SSブログ

なにごともチャレンジ精神で(男の料理) [食べる・飲む]

01.jpg
▲3回目のパエリア。イカを忘れちゃったよ(^^;)

初めてのパエリア挑戦は傑作だった。
傑作? . . . いや、ケッサクと書く方が正しいかもしれない。(^^;)

ホットプレートもパエリア鍋もない。お釜も考えたんだけど、
底の広いステンレスの厚手鍋で挑戦した。
厚手だから大丈夫と思ったら、焦げ臭い匂いが !!(強火が強烈だった!?!?)
お米が焦げ付いちゃったよ。(涙)
慌てて底をこするも黒こげ。ひょえ〜
で、フライパンに移し替えた。見事に暗〜〜〜い色。
サフラン色はどこへ行った!?!?(涙)

この日、少年たちが遊びに来てたのでご馳走するはずだった。
しかし、今さらどーすることもできない。
ちゃんと「焦げちゃったよ」と言ったつもりなんだけど . . .
次の日、Kクンの母からメールがあった。
「美味しいジャンバラヤをご馳走になったそうで . . . 」

ジャンバラヤ !!!

よしよし、キミはよい子だ!(笑)

08.jpg
▲ ジャンバラヤ (似てると言えば似てなくもないが . . . もっと色黒だった。^^;)

わたしはお焦げはパスしたの。ダメなのぉ〜お焦げ(^^;)
でも、(スーさんも含めて)男連中は皆おかわりして完食しました。
男はね、黙って食べてこそ男。(berry語録。笑)

2回目はちょっと焦げて、3回目のパエリアはフライパンで成功した。(笑)


yosen_g.gif

03.jpg
▲ タイ風春雨サラダ

タイ風春雨サラダはドレッシングが恐ろしいのだ。(笑)

04.jpg
▲ 赤唐辛子と青唐辛子の迷コンビのドレッシング
でも、この日の唐辛子は赤が勝ち!青の辛さはたいしたことなかった。

ホントはね、唐辛子をスリスリするんだけど
可愛いすり鉢はあれど可愛いすりこぎが行方不明なので、切ったまんま。
あっ、スリスリした方が辛いッスよ。

我が家では香菜と言っている。パクチー、コリアンダー、どちらでも。
香菜は好き嫌いがあるみたいね。まったく苦手な人もいます。
我が家は大好き!たっぷり乗せちゃうんもんね。パエリアにも。(笑)


yosen_g.gif

02.jpg
▲ カナダ天然氷河水[アイスエイジ・グレイシャルウォーター]

aranjues さんのブログで見た カナダのビール labatt BLUE は
輸入元取り扱い中止となっているようだ。
でも、諦めきれなくて街に出たら根性で探しているし、
トロントへ一時帰国するコがいるから
買って来てもらおうかなぁ〜と思ってたりしてる。(^^;)

それでも、カナダのビールが飲みたくて
ビールと思って飲んだけど . . . 水は水でしかなかった。(^^;)

05.jpg
▲ やっぱり水よりビール。ビールな日々がまた始まった。

この日はピザ。ピザ生地は市販、トッピングはてきとーにパラパラ(^^)
それから、アンチョビとキャベツのパスタ

06.jpg
▲ やっぱりberry家には輪切りトウガラシが不可欠!?!?(笑)


nice!(55)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 35

がぁこ

すごい~~おうちでパエリア~@@
スペインの風がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
お焦げがあるとこってパエリアでもおいしいのに~
嫌ならワタシが食べてあげるよ(笑)
ジャンバラヤってワタシも食べたことあるんだけど
パエリアとの違いがいまひとつわかってないかも^^;
オンナも黙って生の季節~~(*`▽´*)

by がぁこ (2009-07-12 14:53) 

kaoru

berryさん、こんにちは。
うわぁ〜美味しそうですね♪
目を奪われちゃって堪らないです。
お焦げは私も大好きなので食べちゃいますょ。
タイ風春雨サラダも気になって味わってみたいです。
labatt BLUE取り扱い中止になっているのですね。
知らなかったので探し回ってみます。
ビールが益々美味しい季節になったので
お水じゃ物足りなさ過ぎますよねぇー。
我が家にもトウガラシとおちゃけが不可欠!(笑)
by kaoru (2009-07-12 15:20) 

