SSブログ

プチ東京見物〜MARUNOUCHI 周辺 [街]


ルンルンルン♪ お出かけれ〜す♪

まっすぐに伸びる道

ネジを回して
ネジを回して
一気にすっ飛ばしました。

どこへ?

丸ビル(写真にはなし)と
新丸ビル(手前ビル)
東京新名所の古株です。

ルンルンルン♪
今頃、お出かけしましたよ。(笑)

新丸ビルへ GO !

Shin-Marunouchi Building

まるで和平飯店(上海)のアール・デコ様式のロビーのようです。
オールド丸の内の雰囲気にしばし立ち止まりました。

新丸ビルでランチを済ませたら、
サッサと外へ出ました。
おいおい、食い逃げみたいじゃん!?
(ランチは次の記事ですぅ〜♪)

新丸ビルの後ろにある
日本工業倶楽部
大正建築に目を奪われ思わずパチリ。

交差点で、
ス〜〜と表れてサッと立ち去る
ガイジン・チャリ部隊に遭遇。
と言っても3人だけどね。
お尻がかっこいい〜(笑)
チャリも気合いが入ってます。

若者クンたち、チャリで東京見物?

丸の内仲通りです。
休日は人影が少ないですね。まるでヨーロッパの風景のようです . . .
仲通りを歩いて向かった先
昭和初期の建物に出会いました。堂々とした風貌です。

丸の内 MY PLAZA

なんか不思議な場所。
建物の中に建物があるみたい . . .

重要文化財 明治生命館

1934年に建てられた明治生命館を『コ』の字型に取り囲むように、2004年明治生命安田ビルが完成しました。それらを合わせて、丸の内 MY PLAZAと。
明治生命館は一般公開されてます。(土曜日・日曜日/入場無料)
タイムスリップして昭和初期の余韻に浸るのもいいな . . .
TIFFANY & Co.(MY PLAZA 1F・2F)
TIFFANY & Co./Home/Japan

それともコチラ↑の方がいいかな?(笑)

わたしは、もち!外から眺めて足早に通り過ぎましたよ。
スーさん「入らなくてもいいの?」
「いいのいいの!」(余計なことは言わないの。)
ご存じ、東京国際フォーラムのガラスの吹き抜けホールです。
設計は建築家ラファエル・ヴィニオリ。船をイメージしてあります。

ガラッと雰囲気が一変。

JR有楽町駅に到着。

SKY BUS TOKYO/Tokyo view from the top

皆さま、二階建てオープンバスでございま〜す♪
皇居・銀座・丸の内を走っているそうです。他のコースもあるみたいッス。
乗ってみたいですね〜♪

今日の記事はここまで。
おつきあいありがとうございました。

えっ?ワタシ?
次回に持ち越しだって!プンプン


nice!(38)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 58

私は 大手町で勤めていたんですが 
そのときに比べて 
とっても綺麗になりましたものね 
仕事に行くというより ショッピングにいく町のようですよね
by (2007-07-22 23:21) 

まめぞう

丸の内界隈は最近ドラスティックに変わりつつありますね!
無味乾燥なビジネス街から、お洒落で潤いのある街に・・・
昨日カメラ持ってうろついていました。σ(^_^;)
ところでこのブリキのブガッティ、最高です!^^
by まめぞう (2007-07-23 05:31) 

berry

● みほさん
丸の内のイメージはビジネスの街でした。
それが、今ではウィンドウ・ショッピングの街に。(← ワタシの場合ね。笑)
休日の都心はいいですね。
せかせか歩かないです〜。(笑)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-07-23 07:13) 

berry

● Krauseさん
ご訪問&niceをありがとうございます。
by berry (2007-07-23 07:14) 

(^^)日本じゃないみたい・・・♪
by (2007-07-23 07:15) 

berry

● エルモさん
丸の内は久しぶりでした。だいたい新丸ビル初出没ですねん。(笑)
休日の閑散としたビジネス街は好きなのですが、丸の内は一新しましたよね。
お洒落な街です。ん?「昨日」というと土曜日、エルモさんうろついてたの?
あぁ〜〜、土曜日に行けばよかった!(笑)
最高!?!?(アリガト)ブリキって男の人好きですね。
丸の内のお土産ですねん。(笑)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-07-23 07:25) 

berry

● たろうさん
わたしもそう思います。(笑)
(自分では写真を見て)一瞬トロントかと . . .
でも東京の方が大都会らしいですが . . . そう!?!?(確かめなくっちゃーー!)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-07-23 07:43) 

iruka

昔から自動で動くものに、あこがれ
自動車のおもちゃを見ると つい
なんでも 鑑定団にだしたら いくらするかって 
思っちゃいます。
アイコンに
コメント入れてます 確認してください。^^
by iruka (2007-07-23 07:46) 

