SSブログ

激寒!続き・・・ [カナダ]

今年は寒い冬になりました。
東京も朝と夜は立ち止まるとつらいような冷たさです。
吐く息が白く、マフラーで顔を覆いたい・・・
自分てこんなに寒がりだったかと思うのです。

トロントの激寒!を思い出しました。
寒くて暗い・・・重たい建物が余計寒くて暗い。


夜のトロント大学。氷点下の冬景色です。

■Soldier's Tower ソルジャーズ・タワー





通称「タワー」と呼ばれる塔。
第一次大戦後に、大学生で戦地に行って亡くなった人のために造ったみたい。
夜行くとけっこう怖い。(S)





このタワーの横に建っている建物(写真には写していないけど)も100年くらい前の建物で、幽霊が住んでいることで有名。だから撮っていない。(S)


昨夜、smashの夜の散歩当番があって某国立大学の塀に沿って歩きました。
前を歩いていた2人の女の子が大学の通用門へ入っていきました。
その門を覗いたら中はずっと遠くまで真っ暗でした。
2人は真っ直ぐの道を歩いている。あの2人はどこへ行くのだろう・・・
時間は10時を過ぎていました。大学は広いから夜は暗すぎる!


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 11

コメント 14

kaoru

こんばんは。
本当に寒い冬になってしまいましたよね。
私は、マフラーで顔を覆ってお散歩しています。
それでなくても怪しいのに益々不気味な人と化して(≧∞≦)
氷点下の冬景色ピーンと張り詰めた空気が伝わって来ます。
タワー素敵な雰囲気で1人でも平気そうな感じですが
夜は、怖いのですか・・・
某国立大学の通用門へ入って行った2人の女の子
ひょっとして幽霊だったりして?(笑)
by kaoru (2005-12-16 19:37) 

東雲

こんばんは!
Soldier's Tower の写真 とっても素敵ですねぇ~!
携帯の待受け画面にしても良いでしょうか...?
今年は まだ12月中旬だと言うのに 既に積雪が2mを越えた所もあって 本当に大変だなぁ...と、思います。
これも異常気象のひとつなのでしょうか?
by 東雲 (2005-12-16 20:14) 

berry

♪kaoruさん
niceとコメントありがとうございます。
kaoruさんはマフラーで顔を覆っている!?!? ダイジョーブ。桃ちゃんが可愛いから誰も疑ったりしませんよ。
やっぱり学校っていうところは、夜は恐い・・・かも〜
そうなの、2人の女の子がどこに行くか確かめなかったんだけど、もしかして暗闇にス〜〜〜っと消えてたりして・・・(笑)

♪東雲さん
いいですよ〜♪使ってくださいませ。
今年は日本だけじゃなくあちこちで大変みたいですね。
東京は異常気象ではないんですよね。ありがたいと思っています。
とは言っても、朝はつらい!なかなか寝床から出られませ〜ん。
by berry (2005-12-16 21:50) 

puttan

とても素敵な場所ですね。あたしも壁紙背景にしてもいいですか?
今日も冷える北海道です。
by puttan (2005-12-17 00:51) 

yume_no_mae_hatu03

berryさん、こんばんは。
お邪魔させていただきます。
関西もとっても寒いです!でも私の住んでるトコロは
まだまだ暖かい方だと思いますが。
カナダのお写真、本当にステキです~!
私は海外旅行したこと無いのですが、
一番行きたい国は、実はカナダですっっ。
小学生の時、友達が海外に引っ越して文通していたのもあって、
昔から憧れています。
berryさんのお写真で、旅行気分を味わわせてもらっています。
by yume_no_mae_hatu03 (2005-12-17 00:56) 

mamire

>ほんと、素敵~☆
カナダは寒いけど雪景色は最高ですね。
某大学は夜間もやっているの?
私も演奏会前に部活でお泊りしたことあるよ。
こんなこともいい思い出よ。
by mamire (2005-12-17 01:06) 

yoko

カナダはホントに寒そうですね〜。
雪と建物が調和して感じで、素敵です。
いつもniceとコメントありがとうございます。
しょぼしょぼブログですが、これからも宜しくです。
by yoko (2005-12-17 01:58) 

berry

♪るぅさん
niceとコメントありがとうございます。
は〜い、いいですよ〜♪お使い下さいませ。
北海道の夜も美しい冬景色なんでしょうね。ランタンの写真が目に焼き付いて離れません。東京では見られないステキな光景です。

♪暁李 さん
はじめまして!
niceとコメントありがとうございます。
おっ!カナダが好き!というお友だちだぁ〜♪
住んでいるわけではないのでカナダの情報はボチボチしかないんですけど、いっしょに楽しめたらうれしいです。
ぜひ、仲よくしてください。
私は、"Suica"を「スイスに行こか」と記憶してました。(笑)

♪mamireさん
niceとコメントありがとう。
某大学の通用門は遅くまで開いています。というより、閉める人いるのかな?中は真っ暗です。校舎に灯り?さぁ〜、どうでしょう?
私も合宿でお泊まりしたことがあります。うん、楽しかったね。

♪ヨウコさん
こちらこそいつもniceとコメントありがとうございます。
しょぼしょぼじゃないですよ。ヨウコさんの旅行の豊富さが私も行った気分にさせてくれて、得した気持ちになって、ホント楽しいです。知らないところばかりだからいろいろ覚えました。ありがとう〜♪
これからもヨロシクお願いしま〜す♪
by berry (2005-12-17 17:20) 

クリス

趣があっていいですね~って写真だからいえるけど、実際は凍えそうなのかなぁ。スコットランドはトロント程は寒くないけど、雰囲気は似てるような気がします。うちの大学にもランドマーク的なタワーがあって、1年中いい味だしてます☆その写真も又アップしますねっ!
by クリス (2005-12-17 20:03) 

berry

♪蟻銀 さん
niceとコメントありがとうございます。
蟻銀さん、お帰りなさ〜い♪
行ったことはないけれど、確かにスコットランドはこんな雰囲気のような気がします。むしろもっと趣がありそう・・・
タワーの写真のアップ楽しみに待ってま〜す。早くね!(笑)
by berry (2005-12-17 20:44) 

アイランド

出遅れました?!
寒そうですが・・・綺麗ですね~。
冷たい空気さえ伝わってきます。いってみたいなぁ~。
by アイランド (2005-12-17 22:07) 

berry

♪東雲さん
忘れていました。スミマセ〜ン。
niceとコメントありがとうございます。

♪slalomerさん
niceありがとうございます。

♪アイランドさん
お待ちしてました!(笑)niceとコメントありがとう。
氷点下だから、そんな日は暖かい部屋にいるに限ります。わざわざ出かけなくてもねぇ・・・
アイランドさん、冬はハワイです!(笑)
by berry (2005-12-17 23:27) 

denboshveen

ワタクシもすごくカナダいきたいです。
冬の季節もいいけれど、緑あふれる季節に山がみたいなー・・・
だってオランダ山がない ToT
by denboshveen (2005-12-21 08:30) 

berry

♪denboshveen さん
niceとコメントありがとうございます。
オランダって山がない!? だったとは・・・言われてみれば納得。
カナダの緑あふれる季節はいいですよ〜。と言ったものの、ビクトリアに山があったかな?大昔にバンフに行ったときバスに乗って氷河を見に行きました。当然緑はなかった。
と言うことは、私も緑あふれる山が見たいなー・・・(笑)
by berry (2005-12-22 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。