SSブログ

過去ランチ [Lunch]

上海では食事はほとんどイタリアン . . . それはそれでよいのです。(^^;)
上海から帰って来て1週間後、『暮れのランチ』の約束で銀座に行ってきました。

72.jpg

ひさしぶりの日本茶です。静かにお茶をいただく . . .

上海から帰って来るとジャスミン茶の日々となるのです。
どこへ行ってきたかわかる、わかりやすい性格というべきかな。(笑)


そう、2008年の12月半ば . . . のことです。
『暮れのランチ』は夕暮れではなく年の暮れ。
忘年会ではなくフツーにランチ。

月日はかなり過ぎ去り、記憶も完璧に過ぎ去り、
でも写真は鮮明に残っているけど、メニューはわからない。

71.jpg

《 道場六三郎より受け継いだ柔軟な発想で創る . . . 》(HPより)
みちば和食 たて野 http://www.tateno.info/

メニュー、もしかしたら?とHPを見たけど違っていました。
確かに時期が、今は夏!
仕方ありません。メニューは不明。食材も不明。(^^;)
ということで、
美味しいモノを見せる。目で食べる。目で想像する。
今ひとつ味がわからないときは食べに行く。納得する。
それでお願いします。(笑)


yokosen.jpg

◆昼の膳 3150円

73.jpg
▲とろ〜りと美味しそうなモノに目が行くんだけど、なんだったか . . . (^^;)
まっ、美味しいモノであることは間違いないと思います。

74.jpg
75.jpg
76.jpg
▲美味しそうに撮れたなぁ〜と自己満足。実は、とろろは苦手。
でも食べました。なんか甘くてびっくり!意外に食べやすかった。
で、その後食べるようになったかって . . . ないです。(^^;)

80.jpg
▲これは . . . わたし的には「作る」の中の苦手料理。
ど〜しても魚臭さが残るから。お店で食べると美味しいですね。
だからプロなんだけど、主婦だってやれば出来そうといつも思う。
きっと手間ひまの掛け方が違うんだろうなぁ。
当たり前だけど、修行でしょうか . . .

77.jpg
▲プチトマトの天ぷらは初めてだったけど、美味しいんですね。

◆食事は3品からお好みで
わたしは何を食べたのか覚えてません。(^^;)

78.jpg
82.jpg
79.jpg
▲お茶漬けを選んだような気がするんだけど . . . 美味しそうだから
でも、写真ではシャケなのかタラコなのか不明。タラコ、パスです。(^^;)

81.jpg
▲まったく何だったか . . . あっ、洋なしだったかも。

2008年オープンだけど何月かはわかりません。
ということは、ランチに行ったのはオープンして数ヶ月だった?
その時もらったパンフレットによると
『今も進化をつづける みちば和食 たて野』とありました。
あれから半年、どんな進化をたどっているのでしょう。


yokosen.jpg

83.jpg

《 台湾の古い民家を再現した店内にはゆったりとした台湾時間 . . . 》(HPより)
月和茶(ゆえふうちゃ)吉祥寺店 http://yuehecha.blog.shinobi.jp/ 

ここは上海へ行く前のこと。(^^;)
「台湾CAFE」が目に入って好奇心で入ったお店。

◆台湾肉醤米粉湯/特製肉味噌の台湾汁ビーフン 900円
84.jpg
▲ご飯、サラダ、小鉢(写真から読み取れないモノ ^^;)のセット

◆楊家魯肉飯/台湾風肉煮込みかけご飯 900円
86.jpg
87.jpg

記憶を掘り起こすと、比較的あっさりな味だったと思います。
肉煮込もしつこくなかったと言ってたような . . .
女性向きかな。確かに女性客が多かったし。

85.jpg

88.jpg
▲この日は2人だったので全部のランチの写真が撮れず残念。
ランチはゾロゾロと行くべきね。全部をチェックしないと。
みんな写真を撮るために協力してくれるんだもの。(笑)


yokosen.jpg

お店を出たら何やらにぎやか!