先日駆け足で訪れた丸の内界隈。
去年行った時とはまた雰囲気が変わっていて 少々迷いました。笑
こうして拝見すると おされなポイントがたくさんあるようですね。知りませんでした。 今度はもう少し ゆっくりと丸の内散策をしたいです。^^
by (2007-07-23 07:48) 

お散歩爺

レトロな車で東京見物も良いですね。
急にセキュリティーチェックが始まっちゃいました~・・・。
by お散歩爺 (2007-07-23 09:33) 

みっきぃ

ブリキのおもっちゃって、結構いい値段するんですよね~
今あるブリキ・・・・金魚の置物だけでした・・・
by みっきぃ (2007-07-23 10:34) 

いちご☆

おお! よく 通るよ~~ でも やっぱり メイプルberryさんは
写真を 撮って 上手だね だって あの街だよね。。。。?って
思ったもの
おしゃれに見えますよ~~
by いちご☆ (2007-07-23 10:53) 

nicolas

えぇー どこが「プチ」なの??(笑)
てんこ盛りの東京見物じゃーーないっすか!?
ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
二枚目って、これ横断歩道渡りながら??
車からじゃないよね?この斜線こっちから走れないもんね(笑)
やりそうで自分も未だにしたことないよ、横断歩道の途中で撮るって。
すごーいー♪ 
ランチも楽しみにしてまーす♡
by nicolas (2007-07-23 13:53) 

knacke

ブリキのねじねじ全開で東京見物、楽しそーだ。
これ、かぁいいね♪
by knacke (2007-07-23 14:26) 

mamire

ブリキの自動車でお出かけとは、さすがberryさま、
おしゃれですね。
一日じゃぁまわれないっす。
by mamire (2007-07-23 18:16) 

がぁこ

ええー、スマちゃんはどったの?( *´艸`)
新丸ビルとかできた当時はものすごい人だったみたいだけど
もう落ち着いたみたいだね。(笑)
有楽町駅見るとホッと汁。w
by がぁこ (2007-07-23 18:39) 

ganagana

わぁ!!わが仕事場のお隣でランチされていたんですねぇ!!
新丸ビルは高級感、重厚感がありますよねぇ。
7階いかれましたか??皇居眺めつつ・・・または東京駅を眺めつつ・・・ちょっと好きなポイントです♪
by ganagana (2007-07-23 20:27) 

おぅ!ブリキのオープンカーで都会へのドライブ♪
カッコイイ~ですねぇ(*^。^*)ヒューヒュー!!
ランチの記事が楽しみだわ~~~(^O^)/
by (2007-07-23 21:05) 

スカビオサ

丸の内周辺って、チンプンカンプンです~。あはっ!
ブリキのオモチャで丸の内見物ですか。
私もお供したかったな・・・
今度は誘って下さいネ~!berryさん♪
by スカビオサ (2007-07-23 21:11) 

TaekoLovesParis

東京見物、こうやって写真で見せていただくと、全部知ってる場所。
ほっ。でも、国際フォーラムが船の形とは知らなかったです。
by TaekoLovesParis (2007-07-23 23:21) 

二階建てオープンバス乗りたいれ〜す♪ブリキのスポーツカーもね(笑)
by (2007-07-23 23:52) 

たいへー

丸の内と言ったら、「地下鉄丸の内線」しか知らない私。
朝のラッシュが凄いのよ! 都会は怖い所じゃ・・・
by たいへー (2007-07-24 10:04) 

ひろきん

東京観光ガイドありがとうございました^^
私もガイジンチャリ部隊に入れてもらおうかな?
立派なお尻でないので無理かな^^;
by ひろきん (2007-07-24 10:31) 

では、次回、期待してます。^^
by (2007-07-24 11:05) 

