SSブログ

オールドジャズバンド(老年爵士楽団) [上海 2006]

皆さま、こんばんは♪
上海から帰ってきました。
オールド上海を猛烈に歩き回りました。仕事じゃないのに。(笑)

ちょっとそこまで・・・
な〜んて言っちゃって
かっこいい・・・
な〜んて言われちゃって
あっははははは(照れ笑い)《←ホントはかなりの照れ屋なんです。》

だったら最初の記事はかっこいい!と思ったことを書かなくっちゃ〜!(笑)

和平飯店( Peace Hotel )北楼1Fの JAZZ BAR では、上海では知らぬ人はいないと言われる有名なオールドジャズバンド(老年爵士楽団)の演奏が楽しめます。

ということで行ってきました。ものすごく久しぶり〜♪久しぶりのジャズバーです。




■和平飯店:1929年に英国の財閥サッスーンの本社として建てられ、1956年より和平飯店に。オールド上海の雰囲気漂う外灘エリアにあるホテルです。ひときわ目立つ緑色の三角屋根は外灘のシンボルでもあるそうです。




オールドジャズバンドはきちんと背広を着た老紳士のバンドです。平均年齢が70歳とも75歳とも80歳とも言われています。

曲の紹介もなく無愛想に淡々と演奏。互いに声をかけることなく次々と曲を変えていきます。一曲終わるたびの拍手に対して向かって右端の老紳士が片手を上げます。
たぶん【 ど〜も 】




曲のテンポはゆる〜く軽やか!? 何とも言えないリズムです。なんか疲れが溶けていくような・・・。また踊りたくなるリズムでもありました。でも、この日は踊っている人はいなかった。と言っても踊っている人がいたからって踊りませんよ。踊れないんだから。(泣)

選曲が70年代から80年代の懐かしい曲だったせいもあり、まさしくオールド上海!




テーブルチャージは50元。特等席(バンドの目の前)は80元。
カクテルの名前は忘れました。でも美味しかったぁ〜♪




店内は租界時代を思わせるオールド上海の雰囲気。壁には上海が租界地だった頃の絵がかかっています。

ツアーのお客様もいました。時間制でテーブルを交代していました。ドドッと入ってドドッと出ていく。始めは中国人ツアー、次はフランス人ツアー。そのタイミングのよさはお見事。写真の壁際のテーブルはちょうどフランス人ツアー。

レトロな店内とほのぼのとした演奏はホントに心地よいものでした。

《営業時間/20:00〜翌1:30  演奏時間/20:00〜23:00》




おみやげにTシャツを買いました。
今になって、CDも売っていたのになぜ買わなかったんだろう・・・と後悔!(泣)


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 20

あおい

こんばんわ。
上海に住んでいますが、こんなに詳しく調べた事はありませんでした。
Tシャツの存在も知らなかった~。
10年前と去年と2度しか行った事がないんですが、メンバーは変わっていないって聞いたことがありますよ。
by あおい (2006-03-03 01:36) 

Kiri

平均年齢の高さに驚きです。そしてその年齢まで音楽を続けることができる体力と精神力、すごいですね。
by Kiri (2006-03-03 04:06) 

クリス

JAZZ BARの雰囲気がとっても良さそう!素敵です☆いいなぁ~上海、、、。私も、ロンドンの行きつけだった中華料理屋でTシャツかって帰りました(笑)ロンドンじゃ着れないけど、日本だったらいいかなぁって。そのTシャツも赤なんですよね、実は元のTシャツは同じメーカーやったりして。
是非、このジャズを聞きに行くだけの為にも、上海に行ってみたいなぁ。
by クリス (2006-03-03 04:11) 

東雲

berryさ~ん、おかえりなさ~い!!!