berry

☆がぁこさん
スペインの風(←いい言葉ね♪)感じてクレタ〜〜!!
お焦げは可愛いお焦げじゃないンよ。
しっかり焦げ焦げ焦げ。口の中はお焦げの味。(^^;)
まぁね、食べられなくはないかも。食べてたからね、男連中。(笑)
わたしはジャンバラヤよりパエリアの方が好きかな。
何たってスペインの風だよ。
そそそ、生の季節だね〜〜。(^^)
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2009-07-12 17:00) 

berry

☆kaoruさん
kaoruさん、あなたも!?
(↑シェイクスピア文学っぽく言ってるつもり。^^;)
お焦げを食べられるのね。(2人だからメモメモしとくかな。笑)
タイ風春雨サラダは辛いッスよ。激辛のberry家だからね。
labatt BLUE 見つけたら教えてね。
そもそもカナダのビール自体店頭で見つけられない。(涙)
kaoruさん、トウガラシ繋がりうれしいですぅ〜。
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2009-07-12 17:18) 

いわもっち

あー、美味しそう!! (^^)
by いわもっち (2009-07-12 18:30) 

たろう

うちにも輪切りトウガラシが不可欠(^^;v
そして、ビールも!!
水より、ビール!!ビールな日々!!バンザイ!!(≧▽≦)
パエリアもジャンバラヤも美味しそう!!
この手のご飯ものは
立派にビールのお供を勤めてくれるので大好きです♪
by たろう (2009-07-12 18:56) 

berry

☆いわもっちさん
美味しいですよ。だって男が作る料理だから。(笑)
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2009-07-12 18:57) 

ガンバルおやじ

暑いのでちょうどビールが欲しいと思っていたところです~ (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2009-07-12 19:38) 

旅爺さん

なんか美味しそうなのを色々作りますね。
パエリアも人によってはジャンバラや・・・爺は焼き飯呼ばれたよ~・・かな?
by 旅爺さん (2009-07-12 20:04) 

えらん

berryさんちはインターナショナルな食卓~!!
暑くなってきたのでピリ辛なものが食べたくなりますね。
パエリアをジャンバラヤとは・・・よく言ったなあ~(笑)
by えらん (2009-07-12 21:36) 

aloha

イカがなくても、このパエリア、すっごく美味しそう!
そして、どのお写真も素晴らしい!!!
berry家にお邪魔したいわ~。
でも、唐辛子は少なめにしてね(笑)
カナダのビール、手に入るといいですね!
by aloha (2009-07-12 21:43) 

バニラ

我が家も唐辛子、欠かせません~! ほとんどの料理に使ってます。
ジャンバラヤをごちそうになったよとお家で報告できると子どもに育てたかったなぁ。 

by バニラ (2009-07-12 21:57) 

やっほう

はじめましてこんばんわ、やっほうです。
オイラもパエリアとジャンバラヤの区別つかない派です。
パエリア美しく出来てるのに焦げてしまって残念でしたね~。
おこげもおいしいのになぁ・・・。
by やっほう (2009-07-12 23:26) 

お茶屋

パエリア☆大好物です!
自分も時折作ります♪
by お茶屋 (2009-07-13 00:37) 

mau-mauu

パエリアもジャンバラヤも好きです^^ おこげもねw
パクチーはごめんなさいって感じ。。。^^;
以前、タイに行ったとき、何でもかんでもパクチーの
みじん切りとか入ってて、辛かった(つらかった)。
あ、辛い(からい)のは平気。。。(^^)v
by mau-mauu (2009-07-13 04:54) 

にこちゃん

「おからの煮物」と「パエリア」は材料費食いなんですよね~!
でも、いろんなダシが出て、おいしーご飯に変身♡
すんごくおいしそう!
by にこちゃん (2009-07-13 12:42) 

Brownie

パエリアもジャンバラヤもパクチーもだーい好き(w
それから、アンチョビとキャベツのパスタもだーい好きだー!
by Brownie (2009-07-13 21:19) 

