SSブログ

今頃どうしているんだろう・・・ [Diary]

今朝は昨夜からの雨が降り続いていた。シトシトと降る弱い雨。
雨の中を歩きながらフッとトロントにいるHgのことを思い出した。
彼女は今頃どうしてるんだろう・・・

 U of T

I am feeling rather tired today on this rainy Sunday afternoon.
I decided to write to you in English and・・・

彼女がGWが始まる前に送ってきたメールの出だし。
雨の日曜日の午後、彼女は疲れを感じながらメールを書いてきた・・・

その前(4月中旬頃)に、彼女は日本語の短いメールをくれた。

 我が家のポリジ

「今までは何回も面接に行ったのにことごとくに断われて気分が沈んで行きました。」

仕事を頑張って探しているという。【ことごく】という文字に思わず笑ってしまった。カナダ人の彼女がこんな日本語を知っているもんだ、と感心してしまったから。

 我が家のブルーベリー

それからしばらくして彼女から英文のメールが届いた。
な、な、ながい・・・・!!! 目が点になった。長すぎる・・・
最後に、Write back. I hope to hear what you have to say on this. とあった。
「返事を書いてくれ」と言われたけど、1週間目が点のままだった・・・

そろそろ返事を書かねば・・・と思っていた時、彼女から私への誕生日プレゼントが届いた。彼女から連絡は受けていた。プレゼントは1カ月半の長旅だった。

↑私には当分不要のモノ。(泣)だからスーさんがほしいと・・(渋々)半分だけっ !!

↑三種類の紅茶。いつものように飾ってあります。実はコーヒー党。でも飲みますよ♪

私の誕生日はとっくに過ぎていた。私の誕生日を覚えてくれたことがとてもうれしかったです。私は慌てて彼女の誕生日をメールから探しました。
ふぅ〜、よかった!10月だった。(苦笑)

↑今大事に守っているコーヒー。ドロボーさんにはあげないゾ!

プレゼントを受け取ったことを彼女に言わなければならない。
仕方なく出来の悪い翻訳ソフトやら辞書やらで悪戦苦闘して英文のメールを読んだ。
ふぅ〜、目がうっすら開いた。疲れた・・・

彼女が大学で何を専攻していたのか、私はよくわかってないです。
彼女は自分には専門とするモノがないと言っている。
彼女はこれから勉強するにしても自分は何をやりたいのかわからないと書いてある。
GPA( grade point average)もよくないらしい・・・

 U of T

自分が何をやりたいのかわからない若者はたくさんいると思うんです。
そんな若者に何を言えばいいのでしょう。
スーさんも学生の頃は自分もそうだった、と言っています。

彼女の第1希望の夢は大きかった。
第1希望の会社に入れる人、入れない人様々ですよね。入っても辞めていく人はいるし。

挫折を経験することはいいことだと思うけどなぁ・・・
世の中は自分の思い通りにならないもの。
レールの上を歩くのも踏み外すのも、どっちだっておもしろい人生だと思うけど・・・

 うん、思うよ♪


nice!(36)  コメント(41)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 41

いろいろと自分の価値観で
考えると見えないものも
見えてくるときがあるね。v^^:
by (2006-05-10 22:22) 

立ち止まったり、振り返ったり。
前だけを向いて歩むのだけが人生じゃないですよね^^。
私は前ばっかり向いて能天気にここまで来ちゃいましたが^^;
by (2006-05-10 22:41) 

kaoru

こんばんは。
時には、挫折も必要だし
フト立ち止まるのも悪くないですよね。
人生って思う通りに行かないから
おもしろくもあり楽しめるのですよね。
私なんてこの歳になっても何をやればいいのか
判らず踏み外してばーっかりだけど(^^;
smashちゃんそれでも良いかな?
コーヒー大好きだからドロボーが狙ってますょ(笑)
by kaoru (2006-05-10 22:58) 