素敵な時間を過ごされたようですねぇ~♪
カクテルを戴きながら ジャズの音色に酔いしれる...あ~素敵!
以前 都内へジャズを聴きに行った時も 演奏者の方々はかなりのご高齢だったような...!?
「音楽に年齢は関係ないよね!」って、丁度 昨夜娘達と話していた所です!
では...次ぎの「土産話」を 楽しみにしてま~す! (=^O^=)
by 東雲 (2006-03-03 04:57) 

kaoru

おはようございます。お帰りなさぁ〜い^^
ちょっとそこまで・・・だけでも格好いいのに
ジャズバーでって格好良すぎます。
素敵な雰囲気のお店ですね♪大人って感じですね。
演奏者の方々も長年音楽を続けられて素晴らしいですね。
おみやげのTシャツも良いなぁ〜〜〜〜っ(欲しいじょーっ笑)
私も本物の音楽に酔いしれてTシャツを買いに
上海に行ってみたくなりました。
by kaoru (2006-03-03 06:57) 

おかえりなさい~!!
最初の写真を見たとたんに、香港映画の「上海グランド」というのを
思い出しました。
写真のむこうに、レスリーチャンとアンディラウがいてる気がしました。(かなりマニアの話ですみません)
雰囲気があってとても素敵です~♪
by (2006-03-03 09:20) 

berry

ただいま〜♪
皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪あおいさん
はじめまして!わっ!びっくりしたぁ〜です。
だって、上海からコメントがあるとは思わなかったから。(笑)
ありがとうございます。
本当にそうみたいですね。メンバーは変わってないようです。素晴らしいことです。

♪Kiri さん
体力と精神力は確かにすごいと思います。でも、演奏はどこかほのぼしている。とても自然でした。

♪蟻銀さん
実はTシャツは黒もあったのですが、中国ということでやはり赤かと。(笑)
関空からだと成田よりさらに近いです。蟻銀さんはきっとこのJAZZ BARを気に入ってくれると思います。ぜひ、お出かけを!

♪東雲さん
「音楽に年齢は関係ないよね!」とは、いい言葉!
さすが!音楽一家の東雲さんだなぁ〜と思いました。。ホントにその通りですね。

♪kaoruさん
行きましょ〜♪関空からだと上海は、ホントに「ちょっとそこまで」ですよ。(笑)オールド上海の大人の雰囲気は最高ですよ。

♪kurumiさん
最初の写真は和平飯店のロビーです。アールデコ様式の装飾は雰囲気抜群!もしかして撮影に使われていたりして・・・「上海グランド」を観てみたくなりました。
by berry (2006-03-03 17:47) 

green

おっかりなさ〜〜〜い!
ちょっとそこまで旅、ステキでしたね〜〜〜
老年爵士楽団って響きが、たまりましぇ〜ん
JAZZ〜〜〜
そして、昔から変わらぬメンバーで、あうんの呼吸で、淡々と、
愛想もなく・・・ん〜〜〜、今はもう失われた演奏風景っ!
写真も、雰囲気出てて、み〜なさん、上海に飛んじゃったわね〜〜〜

私も、ずずっと昔、北京に住んでて、
上海には遊びにいきましたが、子供が小さくて、こういうところは、
我慢でした。

始めの写真の、真ん中のなんだかカッコいい女性、いいですね。
人まで、ノスタルジックに見えちゃう。
by green (2006-03-03 21:34) 

クリス

わっ!私もそうだったんです。黒いTシャツもそのよく行ってた中華料理屋にあったんですが、やっぱり中国やし赤かなぁって(笑)
私もしばらくはアジアに目を向けていきたいと思ってます☆
by クリス (2006-03-04 03:04) 

おはようございます!そして、おかえりなさ~い(^O^)/
上海♪とっても満喫していらっしゃったんですね^^
レトロな感じのジャズバァーが素敵~~!
良きかなオ-ルド! じっくりジャズを聴くなんてniceですぅ!
歳を重ねた方達の生の演奏・・・心に残ったでしょう。。。
by (2006-03-04 06:15) 

mamire

お帰りなさい。
ジャズを聴きにちょっと上海?
うわぁ、おしゃれ~♪
いい音楽に酔いしれていたのね。
いいわぁ。
ブログ重いわね。
by mamire (2006-03-04 21:12) 

yoko

お帰りなさいです。
ちょっとそこまでの旅、楽しんでこられた様で良かったです。
ちょっと雰囲気のあるJAZZ BARで素敵!。
by yoko (2006-03-05 10:35) 

nanako

雰囲気が素敵ですねぇ。
なんかイメージしていた中国とは
全く違いましたっ!!
素敵です☆
写真の撮り方がまた上手なのでしょうね~♪
by nanako (2006-03-06 06:41) 

