントありがとうございました。



● にこちゃん

夏の造り酒屋の見学、にこちゃんも似合いそう〜♪
「真澄」そっち方面にも看板あるんですね。
そうそう、看板と言えば、にこちゃんお探しモノすっかり忘れてましたw
けっこう山道というか農道を走っているんだけど . . .(苦笑)

niceとコメントありがとうございました。



● alohaさん

逆文字ののれんが渋いでしょう。(笑)
スマ、相変わらずのスマですねん。(笑)

niceとコメントありがとうございました。



● hihimamaさん

hihimamaさん、日本酒お好きですか!
う〜ん、帰国の時しかチャンスがなさそう。
その時は、真澄を初おちょこしてみてくださいね♪

niceとコメントありがとうございました。



● ふぁーなさん

「景色をつまみに美味しいお酒が飲めそう」とは!
ふぁーなさん、なかなかいいことをいいますね。
ほんとぉ〜にそうだワン♪

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-08-09 18:26) 

えらん

スマちゃん、おひさしぶり~♪
長野県とは思えない、マリンな風景ですね。どこかと思っちゃいました。
造り酒屋さんて、なんというか粋な感じがしませんか?
東京は毎日暑いけど、やっぱり長野は涼しげな感じがします。
by えらん (2007-08-09 21:38) 

お散歩爺

宇宙服代の不足分を戴きに参りました。
750万円ですから もう一寸欲しいですね~。
今日も暑かったですね、孫と庭でビニールプールで遊んでます。
by お散歩爺 (2007-08-10 18:00) 

うちのマロンも スマくんと 負けず劣らずかも?(笑)
あんまり お酒ばっかり飲んでちゃいかんよ~^^
by (2007-08-10 23:04) 

TaekoLovesParis

諏訪湖にもヨットハーバーがあるんですか。意外でした。
真澄の工場入口、落ち着いたたたづまい、でいいですね。
by TaekoLovesParis (2007-08-11 00:32) 

berry

皆さま、ご訪問ありがとうございます。

● greenさん、がぁこさん、molihuaさん、anthuriumさん、Baldhead1010さん、ひろきんさん、めぎさん、スカビオサさん、ハイマンさん、ガンバルおやじさん、Ranranさん、旅爺さん、kimikoさん、えらんさん、chocoさん、TaekoLovesPa..さん、

niceとコメントありがとうございます。
また . . . レスできなくてごめんなさい。本当にごめんなさい。

xml_xslさん、Krauseさん、manzoさん、みほさん、たねさん、keyさん、こうちゃんさん、おーっかさん、HALさん、がま親分さん

niceをありがとうございました。
by berry (2007-08-11 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。