SSブログ

Shanghai Art Street を歩く(泰康路・田子坊) [上海 2007]

一瞬、足が止まった。どこに迷い込んだのだろう . . .


店先にはカラフルな色のキャンドルが雑然と置かれている。

店内からもキャンドルの甘い香りが漂ってくる。

小さなキャンドル店。なんか微笑みたくなるお店。

レンガの建物が異国情調をかもし出して、思わずあたりを見回す。

何気なく置かれているテーブルと椅子がステキだなと思う。

過去を背負っているかのような路地裏にお洒落な空間がありました。

2008年も上海からスタートします。

ここ Art Street からの更新です。

ちょっとアートな気分で . . .

ちょっと不思議な看板に呼び寄せられて . . .

かっての倉庫街に芸術家達が移り住んだとか。それが泰康路。

その泰康路の路地【 田子坊 】には、お洒落なショップやギャラリーが集まってました。

小粋な色彩が道行く人を誘う。

この日は夕方に近い4時頃。路地はひっそりとしていました。

でもね、やっぱり上海名物はここにもありましたよ。

まさかのヒラヒラと宙を舞う洗濯物。

シックなレンガの建物とピンク色のももひき?(まさか〜〜!?)

案外いい感じのハーモニーだったりします。(笑)

そして、中国らしい光景がここにも。

おじさん達が輪になって座り込んで真剣そのもの。

いいね、いいね、いいね〜♪(好きだったりする光景。笑)

覗き込んだりして . . . 輪に入ってニコッと笑ってみたいものです。

そうそう、ここ田子坊で買いましたよ。

芸術家の卵のようなイケメンくんのお店を覗いたら、こんなモノがありました。

Art Street は芸術の宝庫なのです?ん?

値切って値切ってお買い上げです。うん、粘り勝ち!(笑)

古き友へのお土産です。

彼女にどこか似てたりして〜〜!?!?

今頃、ボコボコにされているかも?(おいおい。笑)

路地の奥に掘り出し場所があった!そんな発見でした。



とっくに2008年はスタートしてるのでありますが
こっそりとまた上海へ行ったワケではなく
カナダへ逃亡などという大それたこと、したいけどしてないし
怪しい日々を過ごしていたワケでもなく
カニを食べ過ぎて寝込んでしまったワケでもなく
真澄の飲み過ぎで倒れたワケでもなく
風邪のバイキンマンとのおつきあいもないし
ただただドタバタ忙しい日が続いているのであります。

2008年も(ブログで)遊んで下さい!
もち、遊びに行きま〜〜す♪


nice!(54)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 43

ハイマン

遅ればせながら今年もよろしく一番です^^!
路地裏の雰囲気がとってもいい味です!
by ハイマン (2008-01-29 01:15) 

おはようござます!
お元気そうでよかったです(^^)ノ
今年もよろしくお願いしますね♪
お忙しそうですが、体調にはお気をつけて(^^)
by (2008-01-29 06:47) 

kaoru

berryさん、おはようございます&お久しぶ〜り〜ね♪
お元気そうなので何よりです。
やっと記事を見させて頂けて嬉しいです。
路地裏とても素敵で散策が楽しそうでいい雰囲気ですね。
パンダちゃん、可愛い〜一目惚れしてしまいました♡
お忙しい日々が続かれていて大変そうですが
呉々もお身体ご自愛下さいね。
本年も桃ともども宜しくお願い致します。
by kaoru (2008-01-29 07:10) 

ラムねーさん

ええ・・・・・・・っと、


明けましておめでとうございます。

(だって、berryさんにはまだご挨拶してないような…?)

ちょっと!素敵ですねぇ、この上海。言われなければ上海ってわかんないですよね。
そして、今頃になって、突然気づいたのですよ。はっきり言って鈍すぎですが。

berryさん、すごくお写真、お上手なんでよねぇ!!!!!