スカビオサ

お帰りなさい~♪
ブログが私の体重以上に重くてなかなか遊びに来れませんでした・・・
上海って言うと近代的なイメージがとっても強い私。
素敵なジャズバーですね♪写真がとっても素敵です。
撮る方次第で全然違うのよね・・・写真って。
心残りはCDですか?
by スカビオサ (2006-03-06 09:14) 

お散歩爺

素敵な旅でしたね。
こういった人達は目立つようなことはやらずに
静かに演奏するだけ・・・・そのさりげなさが人の心を
和ませたり癒したりしてくれるんでしょうね。聞いてみたいです。
by お散歩爺 (2006-03-06 10:41) 

berry

早上 好!(ツァオシャン ハオ)【=おはようございます。】
しかし,ホントに重いですね。土日は朝から1日中アクセスが困難でした。どうなっちゃったの?どうなっちゃうの?

皆さま,重い中niceとコメントありがとうございます。

♪greenさん
「ノスタルジック」とは,さすがgreenさん!(笑)
北京に在住だったとは,やっぱり国際人だわ。
greenさん,また上海へ飛びませんか?
今度は大人の上海なんだからオールド上海をじっくり楽しめますよ。

♪ 蟻銀さん
そう〜なんだ。蟻銀さんも黒を見た!(笑)
ぜひアジアを見て来て下さい。蟻銀さんの視点はどこに?気になります。そうそう,前の前の前の記事で(笑),「日本語では言えないような言い回しや言葉を英語だとスラスラッと言う。英語を喋るジブンと日本語を喋るジブンと人格が変わるような気も少しした。」とコメントを下さったけど,それってわかります。気負いじゃないんだけど(私の場合は)妙に背筋を伸ばしたりしてますね。(笑)

♪あずき*さん
私はレトロ派じゃないんだけど,レトロに落ちましたね。(笑)
背広にネクタイの老紳士にも落ちました。(笑)
は〜い,生演奏はしっかり心に残りました。

♪mamireさん
mamireさん,ジャズはあまり聴きませんか?
ほのぼのとした演奏はとても居心地よかったですよ。
ぜひ旦那ちゃんとご一緒にお出かけ下さい。

♪ヨウコさん
「ちょっとそこまで」の旅は楽しかったけど,日にちが短いからハードでした。当たり前ね。(笑)
見逃したモノもいっぱいです。あと1日ほしかった。(泣)

♪ nanako さん
ありがと〜。雰囲気が皆さまに伝わってホッとしています。
たぶんこれからupする記事でイメージの中国が現れると思いますよ。

♪スカビオサさん
私も自慢じゃないけど,重いですよ。でもブログはそれ以上ね。
うふ,同じことを考えましたか・・・。(笑)
心残りはいっぱい!CDはその中のひとつ。思い出を形として残しておきたかった・・・と今になって思うの。
by berry (2006-03-06 11:28) 

berry

♪旅爺さん
わぁ〜,久しぶりのコメントに涙です。niceもありがとうございます。
旅爺さんのおっしゃる通り【そのさりげなさ】に歩き疲れたことを忘れてしまいました。癒されるとはそ〜ゆうことなんですね。
オールドジャズバンドはオススメです。ぜひお出かけ下さい。
by berry (2006-03-06 11:48) 

coral

私も最近太りましたが、それ以上でしょうか?

素敵ですね~。精神的に幼い私でも楽しめるでしょうか(笑)
by coral (2006-03-06 19:51) 

berry

♪ coralさん
niceとコメントありがとうございます。
う〜ん、小錦並の重さじゃないかと・・・
ダイジョーブですよ。オールドだから比較的耳にしたことがある曲が多かったです。片意地張らない雰囲気がいいですね。
by berry (2006-03-07 11:31) 

berry

きむたこさん、slalomerさん、重い中niceをありがとうございます。
by berry (2006-03-07 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。