SSブログ

夜景クルーズ [上海 2007]

242.jpg

上海の顔として登場する 《 Pudong 》水に浮かぶ未来都市のようだ。
東方明珠塔(テレビ塔)が予想外に美しかったのには驚いた。(実物は写真以上)

8655088.gif

2007年12月の記憶を絞り出した . . . . .

船の上で冷たい風を浴びて,手が震えて,デジカメも震えて,

244.jpg

写真も震えた . . . . .

すれ違った幽霊船!?!? . . . . .
派手なライトアップの船体は,美しくもワケのわからない姿に変貌していた。

8655088.gif

黄浦江両岸 Bund と Pudong を遊覧船から見渡した。
お決まりの観光ツアーだけど,悪くない。
しかし,12月の夜景クルーズは(わかってたけど)めちゃめちゃ寒かった。
辛抱してデッキにいた。我慢比べは他十数名。
考えていたこと . . . この後,お酒を飲みに行こう!
うん,そうなの。あの後,JW's Lounge Bar で「至福の時間」を持ったのです〜〜(笑)

8655088.gif

《 Bund 》もまたドラマ,映画,雑誌に引っ張りだこの上海の顔!?(笑)
ノスタルジックな建物が建ち並ぶ。

240.jpg

中国であって中国ではない治外法権地区,租界。
その租界時代,欧風建築物が次々と建った。
コロニアル,ネオ・ルネッサンス,アール・デコ,その時代の最先端建築。

246.jpg

租界にはさまざまな人々が集まり,混沌とした華やかさの街を作った。

241.jpg

中国が好きというより上海が好きなのです。
どこが?なぜ?と聞かれても,自分でもよくわからない。
わたしの中の上海は、今も混沌としたさま。まだまだ歩き続けたい . . .

8655088.gif

友だちがこの夏に上海へ行きます。夏のハイシーズンにです。
ハイシーズンなのに驚きの安い価格!(某有名旅行会社のツアー)
北京オリンピック開催中だから?んん?
だけど、燃油サーチャージは高騰そのもの。
北米は . . . カナダが宇宙旅行に思えるサーチャージであります。(泣)

8655088.gif

245.jpg

こんにちワン♪
ボクは相変わらず。
なんも生活の変化なし。上海関係なし。カナダ関係なし。


nice!(28)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 23

あずき*

こんばんは!
おお!この日は寒かったのですね!その後に前記事で
紹介された最上階での「至福の時間」でワイン?
未来都市の様な上海の夜景はネオンと違った味わいですね♪

おお~スマ君! 君のその流し目!ブルンときちゃうわ♪

by あずき* (2008-07-07 20:17) 

Dreamlike

おひさです^^
上海の夜景を見て、NewYorkを思い出しました。
今年はNYへ行きたい!とおもいつつも、なにやら
サーチャージが・・・><痛いですね・・・
スマ君も、元気そうですね^^
by Dreamlike (2008-07-07 23:26) 

ガンバルおやじ

未来都市そのものですね!

by ガンバルおやじ (2008-07-08 05:58) 

旅爺さん

お久のberryサン・・・三人居たので・・・あんた誰?・・・プッ!”
メイプルberryさんか~・・生きてたんだね、嬉しいですよ~♪
上海夜景は見に行きましたよ、海外はサーチャージが高くてもう行けないね。
by 旅爺さん (2008-07-08 08:39) 

ふぁーな

お久しぶりですね!!! 上海か~。 未だ行ったことない土地ですね。 ちょっと興味が出てきたかも。。。
by ふぁーな (2008-07-08 21:21) 

aranjues

外灘北側の夜景は香港とはまた違う独特の雰囲気がありますね。
あの夜景だけはまた見たいと思いました。
by aranjues (2008-07-08 22:26) 

kaoru

berryさん、おはようございます。
お久しぶりですね。
お変わりなさそうで良かったです。
スマちゃんもお元気そうで
相変わらず格好いい〜♡
素敵なお姿が拝見できて嬉しいです。
夜景も素晴らしいですね。
by kaoru (2008-07-09 10:26) 

molihua

上海~最近は珍珠城でよく買い物してます。うひ。
by molihua (2008-07-09 16:23) 