今年もよろしくお願いいたします。
by ラムねーさん (2008-01-29 07:51) 

たいへー

とりあえず、無事で何より!(笑
東京の下町にしては、雰囲気が違うな~~と思ったら、
上海だったんですね。。。
こういう路地は、日本にも昔はあったのに、
最近はワクワクする小道が少なくなりました・・・
by たいへー (2008-01-29 08:20) 

ponchan

アジアンな路地
とっても素敵よ~~♪
シックなレンガ塀にカラフルなさし色。

ギャンブルやってるおじさんたちもまた風景の一部ですよね。^^
ちなみにお土産パンダちゃんのお洋服はチャイナドレスなのかしら???
by ponchan (2008-01-29 11:40) 

green

すっごく、お久しぶりだす〜
お元気でしたのね〜
相変わらずの、berry調、楽しませていただきましたよ^^v
楽しい風景がいっぱいですね〜
それが日常だなんて、信じられない!
by green (2008-01-29 11:56) 

お元気でしたかー?
2008年もよろしくお願いします。
by (2008-01-29 12:41) 

えらん

どうしちゃったのかと思ってましたよー。お元気そうでなにより^^
渾然一体となってるけど、素敵な路地ですね。
中国であって中国でないような・・・?
by えらん (2008-01-29 20:54) 

Brownie

カナダに逃亡したのかと思ったよー(笑

素敵な路地裏探検!
ピンクのももひき、アートしてますね。
by Brownie (2008-01-29 23:10) 

お久しぶりです~!
私もとうとうカナダへ行ってしまったかと^^。
ホント、2枚目のテーブルとか何気なく可愛い♪
今年もよろしくお願いします~!!
by (2008-01-29 23:44) 

TaekoLovesParis

berryさん、ひさしぶり~。
一昨日、中華のお店に行ったら、店構えが、上海ふうでした(?)
私は上海に行ったことがないから、berryさんの写真から想像してる
だけなんですけどね。
北京よりずっとおしゃれな歴史を感じる都市というイメージができています。
田子坊は原宿のようなとこですね。
by TaekoLovesParis (2008-01-30 00:22) 

おお!生きてた!(^O^)
どうしていたのか ちと心配しておりましたぞよ!
最初の2枚を見たら ん?ヨーロッパの路地なんて思っちゃったヨ!

元気でいてなにより!忙しいとはいい事だよ!
by (2008-01-30 00:35) 

Gamaoyabeeeen

忙しそうですな。もうすぐ2月ですが、中国の正月は確か今時分でしたよね。
ってなことで、謹賀新年、本年もよろしくお願いします。
by Gamaoyabeeeen (2008-01-30 01:14) 

たろちぅ

元気でなにより^ー^
オシャレであやしげな裏通り。
歩いたらきっと楽しいに違いなーい。
上海行ったら、ここ覗いてみたいな。
洗濯物も。
by たろちぅ (2008-01-30 03:35) 

aloha

お久しぶりです。
今は上海の気分なのね?
ヨーロッパの雰囲気もあり、でもやっぱりしっかり中国で、
上海ってなんかいい感じに融合してますよね。
パンダちゃんのアップが可愛い~♪
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
by aloha (2008-01-30 13:10) 

お散歩爺

こういう路地道や脇道にこそ面白いものがあるんですよね。
私は上海の表通りをあちこち見て歩いただけなので面白みは無かったです。
また行きたいですね。今度は裏街道を・・・笑
by お散歩爺 (2008-01-30 17:35) 

お散歩爺

また来たよ。アイコン変ったけどberryさんが二人居るのでどっちが変ったのか? で・・調べました。カナダチャンでした・・・笑 旗立てろ~!・・爆
by お散歩爺 (2008-01-30 17:43) 

お散歩爺

また来たよ。アイコン変ったけどberryさんが二人居るのでどっちが変ったのか? で・・調べました。カナダチャンでした・・・笑 旗立てろ~!・・爆
by お散歩爺 (2008-01-30 17:50) 

がぁこ

↑ どした。。おじぃ様(笑)

ホントに生きててよかったーw
カラフルちっくな街並みが楽しそうだね♪ヽ(´▽`)/
つーかおされだけど一歩裏入ると。。。ってすごくワクワクしちゃう♪(*`▽´*)
アイコンがルンルン歌ってる♪♪♪
by がぁこ (2008-01-30 21:14) 

iruka

どうしたんだろうって 思ってまいた。
来た時は ヤッホー
路地裏だと 思うけど
お洒落ですね。
でも 整備されると
大切な何かを 失ったように 感じます。^^
by iruka (2008-01-30 22:13) 

ガンバルおやじ

お久しぶりです。
元気だと聞いて安心しました~
アイコン変えられたのでビックリです。
by ガンバルおやじ (2008-01-31 05:31) 

ひろきん

berryさん元気でなによりです^^
レンガにももひき… アリです。
by ひろきん (2008-01-31 09:00) 

お久しぶりです~♪
今年も 中国!!気分なんですね。
おされ~な街角、アートな街って雰囲気です。
パンダかわいいです~♪ 
by (2008-01-31 09:28) 