Baldhead1010

田舎人は腰ぬかすべや^^;
by Baldhead1010 (2007-07-24 11:43) 

berry

● irukaさん
男のコってみ〜〜んなミニカーが好き?
大人になってもブリキは好きみたいだし . . .
<なんでも 鑑定団にだしたら> 思いますよ〜。(笑)
なんか家の中にないかなぁ〜と思ったりするけど、ないッスね。(泣)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-07-24 17:57) 

berry

● kurumiさん
そうそう、kurumiさん、東京に出没されたのよね〜。
この界隈は駆け足でしたか . . .
わたしもおされなポイント見逃していますよ。
でも、新名所はいっぱい出来ちゃったから、それでいいのれす〜。(笑)
あちこち行かなくっちゃ〜ね♪

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-07-24 18:04) 

berry

● 旅爺さん
目の方は大丈夫でしょうか . . .
レトロな車、ホントだったらきっと目立つでしょうね。(笑)
でも、案外この街に似合ったりして〜。

旅爺さん、ゆ〜〜〜〜〜っくり夏休みして下さいね。

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-07-24 18:08) 

berry

● みっきぃさん
ブリキのおもちゃって、はっきり言って高いです!
でもね、人を惹きつける(買わされる)魅力を持っているのよね〜。(泣)
ブリキの金魚、きっと可愛いだろうなぁ〜♪

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-07-24 18:12) 

berry

● いちご☆さん
やっぱり〜、いちご☆さんのお庭みたいなエリアでしたか。(笑)
そうそう、写真はね、おしゃれに見えるのよね。
雑誌なんかも本物以上にステキな場所になっているところ、あるものね。
実際行ってみると、フツーじゃん。(笑)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-07-24 18:16) 

berry

● にこちゃん
へっ?これっててんこ盛りの部類に入るの?(笑)
<二枚目って、これ横断歩道渡りながら??> はい。そうであります。
休日だったから車が少ないから撮れたんよ。
ねっ!向かってくる車いないもんね。
でも、ちと恥ずかしかった。
なに、止まってんだーー!(笑)(とココロの中で言われてたかも)
ランチ、期待しない方がいいです . . .

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-07-24 18:24) 

berry

● きむたこさん
えへっ、東京見物も工夫しないとね。(笑)
かぁいいでしょう♪ コレ、蓼科へ行くみたいです。(笑)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-07-24 18:28) 

berry

● mamireさん
おほほほ〜〜♪オープンカーよ。でも、暑苦しいスタイルだったわ。(笑)
いえいえ、1日で十分。まわれなくてもいいッス。
ポイントポイントだけでいいの。つっかれるも〜〜ん。(苦笑)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-07-24 18:35) 

berry

● がぁこさん
スマ〜〜? もち、家でお留守番。
だって、足ヒョイ(シュ〜)!
こっちでヒョイ!あっちでもヒョイ、恥ずかしいッスよ。(笑)
新丸ビルはもう落ち着いたでしょう。
オープン当時はどこでも異常だよね。仕方ないッスね。

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-07-24 18:44) 

berry

● ganaganaさん
<わぁ!!わが仕事場のお隣> ひょぇ〜〜、丸の内ですか!(笑)
新丸ビル、高級感ありましたよ。
残念!5Fまでしか行きませんでした。
その5Fもすぐ降りちゃったけど。(苦笑)
そんないいポイントがあったのね。次回は必ず!

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-07-24 20:35) 

berry

● あずき*さん
ヒューヒュー!!ありがと。(笑)
ブリキのオープンカー . . . 受けてますネ〜。
ランチの記事、今回は気取ってませんですぅ。(笑)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-07-24 20:41) 

berry

● スカビオサさん
あ〜い。今度は一緒におのぼりさんしましょ♪
で、ブリキの自動車がもう1台必要です。
あっ、黄色いタクシーだったら残ってる . . . あっ、すでに先客がいましたわ。
(何の話でしょう。笑)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-07-24 20:48) 

berry

● TaekoLovesPa..さん
taekoさんはご存じだろうと思っていました。
ん?国際フォーラムの船の形はご存じではなかった . . .
建築では有名みたいですね。
建築科の学生達はそのデザインと構造に感嘆するそうです。