いちご☆

そうだね。世の中は 思い通りに行かない。
だからこそ 喜びってものがあるのかなあって 思うんだよね。
だからこそ 人間って 面白いって思いたい!
by いちご☆ (2006-05-10 23:08) 

loveswiss

もう全然若くないんだけど(爆)自分が何をやりたいのか分っていないし
自慢できるスキルもないまま会社勤めの日々が過ぎ・・・。
それが見つかる人は努力家なんだろうし、運もあるんでしょうね。
コナコーヒー、見逃しませんよ~。日本酒と交換しませんか?(笑)
by loveswiss (2006-05-11 00:53) 

あの時のつらかった思いが今の私にはいい経験だった・・・。
今を私を作ってくれた。
だなんて、今だからそう思えるけれど、それも本当かどうだか。
そう思わないとね、ってところもありますし・・・。
そんなこと、今!を一生懸命生きている若者に言えるわけないですし。
言ってもわからないでしょうし。 難しい・・・。^^;
berryさんの言葉で ただただ励ましてあげる・・・、かな。
by (2006-05-11 00:57) 

nanako

誕生日プレゼント嬉しいですね!
おめでとうございます☆
ってもう終わったのですかね??
船便で来たんですか?

挫折はやっぱりあった方がいいですよね。
何かあったときにそれだけ頑張れると思います。
挫折せずにやってきた人はすごいと思うけど
ふとした時にもろい気がします。
頑張ってほしいですよね!
自分を信じて!!
by nanako (2006-05-11 01:19) 

Kiri

楽観的な私はそのうち見つかるだろうくらいの事しか思ってないかも・・・。きっと早く見つけれらる人もいるし、見つけられないままの人だってたくさんいるはず。考えてもこればっかりは思いつくものじゃないし。
誰かにアドバイスするって難しいですね。でも、きっと一生懸命な人ならきっと見つかりますよ!
by Kiri (2006-05-11 04:55) 

アイランド

おはようございます。
お誕生日でしたのね^^(何時でしょ??)
おめでとうございます^^

アドバイス、、、難しいですよね。
でも、、、きっと時が解決してくれると思います。
by アイランド (2006-05-11 06:13) 

スカビオサ

自分の思う通りに行かない事の方が多かったわ!私の人生・・・
今だってそうだもん。
でも、いいの!頑張るから!
彼女はきっと大丈夫よん。なるようになる!!!
そして強くなり、人の心の痛みが分かるようになり優しくなれます。
berryさんのお友達だもん!
ところで・・ブルーベリー実がなったら食べれるのよね?ジュルゥ~。
by スカビオサ (2006-05-11 06:53) 

たいへー

自分の好きな事を仕事に出来た人は幸せです。
本当は皆そうならば、問題はないのですが。
トロントの「Hg」っていうから、「フォ~~~!!」な方だと
一瞬思ってしまった私を許して・・・
by たいへー (2006-05-11 08:27) 

ひろきん

私はオン・ザ・レール人間なので、レールを外れる事に憧れます。
夢のある仕事もしてみたいけど、家庭があると無理です…。
by ひろきん (2006-05-11 09:36) 

思い通りに行かないことや挫折って、あったっていいですね。
乗り越えれば、あとは笑い話、思い出話になりますから(^^)
ブルーベリーってこんなかわいい花が咲くんですね♪
by (2006-05-11 10:33) 

ポリジの魅力的な・・ほんわか色に感動しました。
お花を見ていると、心がピュアーになれます。
答えが出ないで悩んでいたりしても、
語りかけると、なんとなく答えを引き出してくれる時もあったりして・・
生命は不思議です。
by (2006-05-11 10:39) 

may0honey

コナ珈琲?
泥棒しちゃいたいかも(笑)
by may0honey (2006-05-11 10:55) 

jewel

1ヶ月かけて届いたプレゼント!
船便だったのかしら?
ずいぶんさまよいましたねえ。
でもでも、嬉しいですよね。
私も、もう10年以上前にステイした
DC のファミリーと未だにクリスマスカードのみ
交換してます。 英文と格闘しながら(笑)。
by jewel (2006-05-11 12:29) 