89.jpg
9.jpg

またもや「吉祥寺アニメワンダーランド/吉祥寺おもちゃ市場」に遭遇。
以前はブリキのおもちゃだった。どうやら10月頃に開催されるようだ。
東急百貨店吉祥寺店の北側広場。2009年10月要チェックです。


nice!(47)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 31

yas

なぜかお腹が空いてきました!
3150円のランチには流石に手はでませんが、こうやって写真を見ると3150円に納得できそうですね!

by yas (2009-06-20 17:47) 

mamire

今日は美味しそうなものがいっぱいやね。
berryちゃん、日本でも充分美味しいものいただいているん。
今度は、あたいも誘ってちょうだいな。
近頃栄養失調気味ですの。←ほんとう?
って、自分で突っ込みいれるなっちゅうの。
今日の更新はすばやく気がついたよ。



by mamire (2009-06-20 18:03) 

きむたこ

どれもこれも、目にお腹に染みます・・・。 ̄¬ ̄*ジュル
トロトロもタラコもダイスキです。えへへ。
台湾食もおいしそー。
ビールにあいそ♡
by きむたこ (2009-06-20 18:05) 

kaoru

berryさん、こんばんは。
うわぁ〜お洒落で美味しそうですね♪
目でも味わえて素敵ですが見るだけは
生唾ゴクリで応えすぎて堪らないです。
台湾も魅力的で食べたいです。
私もビールに合いそうと思っちゃいました(笑)
賑やかなお店、楽しそうでいいですね。
by kaoru (2009-06-20 18:38) 

berry

☆yasさん
3150円は高い . . . かもですね。
銀座にも1000円で食べられるランチありますもん。
だから、たま〜にね。納得の3150円ランチね。(笑)
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2009-06-20 22:41) 

berry

☆mamireさん
すばやく更新に気づき、すばやくコメント、明日は雨だワ。(笑)
栄養失調気味ってホントはホントだったりして . . .
ホントにホントなら美味しいモノを食べなくっちゃーー
って、誘ってる?(笑)
ホントにホント、栄養をつけましょうね。うん、誘ってるよ(笑)
niceとコメントありがとうございました。

by berry (2009-06-20 23:07) 

TaekoLovesParis

暮れのランチ、てっきり、夕暮れのことかと、、でも読みすすめたら、あはは、
昨年の暮。大胆でいいです(笑)。
みちば和食おいしそう、、と見たのに、最後の台湾風煮込みかけごはんの
お肉がいともおいしそうで。。。吉祥寺なら行ける、手帳に書いたとこです。
by TaekoLovesParis (2009-06-20 23:53) 

ハイマン

私は間違いなくそばを選択します^^
あ~ こんな時間にお腹が減ってきた
ダイエット ダイエット・・・・・・・・・
by ハイマン (2009-06-21 00:23) 

ガンバルおやじ

朝食前なのでお腹が鳴ります~ (^^;)
by ガンバルおやじ (2009-06-21 06:04) 

ひろきん

上海での食事はイタリアン…それはそれでいいですね^^;
日本茶を飲むと帰ってきた!って感じでしょうか?
by ひろきん (2009-06-21 08:25) 

molihua

あー!吉祥寺のそのお店、前に行こうと思ったら定休日だった・・・
戸が閉まってるの、勇気を出して開けようとまでしたのに・・・(´-ω-`)
by molihua (2009-06-21 09:03) 

aloha

たて野さん、ホントに何も覚えてないのね?(笑)
でも、確かに写真から『美味しかった』という感じは伝わってます♪
berryさんはとろろが苦手なの?私は大好き。この写真、美味しそう。
ちょっと黄色がかった色味が、甘さとまろやかさを連想します~。
プチトマトの天ぷらなんて、初めて聞きました。食べてみたいです!
by aloha (2009-06-21 11:04) 

お茶屋

一枚目のお写真の感じ・・・とってもnice! ですね〜♪
いい感じです☆
by お茶屋 (2009-06-21 18:20) 