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-07-24 20:56) 

berry

● anthuriumさん
わたしも二階建てオープンバスに乗ってみたいです。
屋根がないってどんな気持ちなんでしょう。
ん?シートベルトってあるのかな?
だって、振り回されたら落っこちるかも〜です。(笑)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-07-24 21:01) 

berry

● たいへーさん
朝のラッシュはね、丸の内だけじゃないッスよ。
東京の田舎も凄まじいッスよ。
席が空いていたら . . . わたしのダッシュはたいへーさんに見せられない。(笑)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-07-24 21:07) 

berry

● ひろきんさん
ひろきんさんだったらガイジン・チャリ部隊に入れます。
以前、後ろ姿を見たことがあるけど(オホホホ、もちブログの写真ですワン)
すっきり体型でガイジンさんに負けてませんでした。

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-07-24 21:26) 

berry

● こうちゃん
では、今しばらくお待ちください。
わぁぁぁ、期待されてるのかな〜。(汗)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-07-24 21:28) 

berry

● Baldhead1010さん
ブリキの救急車が参りますのでご安心ください。
あっ、ブリキはないのでトミカでもいいですね。(笑)

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-07-24 21:31) 

berry

● HALさん、takagakiさん
ご訪問&niceをありがとうございました。
by berry (2007-07-24 21:33) 

皇太子が帰るとき 一緒に行こうかと思ったりしてるわ。
ひとりでね?^^でも ちょうどお祭りなのよね?
by (2007-07-25 01:46) 

めぎ

有楽町駅しかわからなかったです・・・
by めぎ (2007-07-25 07:07) 

ponchan

はて、こんな綺麗なところだったかな丸の内 ~??(・・
自分の目で見るのと、berryさんの写真で見るのとは別の街のよう
仕事してるときは綺麗に見えない場所なのですね~~。
by ponchan (2007-07-25 20:55) 

Gamaoyabeeeen

もう数年東京駅に降り立っていませんので、さっぱりわかりませんねー。
東京に出張の予定でも無理やりつくろうかな?
by Gamaoyabeeeen (2007-07-26 00:56) 

ハイマン

このおもちゃいいな~
by ハイマン (2007-07-26 15:13) 

kaoru

berryさん、おはようございます。
私も素敵な車に乗ってお出掛けしたいなぁ〜
花の都は、素晴らしい!ですね。
田舎者の私は、お口をぽかぁ〜んと開けて
見入っちゃいました。
by kaoru (2007-07-27 09:57) 

kimiko

東京見物いいなぁ~♪^^
今はハトバスも豪華になって2階建てバスが走ってるんですねぇ!
berryさんの写真見てていつも感じるの・・色がとっても綺麗に映ってるなぁって。
前はカナダだからかなって思ったのですが、国内の写真も皆キレイですね♪
by kimiko (2007-07-28 06:12) 

えらん

berryさん涼しげなアイコンに変わりましたねえ~☆
新丸ビルも少しは落ち着いたかな?
GWのオープン時はそりゃあもう大変でしたから!
写真の撮り方がうまいなあ~。感心しちゃいます。
by えらん (2007-07-28 15:33) 

Nicoli♪

そこ(国際フォーラム)は、平日、朝晩歩いてる通勤路です。
by Nicoli♪ (2007-07-29 01:43) 

berry

● chocoさん、めぎさん、 ponchanさん、がま親分さん、ハイマンさん、
kaoruさん、kimikoさん、えらんさん、 Nicoli♪さん

皆さま、ご訪問くださって、niceとコメントをありがとうございました。
いつも感謝感謝です。
それなのにレスしなくて、ほんとうにごめんなさい!!!
by berry (2007-07-30 17:44) 

お散歩爺

旅したい・・・思い立ったが吉日です。旅しましょう。
遠くばかりが旅じゃないです。日帰りだって楽しいところは沢山ありますよ~♪
by お散歩爺 (2007-08-01 20:07) 

berry

● 旅爺さん
思い立ったら . . . やっぱり空を飛びたーーーい!(笑)
はい、日帰りも楽しいです。
それより、スマが問題だ!(笑)
スマのホテルを探さなくっちゃ〜〜。
(これまで利用していたペット・ホテルは評判が落ちてるんですよ。泣)

コメントありがとうございました。
by berry (2007-08-01 23:24) 

東雲

2枚目の写真、
ビルの間に見える空と雲がとっても素敵♪
国際フォーラムのガラス張りの建物は好きなのですが
有楽町駅周辺は 何年経っても苦手です^^;
by 東雲 (2007-08-02 18:43) 

berry

● 東雲さん
コメントに気が付かなくてごめんなさい。
やっぱり東雲さんの視点は空と雲ですね。

niceとコメントありがとうございました。
by berry (2007-08-05 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。