Baldhead1010

中国、大丈夫かいなぁ・・・・。
by Baldhead1010 (2008-01-31 18:07) 

molihua

へ~
行ってみたーい!
お茶したーい!
by molihua (2008-01-31 22:03) 

hihimama

お久しぶりです~^^ハンガリーにいらしてるのかと思っていましたよ~(笑)
パンダのぬいぐるみ、すっごくかわいいですね~^^私もほし~い^^;
by hihimama (2008-02-01 05:24) 

knacke

路地裏散歩って楽しくってダイスキー☆
by knacke (2008-02-01 13:45) 

mamire

こんにちは。
どこかで見たようなグリーーンのパンダが・・・
お元気でお過ごしだったようで安心しました。
私は暮れから、食あたりがひどくて大変でした。
まさか、天津甘栗なんちゃって?
中国ちょっと心配ですね。
by mamire (2008-02-01 14:49) 

スカビオサ

berryさん、お久し振りです!
忙しい毎日を過ごしているんですね。
お元気ならいいのよ!
路地、お洒落~~ですね。
上海の香りプンプンなんでしょうね~。
パンダのぬいぐるみは可愛がって貰えてるでしょうか?
by スカビオサ (2008-02-01 17:34) 

mask

素晴らし写真ですね ♪
by mask (2008-02-01 20:11) 

めぎ

上海、お洒落だわ~
ぜひ行ってみなくちゃ、と決意を新たにしております。
今年もぼちぼちよろしくお願いします!
by めぎ (2008-02-02 06:13) 

kimiko

お久しぶりです~♪^^

旅好きなberryさんぽいアイコンに変身しましたね~♪お似合いです!

上海・・路地裏はゴミゴミした雰囲気かと思ってましたが、ヨーロッパ風なお洒落なトコなんですね!
by kimiko (2008-02-02 07:04) 

パルの大冒険

お邪魔してます。上海ですか~なかなかアートチックな町並みでグッドだす。
by パルの大冒険 (2008-02-02 07:57) 

パルの大冒険

お邪魔してます。さっきの件ですがHIDとは、ライトの種類なのだす。強烈な光を発しやす。簡単に言うと溶接機のスパークだす*****
by パルの大冒険 (2008-02-02 19:29) 

Nicoli♪

上海、新しさと古さが渾然一体となってて不思議な街ですよね。
私はお気に入りの茶店のもう一度行きたいな~
by Nicoli♪ (2008-02-02 19:32) 

上海って行ったことないけど 
こうやって見せてもらうと そっかぁって思います
一度 いつか機会があれば 訪れてみたいですね♪ 
by (2008-02-03 11:38) 

まめぞう

(゜∇゜ ;)エッ!?
ここって上海?こんなお洒落なところがあったのですね。
仕事で何回も行ったのですが・・・
オフで行きたいと思っているうちに職場が変わってしまい・・・(;´▽`A``
by まめぞう (2008-02-03 22:14) 

あおい

昨年秋に2年ぶりに行ってみて驚きました。
ちょっとしかなかったアートスペースが、いまや凄いことに。
こ洒落ているのに、人々の生活もあって、
まさにberryさんのお好みかしら(^^)
週末のお昼時は、外人さんたちがわんさかランチしています。
(大雑把な料理ですけど、美味しそうに食べてますよ)
by あおい (2008-02-04 01:55) 

nicolas

berryちゃんー
いつもご訪問ありがとです♡前回は押し逃げしちゃってごめんよぉ…(>ω<、)
立春過ぎたから、寒中お見舞いはちょっと使えないけど、寒い日が続いてます。
お風邪引かないでご自愛くださいねぇー
最後のね、ガード下?おじさんが向こうにいる写真、好き好き♡
by nicolas (2008-02-06 14:25) 

aranjues

私はどうしても上海も好きにはなれませんが、こうして
berryさんの写真見てるとまだ中国を理解し切れてないだけ
のような気がしてきます。
今年もよろしくです。
by aranjues (2008-02-06 20:14) 

お茶屋

お洒落な感じでもあり、何となくイタリアちっくな香りもあり、不思議な感じですね^^;
すごく雰囲気伝わってくるお写真ばかりです☆
by お茶屋 (2008-02-06 23:04) 

ganagana

どうも~☆☆
お洒落な雰囲気たっぷりですね(^^)行ってみたいなぁ♪
今年は友達が北京に留学しちゃったり、天津にとついだり・・・中国がちかい存在になりそうな気がします!!
by ganagana (2008-02-13 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。