がま親分

私も香草好き~。タイ料理、ベトナム料理もだ~い好き~♪
あ。でも、スペイン料理でムール貝とか入ってるのはあかんけど。(笑)
私も出されたものは黙ってありがたくいただきます!!
by がま親分 (2009-07-13 23:35) 

sarisari

パエリア、とっても美味しそうです(*^_^*)
香草私も大好きです~★
なんだか蘭州ラーメンが食べたくなってきました~。
by sarisari (2009-07-14 01:39) 

たいへー

このエビス、どんな味? 
っと、レジのおばちゃんに聞かれた。
感想を言いに行かねばならないのだろうか・・・
by たいへー (2009-07-14 09:35) 

わか

お焦げ大好き!
輪切りトオガラシは、あの1つ食べただけでも
舌がピリピリ。大の苦手です。
もちろん、香辛料もダメ!
カレーはいつも甘口。 まるでお子ちゃまのような舌で、
困っています。
by わか (2009-07-14 12:44) 

U3

ちなみにわたしも食べ物には文句は云わないけれど聞かれたら正直に答える(=⌒v⌒=)
by U3 (2009-07-14 14:51) 

ハゲアメリカーノ

Very good!
これは、美味しそう。
香采・・・・・・インターナショナルな呼び方です。(^^;

by ハゲアメリカーノ (2009-07-14 21:12) 

ハイマン

パエリアにイカが無くても
イカしてます^^
by ハイマン (2009-07-15 21:50) 

mamire

なんちゅうか、わしのPCからなかなかコメントをいれられなかったのよ。
乗り遅れてごめんね。
ちゃんとお料理作っているのね、感心したわ。
パエリアには、イカはなくてもサフランが必需ですわ。
足りないときは連絡してね。
ごっそり持っているから。
by mamire (2009-07-16 15:21) 

父ちゃん

訪問&niceなどありがとうございます(*^_^*)
これほんとうに美味そう(*^_^*)
連休は最終日くらいしか天気よくないみたいですね(>_<)
それでも今日も笑顔で元気に楽しく頑張りましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-18 03:45) 

aranjues

お焦げ私もノープロブレムです、と言うより、
お焦げ大好きですが。
labatt BLUE やはり今は正規にはできないですか。
我が家の住人も、、私の妹分もカナダへは年に何度か
行き来してるようですので、1本買ってくるように
頼んでおきましょう。いつになるかは全く解りませんが。
たぶん親会社の買収の影響ですから、また輸入されるようになるかも
知れませんよ。
by aranjues (2009-07-19 20:19) 

U3

サラダパクチーが大量に入ってますね。
わたしは好きですけど苦手な人多いですよね。
by U3 (2009-07-20 15:59) 

iruka

介護って 大変です。
でも 人の温かさを感じました。
プログがなつかしいです。^^
by iruka (2009-07-23 22:36) 

みっきぃ

洋食苦手な私に御指南下さい~~<(_ _)>
by みっきぃ (2009-07-24 08:56) 

fraise

うわ~。
おししそう!食べたーい!
真夏にホットなメニューですね。
by fraise (2009-07-26 12:07) 

ganagana

おいしそう!!
パクチー・コリアンダーたっぷり大好き!!
berryさんのもとでお料理修行したい~☆
by ganagana (2009-07-30 22:30) 

kakasisannpo

パエリア:イカを忘れたけど、まいいか。
なんちゃって お後が宜しいようで
by kakasisannpo (2009-08-02 19:08) 

ulyssenardin36000

「男はね、黙って食べてこそ男」うまい!
by ulyssenardin36000 (2009-08-03 11:05) 

moz

この季節、水分補給といえばビールですよね(?)
ここのところ、空き缶を固唾けるのが大変になってきています・・・(笑) berryさんも、結構、お好きなようですね ^^

あはははっ、ジャンバラヤ!! ちょっと違うけど・・・、美味しければ良し!! って感じですね。でも、とっても美味しそうですよ。
パエリアって大好きです!!
by moz (2009-08-05 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。