Dreamlike

美味しそうなご飯ばかり・・・
berryさんの写真で、私は何度生つばを
飲み込んだことか。^^;
吉祥寺方面、行った事ないです。
まだまだ未開拓の地ばかりです、関東は。

by Dreamlike (2009-06-21 20:13) 

Brownie

吉祥寺おもちゃ市場に合わせて集合!だな(^^
by Brownie (2009-06-21 21:15) 

いわもっち

あー、お腹すいてきました。。。
by いわもっち (2009-06-21 22:10) 

がぁこ

え゛?え゛?食べたの覚えてないって酔ってた~?@@
って思ったら去年の暮れだったのねぇ~Σ(ノ∀`*)ペチ
ランチで3000円以上って豪華で羨ましいー☆
さすがは和の鉄人、道場さん直伝のお店だね~
どれも盛り付けが素敵♪
おうちでいつも食べてるものも、やっぱり下処理とかどこか違っておいしんだろうなぁ~
プチトマトの天ぷらが食べたい~~♪
でも、、うちは揚げもの禁止だから外で食べるしかないなぁ(笑)
by がぁこ (2009-06-21 23:26) 

にこちゃん

おいしーものとおもしろそうなもの!
吉祥寺、いいなぁ~ フラフラっと歩くにはサイコーねぇ♡
by にこちゃん (2009-06-21 23:55) 

たろう

繊細な和食も美味しいですが、
台湾風肉煮込みかけご飯みたいな
ガッツリかき込みたくなるのも好き♪
全部食べたいっ!!(≧▽≦)
(↑ 欲張り、、、^^;)
by たろう (2009-06-22 05:37) 

旅爺さん

昼の膳 3150円・・・・死ぬ前に一度食べたいです。(爺はまるで幽霊みたい)
日々楽しく過ごしてる様子が伝わってきます。いいな~・・・
by 旅爺さん (2009-06-22 07:01) 

ラムねーさん

お写真、お上手です。
こんな風に撮ってもらえたら、お料理も喜びますよね。

とろろ、苦手なの?
美味しいのにね。


by ラムねーさん (2009-06-22 08:50) 

たいへー

この時間に見たのがいけなかった。
腹減った・・・^^;
by たいへー (2009-06-22 16:50) 

えらん

いいなあ~和食の美味しいの食べたいです!
作るの苦手なお魚料理はなんだろう?生利節かな?
by えらん (2009-06-22 20:08) 

わか

不明・・・分からない・・・覚えていない・・・
私とそっくり (>_<)
可笑しくって、可笑しくって。もーダメ。
by わか (2009-06-23 18:08) 

ganagana

おいしそう(^^)プチトマトのてんぷら~食べてみたい(^^)
プチトマト・・・爆発しないんだなぁ。
by ganagana (2009-06-23 21:40) 

ponchan

わー、いいなぁ。
鉄人のお料理はきれいね♪
私、鮮度いい魚があれば、煮魚は得意ー!

最近、お店の予約するのや、段取りが結構面倒な体質になってしまいました。
これじゃ駄目ですね(笑)
台湾麺もおいしそーー!!

by ponchan (2009-06-24 16:21) 

がま親分

台湾料理は美味しいですよね~。私は好きです。
by がま親分 (2009-06-25 01:48) 

mau-mauu

基本、和食好きです^^ 半年前のメニュー?
無理無理、2,3日前の食事でも怪しいのに。。。^^;
そう、2人だと何かと不便。大皿居酒屋みたいなのは特にね。。。^^;
by mau-mauu (2009-06-25 05:02) 

Nicoli♪

和食っていいわ~
そして、台湾ゴハンとベトナムごはんが好きな私です。
by Nicoli♪ (2009-06-27 08:59) 

みっきぃ

やはり何事も修行でしょうねぇ~~^-^
和食は普通ですが洋食がまるっきり作れません(T-T)
修行以前に不向きなんでしょうかね
by みっきぃ (2009-06-29 10:17) 

あおい

日本の中華料理は美味しいと思います!
魯肉飯、たべた~い!
by あおい (2009-06-30 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。