お散歩爺

そうですね、どっちへ転んでももうこれで終り・・ってことは無いものね。
その都度いろいろ楽しい事なんて沢山有りますよ。・・・・・・
・・・と言って上げてください(笑)
ポリジの花って、手を広げた悪魔みたいだけど好きだな!。
by お散歩爺 (2006-05-11 13:51) 

coral

いまだに悩んでますよ、私みたいなおばさんも(笑)
まだ、何かあるんじゃないか、出来るんじゃないか、って・・・。
悩むから学び、次へのステップが踏めるのかもしれませんね~
って、人には言えるんですが、自分ではどうにもなりましぇ~ん!
ブルーベリー、今年こそほしいな。置く場所ないけど・・・
お誕生日おめでとうございます♪
by coral (2006-05-11 15:21) 

akamaru

何のためにやるか?自分のためだと思うけど。
by akamaru (2006-05-11 16:50) 

berry

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪こうちゃんさん
ありがとうございます。私自身にも言えることだと思いました。

♪ おーっかさん
前ばっかり向いて能天気なんですかぁ・・・うらやましい。前向きの考え方をしたいと思っているんですけど、時々ため息が・・(苦笑)

♪kaoruさん
踏み外したって一生懸命に生きている人ならsmashは好きですよ〜。
そうだった。kaoruさん家はどこでもドアがあったんだった!(笑)

♪いちごさん
そうだよね。思い通りにいかないから喜びがある。うまくいったときの喜びは最高だもの。アリガト♪彼女もきっと喜びを手にするでしょう!

♪じーさん
私も自慢できるスキルないッスよ。日本酒 !? それを聞いて心はユラユラ。日本酒がおいで〜♪と。でも、誘惑に負けちゃいかんとです。笑
by berry (2006-05-11 21:12) 

GPA... 懐かしい言葉です。笑
私の最高は、3.5でした。 3.9とかの人がいて
すげぇ~な~と。

たまには脱線して、そのうちなんとかレールに
乗っかって、また脱線、これこそ人生だ!笑
だから面白いですよね~ 何度か死にそうにも
なったけど、今もこうして元気です(笑)
by (2006-05-11 23:48) 

green

う、う、う、朝から、沁み入ってしまった・・・!
雨の朝、なにかにすがりたくて、berryさんに・・・
でも、きっと彼女、すっごい、スーパー完璧お返事は期待してなくて、
berryさんの明るさが恋しくなったんだと思う・・・!(これって、berryさんに失礼だわ!)

って、berryさんのとこに、また、お宝が!
カメハメハコーヒー!?
by green (2006-05-12 08:11) 

berry

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪kurumiさん
ありがとう♪そうだね。今のつらい気持ちがきっといい経験になる。
ただただ励ましてあげるのね。私らしさでね。って自信ない。苦笑

♪nanakoさん
ありがとう。誕生日は4月でした。ひとつ若返ったの。(笑)たぶん船便だったですね。うん、自分を信じて頑張ってほしいです。

♪Kiriさん
私はアドバイスするということが苦手。世話好きじゃないし、けっこう自分自身わがまま。(苦笑)こればっかりは本人のやる気ですよね

♪アイランドさん
うふ、4月でした。さっきも言ったけどまたひとつ若返ったの。若返るのもプレゼントも嬉しいですね。ホント、アドバイスはムズカシイです。

♪スカビオサさん
なるようになる!!!あはっ、これ大好き!我が家のブルーベリーは小さな木なので実は少し。去年、ブラックベリーが大量でした。笑

♪たいへーさん
許すよ〜。名字なんです。「フォ〜〜〜!!」と読むのかなぁ?笑

♪ひろきんさん
私も夢のある仕事がしたいです。でも、家から飛び出せない。(笑)