スカビオサ

berryさん、お久し振りワンコ!
そして、スマポンもお久し振りワンコ~~♪
友達が8月にインドへ行くんだけど、
燃油サーチャージ、4万円って言ってたかなぁ~?
上海大好きなberryさん、好きなモノに理由なんて要りませんわ~。
私も沖縄が好きなのに理由はないですもの!

by スカビオサ (2008-07-09 18:07) 

いちご☆

ここのそばのイタメシ食べた?
中国と思えない雰囲気だったよ
(子連れで ちょっと 恥ずかしかった。。。。)
by いちご☆ (2008-07-09 18:26) 

kurumi

わぁ~、お久しぶりです~♪
なんだか懐かしい・・・。へへっ^^;

素敵な夜の景色の上海、ちょっと大人の雰囲気を感じます。^^

by kurumi (2008-07-09 20:17) 

kimiko

おひさしぶりです~♪

夜景・・・とってもいいムードに撮れてますね~^^
>中国が好きというより上海が好き・・・
とっても分かる気がいたします。。まだいったことありませんがww

by kimiko (2008-07-09 21:06) 

ponchan

おひさでーーす。
サーチャージが高い分、みんな国内にシフトしてるから予約は取りやすいみたいですね。
by ponchan (2008-07-09 21:08) 

がま親分

燃料チャージ、ビックリですよね~~~っっっ。
私もサマーバケーションを海外で、と思っているのに・・・いま思案中・・・。(汗)
あ、ところで、お久しぶりでした!(笑)
by がま親分 (2008-07-09 22:46) 

TaekoLovesParis

これだけきれいな写真を見たら、上海ファンになってしまいますよ~。
前にもberryさんの記事では、上海が出てきて、ライトアップされた建物の美しさに魅了されています。この夏の海外旅行は、燃料代が半端なく高いみたいですね。しかも7月1日からさらに値上がりって、同僚が怒っていました。
いつか行きたい上海。こんな夜景なら、誰と行こうかと、考えてしまいますね。
スマわん、元気そう、きみの利発なお顔が気に入ってるのよ。息遣いが聞こえてきそうな写真。
by TaekoLovesParis (2008-07-10 01:53) 

たろちぅ

ひさしぶりー。
今年、5月に上海行ってきたよ。
その時ね、berryさんの記事見て行ったのだ。
そいで、バンドのライトアップは節電の為にやってなかったの(T_T)
でもね、上海、楽しかったよ♪
by たろちぅ (2008-07-10 07:34) 

Brownie

ひさしぶりですー。
わたし、5月にハワイに行ってきましたよ。
円高、サーチャージ値上げ前、暴走(笑)してきました。
来年からはどうするかな・・・ですね。
by Brownie (2008-07-10 12:51) 

たいへー

「幽霊船」に心奪われてしまいました・・・
私もカナダと上海は関係ないっす。
あるのは夏休みの家族旅行のみ。
でも、1度は「リル」を探しに行ってみたいなぁ・・・

by たいへー (2008-07-11 15:11) 

Moon

はじめまして!
上海、きれいですね。
わたしはNYにしばらくすんでたのですが、なんだ同じような香りがします。
またお邪魔しますね。


by Moon (2008-07-11 15:34) 

たろちぅ

こんばんわん。
この間は上海記事みてくれてありがとね。
上海、いいよね。きっとまた行く。
でも、夏はさけるかも(≧▽≦)
by たろちぅ (2008-07-11 22:18) 

おーつか

こんにちは~!!
一枚目の写真、本当に未来都市みたい……
ゲームの世界にこんな風景がよく見られるけれど、
もう現実にあってもおかしくない時代なんですね~。
燃油サーチャージって1人1人にかかるんですよね?
海外へは1人で行こうっと^^ゞ
by おーつか (2008-07-12 17:07) 

Nicoli♪

お~!おかえりなさーい♪
時が過ぎるのは早いでしょ?
もうすぐ、すぐに冬になりますよ!え?
by Nicoli♪ (2008-07-13 13:20) 

zanki

上海か。
ブレードランナーかなんかの世界みたいですね。
by zanki (2008-07-28 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。