♪たろうさん
下手な写真だなぁ。(苦笑)ブルーベリーの花は、ふっくら膨らんで先っちょがキュッとすぼんでる可愛い花なんです。今度はupに挑戦。

♪たいようさん
ポリジはアスファルトの端っこにこぼれ種子で発芽して咲きました。このブルーめいた色に癒されています。生命は不思議で力強いです。

♪asatukiさん
コナ珈琲で〜す。わゎゎ、泥棒されないよう持ち歩こうっと!(笑)

♪jewelさん
クリスマスがいっそう楽しくなりますよね♪荷物が迷子になったのかとずいぶん心配しました。船便だったと思いますよ。荷物が中でゴロゴロしていたので壊れちゃったかと思いました。(笑)

♪度爺さん
ありがとうございます。そう伝えます。(うれし涙)ポリジの花が下を向いているのは、手を広げた悪魔みたいな顔だったから!?!?(笑)

♪coralさん
ありがとうございます。私も同じく自分ではどうにもなりましぇ〜ん!(笑)どこかブルーベリーの鉢が置けたらいいんだけど、ダメ?

♪あかまるさん
ご訪問ありがとうございます。自分のために。ホントにそうですね。
by berry (2006-05-12 10:04) 

berry

♪HALさん、kenchanさん
niceをありがとうございます。
by berry (2006-05-12 10:07) 

berry

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪ Dreamlikeさん
ん?死にそうになったのはNYかな!?(笑)たまには脱線して、なんとかまたレールに乗って・・・面白い人生だね。力強くて好きだな♪

♪greenさん
失礼じゃないッスよ。あたりかも〜。(笑)私はアドバイスなんぞできません。これもあたり〜!カメハメハコーヒーで〜す。(笑)
by berry (2006-05-12 10:20) 

のの

何をやりたいのかわからない、たまには立ち止まって考えるのもいいでしょう。
あくまでも前を見て…。
どこも見なかったりすると、ひきこもりになっちゃいますからね。

お嫁に行くまで数年働きながら遊ぶ。
私が20代の頃はこれが「やりたかったこと」です。
結局、18年も働き、結婚しても仕事は続けています。
イマドキ珍しい、正社員の事務員として。
by のの (2006-05-12 11:26) 

aloha

う~ん、深いなぁ。
こういうお話を聞くと、いつもその場に流されてきた
自分の人生がちょっと痛いかな。。。それでも自分の生き方、
嫌いじゃないけど。なんといっても、深く考えないB型だから(笑)
Smashちゃんの「うん、思うよ♪」がnice!
by aloha (2006-05-12 13:08) 

ponchan

こんにちは♪
berryさんはホントに写真が上手で羨ましいです~!!
ウチにもブルーベリーがあるけれど、どうしてもこんなふうに素敵な写真にはなりませぇ~ん。
センスの問題ですね...きっと(><
by ponchan (2006-05-12 13:26) 

あら。。4月だったのね?
遅くなったけど おめでとう(^o^)/
で。hiyaさんも5月。mamireちゃんも5月だったよねえ。。
なんだか hiyaさんじゃないけど 1年ってあっというまだったねえ。

手前味噌だけど うちの息子も親が呆れるほど 夢ばっかりいってたけど
今 自分の夢がそこまで。。挫折もあったけど
人生希望があればどうにかなるさ。。だよね?^^
by (2006-05-12 22:43) 

knacke

思い通りにならないからこそ、一生懸命になっちゃうのかもね。
by knacke (2006-05-13 02:57) 

ichiro

コナコーヒー最高に美味しいですよね。。。
by ichiro (2006-05-13 17:12) 

みっきぃ

凄い!私は英語(外国語)は全てダメ。何度英会話教室に行こうかと思った事やら・・・思っただけで終わってしまいましたが・・・

コメントして下さったお子さんについては、もう大丈夫みたいです。ご心配おかけしました!!
by みっきぃ (2006-05-13 17:40) 

mamire

いま大事にとってあるのは、KONA COFFEEかぁ。
よしよし。
よく分からないけど、自分の人生は自分で解決するしかないでしょ。
優しさだけは忘れちゃいけないけどね。
by mamire (2006-05-13 18:47) 

berry

♪ponchanさん
「あなたのコメントはシステムの設定により受け付けられませんでした。 」昨日からこの調子です。コメントを受け付けてもらえません。きっとソネブロさんのせいだと思う。

そうかなぁ〜。ブルーベリーの写真は花がボケ気味だけどね。(笑)
デジカメは " タダ " だから、たくさん撮ってその中の1番いいのをupしているんで〜す。お気に入りが見つかるまで撮りまくります。(笑)
niceとコメントありがとうございます。
by berry (2006-05-14 09:21) 

ganagana

こんにちは。
雨の日って色々ふさぎこんでしまったり、考えてしまったりしますよね・・・。色々な事をかんがえ、走って、振り返って・・・それだけでも自分のことを一所懸命見つめている自分がが成長しているような気になってます・・・単純オバカです(^^;)
by ganagana (2006-05-14 11:00) 

berry

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪ののさん
ののさんの言う通り前を見て考えることですよね。「お嫁に行くまで数年働きながら遊ぶ」って私もそうでした。遊び足りなかったかも !?

♪alohaさん
私は落ち着いているようで今も流されっぱなし。大人になり切れていないです。わぁ〜、憧れのB型なのね。私はまん丸O型。(笑)

♪choco さん
ありがと。そ〜いうchocoさんはいつなのかな?そうだよね。人生は希望があればやってやれないことはない。どうにかなるさ!だね。笑

♪きむたこさん
確かに。すんなりコトが運んだら一生懸命の努力はいらないもの。

♪ichiroさん
コナコーヒーを飲んだことがないんです。後でこっそりいただきます

♪みっきぃさん
よかったぁ・・・ご両親はさぞ心を痛まれたことでしょう。本当によかったです。あの〜私は翻訳ソフトと辞書がないと生きてゆけません

♪mamireさん
何度か飲もうとしたんだけど「待て」と飾ってあるの。飲んだらおしまいなんだもの。私の人生はコーヒーに関しては優しさはないの。笑

♪ganaganaさん
自分のことを一生懸命見つめている自分・・・わかるなぁ〜。私の場合、成長が遅いような気がします。子どもの方が大人です。(苦笑)

♪slalomerさん、あおいさん
niceをありがとうございます。
by berry (2006-05-14 17:50) 

molihua

いや~私なんて、未だに何がやりたいのか
分かっていませんよ・・・。
昔はね、夢はありました。
そして、そこに向かっていたつもりなんですけど。
とほほ。(笑)
by molihua (2006-05-16 02:13) 

berry

♪茉莉花さん
niceとコメントありがとうございます。
昔はね、夢があってそこに向かっていたつもり・・・私も。どこでどうなってこうなってしまったのやら。(苦笑)同じ「とほほ」です。

♪ディックさん
niceをありがとうございます。
by berry (2006-05-17 10:46) 

りっちゃまん

お誕生日おめでとうございました♪ステキなプレゼントですよねー。

人生いろいろですね。迷う時期・・・必ずあると思う。でもそれを乗り越えてみんな生きてるんだよねー。私も「夢」はたくさんあります。夢に向かって頑張らねば!!!
by りっちゃまん (2006-05-18 19:21) 

puttan

お誕生日はもうすぎてしまったのですね・・ごめんなさい。
でもでもステキな出来事でしたね。
by puttan (2006-05-18 21:21) 

berry

りっちゃまんさん、るぅさん、niceとコメントありがとうございます。

♪りっちゃまんさん
ありがとうございま〜す。予想はじぇんじぇん違っていたので、ゴルフボールにはびっくりしました。そうそう、迷う時期は必ずあります。1回だったり2回だったり。それを乗り越えて頑張ってます。

♪るぅさん
ありがとう。謝らなくていいッスよ。だって私のお誕生日はナイショにしてたんだもの。また1つ若くなって、うふ、うらやましい!?(笑)
by berry (2006-05-22 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。